ねこんちゅ♪

兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

猫部屋へうつせるかな~


いつもあたたかい励ましのお言葉、拍手コメントをありがとうございます。
金曜日はみなさまのブログへコメントできなくてすみません。

ケージが1階2つ、2階1つの合計3つに分かれたので時間がアッという間に
過ぎてしまいます。。でも、可愛いから。幸せになってほしいから。
がんばれます(*^-^*)


華とこみる
20180615a0000.jpg
華ちゃんは遊ぶのが大好きなので楽しそうに遊んでいるこみるをみて
「アタチもー!」と近寄ってきます。近すぎたらシャーシャーですけどね。

こみると華を見ていると華ちゃんがお母さんに見えてしゃーないです。笑
20180615a0003.jpg

ごまとこみる
20180615a0002.jpg
ごまさんもビビってはいますが、優しい子だから大丈夫です。

みるきぃさんの精神面が一番心配。ストレスを感じているみたい(予想通り)
201806100011.jpg
でも華を保護した時とはぜんぜん違うように思います。

やっぱ仔猫だからかも。
ごまさんが我が家にやってきた時よりこみるは小さい。
こみるに対しての猫パンチを手加減してあげてるみるきぃさんは本当に優しいです。

こみるも変わりました。
以前、4ちびーずで一緒にケージにいた頃、猫部屋に連れてきたらとっても強気で
華ちゃんに対しても毛を逆立ててうなってじりじり近寄っていたこみるですが、
今は華に威嚇されたら「ふにゅ~」って情けない声を出して後ずさり。。。

そう!よろしい、こみるくん!!(*^-^*)
20180615a0001.jpg
威嚇されてもこみるは猫部屋がとっても気に入ったみたいです。

猫部屋なので危険な物は一切ありませんし、ここでお世話できたら私も楽~
こみるはほとんど慣れていますし人間に対して威嚇はありませんがまだ
人間が怖いと思っている姿勢をたびたびとります。
ひとたび逃げたら隅っこに追い詰めるまで捕まえられないしね・・・・・
これでは里親様にも苦労をかけてしまいます。できればもう少し馴らしたい。

うちの子たちが私に対して無防備に甘えてくれているのをこみるに見せて
良い影響があればいいと思うのですが。

みるきぃさんが大丈夫そうならケージを猫部屋にうつして猫部屋で「家猫修行」を
したいと考えていますが、どうなるかな・・・・・

でも、仲良くなっちゃったら(猫同士)お別れが余計に辛くなるなぁ~~~~涙
なんでこんなに辛いと思っちゃうのかなぁ~~
仔猫を保護されてどんどん譲渡されている方はどうやって気持ちを落ち着けているのかしら。
幸せになるための旅立ちなのは十分わかっているのですけれど、感情がね・・・(>_<)

私も笑って送り出してあげたいのにな・・・・

カテゴリー:保護ちびーず

涙が・・・


いつもお優しい拍手コメントをありがとうございますm(__)m

☆保護猫5ちびーず☆

「独居ケージ」
・こみる(男) 6月13日から
・こすず(女) 6月5日から

「大部屋ケージ」
・うー(男)
・ひー(男)
・蘭(女)

こみるちゃんはそろそろゆりっぺ家卒業なのかも。
ケージに素手を入れても大丈夫ですし、お腹さすってあげたらゴロゴロ。
201806100021.jpg
ゆりっぺ性懲りもなく猫部屋へこみるを連れてきました。

先住さんはベランダへ
201806100029_20180614155548e3b.jpg
「ボクの城がチビに荒らされているにゃち・・・」byみるきぃ

ごまさんが不思議そう(*^-^*)
201806100023.jpg

興味心身。
201806100026.jpg

最初はビクビクおどおどしていましたが少し遊びました(*^。^*)
201806100039.jpg
でもまだやっぱり人間は怖くて、スクっと立たれたり、歩いてに近づいたりすると
怯えた姿勢をとったり、ササっと隠れて捕まらなくなる事も。

名前を呼んで飛んでくるとか、甘えにくるとか、信頼してくれているという感じではありません。
でも激しい威嚇は一切ないのでこの子はきっと人間に慣れて甘えたになる気がする。

ここまできたら新しいお家で慣れた方がいいのかも。早い方がいいのかも。
201806100016.jpg
だってねぇ~~~~~~ずびずび(T_T)
もう可愛くて可愛くて仕方がないんです。
大好きな大好きな茶白の仔猫さん。だんだん懐いてくると手放したくなくなってくる。

客観視しようと思っているのですが「この子はどんな大人になるんだろう」とか
「あれもこれもしてあげたい」とか思うと、お別れが悲しくて。
まだお別れになったわけじゃないのにすでに悲しくて悲しくて仕方ありません。
昨日はお写真を見ながら何度も涙がこぼれ落ちました(バカー)

こうやって「アニマルホーダー」になっていくのかしら。危険です。

こみるの幸せのだめだから希望者がいらっしゃったら必ず里子に出します。
我が家にとってもその方が絶対にいいですから。
自分のキモチは抑えて、5ちびーずの幸せだけを考えます!

みるきぃさんも華ちゃんもこみるに「シャー」
201806100044.jpg
華ちゃんの威嚇が一番キツかったです。

ごまさんは威嚇なし(*^。^*)

こみるを隔離して食事をきちんとしたら下痢はすっかりおさまりました。
やっぱ食べすぎやったんやー。

大部屋ケージの3ちびーずはほとんど慣れていません。
201806100078.jpg
ひーちゃんなんて、顔がどこにあるかわからん。

次はこのうちの誰が独居ケージなんでしょうかね~~~(*^。^*)

毎日眠くて眠くて仕方ありません。
本日は拍手コメントをお返事をお休みさせて頂く事にしました。
すみませんm(__)m

カテゴリー:保護ちびーず

隔離しました


拍手コメントありがとうございます。

空気砲ですがシャーとセットで出されることが多いパン?みたいなやつです。
実はわたし初めて聞いたんですよぉ。おたまさんも出さないし、今まで捕獲器で
捕獲した子も我が家で一晩過ごしてもらいましたが怖いので覗いていないんです。
だから、こすずに初めてされた時はびっくりしました。笑

スマホのカメラですよね!ありがとうございます(*^-^*)そうします♪

教えてくださったブログ、有名なので私も知っていましたし、成猫野良の慣らし方
は読んだことがあったのですが、仔猫バージョンは知りませんでした。
参考になります。さっそく読みました。うん。うちも隔離した方がよさそうです。
かわいそうだけど、順次隔離作戦で慣らしていこうと思います!ありがとうございます。

みなさま励ましのお言葉を本当にありがとうございます!
わたしはまだまだ頑張りますよ~~~~~~っ
だってめちゃくちゃ可愛いから。
慣れてなくて本当に大変だけど、小さな身体で頑張っているこの子たちが心から
可愛くて愛おしくて仕方がありません。絶対に幸せにします!

今日でちびーず保護して2週間になりました。
201806080011.jpg
がしかし、まだ信頼関係築けていません。

なぜだろう、なぜだろう~~~?
考えてもわかんねー。
わかんないから愛たっぷりのお世話をするのみだべ!

朝はいつも後戻り。みんなケージの隅っこに固まって怯えるような姿勢で・・・・・
201806080015.jpg
何としても幸せになってもらわねばという思いで毎日お世話しています。

ゆりっぺさんが仕事していなかったら余裕なんですけどねー。
でも大変、大変って思うから大変なのかも。
お仕事しながらTNR活動も仔猫の保護もされている人もいますものね!

考えた結果、心を鬼にしてこみるだけ別のケージへ移しました。
こみるちゃん一人になってしょんぼりしてるんですよね~~~~
ジャイアンこみるはどこへ行った~~~~?
ミャーミャー鳴いて、それに合わせるかのように同じ階のこすずが合唱です。

でも、良い事も!
抱っこが嫌いでバタバタしていたのに、おとなしく抱っこされるこみる。
人間しか頼る相手がいないからかもしれません!
人と生きていくための修行が目的だからしばらくこれでいこうと思います!

今日から3つのケージ+我が子達のお世話だー。笑

警戒心が強くても捕獲器には入ると思うのですが(あひるのように)、
仔猫は捕獲器ではないんです。5ちびーず一気に捕獲器は無理だと思ったので。
ここで書いちゃうと悪用されてはダメなのであえて書きませんが、
あれは奇跡だったと思います。ほんとに。神様がいたとしか思えない。
きっと神様が「この子たちはあなたが保護して幸せにするべきです」と
おっしゃってくださったのだと私は思っています。大げさやけど。。

みるきぃさんも頑張ってケロケロ大魔神を封じ込めています。
201806080044.jpg


こみる。
201806080007.jpg
ほんまに似てるわ。
性格は全然違いますけどね。

お別れを想像すると今から涙があふれます。お別れ絶対泣いちゃう。はずかしい。
でも、この子達の幸せを思えば我が家でない方がいいと思います。
ドブの中を走り回っていた子達が幸せになってくれればそれでいい。
可愛がられて大切にされて人に頼って一緒に生きて幸せになってほしい。
願いはそれだけです。

来週、全頭ワクチンに行くのでそれが終わったら里親募集しようかな~

カテゴリー:保護ちびーず

こすず、ごめん。


初めましての方も拍手コメントありがとうございます。

そうなんです!みんなで固まって安心感を覚えてしまうので人間に頼るという事を
必要としないし、ゆりっぺ義母さんがごはんを置いてくれたり、少し遊んでくれるのも
知ったので「僕たちはそれで満足!」って感じなんですよー。あかんあかん。
これで満足してほしくなーい!!!

ケージの中ではのびのび過ごしていますしそれなりに快適そうなのもダメなのかな?

こすずだけは独房ならぬ独ケージなので少しだけ人間に頼ろうとしている
感じが出ていますがまだまだ人間の手や足や顔が怖いみたいです。

5ちびーず、いつになったら慣れるのかな~~~~~~~~~~~~~~
昨日は生徒が保護した「人慣れしていない子猫です」という動画を見せてもらったのですが
ぜんぜん慣れてるやんって感じ(苦笑)これで慣れていないのならちびーずは・・・(/・ω・)/

・・・・・・☆・・・・・

素手で触っても大丈夫なこすずちゃんをぜひともカメラにおさめたいと思って
デジイチをもって1階の隔離部屋に行きました。

ムチムチのお膝に乗せて。
201806070000.jpg
こすず可愛い~♪

小さい~~♪
201806070002.jpg

パシャパシャ
201806070001.jpg
ところがです。こんなに可愛いこすずちゃんのお顔が・・・

だんだん・・・
201806070006.jpg
曇ってきた。

それに気づかないおバカなゆりっぺ。

パシャパシャ♪
201806070007.jpg
「なんだかこわいでちゅ」

シャー・・・・
201806070005.jpg
この後、カメラに思い切りシャーをあびせ「こすずごめん~」とさすろうとした
私の手にもウーとシャーギャァ~という声を出して全力を振り絞ってお膝から逃走。

お部屋の隅っこで固まって抱き上げようとしたら久しぶりに空気砲パンパンを聞きました。

わ~こすずごめん!!
こんな小さな身体に大口径の真っ黒なデジイチは怖かったよね。
こすずがちゃんと人慣れ完了するまでお写真は極力封印しようと思います。
まだまだケージからフリーにできません。
お部屋に放したら最後、ケージに戻すには捕獲ですものぉ。
人を全信頼して近寄ってきてくれるまでは無理だわぁ。
というか、そんな風になってくれるのかなぁ・・・・・

5ちびーずとも野生児すぎる。。( ;∀;)

でもって、ヒドイ下痢をしていたのはこみるでした。
こみる絶対に食べすぎやもん。
201806050100.jpg
下痢下痢なのでこみるの足の肉球の中には黒いなんだかわからない塊が
びっしりと詰まっています。濡れタオルで拭く程度じゃとれませ~ん。
お湯に足を浸しても5分ぐらいふやかさないと取れないレベル。
その足でお目目かきかきするからか、こみるのお目目はたびたび赤くなっています。

ひーちゃんのオチリ
201806050125.jpg
一番ビビりで怖がりなひーちゃん。存在感がほとんどありません。

ひーちゃんも茶白で男の子なんだけど、お顔が一番あひるに似てるかも。

あひるちゃんですが、鳴く事もなくなり我が家にはほとんど来なくなりました。
あひると仲良しだった男の子(こみるにそっくり)が、数軒先のお宅でごはんを
もらっていて、あひるもそこでごはんをもらって子猫を生んだのだと思うんです。
そこに戻ったのかもなぁ~と思っています。

カテゴリー:保護ちびーず

すごい進歩


いつも励ましの拍手コメントありがとうございます。

素手で触れない子達を、里親様に託していいものかどうか・・・
ケージから出すのも「引っ張り出す」という感じなんですよね。
でも慣れた大きな子より少し怖がりでも仔猫の方がいいのかなと思ったり。。うーん。。。

自分の身体はまだ大丈夫なのですが、心配なのはみるきぃさんでして・・・・。。
あきらかに何かを察知していつもビクビクおどおど。

でも、この状態がずっと続くわけじゃないので同じ「しっぽ族」の幸せのためだと思って
みるきぃさんたちにも頑張ってほしいと思います。

月曜日のちびーず。

うーちゃんが立ったー!
201806060045.jpg

そして弾けてます
201806060054.jpg

じゃらしを狙ううーちゃんとうーちゃんのしっぽを狙うこみる
201806060050.jpg
あぁ~楽しそうだ。安全に楽しく遊んでいる姿は見ていて微笑ましい。

蘭ちゃんも遊ぶようになりました
201806060039.jpg

いつもこみるは楽しそうです。
201806060042.jpg
4ちびーずと遊んでいると時間を忘れます。
しかし、わたしがケージに近づくとみんな隠れる。足が近づいただけでダメ。

ケージから出して抱っこも首根っこを捕まえて強引に引っ張りだしてる状態。
その時に、ちびーずが暴れるので他のちびーずも余計に怯えるという。。
201806060036.jpg
4にゃんで固まった方が安心感があるからいつまでも人間に頼らない。

1階に隔離されているこすずですが月曜日はケージに素手を入れてナデナデ
してもシャーもパンパンもウーウーもしなくなりました!!

ケージを覗いただけでウーウーパンパンシャーシャーだったこすずです。
201806010040.jpg

今では膝に乗せて素手でお腹をさすっても、お手手を持ってもあんよを持っても
全く怒りません。お膝の上でアクビもしてたし、顎の下をナデナデしたらとっても
気持ち良さそうなお顔を見せてくれたんです。あ~嬉しい(*^。^*)こすず可愛すぎる。

もっともっと慣れてくれるように、まだまだ頑張りますよー!!

スーパーセールかお買い物マラソンでしかネットのお買い物はしないわたしですが
子猫さんのごはんが足りなくなったので注文。
201806060032.jpg

ウェットはカルカンのパウチにしていましたが、もう少しきちんとした方がいいかと、
ロイカナとサイエンスダイエットも注文。ドライを混ぜたふやかしごはんを作ってみました。
201806060034.jpg

そしたらですねー。
こみるが少し口をつけて後は誰も食べないんです。
しばらく置いておいたけれど、ほぼ1缶がカピカピに固まった状態になったので捨てました。

これ、どーいう事だぁー?
むむむ。。。。

月曜日もみるきぃさん達にかける時間がめちゃくちゃ少なくて申し訳なかったです。
火曜日は皆様のブログに伺えるかどうかわからないのでコメントはお気遣いなく(*^-^*)

カテゴリー:保護ちびーず

ブログランキング

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ村 ランキング

リンク

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: