兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日曜日はお部屋に閉じこもってみるきぃさんと追いかけっこをしました。

201708010135.jpg


華が来てからは乗ってくれなかったのですが、毎日毎日お誘いをし続けること1ヶ月半。
2日ほど前から私の挑発(?)に乗ってくれるようになり、日曜日もお鼻が真っ赤になるまで
頑張りましたー。みるきぃさんも久しぶりに達成感を味わっているかのよう(^_-)-☆
少しずつみるきぃさんらしさが戻ってくれるといいなー。



華がきてからバトルは薄暗い場所限定になっていたので久しぶりの陽の光をあびながらのバトル。
201708070123.jpg


そこへやはりというべきか、お華ちゃんの登場。
1
ごまの顔がやっぱりオモロー。口笛吹けそうじゃない?


みるきぃさんの冷たい視線がお華ちゃんに突き刺さりごまは中立を守るべく逃げ。
2



その視線を見た華ちゃんが先制攻撃。
201708070130.jpg
ばっちーん!


そにれみるきぃさん怒り爆発。
201708070131.jpg
華は飛んだー


そして投げ飛ばされ。
201708070135.jpg
猫パンチをもらいました。


しかしそこはみるきぃさん。
1
本気の喧嘩はなるべく避けたいと思うタイプなので・・・


あとはごまさんが引き受けてくれました。
1


201708070157.jpg



「華ちゃん、もっとうまくやるにゃちよー」
201708070167.jpg

私はみんな可愛い。
みるきぃ・ごま・華みんなみんな可愛い。


ですがー。
やはりみるきぃさんは華ちゃんを受け入れられないといいますか家族とは認めたくない様子。
みるきぃさんは攻撃的な性格じゃないからわかりにくいけど、自己主張はしているように思うんです。


私はみるきぃさんの声にちゃんと耳を傾け、聞いてあげたい。


みるきぃさん、わかってるよ。
201708070024.jpg
みるきぃさんが華ちゃんを心から家族だと思えるようになるまで。


ゆっくり、ゆっくり。





お盆休み中のところ、コメントしてくださったみなさま、お気遣いのひとことを残してくださったみなさま、ありがとうございます(*^-^*)大切な子をお迎えしている期間。もちろん、承知しておりますのでどうぞお気遣いなさいませんように。いつも気にかけてくださってありがとうございます。

華ちゃん面白いようにジャンプするのでわたしが調子に乗りすぎてついついみるきぃさんとごまさんの存在を忘れそうになってしまいます。いかん、いかん。華ちゃん、めちゃくちゃ食べているのにぜんぜん太らないんです。我が家の中で一番たくさん食べているんですけど(1日200キロカロリー以上)、昨日はかったら300g痩せていてびっくり!遊ばせすぎなのかも?

あ!やっぱおパンチュははいてましたね(≧▽≦)トラ柄のプリティーパンチュ(*^-^*)丸見えだけど、アタチきにしないの。みんなに大サービスよ♪

みるきぃさん、少しずつ、今はほんとに短い時間ですけど「いつものみるきぃさん」が戻ってきている時があって。それを見逃さないように、その瞬間がきたらみるきぃさんに100%の愛情を向けてお世話・お相手しています(*^▽^*)ただ、まだ短いんですよね。やはり1日の大半は押入れか、廊下に転がっているので・・・・早く偉そうに猫部屋で寝転がってほしいなぁ。


ごまさんはそんなに食べていないのにずんずん太っています"(-""-)"それでも食べたい食べたいなんですよねー。日曜日は久しぶりに新しいおもちゃが来たのでそれで遊ばせたら宙返りジャンプを見せてくれました。どすこいジャンプみたいだったけど。どすーん。






2017/08/14 01:09 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
朝晩はすこーしだけ過ごしやすくなりお外の風も気持ちよくなってきた。


華ちゃんもベランダデビュー。
201708060028.jpg




夕暮れ鑑賞会
201708060026.jpg


お昼は華ちゃんと遊びました。
201708010092.jpg
「アタチのジャンプを見てー!」


おぉ、すごいすごい。



女子は男子より運動神経が劣ると思っていたけれど・・
201708010096.jpg
「ひ弱なオトコタチにはアタチ負けないわよー」


ほんと、ほんと。
大丈夫。
華が勝ってる。


201708030057.jpg
「大サービスで大技も見せちゃうー」


ジャンプが高いので写真も撮りやすい!


201708030066.jpg




面白いぐらいジャンプしてくれるので私も夢中になって遊んでしまいます。
201708010107.jpg
「おパンチュ見えてないかしらぁ~?」


華ちゃん、パンツ履いてたっけ?




疲れたら休憩よ。
201707260074.jpg
相変わらず笑ってますなぁ(*^-^*)



ごまさんは最近アザラシ体型になっておりまして。
201708030214.jpg
宙返りジャンプが苦手になりました。


ゆりっぺ的にはこれぐらいデブのうちに入らないと思っているのですが、食欲がすごいんです。
それはとても嬉しいのだけれど「食べたい=ごはんがもらえる」わけではないので気の毒なごま。
それでも体重が増えているのは消費するカロリーが少ないからなんだろうなぁ。
ジャンプしろー、ごま。



こちらのお方はジャンプしない主義です。
201708010010.jpg
良いお顔なのに写真ブレブレ。チクショウっ!




コメントありがとうございます。

そうなんです!私も写真をパソコンに取り込んでみて「あれ?ごまが変顔じゃない!」と、衝撃でした。ごまは誰とバトっても変顔になるものだとばかり。。おもちゃで遊んでいても変顔ですしね。ごまの特徴だと思い込んでいたのですが、相手によって変わるとは!華ちゃんとのにゃスリングは遊びやみるきぃバトルとは違う何かがあるのでしょうねっ(*^-^*)

ごまさんからのお仕置も可愛いでしょぉー(≧▽≦)華ちゃんに爆笑してくださった方もいらっしゃって、嬉しいです。笑ってください(≧▽≦)ぜんぜん本気出してません。ごまは華にパンチされてもシャーも言わないし、叩き返さないし、なんていいやつなんだ!いい奴すぎるぜっ!ごまのバカヤロー!!


療法食が嫌いらしくて朝3gしか食べなかったのが幸いして3gのケロでした(´・ω・`)よかったのか、悪かったのか・・・・?ケロしなくなってくれたらどれだけ嬉しいかと思うのですが、どんなみるきぃさんでも私はずっと変わらず「ケロ阻止の何かいい方法はないかな?」と、最良の方法を見つける事、考える事をやめずに毎日お世話するのみでございます(^_-)-☆


ケロされる事よりも、食事を拒否されることの方がよーっぽど落ち込みます。。どんなに良いごはんがあっても口をつけてくれない事には何もしようがないので、何でも食べてくれる子が本当に羨ましいです。





2017/08/13 00:37 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
お盆といえば旅行だったゆりっぺですが、みるきぃさんと暮らし始めてから1度も旅行へ
行っておりません。仕事が休みになった連休は猫とずーっと一緒(*^-^*)


それが私にとっての今の一番の癒しであり、ストレス発散でもあります♪


そんなお盆休み1日目。みるきぃさん、朝から低アレルゲンフード3gをケロ。
201708020040.jpg

でやがった。毎日のケロ。連続ケロ。
みるきぃさんが悪いのではありません。
ケロケロ大魔神が悪いのです。



でも朝ケロったらその日はケロしないんですよね。
それも不思議なの。
身体が拒否して受け付けないフードだったら毎回ケロしない?
もしくは、1日のうちでもっと頻度があがるとか。
それとも今はこの程度だけど、だんだんひどくなっていくという事かしら?
あぁ、おそろしい。



昨日は嬉しい出来事がありました。
201708040001.jpg
華ちゃんがごまさんのお腹に頭突きー!


てか、華は女か?頭突きって・・・・(*´ω`*)


そこからにゃすりんぐ!
201708040004.jpg
ごま×華


ごまと華がこんなに長い間にゃすりんぐをしたのは初めてです。
私が見ていないところで行われていたのかもしれませんが写真におさめられて嬉しい。

そしてごま。
201708040003.jpg
変顔が全くでません。おぬしはみるきぃか?というほどのポーカーフェイス。



ごまのオモロ顔は「対みるきぃ限定」だったみたいです。
201708040000.jpg
やっぱりごまさん華ちゃんとのバトルには余裕があるんだね♪



手加減してあげているのがわかるからね~
優しいね、ごま。
201708040005.jpg
「華ちゃん、お仕置にゃち」




ごまさんが「オモロ顔専門」なのではなくて、心がしっかり顔に現れていたという事がわかり
猫さんの事が知れた気がして嬉しいです(*^-^*)
201708030191.jpg
やっぱり猫さんって気持ちがしっかり顔に出るんだよー!!当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。


みるきぃさんは押入れにこもって修行。
201708030149.jpg
出家しそう。


やめてやー。
出家したらちゅ~る食べられないわよ。


どちらも「胃腸ケア」のフード。
201708030071.jpg
アニモンダの方はグレインフリー。



こちらは華ちゃんの。
201708030075.jpg
大好きなんです(*^-^*)ごまも食べてくれるかな?みるきぃさんは食べませ~ん。



じゃらしの部分を交換できる「猫じゃらし」も買った。
201708030077.jpg

700円の猫じゃらし。うひひ。





拍手コメントありがとうございます。


ステロイドが嘔吐を抑えるのにきいているのは確実なのですが、もしかしたらストレスも少し関係しているのかも。原因不明のアレルギーってストレスも関係していると思うんです。人間の場合は大きな仕事を終えたあと解放感でドバっとアレルギーがでたりするのですけどね。華を迎える前から嘔吐はあったけれど、さらに拍車をかけたのがストレスという事もありえるかもなぁと。


私は今かなり前向きです(*^-^*)私が一番みるきぃさんの事を想っていますし、その私が一番前向きじゃないとみるきぃさん達を守れませんもの!私にできる事は何でもします(^^)自分の時間や贅沢は我慢してでも、我が家の子達のために時間を使っていろいろ調べて知識を増やして、用意できるものは用意してあげようと思っています。


さまよっていたところを保護してもらってそれだけでも十分に幸せにゃんこだと思います。保護された兄弟が増えてその子たちとも仲良くなってほしいけれど、いろいろ心配にもなっちゃいますよね。我が家も、もっと大きなお家で「1にゃん1部屋」があったら、みるきぃさんも楽に生きられたのかなぁと思ったりもしますが、今の環境で出来るだけの事をするしかないですものね♪私達が保護しなければ今この世になかった「命」かもしれませんから、お互い胸をはって頑張りましょうねー!

グレインフリーで皮膚炎がおさまっているのならいいなぁ(*^-^*)療法食よりその方がずっとその子の将来のためだと思います。アレルギー対応の療法食ってすごく偏っていますしね(栄養成分)。療法食ってその他の疾患に関しても偏りがヒドイのですが、これってなんとかならないのでしょうか~(´・ω・`)


2017/08/12 00:50 嘔吐 TB(0) CM(-)
みるきぃさんのステロイドを断って1週間。
201708010005.jpg


やはりというべきか。
木曜日は朝ご飯の食後10分後に嘔吐。
あと1週間ぐらいもってくれるかなと思ってたのになー。


でも、予想してた事です。
お薬やめて1週間嘔吐がかっただけでもみるきぃさんすごいよ!!


というわけで、みるきぃさんは近々病院です(*^-^*)にっこり。
ほんとはすごくイヤなんだけどね。みるきぃさんもイヤでしょう。
病院に連れていくことがどれだけ猫にとってストレスかを考えたら明白です。
自分が猫だったら病院なんてイヤだわ。
少しぐらい苦しくてもお家でじっとして我慢している方がずっとずっとマシ。



ただステロイドを飲んで治まったという事は胃腸が荒れていた事は確かなので、
先生が良い対処法を提示してくださるのかどうかを伺いに行きたいと思います。



アレルギー対策のフードが到着。(その1)
201708020019.jpg
まずは療法食からスタートしてみようかと思います。


ロイカナは激マズだとネットで見たのでヒルズを。
201708020024.jpg
匂いはコンソメのようであり、昆布のようでもあり。。


ふむふむ。なるほど。
201708020018.jpg
米が多いのね~


タンパク質は28%と低い方だと思うのですが、カロリーもとっても低い。
しかも「米蛋白」が加水分解チキンより前に表示されているという事は・・・・?
動物性たんぱく質が少ないフードなのでしょう。お米のタンパク質が何%なのかが気になる。
メーカーに問い合わせたらお答えいただけるのかな~?
授乳中の猫さんや成長期の猫さんには与えてはならないそうなので栄養価は低いと思われます。


それから「酸性化剤の併用」も推奨できないと書かれていました。
酸性化剤っていうのはきっとストラバイトなどの予防やなんかに使われるメチオニンとかですよね~?


でも、まずはみるきぃさんが食べてくれるかどうかが重要なので。
食べてくれるのであれば、1ヶ月ぐらいは続けてみて嘔吐が改善されるかどうかを見たいと思います。


匂いはと~っても強くて、華もごまも興味津々。
201708020027.jpg



華はこぼれたフードをつまみ食いしていましたけど「アタチこれがいいー」って感じでした。笑
201708020029.jpg


みるきぃさんは木曜日のお昼から食べさせていますが、20gは食べました。
でも、夜ごはんの際は「いらない、他のを出して」と。
前途多難。



木曜日のみるきぃさんもずっと引きこもり猫でした。
少し前までは「あれ?進歩かな?」と思える感じだったのですが、ここ2・3日は後退気味。
ごまさんと華ちゃんの追いかけっこが激しい&ごまを取られた気になるのかなぁ?
ごまさんと華ちゃんはイチャイチャはしていないけれど、お互いが楽しそうにしています。
みるきぃさんはいつもひとりぼっちです。


でも、私がナデナデしにいくと素早い動きで首を反対側に引くんです。イヤって感じ。
それってストレスだろうと思って、私はそれ以上はナデナデしないようにしていますが・・・・
ますます引きこもりになりそう"(-""-)"


みるきぃさん~~
仔猫の頃はたくさんの猫さんと暮らしていたはずなのに忘れちゃったのー?
2017073010013.jpg

みるきぃさん試練の日々が1ヶ月半も続いちゃって、精神的に参っちゃわないか心配ですが
自分で言うのもなんだけど私にできるフォローは全力で行っていますし、これ以上は見守るしか
ないのかなと思います。とはいえ、まだまだできる事もあるかもしれない!
小さな事でも見つけて、みるきぃさんの心がほぐれるようなフォローをしてあげたいです。




コメントありがとうございますm(__)m

みなさま励ましのお言葉をありがとうございます!!私へのお気遣いのお言葉までいただきまして本当に嬉しく思います。勇気づけられます!

食事も「それなりに」してくれていますし、おトイレもかろうじて最低限はしているので、あとはみるきぃさんの「心」次第なのかなぁ。1ヶ月半も一緒に住んでいるのにまだ心が縛られているみるきぃさん。。トホホ。

みるきぃさんはやはりごまさんを取られた感じになっているのが辛いのかなぁーと木曜日はそんな気がしました。ごまと華の距離が近くなっているだけに・・・・・(T_T)

みるきぃさん自分らしくいられる場所をなくしてしまったのでとても気の毒なのですが、頑張って耐えぬいてほしいと思います!!華も23時から朝までケージで頑張ってくれています。いつか雪解けの日がくると信じて・・・・・。

2017/08/11 00:43 嘔吐 TB(0) CM(-)
みるきぃさん、昨日はまた少し元気がなかった感じで1日の9割を押入れで過ごしました。
今現在、一番心配なのは「水分補給」です。


押入れの隅っこにずっと固まっているのでお水を飲むという事をほとんどしていません。
ゆりっぺがシリンジでお水を与える事はできますが、これ以上のストレスをかけるのも
かわいそうかなと思って控えています。



もちろん、おトイレに行く回数も減ってます。お水飲んでいないのだから当然。
だから、ちょっと心配。



そろそろ1ヶ月半になるのだけれど、みるきぃさんは今もまだ少し辛いのかなぁ~と思ったり。
201707240157.jpg
「ボク、怒ってるにゃち」


いつまでもそんなお顔しないでよ~


でも「ごねんね」は言わないよ、みるきぃさん。
ついつい言ってしまいたくなるのだけれど、ごめんねよりありがとう。


みるきぃさんにはたくさんありがとう、と言いたいです。
わたしのところへきてくれてありがとう。
そばにいてくれてありがとう。
みるきぃさんが猫と一緒に暮らすことの素晴らしさを教えてくれた。
それがあったから、華ちゃんを保護して我が家に迎えようと思えた。
だから、みるきぃさんにありがとう。



華がきて頻度が減ってしまった兄弟バトル。
1
こうして「ふたりの時間」を過ごしているのを見つけたらもう私は嬉しくて嬉しくて~



そこへお約束。華ちゃん登場。
2
「ひ弱ブラザーズのおかまごっこ」がすごーく気になる華。




華ちゃんの気配に気づいたみるきぃさん。
3
華ちゃんじーっと待ってます。みるきぃさんにお世話されるのを。




みるきぃさんは、匂いはしてみたものの「この女子くちゃい(みるきぃ主観)」と思ったのか
4
くるりと方向転換。



何事もなかったのようなみるきぃ殿。この後、押し入れへ。
5
見守っていたごまさんも目をギュっとして残念そう・・・



華ちゃんもいつかお世話してもらえるといいね~
201707260065.jpg
「アタチ、どうしてダメなのかしら~?」

ほんとにどうしてダメなんだろうね~
こんなに可愛いのにね。
みるきぃさんも華ちゃんの良さ、いつかわかってくれるよ。






コメントありがとうございます(*^-^*)

今のみるきぃさんは少し辛そうなので私にできることは何かなぁ~と毎日考えています。でもみなさまがおっしゃる通り「時間」が解決してくれるのだと信じています。早く時間が経って今のこの時を笑い話にできるようになってほしいー。


3にゃんで仲良くなってくれたら私にとっては夢のような話だけど、みるきぃさんが華が来る前のように堂々とそしてのびのびと過ごせるようになってほしいなと願うばかり。寒くなったら少しはくっつく気おきるのかなぁ?関係ないかなぁ?


華ちゃんはみんなと一緒に遊びたいのだと思います。みるきぃさんとごまさんがするようにしたいけれど、どうしたら仲間に入れてもらえるのかがまだよくわかっていないのかなぁ?(´・ω・`)


お薬のパワーすごいですよね!昨日で15日間吐かずにいられました。さすがステロイド!私も飲んだ事があるし、実感しているからわかるのですが、元凶を断っていないと必ず症状は復活します。お薬の効果で胃腸炎が治まっている今のうちに別のごはんを~と思って急いで取り寄せました。明日か明後日から試そうと思います(*^-^*)

ごまさんと華ちゃんのにゃスリングに期待したいのですが、ごまが華に遠慮しているんですよー。そして、ごまが華に夢中になりすぎていても、みるきぃさんはしょんぼりするという・・・・(T_T)

華はとっても強い女子です。だから華の事は心配していないのですが、だからこそ「アタチ、ひとりでもやっていけるわ~」って感じで頑張って仲間に入ろうと思っていない気がして・・・(´・ω・`)もっとこう、したからしたからいってくれたらいいのですが、とにかく偉そうです。笑



2017/08/10 00:45 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR