兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お膝に乗りたいごまさん。
20171016a0000.jpg
「先客がいるにゃちね・・・」


乗るスペースがないし、どうします~?


「良い事思いついたにゃち!」
20171016a0001.jpg


それはもちろん!
201710160065.jpg
ふたりdeお膝の上


でも、ごまさん少し遠慮してくれています。
201710160069.jpg
華ちゃんに全体重がかからないように・・・・♪


ごまってホントにいいオトコ。


そんなごまの事が華も大好き。
201710160074.jpg
このふたりはほんとに仲良しさんになりました(*^-^*)


華は人間をも操る術を心得ている気の強い猫さんなので誰とも仲良くできない気がしてました。
特にごまさんのようなちょっと「おバカキャラ」(ホントはバカじゃないんだよ!)の子とは
にゃスリングは出来ても自分からくっつきに行く事はないだろうなぁ~と思っていたの。
でも、最近は華ちゃんからごまさんに猫団子に行ってるんです。


この時もそうです(*^▽^*)
201710160072.jpg
華の甘えを許すごま。


うーん(*´ω`*)
なんて素敵な光景なんでしょ。
昼間やったらもっときれいに撮れたのになー。



「ごまがアタチに惚れたのよ!!」
201710160168.jpg

あ!華ちゃん!パンダからごまに昇格ですね~っ♪


「なによ!なんか文句でもある?」
201710160159.jpg
文句ないけれど、呼び捨てなのね(*´ω`*)
「チャチロ」から「みるきぃ兄ちゃん」になるのはいつかな~。
楽しみにしとこっと!


ごまと華が仲良くなってるからちょっと孤独・・・・
2017091270034.jpg

大丈夫よー。
みるきぃさんにはゆりっぺがいるからねー。
ずっと一緒にいるよ。





拍手コメントありがとうございますm(__)m

同じような関係の猫さんがいて嬉しく思います(*^▽^*)私も「習性」なのかなぁーと思ったりしていたのですが、逆にみるきぃさんが同じ事されたらすっ飛んで出てくると思うんですよねぇー。だから、ほんと不思議。なぜにじっとしていたのか・・・やはり相手をボスだと認めているからでしょうか?どちらにしても、面白いシーンを撮影できて満足です(^^)/


みるきぃさんほんと可愛いですよねぇぇぇ。この「姑息」なみるきぃさんがたまらなく可愛いと思ってしまうのはやっぱり親バカだからでしょうかね。普通なら「オトコらしくない奴」と思うところですが(相手が女子ですし)、楽しそうなみるきぃさんを見ているとそんな事は1ミクロンも思わなかったー(*´ω`*)

紙袋好きだったんですねー!!意地悪なところ、みるきぃさんに似ていますね(*^-^*)可愛いですよねー!!華ちゃんやごまさんはみるきぃさんにやられても、やられても、同じ事(もぐる)をするんですよぉ。ちょっとおバ〇?なのかしら。。。

ダイエットは難しいですよね。太りすぎはマズイと思うのですが「少しぽっちゃり」ぐらいだったらいいかなと思ってます♪体調不良になっちゃったらそれこそ適正体重をすぐに下回ってしまいますからね・・・・増えるより増えない方がよっぽど重い悩みですよね。

長い記事を面白いとおっしゃってくださったみなさまありがとうございます。みなさまのお優しさに感謝でございますm(__)m

「袋」とか「ダンボール」って遊びの良い小道具になりますよねー!!それが1つあるだけで、猫同士の距離が縮まる気がしているので、荷物が届いたらまずは梱包素材を猫さんにお披露目する事にしています(*^-^*)

2017/10/20 09:00 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
水曜日やっと晴れて洗濯したと思ったら午後からまた曇って雨ぇ~~~~
乾燥機のない我が家、長雨で洗濯がほんとぉ~に困る。
かといって、誰が何を洗濯したのかわからないコインランドリーはイヤなの~~~


本日は写真多めになっておりますm(__)m
お忙しい皆様には迷惑な記事となっておりますが、お時間のある方だけ楽しんでくださいませ(*^-^*)



袋~袋~♪
201710010010.jpg
みるきぃさん大好きな袋です(^^♪


今からここに入りたいと思うにゃち
201710010009.jpg
どうぞ♪


ガサガサっ
201710010014.jpg


ていやっ!
3
この「ガサガサ」を聞きつけてやってきた華。


袋を堪能していたみるきぃさんのところへ。
201710010024.jpg
突撃ー!!


んっとに、華ちゃんすぐ突撃するんだからっ。
201710010026.jpg
もちろんみるきぃさんは退出されまして。



その直後から反撃開始
1 - コピー
みるきぃさんてば強気。


生身の華ちゃんにはできないのに、袋1枚挟む事で堂々とパンチしています。
8.jpg

華もなぜか動かない。
みるきぃさんが上からバンバン叩いても袋の中でじーっと黙ってる。
なぜだ?



それをいい事にみるきぃさん調子に乗ってます。
9.jpg
スキップでもしそうな雰囲気。浮かれすぎちゃうかー?



しかし、あまりにも反応がないから少し心配になってきたみるきぃさん。
6
やはり喧嘩は反応がないと面白くないよね!


と!ここで暴挙にでました。
7_20171018131125b72.jpg
ガブガブ何度も噛んでいるうちに・・・


華ちゃんがやっと出てきたー!
201710010081.jpg


焦るみるきぃ。
5
袋を押さえている現場を見れば誰が犯にゃんかは一目瞭然ですけどねぇ(*´ω`*)


み、みるきぃさん!調子に乗ってた事バレてるんじゃないっすかー?
4
目を合わせないみるきぃさんが可愛い(*^-^*)


11.jpg
10.jpg
冷や汗たら~りしたみるきぃさんがとてもかわいらしかった(*^-^*)




昨日はみんにゃの体重測定を。

みるきぃ→4.7Kg(100g減った)
ごま→5.1Kg(変わらず)
華→3.7Kg(200g増えた)

華ちゃん、着実に体重増えてます。
4Kgでストップしてもらいたいなぁ~~~~~
あと300gですよ、華ちゃん。


いつも記事が長くなってしまって申し訳ありません~
これから簡潔に面白く書く術を学びたいと思います。
いつもお読みくださって丁寧にコメントくださる皆様、本当にありがとうございます。



拍手コメントありがとうございますm(__)m

一番若い華ちゃんは天真爛漫です(*^▽^*)そこが良い所でもあるのですが、お兄ちゃん達には元気が良すぎると思われる事もあるのかな(^^ゞでも、華はとっても気持ちの良い奴です(*^-^*)1つ1つの行動が面白くて見ていて飽きない、何をやっても憎めない子です♪

そうですね~っ♪華もそのうちお兄ちゃん達が自分を大切に扱ってくれている事を学んで、華自身もお兄ちゃんたちのように優しい子に(今も優しいんだけど)成長してくれるように願っています。

比較的質のいいごはんでも低タンパクありますよー。ヤラーです(また出たー。笑)ヤラーはグレインフリーでも30%前半という低タンパクのごはんです。「高タンパクか低タンパクか」は、お医者様でも意見がわかれるのですから、私達素人が迷うのは当然ではないでしょうか。それも愛する我が子の事を思えばこそ。誰より我が子を愛し将来を考えているのは私達なのですから、大いに悩み学びましょうね!ちなみに個人的には「良質なタンパク質」にドライフード(総合栄養食)は当てはまらないと思っています・・・。

お世話ソムリエは華のお世話をお世話とは認めていないようです?(笑)ごまのお世話もまだまだ認められていないようで、なかなか厳しい師匠でございます。それに華は修行する気がなさそうなんですよねぇ~。自由すぎる~~~そこが良い所なんですけれど(*^▽^*)

チャチロ松もまだ検査できない?確かに3ヶ月は待てない!2ヶ月齢からできると書いている獣医師さんがいましたけれど、子猫ちゃん何ヶ月でしたけ~?でも、もしどちらかが陽性だった場合、一生ずっと隔離?私は華ちゃんを保護した時、もし陽性でも一緒にしようと覚悟していました。白血病は怖いし、唾液感染すると聞きますが、実際一緒にしてうつっちゃった子はいるのでしょうかね~?ネットで調べたけれど「一緒にしない方がいい」と書いてあるサイトは数あれど「同居の子に感染しちゃいました」というブログもサイトもなかったから、ホントにうつるのかなぁ?と思ったりして。でも、健康な子に移っちゃったら後悔してもしきれないですものね。早く一緒にさせてあげた方が仲良くなれる気はするけれど、うーん、悩む~~。

2017/10/19 08:00 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
本日、やっと晴れました!!
毎日雨ばかりー。
大阪は梅雨でもこんなに雨が降らなかったのに今頃になってなぜ??


個人的には雨は嫌いじゃないけれど、1週間も降り続くとピアノの音はこもるし、洗濯できないし、
お外の猫さんはかわいそうですし、うちの子たちもベランダに出られなくてつまらなさそうです。。


月末、公園の子を2にゃん捕獲&手術する事になっているのでお日様どうかよろしくお願いしますm(__)m
それでなくても、1日に2にゃんの捕獲って初めてやのに~~~
そんな高度な事がわたしにできるのでしょうか?


みるきぃさんとごまさん。
201710010118.jpg



いつものごとく、みるきぃさんがごまさんにお世話を。
201710010119.jpg
「今日はごまちゃんの足をキレイにするにゃちよ~♪」


ごまは玄関にも降りるし、ウンチョも踏みつけるので汚れていますからねー。
みるきぃさんよろしく(^_-)-☆


ごまの汚れた足をルンルンでお世話しているところへ・・
201710010125.jpg
「アタチもパンダの足をスンスンしてあげるわ」華ちゃん、乱入。


「チャチロのお世話もしてあげるわ」
201710010127.jpg
おぉ!ここから3猫団子になってほしいなぁーというゆりっぺの願望もむなしく。



みるきぃさんはスっと立ち去り。華とごまのバトルへ。
201710010133.jpg
華ちゃんに「コラーっ」



華は負けてません。
201710010134.jpg
素の顔で「は?パンダ、生意気よ」


「こうしてやるわっ」
201710010137.jpg


「女をなめるんじゃないわよー」
201710010130.jpg


ごまさん「参ったにゃち」
201710010146.jpg



「ボク、このお家で一番弱いみたいにゃちよ・・・」
201710010147.jpg
ごまさん。。。ごまは優しいからいいのよ、そのままで。ごま大好き。


「最近の女の子って強いにゃちね・・・」
201710010148.jpg
女子は昔から強いのよー。


ただ現代の女子は強い事を隠さないからね!
ごまさんも気をつけるのよ( *´艸`)





拍手コメントありがとうございますm(__)m


昨日に引き続き「みるきぃさんと華ちゃん」に嬉しいお言葉をかけてくださったみなさま本当にありがとうございます。私もとっても嬉しくて今度はいつこの光景が見られるんだろう~、見逃してはなるまいと思うとまたまた引きこもらなければならなくなりました(≧◇≦)

近くに大好きなごまさんが見えているのに、そこに移動する事もできるのに、みるきぃさんは頑張って華ちゃんとの距離を縮めようとしてくれているのかな~と思うと、嬉しくて嬉しくて(ToT)

一気に寒くなった事が一気に距離を縮めるのに一役かってくれたのでしょうかね~っ♪こうなってくれると異常気象(?)にも感謝でございます(笑)3にゃん団子の道はまだまだ遠いように思いますが、強い念を送りながら(←怖い)仲良くなれ~と念じたいと思います。素晴らしい呪いもお願いしますm(__)m

ごはんの事、ありがとうございます(*^-^*)オソピュアが本当にみるきぃさんに合うごはんなのかは今すぐにはわからないけれど、偏食な子が「食べてくれている事」それだけで嬉しく思います。

アーテミスのこれはジッパーではありませんけれど、何の問題もなしですよー。逆にジッパーって意味あるのかな。ごはんを選ぶ基準は素材の質が一番ですが、その他で気にしているのはタンパク質率と脂質の割合ぐらい。あとはほとんど気にしていません。うちは様々な種類のウェットも食べているので、ドライフードのミネラルだけを気にしてもあまり意味がないと思うので。リンを相殺するカルシウムと欠乏しやすいビタミン類は別途サプリメントで与えています♪人間の場合はカルシウム不足がシュウ酸結石の原因になるとされているのですが、猫さんは反対なのでしょうかね~?わたしは猫も人間と同じだ思っているんだけどな・・・

きゃ!みるきぃさんと華ちゃんがピロートーク(*^▽^*)嬉しいなぁ。

みるきぃさん=お世話ソムリエ!!(笑)もう~っ、なんでそんな面白いコメントが思いつくのですかー!( *´艸`)たぶん、華ちゃんのお世話は「まだまだ勉強するにゃち」といったところでしょう。みるきぃさん、じーっと耐えていた感じでした(*´ω`*)

わ~~~!!チャチロ松と対面でしたのですねー。お話を伺っている感じでは120%仲良くなれそうな気がします!お互い仔猫同士ですし、ぜ~~ったい早いですよ。。チャチロ松、強いんですね!すごいなぁ。でも、先住さんだからそれでもいいのではないでしょうかね~っ♪先住さんを「これでもか!」ってぐらい、持ち上げてたててあげる方が猫同士もうまくいくと私は思ってます。どんな子なのかな?またブログで拝見できるのをと~~~~っても楽しみにしています(*^▽^*)

2017/10/18 09:00 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
月曜日もさぶさぶぅ~~~~~~
お外の子は辛い―(ToT)


寒いのが苦手なみるきぃさん。

最初はこんな感じでした。
201710110187.jpg
奥の方にごまさんが見えますけどみるきぃさんはここがお気に入りなんです。


これだけでも私の心はガッツポーズの連続。
ふたりを刺激しないように、そーっとそーっとカメラを用意してお写真を。



夫婦でお布団に入ってる図
201710130003.jpg
ゆりっぺ嬉しすぎて余計な事ばかりしています(^^ゞ



しばらく見ているとフォーメーションが変化。
201710110199.jpg
これってこれって・・・・


もしかしてー!


猫団子ですか――?


まだふたりともカタイけどね~
201710110194.jpg



そしてそして!
201710140010.jpg


201710140014.jpg
華がみるきぃさんにお世話を!!みるきぃさんも黙って受け入れてたー!!


みるきぃさん、どんな心境だったんだろう?
動くと華にシバかれそうで怖かったとか?笑
この日はとても寒かったので1時間以上はふたりでくっついて寝ていましたよ(*^▽^*)
201710110212.jpg
冬万歳ですね~~~っ(*^-^*)



その後、華はごまにちょっかいかけたりして。
201710150004.jpg
3にゃんが一つのフレームにおさまりました(*^-^*)


ゆりっぺはというと、この風景だけで200枚以上、同じような写真ばかり撮ってた・・・・・(バカ)
いやぁ、やっぱり冬って猫さん同士が仲良くなる季節なんですねー。
これからもっともっと仲良くなってほしいなぁ~と強く強く願ってしまいます。
でも、焦りは禁物・・・・・


みるきぃさんのフォローだけは忘れない。
3にゃんの中で一番繊細な心を持ってるみるきぃさん。
2017091290131.jpg
そのみるきぃさんが精神的に安定してくれていたら、我が家はうまくいく気がする。
だから、わたしはみるきぃさんを最優先し、いつも常にみるきぃさんに寄り添います(*^-^*)

・・・・・☆・・・・・


数日前からみるきぃさんのごはんが変更になりました。
ソリッドゴールドで頑張ってたけど、どうやっても軟便から脱する事ができなかったの・・・・
それどころかだんだんひどくなってきたので、潔くごはん変更です。



アーテミス「オソピュア」グレインフリー
201710090020_20171016213120231.jpg



みるきぃさん大好きでした。今まで試した中で一番のヒットかも!!毎日50gは食べています。
ウンチョさんの状態も良くなってきました。


そして華ちゃんもソリッドゴールドは合わないようで軟便さんに・・・・・
華ちゃんもごはんを変更し、我が家は3にゃん3種類のごはんでやっています(・∀・)


ごまさんだけはソリッドゴールドでもウンチョさんはばっちし。
201710110139.jpg
何から何までごまさんがいてくれて本当に良かったと感じる今日この頃です。





拍手コメントありがとうございますm(__)m

仲良しをお喜びくださって、みなさま本当にありがとうございます!私はもちろん嬉しいのですが、お友達も一緒に喜んでくださるというのは喜び倍増ですね~~っ!!

そうなんです~!寒くなったからでしょうか。毎日嬉しい光景に遭遇してしまいカメラが手放せません(*´ω`*)カメラを取りに行く時も忍者のごとく足音を立てずに行かなければならないので体幹が鍛えられそうです!

みるきぃさんと華ちゃんも仲良くなりつつあるように思うのですが、やっぱりまだどこかぎこちないといいますか。当たり前なんだけど、ごまさんとみるきぃさんの関係とはぜ~んぜん違うんですよね。でもでも、焦りは禁物ですよね!!

10キロすごいでしょ~~!直接「足の上」じゃなくてブランケットがあるので重みもマシな気がするけれど、それでもこの状態で1時間とか寝てくれる事があるので・・・・(^^ゞ3にゃん乗せても大丈夫なように足を鍛えなければーっ!!(*^-^*)

チャチロ松、お膝猫なんですね~っ。可愛いなぁ、可愛いなぁ。大きくなった今もすごく愛おしいのですが、子猫って格別ですよね~~。わたし、子猫はごまさんしか知らないんです。それも1キロを超えていましたので1キロ以下の仔猫さんを抱っこした事がほとんどないんですよねぇぇ。。おチビはまだまだこれからですね♪そうだよね~、ママが恋しいよね~。でも、これから楽しい幸せな生活が待っているからしばらくの辛抱だね!!きっと、ぜったい仲良くなれると思います!

2017/10/17 09:00 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
日曜日は午後からさむさむ~~~~になった大阪。
寒がりのみるきぃさんは大変です。ヒーターだそうかしら?


でも、3にゃんとも食欲はもりもりです。
食べてくれる。そんな当たり前の事がとっても嬉しい。



華ちゃんとごまさん。
201710110047.jpg
ごまさんが華ちゃんに甘えてる図。この子達こんなに仲良かったっけ?


「華ちゃん、ちょっとだけでいいからチューしたいにゃちよ~」
201710110053.jpg
「はぁ~、仕方のないオトコね。顔はまだダメ。頭なら許すわ」


華ちゃん、意外にガードの固い女子だったみたい。


って、ごまさん完全に華ちゃんの上に乗っかってるやん。
201710110052.jpg
華は動かずじっとしていたけれど、重たいやろ?



つづきまして・・・・


みるきぃさんとごまさん。
201710110043.jpg
またまたごまさんが上。


こっちは合計10キロなので私も重たい重たいー。


久しぶりにごまさんとくっつけたみるきぃさんがとっても嬉しそうだったので。
201710110045.jpg
1時間近くは我慢しました(ゆりっぺ)


上に乗られても、重たくても、ごまさんのぬくもりを感じられて嬉しそうなみるきぃさん。
みるきぃさんの嬉しさが伝わってきて足はしびれたけど、私の心もほくほくぬくぬくです。


みるきぃさんと華ちゃんも。
201710120003.jpg
オチリ愛よ♪


ふたりともどこか緊張している感じもありますが・・・
201710120002.jpg

こんなに近くでくつろげるようになったんだよね。
シャーも1ヶ月近く聞いていない気がするし、やっとここまできました。
まだまだ「本物の信頼関係」は築けていないようには思いますが、この距離。本当に嬉しいです(≧◇≦)




拍手コメントありがとうございますm(__)m

華ちゃんパワーすごいですよ~。女子ってみんなこう?いや、そんなはずはない!!これが華の「個性」なんでしょうね♪私はパワフル女子大好きです!でも、ごまさんみたいに優しい男子も好きだし、みるきぃさんのようにへたれ男子も大好きです(*^-^*)

男の子は「相手を思いやる心」を持った優しい子が多いように思います。その点、女の子は「自分一番!」ですからねー。華ちゃんも自分が一番可愛いと思っていますし、そう扱ってほしいオーラをバンバン感じます(笑)

一緒に入れる箱を用意しても追い出されるでしょうねぇ(/ω\)華はすぐに噛みつくし、手が出ちゃうので、うちのへなちょこブラザーズは追い出されちゃいます。。。でも、私の膝の上だと噛みつかないなぁ~?ゆりっぺ=保護者だから良い子ちゃんを演じているのでしょうか(*´ω`*)

そうなんですよー!最近、3にゃんとも特別我慢する事もなく、自分らしく生活してくれているようで嬉しく思っています。みるきぃさんがごまさんに避けられ気味なのだけがちょっと気にはなっていますが・・・・(こんな事を心配するなんて過保護かしら?)

えー!!連れて帰ってきちゃったんですか!トライアル?100匹以上ってー。まさかおひとりで保護??それはどう考えても無理ですよね?しかも自宅?どんな大きなお家なんだー!でも、どんなに大きなお家でも毎日のお世話が本当に大変ですし、体調崩す子だっているだろうし・・・・成猫だとお家が決まりづらいだろうけれど、その子たちにも「自分だけのお家」が見つかりますように―――。チャチロ松との今後も楽しみにしてます(*^-^*)
2017/10/16 09:00 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR