兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
優しすぎるちょっとヘタれな長男です。とてもおっとりしていて年下のごまさんに負けそうですが私がいっぱいフォローして何とかみるきぃさんのプライドを保てています(笑)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
みるきぃさんのお友達になってくれたらと思って迎えた男の子です。トライアルから悩み抜いたあげく譲り受けました。ヤンチャでボスタイプの猫さん。何でも食べてくれます。ウンチを踏むクセがあります。

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

変顔特集

本日はお写真メインの簡単更新です。



それでは「喧嘩中」のごまさんのお顔でお楽しみください。



パターン1
201703160014.jpg
「どっからでもかかってこいヤ!にゃち♪」



パターン2
201703160033.jpg
「すんましぇ~ん。たたかにゃいで~!にゃち♪」



パターン3
201703160009.jpg
「ごめんなしゃぁ~い!にゃち♪」



パターン4
201703160006.jpg
「だからごめん言うてるやろー。わーれー!にゃち♪」



ああ。楽しい喧嘩。
ごまさんが勝手に痛がったり、サイレントで叫んだり。
ホントに愉快な猫さんです。



そんなごまさんの事がみるきぃさんは大好き。


ほら・・・♪
201703020005.jpg
ごまさんの包容力にメロメロです。



みるきぃさん甘えてる(*^-^*)
201703020004.jpg

叩き合っていたとは思えないふたり。


今日はすこし遠くまでお買い物へ行ってまいります。
ホントは2時間以上の外出とかしたくないんだけど。
外出なんてせずに、お家の中でずっと猫と一緒にいたいです。
時間があったら猫さんを見て、お世話して、お写真撮って見てニヤニヤして。
それが私のストレス発散になります(*^-^*)


だって出かけたらごまの「変顔」を撮り損ねるかもしれへんやん?
お膝猫で足の痺れを体感して幸せかみしめる事ができへんやん。
幸せ猫団子も見逃すやん。



それ、すっごく勿体ない。



可愛い子達と暮らしている全てのみなさまにとって幸多き日々がたくさんありますように。
辛い思いをしている猫さん(もちろん他の動物たちも)がこの世からいなくなりますように。




◆拍手コメントありがとうございます

あ。やっぱりごまさんのお顔って演技でしょうか?猫さんって演技派ですもんねぇ。いろいろな場面で騙されないようにしなくっちゃ!

真似しなくていい事まで真似しちゃうんでしょうかね~。みるきぃさんのウェットを食べさせたお手手でまたごまさんのウェットも食べさせてその最中に電話でもかかってこようもんなら大変です(;^ω^)

ユルユルうんちから早く抜け出したいと思いつつ頑張っていますが月曜日の夜のウンチョさんはまた末端軟便でした。ショックです~。冷えも関係しているのでしょうかね・・・・・。

前足でトントン叩くってすごくすごく可愛らしいですね~っ。そんな事されたらもう私は可愛さのあまりにぶっ倒れてしまいそうです(笑)

甘えたなのはぜ~んぜんOKですよね♪ただ、そのうち手からも食べなくなるのではないかと冷や冷やしています。





「ねこんちゅ♪」に遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

 すべての猫に幸せを・・・♪




どんどん甘えたに

いつものようにお膝に乗ろうとやってきたごまさんでしたが・・

1
ごまさん出遅れた。



しばらく待っていましたが空く気配もなく。
201703180008.jpg







2

お目目シパシパさせたお顔がたまらなく切ない・・・・・(≧◇≦)
お膝が狭くてごめんね(´・ω・`)



昨日のごまごはん
201703180010.jpg


いつ頃購入したものか記憶にありませんが賞味期限やばし。
201703180011.jpg




4月までのものを3月20日に与えるというのもちょっと抵抗があるけれど大丈夫よね。
201703180013.jpg
40gです。


このままだと食べないのでスプーンでほぐして。
201703180014.jpg
ごま完食。



みるきぃさんもロイカナ大好きだったのになぁ~
今は食べてくれなくなっちゃったね~
201703180015.jpg
アボダームは何とか食べてくれますが、手からじゃないと食べないよ~


1
私の手がガサガサになるのはみるきぃさんのせいだわ。



ごまさんは良い子だから器から食べてくれているもんね♪
2



そうなんですよね~
ごまさんもたまーにワガママになって食べない事が・・・・
食べたくないわけじゃないんです、ごまさんの場合。
食べ始めるとすごい勢いで完食するから。


みるきぃ兄の真似っ子しようとしているのかしら?
1


どんどん甘えたになる我が家のねこたち。
1_20170320203721a78.jpg

毎日毎日可愛い姿を見せてくれて、猫と一緒に暮らせるって本当に幸せですね。
この幸せが一生続けばいいのに・・・と、願ってしまいます。


◆拍手コメントありがとうございます

これは「クロスカウンターパンチ」というのですね!知りませんでした(笑)私が知っているのはストレート・フック、アッパーぐらいで~す( *´艸`)

タンスの上に乗る時はキャットタワーからです。降りる時は毎回「ドン!」とすごい音をたてて地面に降りるのですが、骨折しないか、どこかを強打しないかと毎回かなり心配になります。ごまさんは自ら足腰を鍛えたいのでしょうか(`・ω・´)

「匂いのない便ってどんなだろう?」とずっと思っていたのですが、ごまさんのウンチョさんをお世話していて匂わない便の素晴らしさを知りました♪そんなごまさんも仔猫の頃は臭くて下痢や軟便だったので、みるきぃさんもウェットを食べ続けながらでも軟便から抜け出せると信じてこれからも頑張ろうと思います(*^-^*)

タンパク質についてはいろいろな意見があって迷ってしまいますが、これからも知識をつけつつ、猫さんの様子をしっかり見てお世話していきたいと思います(^○^)元気に長生きしてほしい”思い”はみんな一緒ですもんね♪

何でも食べてくれる子はいいですよね。ごまさんも「何でも」とはいかないんです(;^ω^)でも、みるきぃさんよりは食べてくれるのでありがたいと思っています(^○^)






「ねこんちゅ♪」に遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

 すべての猫に幸せを・・・♪




毎週はしんどい

お世話か~ら~の~
201703170018.jpg




男同士の友情を育む殴り合いっ☆
1

みるきぃさんの右ストレートが見事に決まっています♪



殴り合いでしっかり友情も育まれ。
201703170023.jpg
平和です。







最近のごまさんは
1_201703191841047f5.jpg


オモチャを投げて持ってくる遊びにハマり中です
2_2017031918410658e.jpg
地面に投げるのではなく高いところへ投げてほしいと言います。


タンスの上に素早くジャンプし、咥えて降りてくる。
これを何十往復も・・・・・(;^ω^)
ごまさんの筋肉が発達する理由はここにあるのかもしれません。
タンスがあってよかった・・・・( *´艸`)


しかしこの遊び。私はラクでいいんだけど、ブログ的には面白くない・・・・(`・ω・´)



たまには猫じゃらしで遊んでくれへんかなぁ~?
201703030030.jpg


毎週作ってる気ぃするわー。
201703170007.jpg
さすがに毎週は面倒なので今回は2週間分のベースフードが完成。


ウェットのタンパク質の比率をさげるためと、消化を助けるための酵素、そして乳酸菌、
それから腸内で乳酸菌のエサとなる炭水化物や食物繊維を摂取してもらうために、
みるきぃさんにはウェットに毎食4g程度を混ぜています。


ごまさんは10gぐらい混ぜていますが軟便になる事は全くなく、それどころか良いウンチョさん
なので、腸に負担はかかっていないと思うんです。むしろ良い働きをしてくれている。
生肉も与えていますが、ベースのおかげで高タンパクにはなりすぎていないと思います。


これを食べられるようにしておけば何歳になっても腎臓悪くなっても手作りご飯を与える事ができます。



ただ・・・・
私自身、まだ迷っています。
現時点。健康な猫に与えるごはんは高タンパクか、否か。
元気なうちから低タンパクすぎるのはかなり問題だとは思うのですが。


みるきぃさん、2日連続で良いウンチョさんを生んでくれました!
こんな事はとっても久しぶり。
半年ぶりぐらいかも。
ここ何ヶ月も末端の軟便が解消された日はなかったのです。
末端軟便のないウンチョさんはやっぱり臭わない~~~っ。素敵☆


◆拍手コメントありがとうございます

確かに人間が臭いと思うものを猫は臭いとは思っていないですよね♪でもみるきぃさんは柔軟剤の匂いが大好きなんですよね。不思議。みるきぃさんが食べてくれるのなら馬小屋も楽しいです(#^.^#)

ほんとに猫さんの食事には苦労しますよね。ウェット嫌いな猫さんって多いんですね。ウェットの方が高価なのになぁ。。みるきぃさんもごまさんもどちらかというとドライフードの方が好きで泣きそうです(≧◇≦)

ごまさんは基本お世話があまり好きじゃないので私には迷惑そうに見えたけど、もしかしたらそうではなかったのかしら?(笑)軟便ってお尻が汚れちゃうし、臭いし、脱水気味になっちゃうし、大変ですー。早く安定させてあげたいと思います(^O^)/



「ねこんちゅ♪」に遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

 すべての猫に幸せを・・・♪




体重測定

みるきぃさんのウンチョさんが軟便~下痢でと昨日のブログに書いたのですが、
土曜日のウンチョさんがびっくりするぐらい良いブツでした!!!
もうここ1ヶ月の中で一番いいっていうぐらいの臭わないウンチョさんで。
みるきぃさんの身体の中でいったい何がおこったの?


前の日も「同じごはん」を「ほぼ同じ量」食べているのに、どうしてなのかなぁー?
わからない事だらけですが、ナチュラルフードを食べても軟便にならない日があると
わかっただけでも嬉しいです。


悪くなる事も、良くなる事も。どうしてそうなるのか理由が知りたいわー。



仲良く日向ぼっこ

1_20170318221026500.jpg



「ねぇねぇ、ごまちゃん」
201703100007.jpg





何が何でもお世話したいみるきぃ。
201703100008.jpg
ごまさん、軽く拒否しているようにも見えるけど?



みるきぃさん。
201703100010.jpg
ほんとにごまさんの事が好きなんだね♪



軟便があるみるきぃさんですが、体重は4.7kgのまま増減なし。
減少がないという事はしっかり栄養吸収されているという事だと思うのでよかった♪
下痢や軟便が続いて体重が減ってきたら要注意ですもんね。



そして、ごま。
201703030044.jpg
5.0kg。これも増減なし。


ふたりともここ半年以上は増減がほとんどありません。100gぐらい減ってもすぐ戻る。



1
もっと食べたいらしいです。


わたしにはごまさんをダイエットさせる事はできそうにもないので太らないようにして頂くしかありません(*^-^*)


見た目、ごまさんの方が身体は小さいけど体重は重たいんです。
これは筋肉がしっかりついているという事なので、ごまの身体は「良い身体」だと思われますが、
みるきぃさんは身体が大きいのにごまより軽い。皮下脂肪ですよ~、きっと。
皮下脂肪、筋肉に変わってくれへんかなぁ?


◆拍手コメントありがとうございます

みるきぃさんにも「生きた乳酸菌」である液体酵素をお飲み頂いているのですが、効果がいまいちわからない・・・・。ただ、ごまさんのウンチョさんがすごく良くなったので悪いモノではないと思っています。コロコロウンチョんから一本のブツっていいですね~っ。ウンチョさんは腸のバロメーター。腸が悪ければ免疫力も低下し病に打ち勝つ事もできないので、私も目指しているのはツヤツヤの一本ウンチョさんです(^O^)/

「良いごはん」を求めるのは私の趣味みたいなものなので(笑)ぜ~~んぜん苦じゃないというか、むしろ楽しみというか、みるきぃさんのおかげでいろいろなごはんを試せて知れて喜んでいます。まあ、食べてくれなかった時はがっかりしますけど、うちにはごまさんがいるし。目指すは完全手作り食なのでこんな事でへこたれてはいられませんっ。

そうですね!確かにみるきぃさんの好みを知れたので良かったです。でもやっぱ私はきっと負けたんですよぉ(苦笑)いいんです、今は負けても。最後には私が勝ちますから(^O^)/

体質改善してあげたいのですがどうしてあげたらいいのでしょうね。タヒボ茶も体質改善の目的で毎日与えていますけど、いまいち効果がわからないし、何か良い方法をご存じでしたら教えてくださいませ(*^-^*)でも「身体を作るのはごはん」だと思っているのでこれからもより良いごはんを求める事は続けていこうと思ってます♪



続きを読む



「ねこんちゅ♪」に遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

 すべての猫に幸せを・・・♪




私は負けました

みるきぃさん、ナチュラルバランスはイヤだという事で。
201703110050.jpg
もう混ぜない事にしました。


というのも、ここ最近のみるきぃさんのウンチョさんが軟便~下痢気味でして。
末端だけが軟便の日もあれば、1日2回ウンチョさんをするぐらいの下痢の日もあって。
昨日も2回の軟便~下痢をして何となく元気もなさそうに思えたので、そんな時に
無理して新しいフードをチャレンジする事もないかなと一時休戦です。


みるきぃさんのウンチョさん、どうして安定しないのかなぁ~~
匂いもごまさんとは全然ちがうんですよね。ごまさんのウンチョさんは無臭。全く臭わない。
ごまが何でも食べられるという事は胃腸の状態も良いという事なのではないでしょうか。
ごまは何を食べても消化する自信があるのでしょう。


みるきぃさんはきっと違うんですよね。だから食にも神経質になっちゃうんだと思います。
みるきぃさんの腸内環境、よくなぁ~れ~~~!!!



春を感じるごまさん。
201703110024.jpg


春の匂いがするのかな?
201703110019.jpg


みるきぃさんも。
201703150008.jpg
ごろんごろん。
201703150007.jpg

みるきぃさんなりの「春」を感じています。


サッシの溝に手入れるのやめてほしいんだけど・・
201703140009.jpg
ヤケドするから・・・・


ふたりとも食べない缶詰がこんなに。
201703150033.jpg

みるきぃさん、大好きだった「たま伝」や「ねこまんま」は嫌いになりました。


そして、なんとごまさんまでも軽く拒否。
ごまさんお肉派なのかしら。


今日から3連休の方が多いのですね。
私はいつも通りのスケジュールでお仕事もいっぱいありますが、みなさま良い週末・連休を
お過ごしくださいませ♪



◆拍手コメントありがとうございます

そうなんです!!もし療法食をたべなければならなくなったらみるきぃさんってどうなるの?って心配もあるので今からいろいろな種類の味のごはんが食べられるように、味覚の幅も広げておきたいと思うのですが難しい~~

土曜日からナチュバラはやめる事にしました。私はまた負けたみたいです。いつになったら連敗ストップするのでしょうか。一生連敗かも(>_<)

ガブリはみるきぃ的には教育的指導だと思うのですが、見ている方としては「もしかして単なるストレス発散では?」と思う事も(^^ゞ女の子が先住の場合はまた少し違うかもしれませんね♪




「ねこんちゅ♪」に遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

 すべての猫に幸せを・・・♪




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 ランキング
リンク
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

83位
アクセスランキングを見る>>