兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。2017年夏現在、猫部屋にて修業中。どうか兄猫たちと仲良くなれますように・・・

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

朝晩はすこーしだけ過ごしやすくなりお外の風も気持ちよくなってきた。


華ちゃんもベランダデビュー。
201708060028.jpg




夕暮れ鑑賞会
201708060026.jpg


お昼は華ちゃんと遊びました。
201708010092.jpg
「アタチのジャンプを見てー!」


おぉ、すごいすごい。



女子は男子より運動神経が劣ると思っていたけれど・・
201708010096.jpg
「ひ弱なオトコタチにはアタチ負けないわよー」


ほんと、ほんと。
大丈夫。
華が勝ってる。


201708030057.jpg
「大サービスで大技も見せちゃうー」


ジャンプが高いので写真も撮りやすい!


201708030066.jpg




面白いぐらいジャンプしてくれるので私も夢中になって遊んでしまいます。
201708010107.jpg
「おパンチュ見えてないかしらぁ~?」


華ちゃん、パンツ履いてたっけ?




疲れたら休憩よ。
201707260074.jpg
相変わらず笑ってますなぁ(*^-^*)



ごまさんは最近アザラシ体型になっておりまして。
201708030214.jpg
宙返りジャンプが苦手になりました。


ゆりっぺ的にはこれぐらいデブのうちに入らないと思っているのですが、食欲がすごいんです。
それはとても嬉しいのだけれど「食べたい=ごはんがもらえる」わけではないので気の毒なごま。
それでも体重が増えているのは消費するカロリーが少ないからなんだろうなぁ。
ジャンプしろー、ごま。



こちらのお方はジャンプしない主義です。
201708010010.jpg
良いお顔なのに写真ブレブレ。チクショウっ!




コメントありがとうございます。

そうなんです!私も写真をパソコンに取り込んでみて「あれ?ごまが変顔じゃない!」と、衝撃でした。ごまは誰とバトっても変顔になるものだとばかり。。おもちゃで遊んでいても変顔ですしね。ごまの特徴だと思い込んでいたのですが、相手によって変わるとは!華ちゃんとのにゃスリングは遊びやみるきぃバトルとは違う何かがあるのでしょうねっ(*^-^*)

ごまさんからのお仕置も可愛いでしょぉー(≧▽≦)華ちゃんに爆笑してくださった方もいらっしゃって、嬉しいです。笑ってください(≧▽≦)ぜんぜん本気出してません。ごまは華にパンチされてもシャーも言わないし、叩き返さないし、なんていいやつなんだ!いい奴すぎるぜっ!ごまのバカヤロー!!


療法食が嫌いらしくて朝3gしか食べなかったのが幸いして3gのケロでした(´・ω・`)よかったのか、悪かったのか・・・・?ケロしなくなってくれたらどれだけ嬉しいかと思うのですが、どんなみるきぃさんでも私はずっと変わらず「ケロ阻止の何かいい方法はないかな?」と、最良の方法を見つける事、考える事をやめずに毎日お世話するのみでございます(^_-)-☆


ケロされる事よりも、食事を拒否されることの方がよーっぽど落ち込みます。。どんなに良いごはんがあっても口をつけてくれない事には何もしようがないので、何でも食べてくれる子が本当に羨ましいです。






みるきぃさんの身体に住むケロケロ大魔神、土曜日はおとなしくしていました。
吐いていない事は喜ばしいのだけれど、食欲がね~
ヒルズのZ/Dはお嫌いなようで以前のようにバクバク食べてくれません。



水分補給のためもあるウェットを食べさせるのも一苦労、いや十苦労ぐらい。
毎回湯せんして軽く温めて「獲れたてホヤホヤ感」を演出してみるきぃさんのもとへお持ちしても、
たいていはお皿を見ただけですっ飛んで逃げてしまいます。


そこで諦める私ではないのですが、みるきぃさんのイヤイヤ攻撃に心が折れてしまう事も。
でも、やっぱりウェットは食べてもらわないと!
そう思い直し、その日の夜にはまた頑張って湯せんしてもっていき、スプーンで口に運んだり、
手の平に乗せてみたりをあれこれするのですが、敗北率高し。


お皿を洗いながら、ふと考えます。


みるきぃさんはどうしてもらいたいのかなぁ~?カリカリだけにしたらもう少し機嫌がよくなるのかなぁ。
私はみるきぃさんにできるだけご機嫌さんでいてもらいたいです。


でも、それではいつかおしっこ詰まっちゃう気がします。お水を本当に飲まない子なの。
びっくりするぐらい飲みません。華やごまとはぜんぜん違います。



自覚症状が出てからのストラバイトになったら療法食は避けられない。
これはある意味「賭け」のようなものだと思うのです。
療法食の刺激に耐えられる身体なのかどうか。個体差がある。


その子がどうなのかは年月がたってみないとわかりません。
まあ、一時的な療法食だったら深刻な症状にはならないとは思うんですけれど、
1度でもおしっこが詰まって怖い事になったらもう療法食以外は考えられなくなっちゃうだろうなぁ~


だから、未然に防ぐのが一番ですよね。


2017/08/13 00:37 みるきぃ・ごま・はな TB(0) CM(-)
トラックバック
http://yurinekocat.blog.fc2.com/tb.php/987-6b9dd630
ブログ村 ランキング
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR