FC2ブログ

ブラッシングの必要性

昨日はみるきぃさんの食欲がすごくて。
201701230010.jpg
あんなに嫌がっていたヤラーのカリカリを食べる食べる。


ヤラーもみるきぃさんのローテフードの1つにできそうです♪よかった。



新しいオモチャを導入しました。
201701240024.jpg
喜んでくれた。



オモチャを肘でキャッチするという高度な技を習得中。
201701240026.jpg
動体視力が悪いわけでも、反射神経が悪いわけでもありません。決して・・・・。




こんな可愛いポーズも。
201701240027.jpg



でも、すぐにごまさんに奪われましたけどねー。
201701240036.jpg



こちらのお方は確実に爪に引っ掻けてキャッチします。
201701240015.jpg
舌打ちしていそうな、この顔がたまらんわ。




ごま、必死。
201701240021.jpg
このお腹をポンポンしたい(*^-^*)



新しい猫じゃらしはやっぱり食いつきいいですね~
みるきぃさんはいつまで持つかしら?
月曜日もよぉ遊んだ(^○^)



ブラッシングの大切さ
1


ピトケアン博士の著書。
201701230037.jpg
こちらにも書かれていたのですが・・・


ブラッシングは毛玉の除去だけじゃなく、猫の身体についた有害物質の除去にもなるそうです。
4
まあまあ、そうおっしゃらずに♪



家庭内に存在する「ホコリ・チリ」には、有害な化学物質が含まれており、
それが猫の身体について、毛づくろいによって体内に侵入する。
5
猫の毛についた有害物質をブラッシングによって排除してあげる。


猫は床を歩き、床でゴロゴロしていますから、ホコリまみれです。
毎日掃除機かけていますが、ホコリがゼロになっているわけではありません。
むしろミクロな有害物質はなかなか取り除けないものですし、それらは空気より重いモノが
多いので床付近に滞留し、猫の生活空間へと降りていきます。



グルーミングでどれだけの化学物質や有害物質が猫の体内に取り込まれているのかな・・・
とても「小さな」事かもしれませんが、こういう事の積み重ねはナチュラルケアの基本です。


ブラッシングの大切さを改めて感じました♪
2

みるきぃさんもごまさんもブラッシングはめちゃくちゃ好きという事もありませんが、
「甘える時間」だと思ってくれた時は長い間できます。


いかに甘えさせるか!


甘えてきた時、そこにブラシがあればいいけど、ブラシを取りに行った瞬間に
「甘え心」が消滅する事も多々ありです(^^ゞ



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんの躍動感をお褒めいただきましてありがとうございますm(__)m リアルに見るともっとすごいんですけどね~!!ごまのアクロバティックジャンプは見ていて気持ちが良いです!(*^-^*)私もストレス発散させてもらってるぐらい♪でも、ふとみるとみるきぃさんのと~~ってもつまらなさそうなお顔があって・・・・・(>_<) そちらが気になって仕方なかったのですが、みるきぃさんはみるきぃさんらしく過ごしてくれているといいなぁと思います。ごまと私の楽しそうな場面を間近で見てストレスがたまっているか、いないか・・・・こればかりは猫さんに聞いたわけじゃないのでわからないですもんね・・・・。


ごまの「招き猫ポーズ」笑ってくださってありがとうございますー(^○^)


確かにみるきぃさん、ごまさんの前で照れくさかったりもするのかな。カッコつけですもんね、みるきぃさん♪

「甘える=ストレス緩和」。なるほど!確かに!みるきぃさんは遊びにも食にもムラがありまくりなので、ごまさんに勝てるところといえば「私に甘える事」ですから、みるきぃさんをたくさん甘えさせてあげたいと思います!なので、これを書いている今も「お膝にみるきぃさん」です(*^^*)それで少しでもストレスが緩和してくれていたらいいなぁぁぁぁ。

ごまさんの最後の寝姿「まさか寝ていないよね?」と近寄ったら熟睡されていてびっくり。「まだ遊びたいけど、眠たいし、でも遊びたいからベッドにインはしたくないし~」って感じでしょうか。いつまでも子供の心を持ったごまらしい寝姿だと思います(*^-^*)この後、ふかふかベッドに抱っこで運びましたけど、運ばれた場所で素直に寝てくれました♪

ごまさんの「えー?なんてー?」はお写真がちょっと画像が荒くなってしまったのですが、この日の一番のお気に入りのお写真になりました(笑)大阪弁の「えー?なんてー?」がめっちゃ似合うお顔だなぁと(≧▽≦)






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-24 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: