FC2ブログ

ちゅ~るのお話

だれか~~~~私に時間をくださいm(__)m
時間がないのに他人の仕事まで引き受けちゃう私っていったい・・・・( ;∀;)


朝からお膝の上に・・・
201701200024.jpg
シリンジでお水を与えたり、ごはんをヤラーにしたりするようになってからみるきぃさんが
お膝に乗ってくる回数が1日1回ぐらいになっていたのですが、最近また復活しました。


1日3・4回×1時間以上。



嬉しいんだけど、みるきぃさんがお膝に乗っていたら何もできない~
みるきぃさんの歯磨きもできないし、シリンジ給水もできないし、掃除もできない。
201701200025.jpg
でも気持ちよさそうにしているから、しばらくこのままで・・・♪




タヒボ茶。
2016122270021_20170119140758c04.jpg


ガンで闘病中の子や口内炎の子、とにかく免疫力をアップしたい子にお勧め。
白血病の子が陰転したという話もあるらしい。
抗酸化作用があり、副作用もなければ、過剰摂取の心配もないそうです。




毎日与えています。
20170103ab0002.jpg




人間の場合はこのままお水にポンでお茶を沸かす要領でいいみたいだけど、
20170103ab0003_20170119140722d16.jpg
猫さんにはティーバッグから茶葉を取り出して半分使用します。




高濃度にすれば少量投与するだけで効果がある。
201701020002_20170119140722c27.jpg
最低30分、しっかり抽出するには2時間煎じる方がいいらしいので私もそうしました。



抽出後のお茶の写真を取り忘れたのですが、め~っちゃ濃いのができました。
ちなみに、2番茶も有効で人もそれを飲めるとの事で、2番茶は私が頂きました。
美味しいお茶ですよ~っ♪



与えるのは1日5ml程度でいいので、残りは製氷機に入れて冷凍します。



みるきぃさんですが、思っていたよりイヤイヤしません。
「よしよし~っ」っていつもの笑顔で近づきながらお口を少し持ってピュッ、ピュッっと。
1箱使い切って(それでも1年以上かかる)効果がないと思ったらやめます。



即効性を期待するのなら「お薬」に勝るものはないと思いますが、
「対処療法」で効果がある疾患もあれば、そうでない疾患もあるので、
身体に悪くない(むしろ良いもの)は、どんどん試していきたいと思います。
健康な子にももちろん良いからごまさんにもシリンジでピュっ(*^^*)



1箱30袋入り。1ティーバッグで1ヶ月分のタヒボ茶が作れます。
2016122270022_20170119141258f5a.jpg
猫さんにとって良い効果があるのなら高くないよね?



◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんとごまさんの喧嘩、見ているとそこそこ激しい感じもするんですけど終わったら仲良くしているので「遊び」の延長なんでしょうか♪仲良しでいられるのなら運動になるのでどんどんやってくれ(^O^)/

メンチの切り合い!!(笑)確かに見えなくもないですね~っ。でもこれ実はごまさんめちゃくちゃ眠たそうなお顔をしているんです。そしてみるきぃさんは「お世話しようかな~、どうしようかな~」って悩んでいる最中でした(*´▽`*)

そうなんです!力の強い「ごまさん」が手加減してくれているのでみるきぃさんのプライドが保てているんです~っ。だから仲良しでいられるのかなって思ってます。ごまさんが本気になったらみるきぃさんのプライドはずたずたかもしれませんっ(>_<)そうなったら仲悪くなっちゃうのかなぁ・・・

ウーシャからの追い掛け回しってあるんですね。。。それって何かのスイッチがあるのかな?でも、確かにごまさんもあまり遊んであげないと破壊活動が激しくなるんです~。たくさん遊んであげたらとってもいい子だから、ごまさんとはみるきぃさんの何倍も激しく遊んであげています(*^-^*)


我が家で使っているちゅ~る。


1週間で1本をふたりでわけるというレベルなのでなかなか減りません。



白いお皿に半分ずつ出してパイウォーターを20mlぐらいそそぎ水分として与えています。



そのちゅ~るに、黒い点々(1mmぐらい)のようなものが混入していました。
最初はそれほど気にしていませんでしたが、最近ちょっと気になってきて・・・
手で取ってみてつぶしたら崩れてボロボロになったんです。



何かの灰のようでもあるし、お魚の皮のようでもあるし。


何本もそのような状態だったのでいなばにメールしてみたら担当者様から電話をいただきまして
現物を調査する必要があるとの事で残っているちゅ~るすべて送り返してくださいと。


なんと!!このような面倒な事になるとは。苦笑
私には時間がないというのに・・・・
梱包して着払いで送りましたが送り返さないとわからないようなモノだったのかな・・・・・


もっと簡単にわかると思っていたのでメールしたのだけれど。
何かの成分が固まったものなのかな~と安易に考えて与えてしまいましたよぉ(`・ω・´)


んでもって、送った分のちゅ~るってどうなるんだろう。
まだ20本以上はあったんだけど・・・


ま、いいや。







いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-21 : サプリメント類 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: