FC2ブログ

狩猟本能

猫も含め動物は「狩猟」という行為が心身の健康維持のためにとても大切だとか。


猫だけの事を考えたらお外で遊ばせて、狩りの1つや2つも覚えるのが健康で長生きする
秘訣なのかなと思ったりしますが、それは私の住む地域ではできない・・・


ヒトは狩猟のかわりに様々な事で自分の心を満たしストレス発散ができます。


でも、動物は?
TVを見て楽しんだり、音楽を聴いて楽しんだり、何かを学んで心を満たしたり・・・・・
たぶんできないですよね。


お外出る事ができない子には狩猟本能を刺激してあげる事が必要♪
猫と遊んであげる事は健康を維持する上でも食事と同じぐらい大切かもしれません(^○^)


本日の遊び。

「ポイ投げ持ってこーい」遊び。
1
電動オモチャのスティックを捕まえて得意気なみるきぃ殿




定位置まで運んで。
2017010890006.jpg
ぽと。



2
あ、ありがとう(^▽^;)



3
う、うれしいです。わ~っ、素敵な羽~っ。どうやって食べようっかなーっ(*´~`*)



でも私にとってみるきぃさんが元気なのが一番のプレゼントなんだけどな(*^-^*)


オモチャで遊んで、私と追いかけあいっこして、ごまさんとも遊んで、たくさん動いてくれた!!
1_20170118191209b04.jpg
この足の感じが私にはツボ(*'ω'*)



寄り添い合って30分。
201701180011.jpg
ずーっと頭と頭をくっつけたまま。




たまに鳥さんが気になる
201701180013.jpg
ふたり一緒に。



ずっと仲良くね・・・♪
201701180015.jpg





みるきぃさんのおしっこ
1
最近ホントにめちゃくちゃイイ感じ。緑がいいわ♪青はイヤ。


ずっと弱酸性よりを保っているんです。かなり嬉しいです。
このままずっとこの調子が続けばいいけど・・・・



ビタミン・ミネラルが不足しても膀胱炎や結石になりやすいそうでそちらも強化しています。
ビタミンBはちょっとした事でも不足・フードのビタミンも破壊されやすいのでサプリメントで。


全ての猫さんがカリカリのビタミン・ミネラルだけで健康でいられるわけじゃない。
猫さんの体調に合わせて過剰にならない範囲で増減できればいいなぁ~
それには、もっともっと知識がほしいです!!



◆拍手コメントありがとうございます
ジャンクな食べ物は味覚に刺激がありますよねー。病みつきになるのは「人」も「動物」も同じなんだと思いますが、おっしゃるとおり猫って人間の子供と一緒で身体に悪いからほどほどにしないといけないとかわからないですもんね。猫さんはきっとストで「これはイヤだ」って意思を伝えているんでしょうけど、今はまだ聞いてあげる事はできませんっ(きっぱり)

もっと勉強していつか生食にチャレンジしたいと思っているのですが、そうなったらもっと食べてくれないんだろうな~。


ずーっとそれじゃかわいそうなのでたまーには大好きなササミとかちゅ~るとかで機嫌をとる事にします。楽しく食べてくれて、身体に合っているごはんが見つかるのが一番なんですけどなかなか道は険しい感じです。でも諦めませんよ~っ。

みるきぃさんの「食べる気スイッチ」がずっとONでありますように・・・・♪みるきぃさんが人間だったら今風男子なのかな~っ。見た目はカッコいいけど、中身はへにゃへにゃっ(*´▽`*)

あはは!また中居君でましたかー!(≧▽≦)そうなんです!みるきぃさん遊んでいる最中のポーズもちょっとどこか「へなちょこ」でしょう?でもそれがみるきぃさんの個性っていうか特技っていうかキャラっていうか。私はそういう所も含めて大好きです。ごまさんとは真逆です~っ♪拍手コメント様の子達も猫団子が見られるといいですね。今はまだ寒いから可能性ありますね(*^-^*)

わたくしかなりの負けず嫌いです!きっと誰しもこだわった事は負けたくないですよね!私はそれ以外の事はどーでもよくてかなり適当だったりしますケド(*´▽`*)あ!このお写真、実は私はカメラマン業に徹しました(笑)でも、うまく撮れなかったー。修行いたしますm(__)m

かわいそうアピールしますよね~っ♪本当の体調不良を見逃すのは怖いけど、お互い演技には負けないようにしましょうね!食べてくれるって本当にありがたいと思います。食べてくれて元気でいてくれるだけでいいですよね(^○^)





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-19 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: