FC2ブログ

健康になれ~

以前から気にはなっていたけど到底摂取できていない。


1kgあたり50ml。5kgの子だと1日250ml。


うちのふたりは半分もいってないのでは。
もし仮にシリンジなどで「理想の水分」まで取らせたとしたら、食欲がなくなってしまいます。
胃酸も薄まるし、消化にも悪そう。


体重×50mlの水分が摂取できている猫さんってどれぐらいいるのかな~



久しぶりに朝からごまさんと遊ぼうと思ってレンズの準備をして。


いざ!
201701140030.jpg
ありゃ。顔が半分・・・・



すごく高いジャンプだったのに。
201701140014.jpg
今度は顔が反対向き・・・



その他にも華麗なジャンプを見せてくれたのに。いつものごとく撮影の腕前が・・
2
すんまへん。



100枚以上連写しまくりましたが9割ぼつ。



こちらノリノリなごまさん。
201701140037.jpg
201701140035.jpg



見事な幼児体型
201701150002.jpg



マズルふくらみすぎ
201701150003.jpg


時には野獣のようなお顔も
201701140027.jpg


写真はイマイチだったけど楽しく遊べました。
201701140033.jpg

最近、ごまさんとゆっくり遊ぶ時間を取ってあげられなかったので反省です。



猫さんは朝1番の空腹時の尿値が一番安定しているのですが、朝おしっこしないみるきぃさん。


「ま、まさか。キラキラが詰まった?」


今までなら朝におしっこしないなんて普通ですし。何とも思わなかったのに。
ソワソワを見せないようにして、実は内心めたくたソワソワ。
心が落ち着きませんでしたが、お昼過ぎに大量のおしっこをしてくれました。


アルカリに傾いているんだろうなと思いつつ計測すると。
1
結晶ができ始めるというph7.0は超えていなかった。ほっ。


この日も1日2回おしっこをしてくれました。最近、頑張ってます。
ですが夜はいつもphが高くて試験紙が紺色で「お願いだからキラキラ星つくるな~」と
願いながら朝を迎えるんですけど、日曜は夜も同じぐらいのph6.4という安定っぷり。


そういえば、土曜日からドライフードを「ヤラー」に変更したんだった。
もしかしたら、それが影響して尿が安定してきたのかな?
それとも給餌回数を減らしたからか?



しばらく様子を見て継続するか判断します。
201701030004.jpg
みるきぃさんよ~、健康に病院要らずになれ~!!


闘っている猫さんも、健康な猫さんも、み~んな長く元気でありますように・・・


◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんはごはんイヤイヤ~がねぇ。。特にウェットが苦手なのでどうしたものかと。片っ端から試していくしかないのかなぁ~。あとは与え方の工夫次第なのでしょうか。どれを出しても食べてくれずで心が折れそうになる事もあるんですけど、絶対に諦めないと誓っていますので(誰に?)しんどくなったら休憩しつつ、また頑張るつもりです♪

そうなんですよ。ごまさん、たまーに悲しげな表情をするのです。そのギャップに私はやられっぱなしで~。みるきぃさんは反対で、たまに見せる野獣のようなお顔がたまりません。やっぱギャップっていいですよね~っ(≧▽≦)みるきぃさんとごまさんの「やりとり」もお褒めくださってありがとうございますm(__)m

こちらこそ遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)mお元気になられてよかったです!そして兄弟ができたのですね?(*^-^*)これからが楽しみですね~っ。新しいカメラでバンバン撮ってください!





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-16 : 病気・治療・病院 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: