FC2ブログ

紫外線防止フィルム

昨日は頑張りました。

3階の窓にガラスフィルムを貼りました。
201505140006.jpg

みるきぃ部屋の西窓と、自室の出窓に。

みるきぃさんが来てから、日中はほぼカーテン全開。

日差しが強い上、紫外線が大量に・・・・。

お肌の大敵です。

日焼止めもぬってるけど、南と西に大きな窓がある自室から入るとっても強い日差しが気になって気になって。シミを増量中~ってお肌が悲鳴をあげていました。

みるきぃさんは日焼とかしないからいいけどさぁ。

おまけに午後から差し込む西日も暑い!!

みるきぃ部屋の室温がめちゃくちゃあがるのです。

遮熱と紫外線対策のため、UVカット99%(ホント?)、遮熱効果50%というフィルムを購入。

ホントはもっと遮熱効果の高い物にしたかったのですが、そうするとフィルムが暗い物になって外の景色が見えるか不安だったので。

窓のサイズを測ってオーダーカットで注文しました。

初めてだったので大変やったけど、貼り終わった後は達成感が♪

201505140007.jpg

フィルムを貼る時に「施工液」というのを使うのですが、これはたぶん洗剤のような物だと思うのです。アワアワなってたから。

それを窓とフィルムに大量に吹き付けて水の張力を利用するのですが「これでもか!」というぐらい吹き付けるので、ボタボタっと窓枠に施工液が落ちてきます。

この時期はすぐに乾きますが、施工している最中にみるきぃさんがなめてはダメなので、押入れに閉じこもって頂きました。

たまに様子を確認すると押入れから真ん丸な大きな目。

しばらくすると、このような素敵なポーズで寝ていました。
201504280004.jpg

フィルムは素人なりの出来ですが満足満足。

でも、思ったより透明度があったので1段階暗いタイプにしてもよかったかなぁ・・・・。

フィルム、そこそこのお値段で、もし失敗した場合の事を考えて全ての窓は用意できなかったのですが、思ってたより簡単でうまく貼れたので、3階の全ての窓に施工してもいいかなと思っています。

なんか・・・

トイレの棚作ったり、フィルムはったり。

みるきぃさんが来てから職人街道まっしぐらやわ。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-05-25 : 猫生活の工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: