FC2ブログ

外に行ってこ~い!

週末は寒くなるそうでお外の猫さんにとっては過酷な日々が続きますね・・・・。


家の猫さんはヒーターの前でのび~る。
寒さのせいか普段にもましてみるきぃさんが自発的にお水を飲んでくれません。
ちゅ~るを毎日与えるのは抵抗があるし、だけどおしっこをジャージャーしてもらって
結晶を流してもらわないといけないし、猫任せにしないでもっとしっかり考えなければ。


十分な水分を確保するためにも、私的にはオールウェットにしたいところですが、
みるきぃさんは総合栄養食が嫌いなもので、それもできません。


副交感神経優位(リラックス時)→ PHはアルカリに(ストラバイト形成されやすい)
交感神経優位(緊張・興奮時)→ PHは酸性に(ストラバイトが溶解しやすい)


これら自律神経がバランスよく働いて心身共に健康でいられます。
メリハリのある生活をする方がいいのはそのせいです。



かなりの長時間、副交感神経が優位にある気がするお方・・・・
201701110059.jpg


ず~っとリラックスしています。緊張感ゼロ。
それを見ている私は幸せな気持ちになれますが。
実は猫のみるきぃさんにとってこれはイカンのでは?
「外に行って遊んで走り回ってこ~い!」と言いたいところですが。



みるきぃさん、お外に行けません。



副交感神経がずっと優位、動かない、運動しないから喉も乾かなくてお水も飲まない、
トイレに行かない、自律神経が乱れてしまう~という悪循環に。


ストラバイトも他の病気も「これ!」っていう何か1つの原因から患っているのではなくて
様々な事が重なって発症するものですが、全てを完璧に改善する事なんて無理だから
1つ1つ自分にできる事から改善していこうと思います。


昨日もハアハアいうまで追いかけっこしました。
私との追いかけっこを一番楽しんでくれているみるきぃさんです(*^-^*)


青空とのコラボ
201701110057.jpg



あまりパシャパシャやってると怒られます。
201701110055.jpg




日光浴は免疫力アップにもつながるのでどんどんやってくださいね♪
201701110060.jpg




可視光線の器機。
201701110042.jpg



多少の好転反応が出る事はあっても副作用は全くないといっていいほど無害です。
201701110044.jpg
ほんの~り温かい程度。



一言でいうと「日光浴のいいとこだけを濃縮した光」です。
太陽の光は有害なものも含まれていますが、こちらはそれらが一切なく
細胞が蘇るのに必要な光がギューっと集められて細胞への浸透率も高い。
免疫力をぐぐぐぐ~っと高める力を持った光です。


先日、同じものをワンちゃんにあてている映像をみかけて思い出しました。
201701110043.jpg
我が家にもあったぞと。



みるきぃさんのお腹の辺りにあててみようと思ったら。
201701070043.jpg
このような顔を見せた後、ものすごい勢いで逃げていきました(*´▽`*)



えぇ~なんで?音もヒーターよりしないぐらいなのに。
猫さんの大好きな光ですよぉ~?


・・・・次の日もやってみましたが・・・


ダメでした( ;∀;)





◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんも紐を誤飲していた事がありました。食に消極的なみるきぃさんが、まさか紐を食べるなんて思いもしなかったのですが、よくあんな怖い事(オモチャ出しっぱなし)していたなぁと反省です。この頃は無知で「病院に行く必要がある」という事すら知らなかった(;^ω^)最近も無意識に置いたマスクのゴムが消滅していた事がありドキドキの数日間・・・。糸の切れっぱしをくちゃくちゃやるんで見つけたら口の中をこじ開けて取り出しますが、人間の不注意で猫さんに苦しい思いをさせないためにもボケボケしないようにしなければなりませんね。


もしこの時に病院に駆け込んでいたら開腹手術になっていたのかな・・・


未開封のホリスティックブレンドの賞味期限が2月に迫ってきたのでもったいないからごまさんに食べてもらおうと開封したら、みるきぃさんが美味しい美味しいでした。変なの。同じショップで同じ時期に買ったフードなのに、どうしちゃったんでしょうね。今日は「みるきぃ→ホリスティックブレンド」「ごまさん→キャスター&ポラックス」で与えてみたらみるきぃさんはご機嫌さんでした(*^-^*)わかんねぇ~っ(^▽^;)

パソコンが壊れてもみるきぃさんとごまさんの写真だけは死守しなければっ。パソコンのバックアップは大切ですね(*^^*)

えぇ!!みるきぃさんのTVを観てくださったとな!!立ち上がっている方っていうと「みるきぃくん 1歳」ってテロップが出てたやつでしょうか~~?あの時3パターンの動画でみるきぃさんが採用されたんですよねぇーっ!もぉ~あれは我が家の永久保存版です(*^^*)観てくださってありがとうございますm(__)m






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2017-01-13 : みるきぃとごま : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: