FC2ブログ

食べない病

ほんと。
1
今まで食べてたのにどうして突然イヤになっちゃったかなぁ・・・


液体消化酵素入りのごはん。
昨日の夜から完全拒否のみるきぃぼうや。



大好きな「たまの伝説」に消化酵素も少なめにしたのに。

食べたくない病。



ササミのふりかけをかけて何とか完食してもらいました。
4
わかってますがな。たまの伝説だけなら大喜びで食べる事、わかりすぎていますわ。



総合栄養食でないフードを猫にとって身体に良い栄養バランスにするため、
消化酵素で熟成させたベースフードは欠かせません。
こちらを食べ始めてからみるきぃさんは便秘知らずです。



さらに良い栄養バランスに整えるために食物繊維も練習をしようと思っているのに~
たっかいのんもう購入しちゃったのに~
ちょっと気が遠くなっちゃいましたけど、くじけません。



幸いなことに、みるきぃさんは「キャスター&ポラックス」のカリカリが大好きなようで。

ごまもみるきぃさんも大好きですし、ウンチョンも悪くないと思います。
しばらくカリカリはジプシーしなくても良さそうな気配で少し気が楽です。



正直、ここまで(消化酵素でベース作りとかサプリとか)する事ないかなぁ~と思ったりもするけれど。
みるきぃさんが10年後も元気でいてくれるのならそれでいいのですが。




あまり気を張り過ぎず、強要しすぎず、自分ができる範囲で工夫しやっていこうと思ってます。
2
ごまさんもその意見に賛成してくれるそうです(*´▽`*)


みるきぃさんとごまさんの体重をはかりました。


みるきぃ→4・8Kg
ごま→4.9Kg



1ヶ月前と全く変わらず。
みるきぃさん、吐いてるけど体重調整きちんとできているみたい(自分で)
ごまは毎日「食べたい食べたい」だけど、痩せてはいません。
てか、もっと太りたいのか~~~?
でも小顔のごまさんに5Kgは身体が重くバランス悪くなるよ~~~~?


◆拍手コメントありがとうございます
みるきぃさんの吐き戻しには何回も付き合っているのでドキドキというか落胆というか・・・・あのケコケコは何度聞いても慣れない音ではありますよね。ごまは1度も吐いた事がありませんが、それって当たり前じゃなくてとってもありがたい事なんだなと最近すごく思います♪

検査ですが、すみません。X線造影検査(バリウム飲んでX線)と、エコーって言われてました。巨大食道と確定するにはバリウムをしないといけないらしく、しかも巨大食道症だとわかっても何ら治療もできないらしいんです。薬もない。治療もできないのにこれをする意味は何かと考えたところ、この病気だと確定されたら内臓・消化器系に疾患があって吐くのではないという事がわかるからなんだろうなと。もし、これでもわからなければ今度は内視鏡だそうです。検査のオンパレード~

そこまでする必要があるのかどうか・・・・ただ、軽い巨大食道症(食道の動きが悪い)になっている子もいるらしいのでもしかしたらみるきぃさんはそうなのかな~と思ったりしています。


ごまさんのお顔に笑って下さってありがとうございます。ごまも喜んでいます(*^-^*)ごまさんは元気で助かります~っ。みるきぃさんもごまを見ていると楽しいみたい?うん、きっとそうに違いないです!ごまはかなりのお調子者なので喧嘩はほぼ自分から仕掛けるのですが形勢不利になったらすぐに悲愴なお顔を・・・・(^○^)私としてはネタができて大歓迎なんですけどね~っ♪

運び屋みるきぃ、いいですね~っ。ある意味ヤバい物でしょうかね。だって履いた後の靴下(汚い)ですからぁ(`・ω・´)洗濯しようと置いていると次々と猫部屋に持ち込んでいろいろな場所に置きまくって変なみるきぃ(*´ω`)私を運んでくれているつもりだったら可愛いなぁ(≧▽≦)優しいみるきぃさんだからありえるかもれません♪






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-12-22 : キャスター&ポラックス : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: