FC2ブログ

みるきぃ受難の日々

最近、ごまさんがみるきぃさんを拒絶気味です。


拒絶しているのは「みるきぃ先輩のお世話」だと思うのですが、そこからバトルに発展。
201611150003.jpg


201611150004_201611201202156da.jpg
毎回、オモロ顔を見せてくれるごまさんです(*^-^*)





ゆりっぺの足の下に避難のごま。
201611150008.jpg


ジトっと見るみるきぃ兄。
201611150010_201611201203484ac.jpg




ごまさんがタンスの上に登っても。
201611150022.jpg



しつこいのが取り柄なので追いかけまーす♪
201611150025.jpg

大げんかにはならないんだけどお世話をウザいと思ってるのは確かですよねー(;^ω^)



思うように「猫団子」になれないみるきぃさんがかわいそうなのか・・・
1


それとも付きまとわれるごまさんが気の毒なのか・・・・
2

3


また以前のように仲良く「猫団子」になってくれる日は訪れるのでしょうか・・・
ごまさん、お願いしますよー(T人T)


◆拍手コメントありがとうございます
シュシュ似合ってるとおっしゃってくださったみなさんありがとうございます。嬉しいですー!でも私が見ていない所でごまさんがどんな風にみるきぃさんと絡み合うかわからないからシュシュタイプは少し怖いかも・・・・首輪は無理せずに練習していくつもりです。新しい単焦点のレンズは少しずつ慣れてきました♪ただ、これで「ひとりじゃらし、ひとり撮影」は難しそうです。ブログは配布されているテンプレをちょこちょこと改良しました(*^^*)カメラ悩みますよね~!もしかして近々購入予定なんでしょうか~(^○^)安いお買い物じゃないからじっくり調べて購入したいですものね♪




ホリスティックブレンドのストックが1袋あるのですが、みるきぃさんのメインフードを
日曜日から変更しています。


記事が長くなります。
ウザいかもしれないので興味がおありの方だけ↓








みるきぃさんのメインフードを変更しました。
201611140002.jpg



「フォルツァ10 エブリデイ ビオ」
世界認証のオーガニック。




40人以上の専門獣医師チーム「ペットを育てる健康プロジェクト: HEALTH PROJECT」の
一環として開発されたフードだそうです。
残留化学物質もなくアレルギーにもなりにくいとても質の高いフードです。



気になるのは・・・・



第一主原料に「とうもろこし」がきている点です。
201611140003.jpg
ただ、こちらのフードのとうもろこしは低価格フードの「とうもろこし」とはわけが違う。


低価格なフードに使用されているとうもろこしの「カス」はほとんど栄養がなくコストを
抑えるための「かさまし」として使われる事もあり、その証拠に猫さんのウンチョンが
臭い&増量するフードもあるそうです。



こちらのとうもろこしは栄養価の高い有機栽培のスイートコーンの「粒」だけを粉砕して使用。
非常に消化の良い状態。タンパク質率も控えめでシニア猫にもお勧めな値。



「トウモロコシ」が悪いのではなくて、消化の悪い状態のトウモロコシが良くないのです。



タンパク質25%という値はどのようなコンセプトで生まれたのか調べてもわからなかったのですが、
ヨーロッパのフードなのでミックスフーディング(ドライもウェットもお肉もバランスよく)を前提と
しているのかな~と思ったり。それならタンパク質の25%は納得の値です。



とにかく試してみないとわからないから。

左がフォルツァ10、右がホリスティックブレント。
201611140009.jpg
小粒です。


一番の心配であった食いつきはとても良かったです!!
みるきぃさん、ガツガツ食べてくれました。
ひとまず、安心♪


ホリスティックブレンドの小粒が嫌なのではなく「味」が嫌いになったみたい・・・・



ところで。
フード選びの際「第一主原料」が何かというのも気になるのですが素材の質はどうでしょうか?


質の悪い素材の「ごはん」というのは害になるもの(カス)を身体から排除するために内臓が
余計な働きをさせられてしまうと思うんです。それによって、様々な疾患を引き起こす可能性が。
生まれつき内臓・腸が丈夫な子なら寿命を耐えられるかもしれないけど、そうでない子は・・・・・?


低価格なフードは人が食べられないようなお肉やお魚を使用している可能性があります。
安く作れるという事には「わけ」があります。材料、梱包、輸送、人件費、手間暇を考えると
良い物は安く作れないと思っています。高くて当たり前。


もちろん、人間が健全でないと猫が楽しく生きられるわけがないので、まずは人間の生活が第一。
だから無理はよくありません。無理は続かない。


価格もそうですし、食いつきもそうですし、手作りだと手間暇の問題も。
無理せず「私にも継続できる」と思った最大限な良質をチョイスしていけたらなと思っています。



みるきぃさんは丈夫な子ではないと思うので、誰に何と言われようと私はこれからも
「ごはん選び」は慎重にしますし、もっともっと知識をつけたい気持ちに変わりはありません♪



エブリデイビオの1.5Kgが最小パックなのが気に入らないけど~
実は他にも気になる点があったりして・・・・(@_@)
またいつか書くかもしれませんが。


とりあえずは食べてくれたのでしばらく与えてみて、ウンチョンさんの状態、毛艶、
元気度、嘔吐の回数などをしばらく様子見して継続させるか決めます。






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-11-21 : フォルツァ10・アカナ : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: