FC2ブログ

なに叫んでるん?

吠えるごま。
201611090023.jpg
言葉にできたらなんて言うてるんやろ?



・・・喧嘩の現場から・・・


「ふぉ~~~っ!」
201611100003.jpg
こりゃ、たまらん( *´艸`)




「ふぃ~~~!!」
201611100001.jpg






「ぐぁ~~~~っ!!」
201611100002.jpg
みるきぃさんのケリがしっかり入ってます。


ごまさん、オモロ―(≧▽≦)
面白すぎます。



今日の1枚はやっぱりコレ。
201611110001.jpg
※1枚目の写真をトリミングしました!



ムンクの叫びならぬ、ごまの叫び。
目のカタチも口のカタチもめっちゃ面白い。
猫の口ってこんなに可愛く開くんですよ~っ!
最高!おもろ~!


そして、


めちゃくちゃ可愛い~~!!

何回見ても笑えます。
キュートすぎてずっと見ていたいんですけど、こう思うのは私だけなんでしょうか。
他人様が見たらぶちゃいくやもんねぇ?


敵の動向を気にするごま。
201611090004.jpg




ん?みるきぃさん?不機嫌ですか?
1

みるきぃさんもブログに出たい?出たい?ねぇ?出たいの?(ウザっ)



◆拍手コメントありがとうございます
ごまさんのどこに惹かれているんでしょうね~っ♪これはやっぱり猫語を習得するしかないでしょうかねぇ。私が見てて思うのはごまの持つオーラというか、天真爛漫なところがみるきぃさんは大好きなのかなぁと。人間目線からですが、ごまさんは裏表の全くない本当に気持ちの良い奴なんですよ(^O^)/

やっぱり猫同士が一緒に楽しくワイワイ遊ぶのは無理ですよね(;・∀・)そうなんです!仲良しだから笑って見ていられます。でも、拍手コメント様がおっしゃってくださったように、みるきぃさんに思い切り遊んでほしいと思っています(*^-^*)毎日思っているんですけど、ごまさんの乱入がすごくて・・・やっぱみるきぃさんを隔離して遊んでもらうしかないかなぁ~。

みるきぃ兄ちゃんへのエールありがとうございます。みるきぃさんがんばります!ごまさんは悪気がないとわかっているのでみるきぃさんも怒らないのかなぁ?それともみるきぃさんがとても優しい猫さんだからかなー?ふたりっ子(多頭)は確かにいろいろと考えてしまいますよね。拍手コメントさんのお考えはとても理解できますし共感しまくりです。みんなが元気で命を終えるまでほとんど病気知らずならいいけど、そうとは限らないですもん。もしかしたら、みんなが同時に大変な病気にかかっちゃうかも。そうなった時、経済的理由から満足な治療をさせる事ができないとしたらって考えるとね・・・私にもふたりが限界なのかな~と思ったりします。

あれ。やっぱりこういうガブりんちょから喧嘩に発展する場合もあるんですね。うちは100%ないんです。これってすごい事なのかな?みるきぃさんが執拗にし返さないし、ごまさんもさっぱりしたもんです。そうなんです。最近、ごまさんはみるきぃ化しつつあります。笑



またまた記事が長くなっちゃったんでフードに興味のおありなお方だけ。↓

アニモンダ フォム ファインステン

久しぶりのアニモンダにトライ。
201611210050.jpg




「フォムファインステン」とはドイツ語で「最高級」という意味。
しかし、高い。300円を高いと思う私の感覚が変なのか?
これってほとんど関税か何かでしょ?現地では3分の1ぐらいの価格。むむむ。。



国産に良いフードがたくさんあれば、猫さんにとってもヒトのお財布にとっても
もっともっと優しい育て方ができるのに。日本でも作ってくれよぉ。
201611210052.jpg
アニモンダは基本的にすべて一般食扱いで総合栄養食ではないけれどヒューマングレード。
有害添加物、未使用。




パテ状。
201611210053.jpg
匂いはコーンビーフみたい。おいしそうよ~



201611210054.jpg
スプーンですぐにほぐれます。ソースはありません。



消化酵素入りのベースフードと混ぜて。
201611210055.jpg
パイウォーターも入れてお出ししましたら。



みるきぃさんが食べた!!
食べないだろうと思ったのに。
2皿目も食べて3皿目もなんとか食べてくれました。
めっちゃ好きとまではいかないけど、これは期待できるかも。


ごまさんはいつも通り大好き。


 猫さん評価(☆5段階)


みるきぃさん  ☆☆☆☆(食べた)

ごまさん ☆☆☆☆☆(大好き)



飼い主のパッカンコメント


総合栄養食ではないのでこれだけをずーっと与える事はできません。久しぶりにわかる範囲で乾燥重量を計算してみました。こちらのフードは水分81%、租タンパク質11%で乾燥重量を計算したら、タンパク質率は約58%、脂質は26%でタンパク質の約半分。。ウェットフードは水分量が多いとはいえかなりの高タンパクです。ですが、工夫次第で良い栄養バランスに近づける事ができると思います。まずは「猫さんが食べてくれる事」が大切ですからね♪総合栄養食ではないのでサプリでのビタミン補充はした方がいいような・・・・(特に各栄養素を分解する際に大量に必要なビタミンB群)



猫の栄養学って難しい。
ビタミンは過剰摂取が怖いとおっしゃる方もいれば(獣医師さんでも)、水溶性のビタミンは
過剰より不足の方がよっぽど危険だとおっしゃる方もいる。


私はどちらかというと後者を信用しています。なので、サプリは毎日摂取させています。
今はビタミンB、カルシウム、ハーブ系の消化補助サプリ、マルチビタミンを与えていますが
そろそろビタミンCも追加しようかな~と思っているぐらい。


ごはんもタンパク質、脂質ともに年齢問わず高い方がいいという意見もあれば(腎臓を患っていても)、
それはダメだという意見もある。(フードメーカーは後者を採用している感じ?)


何が正しいのかは私が様子を目で見て判断するしかないのかなと思っていますが、
元気でいてほしいだけなんですよね~、ほんと。


別にウンチクたれたいわけじゃなくて、面倒なサプリを与えたいわけでもないし、
無駄にお金を使って高いごはんを与えたいわけでもない。
カリカリだけで元気でいてくれるのならカリカリだけにするし、有名メーカーのフードを
与えて平均年齢しっかり楽しく生きてくれるのなら喜んでそれにするし。


ただ、自分が無知で病気にさせてしまったり、できる事をしないで後悔はしたくない・・・・


みるきぃさんとごまさんに、毎日元気にお気楽に生きてほしい。
そして、できる事なら長生きしてほしいと、私のエゴだけどそう思っています。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-12-05 : アニモンダ・ヤラー・ソリッドゴールド・SGJ : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: