兄みるきぃと弟ごまの日常、ごはんの事、たまーに猫用品のDIYなど。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
優しすぎるちょっとヘタれな長男です。とてもおっとりしていて年下のごまさんに負けそうですが私がいっぱいフォローして何とかみるきぃさんのプライドを保てています(笑)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
みるきぃさんのお友達になってくれたらと思って迎えた男の子です。トライアルから悩み抜いたあげく譲り受けました。ヤンチャでボスタイプの猫さん。何でも食べてくれます。ウンチを踏むクセがあります。

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

飛ぶ猫

予約投稿のつもりが間違えて火曜日の夜に公開してもたー。

歯石や歯の事。みなさんからのコメント、とても参考になりました!


私は「ごはん選び」にはとぉ~~っても神経を使って選び、猫の栄養学など勉強するのは
好きだけど、他は適当になりつつあるのでバランスよくお世話してあげられるよう、
他の事もしっかり気をつけていきたいと思います。


みるきぃさんの歯はホントにヤバい気がします。。。ぞぞぞぞ。
ただ、キャリーにインさせるだけでも相当のストレスだからなかなか・・・・。


電動オモチャは飽きちゃったけど。
2
スティックだけで遊ぶのは大好きなみるきぃさん。


早く投げて~、のみるきぃさん。
1
お目目くりっくり。



投げた~っ!ほれ行け~っ。
201611030049.jpg
え、そこでキャッチ?


うーん。何かが違う・・・・
私はもっとこう・・・
アクティブな感じの写真が撮りたいねんけど。。。
師匠のようなお写真を・・・・・  → 【るう師匠のブログ】



みるきぃさんがぜんぜんジャンプしていないので私も本気だしました。
(単に高く投げただけやけど。)


ほれ~っ!
201611040001.jpg
わ!!飛んだ!笑
しかも、しっかりスティックを空中キャッチしてる。



こっちは。
201611040002.jpg
シコ踏んでる~


面白い~~~笑


もう一つほれ~っ
201611040003.jpg
良いポーズだと思ったけど、ブレブレ。。。


「もっと良いお写真を~っ」っていう思いでスティックを投げまくりましたがダメですね。
師匠には遠く及ばないお写真を連写しまくってしまいました。
猫の動きをブレずに写すって難しい・・・・・



しかも全部、後ろ姿・・・・・(;^ω^)
スティックを投げる限りは後ろ姿しか撮れない・・・・・



でもたくさん遊んで、みるきぃさんもお水を良くのみとても楽しかったみたいで。
20161104a0002.jpg
その後はゆりっぺの膝の上で1時間半の昼寝。


20161104a0001.jpg
ブログのために良い写真を撮りたいと必死になってスティックを投げて連写しましたが、
結果的に私はみるきぃさんにいいことをしたみたいです(*^-^*)



みるきぃさんはあまり遊びたくないのかなと思っていたけど、違いました~~~
みるきぃさんの遊びのツボを見つけるのは至難の業ですが、これからも遊んであげたいな♪


以前ならごまさんがみるきぃさんの遊びを横取りして自分が主役になり、みるきぃさんは
シュンとなって「もう遊びたくない・・」ってなってたのですが、最近は邪魔せず待っています。



ごまは日に日に良い子に育っています。
2
ま、こういう事もありますが。


夜はごまさんとたくさん遊んであげました(*^-^*)
3

ごまの遊ぶ写真も撮ってみよう♪
これからは師匠をみならって遊び中の写真テクニック、磨いていきます☆







ねこんちゅ♪に遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

 コメント欄・拍手コメント欄ともに閉じておりますm(__)m

 世界中の猫に幸あれ~~~~




C

omment

No title
お写真、躍動感があって私は好きですよ!^^
これくらいのブレがあった方が、それだけ楽しく遊びまくったって感じで見てて楽しくなります♪
これだけ楽しく遊んだのならそりゃあ疲れて寝てしまいますよね~。
みるきぃさん、いいお顔で寝てる~^^
”良い子に育ってます”のごまさんのお写真では笑ってしまいました(笑)。

alpenkatze URL | 2016/11/09 23:19 [ 編集 ]

No title
こんばんは〜

みるきぃちゃんのジャンプの写真素晴らしいっ!
ちゃんと撮れてますよー
そして、とても楽しかったようで
良かったです( ´∀`)bネッ!

お膝でおねむもかわいいです♥

ようニャン URL | 2016/11/09 22:38 [ 編集 ]

☆みやびんさん♪
みやびんさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

コンデジの方がブレない時もありましたよー!!!
今はデジイチしか持つ気がしないんだけど、デジイチはシャッタースピードとか
調整しないといけないからちょっとなぁ・・・・たまに「こういうシーン、コンデジでは
ブレないのに、デジイチではブレる」って思う事あります。

凛ちゃんも遊びのツボ探しが難しいですかー!
うちのごまさんは何でも動かしたら反応してくれるのですっごく単純で楽なんだけど
みるきぃさんはシレ~っとしているんですよねぇ。動かし方とか研究しないと全く
反応してくれないので苦労します。オモチャも買ってたらバカにならないでしょう?
やっぱオモチャ、自分で作るしかないかな?(#^.^#)

お互い、猫さんお世話道を極めるために精進しましょうね~っ!!

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:40 [ 編集 ]

☆るうさん♪
るうさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

いえいえ。師匠ですよー!!もうホントに。
私もチャレンジしてみて、るう師匠のすごさがよくわかりました。
師匠にみるきぃさんのジャンプを「へなちょこじゃない」と言っていただけて
みるきぃさんも男になれた気がしますー!!!


お写真褒めてくださってありがとうございます(^O^)/
下から7枚目のはブレてなくて、正面からだったらゆきっちゃんみたいだーと
私が一人で喜んでいました(笑)
ほんとにそうですよねー!!連写しないとどこでどんなポーズをしてくれるか
わからないから連写がいいですよね。ただ、そのままパソコンに取り込んで
しまうとパソコンがすごい事に・・・・・。
カメラ確認してちょこちょこ削除してからパソコンに取り込んだりしています(^^ゞ

なるほどー!自分とみるきぃさんの間に投げてみたらいいんですねー!
それやってみようかな!!

これからも精進いたしますm(__)m

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:34 [ 編集 ]

☆きらちろママさん♪
きらちろママさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

るう師匠、ホントにすごいですよねー!!毎日毎日どうやったらあんなお写真が撮れるのか?
ブレていないし、何よりあそこまで猫さんをジャンプさせるだけ興奮する遊びをしてあげる
事がすごいなぁーって。オモチャも開発されていますしね!
ごまさんもなかなかアクティブだけど、やっぱ飽きてきますしねぇ。
みるきぃさん、両足が床から離れてびっくりしました。笑
後で写真を確認して私が一番びっくりしてたー(@_@)

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:29 [ 編集 ]

☆香楓さん♪
香楓さんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

ホントに難しいですよね~っ
もっとみるきぃさんが男前に見えるお写真を撮れるように
精進してまいりますm(__)m

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:26 [ 編集 ]

☆きなこママさん♪
きなこママさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

難しいです~~~っ。
どうやったらブレずに撮れるんでしょうかね~?経験でしょうか?
そういえば、後ろ姿=お尻ですよねぇ~~~っ。笑
ほんと、おちりばかりですみませんm(__)mm(__)m
最高だとおっしゃってくださってありがとうございます。
きなこママさんのワクワクを裏切らないようにこれからも励みます。笑

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:24 [ 編集 ]

☆あぼんさん♪
あぼんさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

みるきぃさん飛びましたー!!!私に何度もスティックをなげられているうちに少しずつ
本気になってきました。いや~時間がかかりましたが(^^ゞ
楽しんでくださってありがとうございます(*^-^*)嬉しいですー!!!
師匠、神ですよねー!!ほんとに。どのようにしたらあのようなお写真が撮れるのかっ?
私も日々研究していきたいと思います!(*^-^*)

ルディさんが飛び猫になっているお姿も今から想像して楽しみにしています♪♪

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:22 [ 編集 ]

☆miyaさん♪
miyaさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

みるきぃさん、意外とジャンプしてたみたいです。写真に撮ってみて初めて気づきました。笑
歯石やはりそうなんですね!獣医師さんに診てもらいたいと思います。
キャリーに入れるのが一番問題だったりしますが、がんばります。ありがとうございます。

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:19 [ 編集 ]

☆あーにゃんさん♪
あーにゃんさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

ありがとうございます~っ。みるきぃさんジャンプしましたー!(≧▽≦)
アクティブなお写真はホントに難しです。たぶんふたり作業だったらできるんだと思うけど、
一人でオモチャもふってお写真もってなかなか・・・・・(^^ゞ
かんきち兄弟のアクティブなお写真もいつか見てみたいです♪

猫さんひとりひとりの好みを把握してあげるのもママの役目ですもんねーっ!!!

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:16 [ 編集 ]

☆Anneママさん♪
Anneママさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

そうそう!片手で大変です。
連写にしてるから床とか天井だけの写真を何十枚撮ったかわかりません。笑
でも、Anneママさんは「6D」でしょ~?私はKiss X7だから、半分ぐらいの重さ?
それでも重たいから・・・・フルサイズのデジイチとか絶対に無理だと思います~~~~
シャッタースピードは写る限界まであげてカーテン全開でやりましたけど、それでもブレブレ。

一人でこのお写真を撮れたら最高ですよねー。何か方法ないかなぁ?
ちょっと研究してみようかなと思います♪♪

アン・エマ・テオちゃん達のジャンプのお写真も見てみたいなぁ~~~~~!!!


やはりみるきぃさんとアンちゃんは似通ったところがあるんですね。
そうそう。みるきぃさんも自分から譲っているんです。諦めちゃうというか・・・・
でも、ホントは違うんですよー。
一人っ子の時はめちゃくちゃ遊びが好きだった子だったので、やっぱり遊びたいんだと。
思い切り遊ばせてあげないといけないですよね。ストレス発散のためにも(*^-^*)


ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:13 [ 編集 ]

☆shah-sanさん♪
shah-sanさんこんばんは♪コメントありがとうございます(^○^)

みるきぃさん幸せかな~?(*^-^*)
だったらすごくうれしいです!!!
みるきぃさんを幸せにするために毎日毎日お世話してますから♪
これからもジャンプ写真の腕を磨きます。

ゆりっぺ URL | 2016/11/09 21:07 [ 編集 ]

No title
あー、わかります。
じゃれているいい感じの写真を撮りたいのですが
なかなか(^^;)
コンデジというのも合って、本当に
偶然のタイミング産物というものしか(^^;)
みるきぃちゃんのお膝の上での寝姿可愛いです(*´艸`)

そうですねぇ。うちの子もこれがツボ!という遊び方を
見つけるのに苦労します(^^;)
で、見つけた!と思ってそればっかりだと、飽きてきますしねぇ(^^;)
昔大好きだったジャラシには今はあまり積極的に
食いついてきませんし(^^;)
夢中になるおもちゃを見つけるだけでも一苦労なのに
それを飽きさせない苦労も・・・(笑)
猫様のお世話道はまだまだ遠いです(笑)

みやびん URL | 2016/11/09 20:45 [ 編集 ]

No title
リンクでご紹介ありがとうございます^^
でも、師匠だなんて、とんでもない(^^ゞ
カメラど素人なんで…

下から5枚目のみるきぃさん、いいポーズですね~。
下から7枚目も、十分躍動感が伝わってきます♪
連写してると面白いポーズが撮れてることがあるから、
私も毎日せっせと連写してますよw
あとは、いかに正面を向いてもらうか、ですよねー。
投げたスティックをジャンプしてキャッチしてくれるなら、
みるきぃさんと向き合って、自分のちょっと手前上に投げてみるとか…!?
試行錯誤も楽しいので、ぜひぜひまた挑戦してみてくださいな^^

みるきぃさん、全然へなちょこジャンプなんかじゃないですよ~!!

るう URL | 2016/11/09 20:01 [ 編集 ]

No title
私もるう師匠のブログは拝見していて、飛んでいるのにブレていない…とめっちゃ感心しているんですよ(*^^)v
ムササビが飛んでいるような猫の写真を撮りたいと思っているのですが、ウチは、ジャンプすらできないという。。。
でも、みるきぃさんのジャンプはちゃんと撮れているじゃないですか!(^^)!
両足が床から離れていることじたいスゴイことですよ(;'∀')
たくさん遊ぶと、よく眠ってくれますよね。ヨカッタヨカッタ(^^♪

きらちろママ URL | 2016/11/09 17:18 [ 編集 ]

No title
みるきぃさん凄いねー!
そうゆう写真撮りたいけど難しいね!
ちゃんと撮れてるから凄いよー!
みるきぃさんお疲れ様でした☆

★香楓(かえで)★ URL | 2016/11/09 15:42 [ 編集 ]

No title
ほんと難しいっ(●>ω<●)
躍動感溢れる写真をブレずに撮るなんて…
私には一生無理そうです(ノ∀`)
私の今日の記事も躍動してないのにブレブレでしたしね(*´艸`)
おちり好きの私には今日の写真最高でしたよぅぅヾ(*´∀`*)ノ
おちりがいっぱぁぁぁぃ(*´д`*)♥

ごまさんのも楽しみに待ってますねぇ♪
ワクワクが止まらないっ(*´ω`*)

きなこママ URL | 2016/11/09 12:44 [ 編集 ]

No title
すごいすごい!\(◎o◎)/!
みるきぃさんが飛んでるーーー!
後ろ姿でも、かわいいおちりや、しこ踏んでるあんよ、
めちゃくちゃ楽しませていただきました( *´艸`)
お師匠さんはもはや神様ですが、
ゆりっぺさんもすごいです~~~!
うちはルディを飛ばすテクニックから習得しなければなりません(;^ω^)
みるきぃさんも楽しめて、愉快なお写真も撮れて、
お互い大満足の時間でしたね♪
これからも、素敵なジャンプ写真、期待しておりまーす(*^^*)

あぼん URL | 2016/11/09 12:43 [ 編集 ]

No title
みるきいさんがこんなに活発なことがあるとは知りませんでした。
良かったです。ところで歯石のことですが、年をとった時のことを考えると、やはり時々獣医さんに取ってもらった方がいいと思います。歯磨きはできないと思いますので。

miya URL | 2016/11/09 08:50 [ 編集 ]


みるきぃさんのジャンプ姿、可愛い~(*´艸`*)
るう師匠ちゃん、すごいですよねヽ(*>∇<)ノ
うちもあんな風にアクティブな写真を撮りたいのですが、なかなか難しいですよね(;´Д`)
みるきぃさんの楽しい姿を見られて幸せです( *´꒳`*)
にゃんこって、好みな遊びがありますよね(´▽`*)
たくさん遊んで、たくさん飲んで、ゆりっぺさんのお膝でお昼寝して、みるきぃさん、とっても幸せですね(о´∀`о)♥

あーにゃん URL | 2016/11/09 08:02 [ 編集 ]

No title
おはようございます。
いやー、空中写真めっちゃ難しいですよね。
しかも片手でしょ?
カメラ持ってますから、固定が出来ない。
動きが早いからシャッタースピードを上げたいけど、そうするとどうしても光の取り具合が少なくなるし。
ブレるし。本当に私には無理な作業でございます。

綺麗な空中写真を撮るには、我が家では夫婦の共同作業でございますわ。
でも一人の時にも撮りたいんですよねぇ。
ああ、誰か素晴らしいコツを教えてくれないかなぁ、ってそんな技があればいいのに。

遊びの様子もみるきぃさんとアンは一緒でした(涙)
エマやテオに全部持っていかれちゃうの。
でもそれを我慢している風ではなく、自分から進んで譲ってるって感じに見える。

しかし結局はみるきぃさんもアンも遊びたいのは一緒なんですよね。
長男、長女だけのスペシャルな遊びをしてあげなくちゃいけませんよね。
弟たちは勝手に楽しんでますからねぇ(笑)
気にしぃ、気ぃつかいぃのみるきぃさんとアン。
今日ものびのびいっぱい遊んで欲しいなぁ。

Anne ママ URL | 2016/11/09 07:26 [ 編集 ]

No title
こんばんは

元気に遊んで、心地よい夢の中。
みるきぃちゃんは幸せ者ですね~
これだけ綺麗なジャンプ写真。
楽しさ満点ですね。

shah-san URL | 2016/11/09 01:26 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yurinekocat.blog.fc2.com/tb.php/682-9b6e3e04


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村 ランキング
リンク
訪問ありがとにゃち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示