FC2ブログ

復活!

関東、北日本のみなさま台風の影響は大丈夫だったでしょうか?

こちらは連日の猛暑日から解放され喜んだのもつかの間また暑くなるらしいです。
週間天気予報を見てると9月に入っても36度。
ため息しかでません。


涼しくなった月曜日、久しぶりにみるきぃさんが足の上に乗ってくれました。
私の足の上を忘れていなかったのね♪



みるきぃボクちゃんがひとりと思いきや。
2016080310101.jpg




うしろにごまさん。
2016080310099.jpg


みるきぃさんからくっつき虫しに行ってました。
2016080310105.jpg
偉そうにしてても甘えたなのはみるきぃさんです(*^-^*)


数時間前は声もあげて毛も抜けるようなじゃれ合いのような喧嘩をしていたのに。不思議ですね~



お世話猫も復活していました!
2016080320007.jpg

2016080320009.jpg



頭ぁ~~~っ!
2016080320011.jpg
おさえすぎ(・o・)



昨年はごまさんにウザがられていたみるきぃさんですが、
2016080320014.jpg

今年は受け入れてもらえるといいね♪





ところで!


9月4日(日)の「情熱大陸」は徳田竜之介先生だそうです!
楽しみすぎる~~~~!!


徳田獣医師は熊本の震災時の3週間でのべ1500組の飼い主とそのペットたちを
自らの病院に避難させてくださった動物病院の院長先生です。



国会に提出される署名を集めています。

ペットも一緒に避難させて!災害時のペット同伴避難所の開設を求めます】

獣医師 徳田竜之介先生のブログ


私も災害時のペット同伴避難所開設を強く強く希望します!!
同行じゃダメですよね!避難所でペットは「外」なんて考えられますか?
真夏、真冬、雨風、そんな環境に家族を外に置いて普通の精神でいられますか?


「それならば、ペットと一緒にお家に残ります」


そう思われる方、少なくないと思います。


でも、もし避難しなければ人間の生命にかかわるような事態になったら??
避難せず、ペットとお家に残り、飼い主の命だけが奪われてしまった場合。
残された「わんにゃんは」その後どうすればいいのでしょうか?


災害時の冷静な判断で自らの命を守る事もペットを守る事につながると思います。


だけど、離れるなんて考えられない!
でも、動物が嫌いな人がいるのも事実。


だから、ペット同伴者専用の避難所が必要になるのだと思います。
そうする事が「いつもペットと一緒に居たい」という被災者の命を助ける事につながる。
どこの地域でもそれが当たり前になってほしい。
そうなれば、迷う事なくペットと一緒に避難できます。


南海トラフとか・・・・・
どんな事になるのか・・・・
来る来ると言われていますが、どこか他人事の様な気がして。



みんな誰でも明日は我が身です。


ペットと一緒に安心して避難できる避難所を開設。
実現してほしいです・・・・!!!





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-08-30 : みるきぃとごま : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

☆鍵コメさん♪
鍵コメさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ありがとうございます。みるきぃさん、とーっても優しい顔をしてお世話するんです♪ちょこっとお世話してやめておけばいいんですけど、しつこくしつこくやっているのでごまにウザがられるんですけど、今年は仲良くずっと猫団子してくれたらいいのになぁ~と思ってます(*^^*)

ほんとに。。災害対策はペットを飼ってる人にとってはペットの事も含めての「対策」なのに、避難所で受け入れてくれるかどうかその時になってみないとわからないなんて不安な事はないですよね。今の感じだと「ペット同伴専用の避難所」は現実的に無理な気がするけど、そういう要望の声が多ければ力になると思うんです。諦めたらそれでおしまいですもんね。


ペット飼ってる人には専用の避難所が必要ですよ~絶対!


数日なら車中も我慢できるけど、長期にわたったら散歩ができない猫さんは辛いですよね。熊本の時もペット同伴の人は車とかテントでペットはストレスでおかしな行動をするようになったと報道されていたりしました。人間も猫さんもどうにかなってしまいそうです・・・・(+_+)
2016-08-30 22:38 : ゆりっぺ URL : 編集
☆alpenkatzeさん♪
alpenkatzeさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

癒されてくださってありがとうございます♪そうなんです~~!!まだ8月なのにこれはすごいなぁ~と思って、早く寒くなってほしいと今からワクワクしています!!みるきぃさんがウザがられないようにだけ願っています。笑

太郎ちゃんも弟とか妹ができたらどんな風になるのかなぁ~?意外と(?)面倒見の良いお兄さんになったりしてぇ(≧▽≦)べスター君とは無理ですけどね!笑

そうですよ~!!ペット連れて避難して「猫は外」とかありえないですよね?それでペットがどうにかなってしまったら、災害時のショックとペットロスが一気にやってきてどうにかなってしまいそうです。こういう時、やっぱ室外自由で飼ってる猫さんの方が災害時も強いですよね~。
2016-08-30 22:31 : ゆりっぺ URL : 編集
☆きらちろママさん♪
きらちろママさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

あ、そうなんです。遊ぶ時は80%ごまさんがみるきぃさんに仕掛けて行ってみるきぃさんが逃げるパターンなんですけど、癒しの時間は違うんですよね。ごまは一人で寝たいタイプで、みるきぃさんはぬくもりのほしい甘えたタイプなので、いつもごまにウザがられてその場から去られてみるきぃさん一人ぼっちになっていました(笑)今年こそは!!笑

きらちろママさんやはりご存じでしたかー!!この獣医師さんホントにすごいですよね!熊本の時もニュースで流れて感動しました。こんな先生が近くにいたらどれだけ心強いかと思います(*^-^*)災害時のペット同伴についての前向きなマニュアルも早くできてほしいなぁ~と思います。
2016-08-30 22:25 : ゆりっぺ URL : 編集
☆るうさん♪
るうさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ありがとうございます(*^-^*)みるきぃさんはもともとお世話したい猫さんなんですけど、ごまさんがお世話はウザいって思う猫さんみたいで、どーも受け入れてもらえていない感じなんですよねぇ。ごまは遊ぶのならみるきぃさんに体当たりするんだけど、みるきぃさんはそれは嫌。って、事で相性がいいのか、悪いのか?よくわからないふたりです。笑

リュイちゃんとゆきっちゃんも何かのタイミングで「猫団子」とかならないですかねー?猫団子にならざるをえない状況を1度だけ作ってみるとか。暖房きってしまうとか?(ヒドイ。)

そうなんですよね。私も災害の事なんて考えたくないっていうか、他人事っていうか・・・・でも、熊本の人だって、東北の人だって実際に起こるまでは他人事でしたもんね。まさか自分の身に?って思いだったんだろうなと思います。災害は最悪の事態を考えておくにこした事はないけど、考えるとこわい。。避難しないといけなくなったら2匹連れてどうなるんだろう・・・
2016-08-30 22:20 : ゆりっぺ URL : 編集
☆あーにゃんさん♪
あーにゃんさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

みるきぃさんは「お世話猫」なんです( *´艸`)
お世話したくてしたくてたまらないんですけど、昨年はごまさんに逃げられていたので今年こそは仲良くお世話しあってくれたらいいなぁ~と思ってます♪手が頭に面白いでしょう。ごまは迷惑そうですよね(/・ω・)/

同行は無理です!一緒に連れていって「ペットは外」って言われて人間だけ避難所は考えられないですもんね。ある程度なら家に残れるけど、阪神大震災級だったら(火事とか)無理だろうなぁ~って思います。その場合はどうするか?最悪の最悪まで考えておかなければならないですもんね。ペット同伴者専用の避難所が当たり前になってくれたら本当にいいのになぁ・・・・
2016-08-30 22:16 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-30 22:05 : : 編集
No title
仲良しさんのお写真、癒されます~^^
今の時期から猫団子だなんて、寒い季節はもっと期待できそう♪
こういう光景は多頭飼いならではですよねぇ。

ペットも家族だから、同伴でないと意味がないですよね。
今の世の中、これだけペット産業が発達してるのに、一番大事なことがどうもなんだか欠けてるような気がしてなりません・・・。
2016-08-30 21:41 : alpenkatze URL : 編集
No title
ごまさんがみるきぃさんにチョッカイだして、ウザがられているイメージだったのですが、違うんですね~(;'∀')
でも、ごまさんのほうが若くて、みるきぃさんにカマッテほしいように見えますよ(^^♪

竜之介病院のことは知っていました。
こんな活動してくれる獣医さんが近くにいるといいな…と思ってみていました。
change,org 賛同させていただきましたよ~!(^^)!
2016-08-30 17:23 : きらちろママ URL : 編集
No title
みるきぃさんとごまさん、仲良し~♪
頭おさえちゃってるのも含めて、いいお写真ばかり^^
いいなぁ、うちでは相手のお手入れをしてあげるなんてこと、
夢のまた夢ですよ…(>_<)

災害時の避難、考えたくないけど考えておかなくちゃ、ですよね。
家に誰もいないとき、自分しかいないときとかって、
場合分けしてイメージはしてるんですが、
どんな災害かによっても変わってきちゃいますもんね…
でも、ペットと一緒に避難できるという選択肢はほしいです!!

2016-08-30 16:06 : るう URL : 編集
みるきぃさん、一生懸命ごまさんのお手入れをしてますね(´▽`*)
それにしても、お手手が頭に~www

そうですよね、同行だけでは無理ですよね。
私は家にかんきちと残りたいと思いますが、私が死んだら元も子もないですよね。
こういう活動をして下さる方って本当にありがたいですよね。
私も出来ることをコツコツやりたいと思います!!

2016-08-30 14:45 : あーにゃん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: