FC2ブログ

キングごま、初・お風呂

無邪気に遊ぶキングごま。

1


ふふふ・・・・
2

この後、ごまさんに悲劇が。


キングごま、初お風呂です。
お風呂というかシャンプーとシャワーだけですが。


ごまさんはみるきぃさんのように「触りたい放題」ではありませんし、私の事をまだ
全信頼できていない部分があるような気がするし、どうなる事かと思いましたが・・・・・

3


意外や意外!!!


すっごくおとなしかったんですよね~~。お風呂でも一切暴れませんでした。
シャワーかけられても、ゴシゴシされてもじーっとしてた。怖かったのかな。
逃げようともしないし、一切声も出さなかったし、いつものごまじゃないみたいでした。


お風呂あがった後もおとなしくて「ごまさんどうしちゃったの~?」という感じだったけど
次の日には元気なキングごまに戻ってくれて一安心(*^-^*)
私に不信感を持つかなと思ったけど、それも大丈夫でした!良かったぁ。

4

みるきぃさんは1年前にお風呂に入れた事がありますが、それはそれは大暴れで大変。
爪を出して暴れるので腕が血だらけになり、鳴き声も近所に聞えるぐらいの大声で
ずーーーーーーーーっと雄叫びあげてたんですよねぇ(-ω-)





タオルで拭いても拭いても水分がとりきれません。
5
猫さんの毛って吸水力すごい。ドライヤーはかわいそうなので自然乾燥で。


6

ごまさんの毛がふわっふわ~っ♪いい匂いです(≧▽≦)
でも、猫さんってホントはお風呂入れなくてもいいんですよね?


ここから首輪が怖かったお話を。


昨日、ごまさんが口をあけてもがき苦しんでいる姿をしていたので大急ぎで
見に行くと、首輪が口にハマって「さるぐつわ状態」になっていて苦しんでいました。
私がすぐに気づいて外したから良かったけど、夜中に起こってたら・・・・・?


力が加わると外れるタイプの首輪にしているけれど、すごく怖いと思いました。


先日、お風呂に入れてあがったらごまの身体に首輪のあとがくっきりついていて
なんだかかわいそうに思ったんです。だから、少し緩めにしたのですが、それが
いけなかったみたい。でも、あまりギューっとしめると暑い気がするし、息苦しいかも
しれないしで、どうしたらいいのかな・・・・。


猫のためを思うのならつけない方がいいと思うんです。
でも、ごまさんは鈴つけておかないと、どこにいるかわからないんですよね。


ゴムタイプの首輪だったら安心なのかなぁ?
でも、激しく動き回るごまさんだからゴムでも口にはまってしまいそう・・・・・・
寝る時と人間がいない時は外した方がいいのかな?




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-08-19 : みるきぃとごま : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

☆kupidoさん♪
ごまさんはホントに賢い仔だと思います。お風呂のドアも閉まってるし、自分はどうあがいても逃げられない事がわかっているんだろうなぁ~と。逃げられる時は素早い運動神経をフル活用して逃げますからね。

あと、ごまさんはもともとお水が怖くない猫さんかもしれません♪たまに、尻尾をお水の器の中に浸して寝ている事があるんです(笑)めっちゃ可愛いけど、ごまが歩くとその辺水浸しだという・・・・(;・∀・)

ホントに面白い奴です♪よくこんな面白い子が我が家にきてくれたなぁ(*^-^*)

2016-08-27 00:15 : ゆりっぺ URL : 編集
☆alpenkatze さん♪
alpenkatzeさんこんばんは♪返信が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

太郎ちゃん野獣ってめちゃくちゃ想像できます!!( *´艸`)
ごまさんもそんな風になるだろうなぁ~って思ってたのですが、意外でした。
拭けるならいいですよ!うん!!
ごまは最初の頃、身体をさわろうものなら「シャー、フー」だったので、下痢ウンチを踏みつけた足も
拭けない状態が続いて、私はばい菌まみれで病気になるのではという恐怖と戦っていました(笑)


迷子になんてなってしまったら首輪があっても大変ですもんね~
でも、少しはマシなのかなぁ?発見されやすい?
今は迷子というよりは、ごまの所在を確認するために鈴つきの首輪をしているんですけど
やっぱり首輪は暑そうだし、首にカタがいってしまって少しかわいそうではあります(;・∀・)
2016-08-27 00:09 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
ごまさん、暴れん坊に見えてもやるときはちゃんとやる子なんですね(#^.^#)

猫にとって水をつけられるって、すごく怖いことだと思うけど、なんの抵抗もなくやらせてくれたって、ゆりっぺさんのことを信頼してるんだと思いますよ。

信頼してても嫌な時は嫌だけど、信頼してないのに大人しくって、ないですよ。

うちは澪ちゃんがあんなに甘ちゃんなのに、シャンプーはすんごく騒ぎます(;^ω^)

濡らすと貧相というか情けない感じになって、なおさら守ってやらなければ!って思うようになりますよね。


何はともあれ、ごまさんのシャンプー初めて記念日、おめでとうございます(*^^*)
2016-08-21 00:34 : kupido URL : 編集
No title
シャンプーさせてくれるごまさん、えらいです!
うちはリード散歩するようになった頃(生後半年もなかった)、洗おうとしたら野獣になって怖かったのでそれ以来洗えてません(;_;)
外に自由に出てるから洗いたいけどこっちが病院行きになっては意味がないので、今は拭くだけで我慢してます^^;

首輪、大変でしたね。
すぐに気づかれたようでよかったです。
私は首輪はやっぱりそういうことが起こったら怖いから自分の猫にはしな派なんですが(太郎にはマイクロチップ入れてます)、やっておかないと迷子になった時とかが困りますよね・・・。
2016-08-19 22:57 : alpenkatze URL : 編集
☆ねころーさん♪
ねころーさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

洗わなくてもいいんですよ~~~!!ワンちゃんとは違いますから。
猫さんは一生涯全く洗わなくていいと聞いた事があります。
だってぜんぜん臭くないですもんね~~~~!!
ごまさんも外からあがってきた猫さんですが、1度もお風呂に入らなくても
すっごく綺麗でした。じゃ、なぜ入れたのか?
入れてみたかったんですよね~~~~私が。笑

首輪やっぱり緩いのダメですよね!!
キツイとなんとなく苦しそうでかわいそうに思ってしまったのですが
昨日すこしキツく締め直しました。暑苦しそうでかわいそうなんですけどね。
首輪のないみるきぃさんの方がのびのびしています~~~♪



2016-08-19 21:46 : ゆりっぺ URL : 編集
☆鍵コメさん♪
鍵コメさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)


わかります!!1度お風呂に入れてみて様子を見たいお気持ちがとってもよくわかります(-ω-)/
私もそういう気持ちでごまさんをお風呂にいれてみたんですけどね~~~~
あの調子だったら2度目も大丈夫かなと思ったりもするけど、お風呂からあがったあとの
毛繕いがかなりしんどそうだったからかわいそうかな~とも思うし。どうなんでしょうかね~?
お風呂に飼い主さんと一緒につかってる猫さんのyoutubeとか見ると羨ましくて仕方ありません。笑


ごまさんも夜外れていた事があって今になって思うと「さるぐつわになって外れたのかも」と
思うんですよね。外れたからいいとは思うけど、外れるまですっごく苦しかったんだろうなと
想像するとかわいそうになってきて・・・・昨日からはちょっとキツめにしています。
今までは外れていたけれど「さるぐつわ状態」になる事自体が怖いなーと思って・・・・・
首輪の裏に我が家の電話番号を書いているのですが、脱走してごまを見つけてくださっても
そこまで見てくれる人はあまりいないかなぁ?


首輪、事故だけは絶対にイヤなので様子を見て考えようと思います。

2016-08-19 21:43 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
 チョコはまだ一度もお風呂に入れたり
したことがありません。  

 最初はたまに洗った方が
良いのかもしれないと思っていましたが、結局
一度も洗っていません。

 首輪も緩くつけすぎると危ないのかもしれません。
うちも一度さるぐつわ状態になっていて、やっとチョコを
捕まえて首輪を直したことがありました。

 指が一本くらい入る余裕を作って今は
付けています。
2016-08-19 21:37 : ねころー URL : 編集
☆るうさん♪
るうさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

えぇ~~~!!リュイちゃんおもらししちゃうんですかぁ~~~~~(>_<)
みるきぃさんも去年にれた時にそれはそれはすごい暴れようでめちゃくちゃ怖かった
みたいなんですよね。もともとお水が大嫌いだからどれほどのストレスになってるかと
思うと、それが寿命にもかかわる気がして2度目が入れられていないのですが・・・・
ごまさんはあと1回ぐらいシャンプーできそうな気もします。
よくウンチを踏みつけて爪の間にまでウンチを忍び込ませるのでお風呂好きになって
くれたら足とか洗いやすいのになぁ~~~と。

首輪、リュイちゃんもさるぐつわになった事があるんですかっ!!!
あれ見てたら怖いですよね~~めちゃくちゃ怖かったです。
確かに脱走したりしたら怖いですからねぇ~~~どこで何かあるかわからないから・・
うちはみるきぃさんはつけていないんですけど、ごまさんは明日脱走してもおかしくない
ぐらいのヤンチャっぷりなのでやっぱ首輪は外せないんですよね~~
キツクすると首にカタが残っていてかわいそうだと思ったけど、別に大丈夫なのかな?
よかれと思ってした首輪で事故になることだけは避けたいですよね~~~~~~
2016-08-19 21:36 : ゆりっぺ URL : 編集
☆kikorinさん♪
kikorinさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ごまさんはすごーーーーーーーく賢かったです。
怖かったからなのか、お水がそれほど怖くなかったからなのか・・・・?
後者だったらもう1度入れたいと思うけど、もし声もでないぐらい怖かったのだとしたら
2度目はかわいそうかな~と思ってます。みるきぃさんはとてもとてもイヤそうだったので
どれだけのストレスだったのかと思うと2度目のシャンプーの勇気がでないんですよね~。

猫はお風呂いらないっていいますよね。自分で身体を綺麗にできるし、洗うと免疫力の低下に
つながる事もあると聞きます。じゃ、なぜごまをお風呂に入れたのか?って感じですけど。笑
1度、ごまさんを洗ってみたかったんですよね~あはは。毛がふわふわです♪


おとなしい猫さんは首輪は必要ないと思います。
ごまさんはね~おとなしくないので~。笑
鈴がある事でごまの存在がわかるので、首輪の裏にうちの電話番号と名前を入れてるので・・・
うーん。また何か良い方法がないか考えようかなと思います。
2016-08-19 21:31 : ゆりっぺ URL : 編集
☆sora.nyanさん♪
sora.nyanさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

カシャカシャ活躍してますよ~~~!!ボスボスいろいろなベッドにダイブしてます。笑

くぅちゃんも以前洗われていましたよね~すごくおとなしそうだと思いました(*^^*)
みるきぃさんは、それはそれはすごくて鳴くわわめくは暴れるわでもう大変でした。
あの姿を見るとストレスの何物でもないから1度洗ったっきりなんですけどね~。
猫は自分で身体を綺麗にできるし、洗うと免疫が落ちるから洗わない方がいいとも聞きます。
お風呂好きなにゃんこさんだったら良かったのになぁ・・・・・♪


首輪の事故はたくさんあるみたいです。仔猫の頃に脱走してそのまま大きくなっちゃって
窒息死しちゃったりもするみたいですし、何かに引っかかって首吊り状態になったりも
するかもしれないし怖いと思うのですが、ごまさんは鈴をつけていないとどこにいるか
さーっぱり行動が把握できなくて。みるきぃさんはだいたい想像つくんですけどね・・・
私は首輪ホントはやめたいんだけどごまさんだけはやっぱりやめられない~~~~。
あの暴れには鈴が必要ですぅ~~~~(/o\)
2016-08-19 21:25 : ゆりっぺ URL : 編集
☆cheeさん♪
cheeさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ごまシャンプー頑張ってみました(-ω-)/
アルちゃん、シャンプーしたらあとが大変そうですよね。
きっとスリムすぎてびっくりするんだろうなぁ~~~~!!(≧▽≦)
猫はみんな綺麗好きだからブラッシングで十分かな~とも思います!
ならなぜごまを洗ったのか?という疑問もわきますが・・・・笑

わかります!!ごまさんもほっとんど見えないし、首輪をつけなくても
大丈夫な気もするんですけど、とにかく常に動き回っていてごまさんが
いまどこにいるか、階段を降りたのか、のぼってきたのか?が、鈴が
ついてる事によってよくわかるのでやっぱりつけておきたいんですよね~
リードの練習もされているんだ、すごい!!
うちも何かの時のためにリード買いたいなぁぁぁぁ。。。
2016-08-19 21:20 : ゆりっぺ URL : 編集
☆miyaさん♪
miyaさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

動物は難しいんですね~何となくわかる気がします!でもすっごく素敵
でしたよ~~。miyaさんらしさが出ているなぁと思いました(-_-メ)
首輪、危険ですよね。私も思います。ゴムのはやっぱり良くないんだ。
うーん、どうしようか。また考えたいと思います♪
2016-08-19 21:04 : ゆりっぺ URL : 編集
☆あーにゃんさん♪
あーにゃんさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)


ごまさん偉くてびっくりしました!これならもう1回ぐらい入れられるかなーって思うけど
お風呂が好きな猫以外にとってはストレスの何物でもないですものね。
私もみるきぃさんは去年入れてかなりすごかったのでそれ以来はやめてます。
あーにゃんさん正解だと思います~~!!お風呂も首輪も完全に人間目線ですもんね。

ほんとに首輪、私が見つけて良かったです。今までも朝おきたらごまの首輪が外れていた
事が何度かあって「なんでかなぁ?」ってずっと思ってたんですけど、さるぐつわみたいに
なったのかもしれません!で、頑張って自力で外したのかも?って思うと、かわいそうで、かわいそうで。
夜ははずした方がいいのかなぁ~~~。朝つけるのがちょっと大変なんだけど、そうしようかなと
あーにゃんさんのコメントを読んで思いました・・・・。
2016-08-19 21:00 : ゆりっぺ URL : 編集
☆shah-san さん♪
shah-sanさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)


すっごくおとなしくてびっくりでしたー。どんだけ暴れるんだろうって
思ってたので。意外です~。でも、ごまってやっぱり賢い猫さんだった
みたいです(*^-^*)みるきぃさんは大暴れでほんとーに大変だったので
もうお風呂に入れる気がおきません~~かわいそすぎる・・・(>_<)

うちもみるきぃさんは嫌がるし、それでなくても吐いたりしてストレス
たまっていそうなのでつけていないんですけどね。
2016-08-19 20:56 : ゆりっぺ URL : 編集
☆chiffon-p さん♪
chiffon-pさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ごまさん、やっぱり怖かったのかな~
でも、真っ白のふわふわになって私としては
気持ち良かったです(*^-^*)
ごまには災難でしたー( *´艸`)
2016-08-19 20:54 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-19 20:22 : : 編集
No title
ごまさん、シャンプーお疲れさまでした♪
鳴かず、暴れずなんていい子♥
うちはどっちも鳴くし、リュイはほぼ確実におもらししますが、
セルフ毛づくろいが少なかったり、ブラッシング嫌いだったりするので、
年に3~4回はシャンプーしてます(^^ゞ
暴れはしないので、なんとかできるって感じですw

首輪事件!!
焦りますよね~。
でも、ゆりっぺさんがいるときで、ホントよかった^^
うちもリュイがさるぐつわ状態になってパニックを起こし、
テーブルの上から転げ落ちたことがありました…
でも、脱走したときのことを考えると、目印がほしくて、
指1本くらいのゆとりをもって、今も外れるタイプのをつけてます。
指2本でさるぐつわだったから、それよりはきつくして、ですが。
2016-08-19 19:32 : るう URL : 編集
No title
ごまさん、初お風呂でしたか~^^

お利口さんだったのね~
えらいぞ!ごまさん♪

うちは真夏に1回シャワーをします。
庭に出すのでなんとなく、、、です。
でもワンコと違っていつも白い毛はふわふわ真っ白、匂いも無臭です。
ピンキーはものすごくキレイ好きでグルーミングをとても丁寧にしています。
だから本当にキレイでシャンプーしなくてもいいくらいなんだけど、、、
うちも大人しくやらせますよ。ただ、鳴き声は悲壮感MAXで可哀想なくらい。

首輪、大事に至らなくて良かった!!
私も2年くらい前までずっと軟らかい布製のをつけていたけど、やっぱり首の周りの毛が寝てしまって痕がついてしまうのでやめました。

日中の数時間だけ可愛い首輪をつけたりしてますが、夜や留守の時は外してますよ!どんな事故に繋がるかもしれないし、用心に越したことはありませんね!
2016-08-19 16:27 : kikorin URL : 編集
No title
こんにちは(=^・^=)

わっ。今日もごまさん、カシャカシャぶんぶんで遊んでくれてるのね♪
嬉し~い♪ヽ(=´▽`=)ノ

お風呂、とってもお利口さんだったのね♪
偉いね。
いっぱ~い褒めてあげてね♪
くぅちゃんは、大人しくしてるけど大声が出ちゃいます。(^_^;)

以前、猫先生にお風呂のことを聞いたら入れなくてもいいって言ってましたよ~
でも、入れちゃうけどね。(*^^*)

首輪は、くぅちゃんも前はつけていました。
つけていないとどこにいるか分からないし、迷子になったら心配なので。
でも3.11の後、沢山の猫ちゃんが痩せてしまって首輪でさるぐつわになってしまって
苦しんだみたいなの。
その他にも首輪が原因の事故とかを色々と目にしちゃって。。。
それを見てから首輪はやめちゃいました。
それに、くぅちゃんの場合は首輪をしていた所の毛も剥げちゃって可哀想だったし。
本当はつけたいんですけどね。
2016-08-19 15:17 : sora.nyan URL : 編集
No title
シャンプーしたんですねーすごい!!
アルは小さいころ、うんちを踏んじゃったときに足先を、
去年くらいに長い毛におしっこがついちゃったようで下半身だけ洗っただけなので、
スリムになったところを見たことがありません(笑)

首輪怖いですね・・・
うちも昔は首輪してたけど、どうせ毛で見えないのと、
暑苦しそうなのでやめました。
何かあったときに首輪をするのを嫌がらないように、
リードをつけっぱなしにした首輪をときどき着けてます。
ただ、万が一脱走しちゃったときのことを考えると、
首輪という目印がないのは大きいですよね・・・
2016-08-19 10:22 : chee URL : 編集
No title
コメントありがとうございました。動物を描くのは難しいです。ごまさんよくお風呂出来ましたね。ぴょん太は赤ちゃんのとき1度だけ身体を洗ったきり入っていません。首輪はほんとに危険ですね。はめて指が2本入るぐらいがいいときいています。ゴムのようなのは良くないようですよ。
2016-08-19 08:54 : miya URL : 編集
ごまさん、初お風呂は、とてもいい子だったんですね(о´∀`о)
えらいぞ、ごまさん!

うちは、1回だけお風呂に入れましたが、それからはずっと入れていません( ̄▽ ̄;)
しかも、ふたり同時に入れたので、パニックを起こし、かんちゃんがおもらしをしてしまったので、やめました!

首輪、大事にならなくて本当によかったです!
うちは先代が、外れる首輪ではないのをしていて、引っかかってしまってから、私の目の届かない所では付けていません。
朝起きて首輪をつけて、出かける時ははずして、夜寝る前もはずして・・・とやっています(*´▽`*)
ずっと付けていられるような首輪を考えてはいるのですが、なにかあったら・・・と怖くなってしまって(;´Д`)
2016-08-19 08:37 : あーにゃん URL : 編集
No title
こんばんは

ごまちゃん、シャンプーお疲れ様でした。
大人しくできたんですね。
それは、凄い。えらいですよ。
大人しくしてる方が、早く終わるし、早く解放されるし。
いいことは多いんですよね。
わかってるなぁ。

首輪、苦労されてるんですね。
うちは基本的には首輪はしない、ですよ。
上の子の嫌がり方が半端ないので。
2016-08-19 02:09 : shah-san URL : 編集
No title
ごまさん,初のおぷろ,
お疲れさま〜 ^^
あまりの衝撃に驚いて
声も出なかったのかにゃw
2016-08-19 01:22 : chiffon-p URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: