FC2ブログ

なんで?

体重測定をしました。


みるきぃ→4.8Kg
ごま  →4・8Kg


偶然にも同じ体重(-ω-)
2016080260001.jpg
そしてふたりとも先月よりしっかり増えてました(;・∀・)


ごまさんは筋肉がしっかりついて「ギュっ」とつまった感じがします。
みるきぃさんはブヨブヨです。首がなくなりつつあります。




みるきぃさんが月齢9ヵ月で我が家にやってきた時の体重は3.4Kgのスリム。
2016080300001.jpg
我が家2日目のみるきぃさんは「どうも、お邪魔してます」みたいな顔(*^-^*)


みるきぃさん食が細くてガツガツ食べていない印象があると思うのですが(私もあります)、
おやつもほとんど与えていないのにどんどん太っていってる。。


なぜなんだ?


4.3Kgの時に「1割ダイエットした方がいい」と獣医師さんに言われてたって事は、
4.8Kgの今なら2割ぐらいダイエットした方がいいって事?


痩せるよりはいいと思うんですけど、適正体重超えすぎると内臓脂肪とかも心配ですし
今後は気をつけようと思っています。



最近、お気に入りの場所。
2016080110005.jpg
座ってもらうのはいいんだけど・・・




顔を入れようとする猫。
1
やめてください、みるきぃさん。




2
入らないからやめてー!!!





あきらめきれない猫。
3
目がぁ~~~~~




2016080110010.jpg
猫じゃらしも格子状だと楽しい(*´ω`)



格子をしっかりつかんでます。
2016080110011.jpg
「デビルみるきぃ」



1
みるきぃさんのテンションあげるのに私が必死です(;・∀・)


私にはみるきぃさんを遊ばせるスキルがなさすぎます・・・・・
ごまなら簡単なのになー。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-08-29 : みるきぃとごま : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

☆kupidoさん♪
kupidoさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

みるきぃさんのお顔で楽しんでくださってありがとうございます。公開したかいがありました♪みるきぃさんにはナイショですけどねー(*^-^*)可愛くて可愛くて何枚も写真に撮ってしまいました( *´艸`)

真央くん4.9KGなんですね。もっと大きく見える・・・・ごまさんは4・8KGには見えないぐらいコンパクトにまとまっていて引き締まっているんですけど、サンちゃんもそんな感じかしら?みるきぃさんと真央くんは似てる体型かな?ボヨボヨ。笑


ふっくらしていたら様々な病気になる可能性が高くならないかなぁ?という事だけが心配です。人間は少しほっそりした人の方が年をとっても元気だと思うんですけど、猫は違うのかなぁ?適正体重はオーバーしていると思うので(特にみるきぃさん)、ダイエットさせた方がいいのならダイエットしたいんですけど・・・ね。


7キロなのに一番食べないってなんでー?笑
いくら動かなくても食べなかったら7キロにはならないと思うけど・・・・うーむ。猫の身体はまだまだ未知の世界・・・不思議です。運動量は関係あるでしょうね。筋量=基礎代謝だと思うので、筋量のない子は代謝も低いから食べた物が全て脂肪になっちゃう可能性も。。。引き締まってる子は筋肉で重たいので良い事なんですよね~。これは人間も同じですけどね♪

2016-08-30 22:13 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
ゆりっぺさんこんばんは(*^_^*)

先日のみるきぃさんの魂の抜けたお顔、飲み物がお口から出てしまって大変でしたよぉ。
3連発でしたもんねO(≧▽≦)O

みるきぃさんとごまさん、4.8キロなんですね!
うちは真央くんが4.9キロだけど全然締まってない感じです。
サンちゃんは5キロだけどしまってる感じ。

みるきぃさんたちと真央くん、ほとんど同じ体重なのに真央くんはデブに見えますよね。

4.3キロでダイエット!∑(゜∀゜)
でも年をとった時の事を考えるとある程度ふっくらしてたほうが安心ですよね。。。


うちは前の子で7キロ超の子がいたんですけど、一番食べない子だったんですよ。
でも運動しなかったから(^_^;)

一番食べてる子はすごく動く子で、締まってました。

動きも関係してるのかなぁ?

みるきぃさん、椅子のところで座りながら猫じゃらし(´∀`*)
すんごく楽しそう~~!
2016-08-29 23:51 : kupido URL : 編集
☆alpenkatze さん♪
alpenkatzeさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんですよ!体重が同じでびっくりしました。というか、ふたりとも1ヶ月で400gも増えてるんですけど、これはいったい・・・・・?やはりウェットフードに原因がありそうな気がしてきました。みるきぃさんは骨格が細いのと筋量が少ないので「贅肉!」って感じの体つきなんです。たぶん脂肪です。そう考えるとちょっと怖いかな?

2歳で6キロなんだ~~!!でも、太郎ちゃん足もがっしりしてるじゃないですか♪だから、それでいいのではないかなと思います。みるきぃさんの足なんて女の子みたいに細いんです(/o\)足にはお肉はつかないから全体重をその細い足で支えるとなると少し気にした方がいいのかな~と思ったり。


4.3Kgでダイエットと言われた時も「これ以上太らないからだダイエットはしなくていいわぁ」と思ってたら見事に3ヶ月で500gも増えてしまったので太らないようにさせます。笑
2016-08-29 22:42 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
食欲、ご飯の好き嫌い、ごまさんとみるきぃさんでは正反対のような気がするけど、体重は同じなんですね。
みるきぃさん、全然ぶよぶよには見えないけど、骨格に対して肉がついてるように見えちゃうのかしら。
うちの太郎なんて、2歳2ヶ月で6キロ(!、笑)あって、その時はさすがに獣医さんから”今後気をつけましょう”とは言われたけど、その後は6.3前後が多いから、骨格も大きくなった今は獣医さんにあれこれ言われなくもなりました←ただ、ドイツの獣医さんはちょっと緩い気もしてますが^^;
みるきぃさん、これ以上増えなければ問題なさそうに見えますけどねぇ。
食だって細いようだし、これ以上太ることってなさそうに見えます^
2016-08-29 22:37 : alpenkatze URL : 編集
☆ねころーさん♪
ねころーさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

チョコちゃん4.7Kgですかっ!!みるきぃさんの方が重たいんだっ。やっぱりみるきぃさんってちょっとお肉つきすぎてる感じなんでしょうかね~?まあ、5キロまではそんなにダイエットしなくても・・・・ねぇ?でもやっぱ内臓脂肪とかは怖いので太らないにこした事はないのかな?

食事の量をはかるのは基本ですもんね~っ。うちも必ず計量して記録しているんですけど、ウェットフードが毎日違うのを与えているのと、そのウェットのカロリーが微妙に違うからかなぁ?と思ったりしています。運動させて筋肉をつけさせると基礎代謝があがると思うから太りづらい身体はできるかなと思うけど、運動だけで痩せるのは人間もなかなか難しいですよね(;・∀・)
2016-08-29 22:37 : ゆりっぺ URL : 編集
☆るうさん♪
るうさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんですよ!ごまさんもみるきぃさんも4.8Kgもあるように私も思えませんっ。特にごまさんは小顔なので・・・ゆきちちゃんそうなんですか??何キロぐらいなんだろう?でも、痩せていたらもっと太ってほしいなぁ~と思ってしまいますよねー。ただ、やっぱあまり太らない方が長生きできるのかなと思ったり。人間はそうですけどね♪

布の下とかビニールの中とかでカサカサ動かしたりしていますけど、これがほっとんど運動にはなっていないんですよねぇ(*‘∀‘)でもま、ストレス発散にはなってるかな?リュイちゃんは障害物には燃えないんだ~?リュイちゃんもなかなか遊ばせるのが大変そうだけど、るうさんはたくさん工夫されていてすごいですよねー!(≧▽≦)またいろいろ参考にさせてくださいませm(__)m

2016-08-29 22:33 : ゆりっぺ URL : 編集
☆きらちろママさん♪
きらちろママさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)


ごまさんは筋肉があるので重たいんだろうなぁ~と思います。コンパクトにまとまっていて垂れ下がってるお肉がほとんどないので抱っこもしやすいんですよね~っ♪運動もしているしいい感じだと思いますが、みるきぃさんはちょっと抱っこがし辛いといいますか、ダボダボといいますか、女性でいうところの「振袖」がいたるところについているといいますか(;・∀・)

全身を使ってほしいと切に願っているのですが、どうしたら全身運動してくれるんでしょうね~っ?ほんと動かないんですよ・・・・( ;∀;)
2016-08-29 22:31 : ゆりっぺ URL : 編集
☆あぼんさん♪
あぼんさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

みるきぃさん骨格が細いのでたぶん4.3Kgでも贅肉がついてるって事なのかな~と思っていましたが、ダイエットどころか増やしちゃいました(>_<)ルディさんも運動量少なそうですよね。みるきぃさんと似てます!!シラっとした目で見られちゃってこっちがバカみたいなんですよね(^^ゞ

どうしたら動いてくれるのか知りたい~~~!みるきぃさんはいったいどんなオモチャが楽しいのかも教えてほしいです(;・∀・)
2016-08-29 22:28 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
 うちも最初動物病院に連れて行った頃は
体重も4㎏前半くらいが良いと、お医者さんには言われていましたが
結局今は4.7㎏くらいあります。
お医者さんには特に最近は何も言われなくなりました。

 只、今より体重は増えないようにいつも
食事の量を量って与えています。 意外と猫って運動では
体重が減らないような気がしました(汗)
2016-08-29 21:48 : ねころー URL : 編集
No title
4.8キロもあるんですねー!!
みるきぃさんもごまさんもスリムに見えるのに…
ゆきちももうちょっと増量してくれないかな(^^ゞ

みるきぃさんのテンションを上げるための努力、
すっごくよくわかります(>_<)
障害物を挟むと喜ぶなら、椅子の背の部分もそうだけど、
布とか新聞とかの下でじゃらしを動かすといいかもですね!
残念ながら、リュイは障害物には燃えないタイプなので、
リュイには使えない技ですけどね(^^ゞ
でも、お写真を見る限り、
体はあまり動いてないけど、めっちゃ楽しそうですよ~!!
2016-08-29 16:22 : るう URL : 編集
No title
男の子は骨太でがっちりしているので、見た目より重いことはよくありますよね。
健康でしっかり運動してくれて、筋肉質で重いんだったら問題ないですよね。
ウチのコみたいに運動もしないで食っちゃ寝でおデブは、ゼッタイダイエットが必要なんですが、
4.3㎏でダイエットなんて言われたら、どうしたらいいのか途方に暮れてしまいそうです。

椅子の背もたれで遊ぶみるきぃさんは、とっても可愛いけど、もう少し全身を使った方がいいのかもね(;'∀')
2016-08-29 16:03 : きらちろママ URL : 編集
No title
こんにちは~(*^^*)
4.3キロの時点でダイエットですか~
今の体重でも全然大丈夫そうに見えますけどね~。
うちもみるきぃさん同様、運動量が劇的に少ないです…(;^ω^)
あの手この手で誘っても、冷めた目で見られて終わり…
ほんと、こういうコたちはいったいどうしたらよいのでしょうね( ;∀;)
2016-08-29 15:49 : あぼん URL : 編集
☆キノボリネコさん♪
キノボリネコさんこんにちは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

確かに!運動量が少ない。みるきぃさんそれは絶対にありますよね。
でも、動かないんです~~どうやったら動いてくれるんでしょうか。みるきぃ、動け―!!
私も4.3Kgって普通だと思ってたのですが、お腹のお肉が垂れ下がってるらしいです。
贅肉って言われちゃいました( *´艸`)

お外で動いてごはんいっぱい食べて土の上を歩いてってしてる猫さんはすごく健康体だと
思います!チビちゃんも(*^-^*)

私もそんな風にさせてあげたいんですよ~。でも、できない・・・( ;∀;)
完全室内飼いって100%人間目線の飼い方ですから、猫にとってはいい迷惑なんでしょうねー。
土の上を歩かせてあげたらみるきぃさんも「やる気」出してくれると思うのになぁぁぁ(>_<)
2016-08-29 13:34 : ゆりっぺ URL : 編集
☆cheeさん♪
cheeさんこんにちは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

気になりますよね~っ。適正体重っていうのが何キロなのか?
そうなんですよね!猫さん自身が自分でダイエットってできないだろうし、そこは人間が管理してあげないといけないのでしょうが、病気とか食欲不振でいつか痩せるのなら今のままでもいいのかなぁ~と思ったり。食欲旺盛の猫ちゃんだったらダイエットは必要なんだろうけど・・・・少しだけ気をつけていこうかなと思います♪

みるきぃさん、オモチャの反応が薄くて困ってますぅ(+_+)火がついたら遊んでくれる事もあるけど、1週間に1回あるかないかの反応でごまさんと全然違うんですよぉ。。背もたれとか、袋に隠して猫じゃらしをふるとかいろいろやってますけど2・3分が限界です(^^ゞみるきぃさん家具で爪とぎとかぜ~んぜんしないんですよ♪とにかく、おっとりBOYです(*^-^*)
2016-08-29 13:29 : ゆりっぺ URL : 編集
☆shah-san さん♪
shah-sanさんこんにちは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ありますよね~!!太りやすい体質。
たぶんみるきぃさんはそっちだと思います。
1歳ぐらいの時はそんな風には見えなかったけど(一生細いと思ってました)
最近「これはちょっとヤバいのでは?」と思い始めました。
実は私は嬉しかったりするんだけど、健康でいるためにはダイエットですかね~?
shah-sanさんもダイエット必要なんですか~?
2016-08-29 13:21 : ゆりっぺ URL : 編集
☆もちゅみさん♪
もちゅみさんこんにちは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

みるきぃさんお腹がたるんでいるから脂肪がつきすぎかもって言われました(;・∀・)それは病院の先生がみるきぃさんの身体を触診しておっしゃったんですけど、私もそう思わなくもなかったんですよね~。体重もそうだけど、獣医師さんによっておっしゃる事が全然違いますよね・・・・。さっちゃんとおふみちゃんでは違うんですね!確かにお写真見ていてもおふみちゃんは引き締まっているけど、さっちゃんは脂肪がつきやすい体質のような気が(´・ω・`)みるきぃさんも、そっちかもしれませんよね~~何しろボヨボヨです(/・ω・)/


年齢があがって痩せるのなら今のままでもいいかなぁ・・・・。それでも少しは痩せた方がいいのかなぁ。
2016-08-29 13:19 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
みるきぃさんはごまさんより活動量が少ないからなんですかね?
でも体格はわかりませんが4.3kgくらいなら適正値の気がしますが。

下から4枚目の顔w
格子越しだと遊びの熱中度が上がる、あるあるです^^
適度な運動で健康的にベスト体重にできれば理想なんですけどね^^;
2016-08-29 09:30 : キノボリネコ URL : 編集
No title
体重って気になりますよね・・・
うちもおやつはほとんどあげないし、ほしがらないけど、
人と違ってネコ自身、ダイエットしなくちゃ!なんてわからないですもんね。
ブクブクになってからダイエットさせるほうがかわいそうな気がするし、
わが家も現状維持に努めています。
400gほど超えてるけど・・・(笑)

わたしはおもちゃ使いが下手なので、
おもちゃ+αがないとあんまり遊んでくれないんだけど、
椅子の背もたれならわたしにもできそう!
みるきぃちゃん、おもちゃもだけど背もたれもガッチリつかんでいるのがかわいい♪
爪でギィーとか、ガブゥとかしちゃわない??
2016-08-29 08:38 : chee URL : 編集
No title
こんばんは

人でも太りやすい太りにくいがありますが。
みるきぃちゃんは、めっちゃ太りやすいんですかね。
私はすっかり諦めましたが、
みるきぃちゃんは諦めずに、頑張ってください。
2016-08-29 03:36 : shah-san URL : 編集
No title
4.8キロで2ニャン同じ体重だったんだ
見た感じ太ってもなくちょうど良さそうに見えるけど
前に病院では4.3キロでもうちょっとやせろって?
おふみが4.4キロでまったくやせろと言われなかったんですがねぇ
体重ってその先生によって全然見解が違うような
さっちゃんは同じくらいの体重ですが
ちょっと脂肪があるねぇ~と言われました(~_~;)(それはレントゲン?だったかな
外からじゃなく中の画像を見て、って外からでも
ぽっちゃりなんだけ)
うちの2匹も昔は5キロ近くあったんですが
今は高齢になって4.3~4キロです
みるきぃちゃん椅子の背もたれのとこ
顔入れようとして可愛い(*^_^*)
2016-08-29 00:50 : もちゅみ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: