FC2ブログ

抱っこが大嫌い

昨日は朝みるきぃさんが吐いちゃいました。涙
朝は様子を見て少量ずつにしているので食べた量もドライ5g以下。
それでも吐く時は吐く。



食べ終わって速攻でしゅるしゅると内股で逃げていきベッドの下に潜り込む。
201606100009.jpg

えぇー!!ちょっとちょっと、そこで吐かないでよ!掃除大変なんだから。


と、手を差し伸べると。
201606100011.jpg
「イヤだぁ~来ないでください~」




201606100010.jpg
「この手は嫌な体操の手ですね」


しばらくベッドの下を見てたけど途中、ごろ~んとしたので「これは大丈夫だな」
201606100007.jpg

そう思って別室で掃除などをしていたらいやぁ~な音が。
吐く猫さんのあの音。



急いで駆けつけベッドの下をみるとすでに吐いてたー!!!


吐いて速攻ベッドから出てきて何事もなかったかのように鳥さん見物する猫さん。
201606110003.jpg
もしもし?可愛いおしりさん?ベッドの下で何がありましたか?


「知らない。今忙しいんです」
201606110002.jpg


もうっ!ベッド移動させるのめっちゃ大変なんやから。


巨大食道症の場合、立ったままで食事させる事で症状が軽減されるそうです。
加えて食後は最低10分ぐらい立たせた状態で抱っこさせる。


これが巨大食道症の子とうまく付き合う方法だそうです。


今のみるきぃさんはせいぜい30秒が限界です。
もし10分間「立たせ抱っこ」ができたら吐く率はもっと少なくなると思う。
でも、みるきぃさんは抱っこが大嫌いなんです。めちゃくちゃ嫌いです。
ごまさんも嫌いだけど、みるきぃさんの方が抵抗が激しいんですよね。


こういう場合はどうすれば??
黙って吐くのを見るのか、それともストレスなってもさせた方がいいのか。
きっと獣医師さんだったら間違いなく後者をアドバイスされるでしょうね。


バリウム検査したわけじゃないから食道症と決まったわけじゃないんだけど、
軽い食道症ではあるのではないかなぁ~と疑いを持っています。
痩せてないし食欲も普通なので今の段階では内臓系の病気ではないと思う。
2月にレントゲンと血液検査をしたばかりですし。
レントゲンだけでは食道が広がってるのとかわからないのかな?



巨大食道症の子のお食事風景を参考に食事台を高くしてみた。
201606120007.jpg


何でも興味津々のモデル猫さんに登場頂きます。


1


2
そう。食べてみて。


3
食べるのはそっちじゃなーい!



ごまさんはたくさん食べても、食後にお水をガボガボ飲んでも絶対に吐かないのに、
みるきぃさんは何から何まで弱い気がしてなりません。まだ若いのに・・・・


ごまさんにあまり手をかけてあげられないけど、ごめんね。ありがとう。
1


かしこまりましたっm(__)m




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-06-16 : 嘔吐 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

☆alpenkatze さん♪
alpenkatzeさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ベッドの下は最悪です。重たいし、動かせないのに。だからそこには入ってほしくないけど
逃げてる時って人間の入れないところへ行くのでどこへ行かれても掃除が本当に大変。。
カーペットも困りますよね~洗えないし。私はベッドの上で吐かれた事もあって敷布団まで
ぐっちょんぐっちょんになった事が・・・・(;^ω^)

抱っこ、なんでだろう~~!!抱っこ好きな子と何が違うんでしょうね。
みるきぃさんは人の手で育てられて外を全く知らない猫なのに抱っこが嫌い。
やっぱ性格??
太郎ちゃんは確かに無理ぽいー。笑
でも、病院ではどうなんでしょうか~?病院ってあんな事やこんな事や猫の嫌いな事ばかり
するでしょう~?太郎ちゃんおとなしくしてますかー?

人間でもあるから身体の弱い、強いはあると思うんです。それをサポートするのは
人間の役割だからみるきぃさんのサポートは私の役割なんですけど、やっぱりわからない事も
たくさんあって「何が良くて何が悪いのか」毎日悩んでますよぉ。
次に検査するとしたらバリウムなんです・・・・どうしたものでしょうね~。
それをしないのなら病院に行ってもあまり意味がないような気がしますし。。。
それとも自分でいろいろ考えてやっていくしかないのかなぁ~・・・・・
2016-06-16 22:02 : ゆりっぺ URL : 編集
☆kupidoさん♪
kupidoさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

吐いちゃいましたねー。今日はまだ持ってます。今日は絶対に吐かせないようにしようと
思ってますけど、最後の最後で吐いちゃう事もあるので気をつけておかないと・・・・
みるきぃさんの逃げ足は遅そうに見えてめっちゃ早いんです。笑

抱っこしたら何をやっても気がまぎれないですねー、きっと。
だってものすごぉ~~~~~~~く嫌いなんです!抱っこ。
ごまさんの方がまだマシでごまは抱っこしながら猫じゃらしをふるとそっちに夢中に
なってくれるけど、みるきぃさんはとにかく「イヤだ」って思ったらとことんイヤみたい。
どうしたものかなぁ・・・・

kupidoさんも「おしりちゃん」って呼ぶんですねっ。一緒だ♪
おしりホントに可愛いですよね。1日に何回おしりをチュッチュするかわかりません。笑
おしりにスリスリスリスリしています(^○^) ウザい飼い主。。。


5gというと10粒ぐらいかなぁ。それでも「あ、上げ過ぎた」って思う事ありますよ。
ごまさんは20gとか普通に食べられるし、ほんっとに手間がかからないんだけど
みるきぃさんは食べる量も少ないし、何回も給餌が必要で出かけられないんですー。


なるほど!!!そうなんですね!やっぱり食欲がなくなった時ってなにか「キッカケ」
があったら食欲戻る事があるんですね。覚えておきます!!ポテチって食べるかなぁ~
1度あげてみようかな・・・・ちょこっとだけ。アイスも!!!
やっぱ緊急時って「どれだけ引出し持ってるか」で助かる猫さんもいますよね。
何でも試してみた方がいいですよね!!kupidoさんいつもありがとうございます。


2016-06-16 21:57 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
ああ、ベッドの下は大変そう・・・(;_;)
あ、でも、うちはたまに吐く時、ほぼ必ずカーペットの部屋に移動するので、カーペットの掃除が大変です(;´▽`
抱っこ嫌いな子、なんなんでしょうね。
太郎もそれで、膝の上にも絶対に乗りません。
抱っこしたら、30秒ところか、10秒以内に低音の”ウーッ”が始まります(汗)。

猫も生まれ持った身体の強さ、弱さ、ありますよね・・・。
みるきぃさんも吐く時、つらいだろうなあと思います、人間だって吐く時はけっこう体力使うし。
それでもやっぱり、バリウム検査は私も躊躇しちゃうなあ・・・。
2016-06-16 21:56 : alpenkatze URL : 編集
☆シナモンさん♪
シナモンさんこんばんは♪こちらこそいつも訪問くださってありがとうございます。
またコメントもありがとうございます(^_-)-☆

ご心配頂いてありがとうございます。
本当にとってもとっても繊細な心を持っていて、めちゃくちゃビビりなんです。

食べすぎで吐くのはよくある事なんでしょうか~
みるきぃさんも吐いてしばらくすると要求するんですけど
それでまた食べて吐く事もあってかわいそうだけど我慢させています・・・・。

ミコちゃん食べ物ストックの棚の前で待つんですね~めっちゃ可愛い(*^。^*)
そんな可愛い姿を見てみたいなぁぁぁ♪

ミコちゃんはお風呂に入れるんだ!!みるきぃさんは去年の夏に1度だけお風呂に
入れましたけど、それはそれは暴れて大変な事になりました。
ずっとお家の中だけど、ちょっと薄汚れてくるんです・・・・苦笑


2016-06-16 21:44 : ゆりっぺ URL : 編集
☆コリンジャパン (らき王の下僕) さん♪
コリンジャパン (らき王の下僕)さんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

お疲れなのにコメントくださってありがとうございます。大丈夫ですか~?
ゆっくりしてくださいね~っ♪

台を高くするのはみるきぃさんがよく吐くようになってネットで調べて知っていたんだけど
「無理無理ー」って最初は思ってました。でも、さすがにここまで良く吐くようになると
練習させておいた方がいいかなと思ってしてみたけどやっぱり食べづらいですよね。

アルミのシート、おはるママさんがもらってくださる事になりましたぁ♪
ありがとうございますm(__)m
ゼリーシートを破壊したらき王様にもよろしくお伝えくださいませ。笑
らき王への献上品は何がいいかなぁ~~っ♪らき王は何が好きなんだろ~~っ。


気品ありますかー?ほんとですか!!なんだかとっても嬉しいです♪♪
最上級なお褒めの言葉を頂戴しまして、みるきぃさんもごまさんも喜んでいます!!
ありがとうございますm(__)m

でも、一番うれしいのは私だったりして~~~っ(^○^)
2016-06-16 21:37 : ゆりっぺ URL : 編集
☆もちゅみさん♪
もちゅみさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

おふみちゃんとさっちゃんは抱っこ大丈夫ですか~?
でも、抱っこ大丈夫な猫さんもいっぱいいますもんね。
うちはふたりともダメです。なんでだろ。私は抱っこしたいのに・・・
だから食べた後身体を拘束されるのは耐えがたい苦痛のようです。
でも、そんな毎日毎日吐く方が将来的にも心配ですし。

ごはん台はもっと高くしないとダメみたいです。
食道が垂直にならないとダメらしくて、たぶんこれでは甘いかな?
今は練習台なのでこれぐらいにしています♪

調べてくださったんですか!本当にありがとうございますm(__)m
そうなんですよ~。緊急なら私も迷っている時間はないけど
この場合は検査させる方がいいのか、どうなのか、とっても迷います。
それが原因でストレスになって体調不良になってもイヤだし・・・・
そして検査をして結果がはっきりわかるとは限らないですもんね。
難しいです・・・・。

そうなんだ~っ。若い方が燃えるんですねー!!!
そういえば、みるきぃさんも2歳だけどすでにカカカはなくなって
きたような気が。。最初見た時は感動したなぁ♪カカカって♪
2016-06-16 21:31 : ゆりっぺ URL : 編集
☆おはるママさん♪
おはるママさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

おはるママさん今日は何回もごめんなさいね~。
アルミプレート使ってくれるかなぁ・・・どうなんだろう。
しばらく様子をみてみますねー!!!(*^-^*)
もし、使ってくれなかった時はにゃーごとまめたんよろしくお願いしますm(__)m
無駄にならずにすむと思うと気が楽です♪♪
まめたんとにゃーごが使ってくれたらいいのになあ~~っ(^_-)-☆


みるきぃさん心配ですよぉ・・・・
おはるママさんやったらどうしますか?
血液検査もレントゲンもして「異常ないやろ」って言われたんで
次はバリウムなんですけど、おはるママさんなら受けさせますか?

私も迷ってます。しっかり確定してもらった方がいいのかどうか。
でも、これで病因がわからなかったら次は内視鏡とか言われそうで。
それもまたストレスだし、特にみるきぃさんみたいな猫さんはそれだけで
参っちゃいそうで・・・・そうなったら私はまた後悔しそうで。。涙

迷ってます、ホントに。



2016-06-16 21:27 : ゆりっぺ URL : 編集
☆あーにゃんさん♪
あーにゃんさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

かんきち兄弟も抱っこ苦手なんですね。大変ですよね、ほんっと。
5粒ですかー!!うちはもう少し与えてる・・・・やっぱそれぐらいにした方がいいかな。
きっちゃんは「ほしいほしい!」って悲しい雰囲気を醸し出しませんかぁ~?
でも、みるきぃさんは「いつ吐くかわからない」んですよぉ。
いつもいつも5粒ってわけにはいかないし、いつも食後がどきどきです。


もし、この病気だって診断が下ったら何が何でも立たせて食べさせると思いますが(命に関わるし)
今は練習がてらやってみようかな~って思ってます(*^-^*)緊急事態になって慌てたくないから・・・・
吐いても病気でなければいいんだけど「病気じゃない!」って先生でも断定できないんだから
やっぱり心配ですよね~~~((+_+))


朝は手から少しずつ与えるのやってみます!!(^_-)-☆
ありがとうございますm(__)m

2016-06-16 21:22 : ゆりっぺ URL : 編集
☆shah-san さん♪
shah-san さんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

確かにそうなんですよね~
食べられないっていうか、食べても吐くから栄養が全く吸収できなくて
どんどん痩せていくのが巨大食道症なんです。だから何としても吐かせない
事が大切らしくて、ストレスになろうが命を守る選択をせざるを得ないかも。

調べれば調べるほどブルーになってきてこの病気でない事を祈るばかりです・・・涙

2016-06-16 21:18 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
みるきぃさん、吐いちゃったんだ。。。
なのに、「しゅるしゅると内股で」って、笑っちゃう(ごめん)
そっかぁ、抱っこ嫌いなんだね。
うちも今の子達はみんなきらいなんだよね。なんで抱っこ嫌いなんだろ?
抱っこしてる間に気を紛らわせるようななにかあったらいいのにね。
立たせ抱っこして、背中トントンしてもダメなのかなぁ?


私も「可愛いおしりちゃん」って呼んだりします~(*^^*)
なんであんなに可愛いんだろ?


5グラムって、すごく少ない量ですよね。
うちは前の子達の時に食欲廃絶になって、毎日gを計っていました。
先回のコメントに書いたポテチとかベビスタ、アイス、エビフライは食欲廃絶になってしまった時でも少し食べてくれて、それがきっかけでまた猫用のご飯を少し食べてくれるようになったので。
何回というか何十回もそれで助かりました。

今は普段は猫用の食事を食べてもらっているけど、食べたそうにしてる時は少しあげたりしますよ。


2016-06-16 20:30 : kupido URL : 編集
初めまして~
ご訪問、ありがとうございます。

繊細なみるきぃちゃんちゃん、心配ですね~

家のミコもよく吐くんですが、家は食べすぎの方で、
吐いてもすぐ食べ物をねだって、それもカリカリ、缶詰、おやつと置いてる場所を知っていて、欲しいものの前でずっ~と座りこむんです。

みるきぃちゃん、ごまさんさすがお家猫ちゃんで、
綺麗ですね~
 
家は半お外猫なので、お風呂にいれてもすぐ
汚れちゃいます~ v-411
2016-06-16 18:59 : シナモン URL : 編集
No title
こんばんは〜^^

お掃除お疲れ様です。
食事台を高くする方法、思いつきそうで思いつかなかった私としては目から鱗でした。
なるほど、こうして高くしてあげれば立ったまま食事をすることになりますもんね。

アルミのひんやりシート、お声かけてくださって、
ありがとうございました。
コメント全て読ませていただきました☆
前回、ゼリーシートを破壊したらき王もお声かけて
くださったことに大喜びしています(笑)

見るたびに美しい猫ちゃんだな〜と思うのでいつも書いてしまいますが、しなやかなラインや毛やお顔や・・そうだ、すごく気品がある感じがします。
私の中の猫らしさがあってとても好きです><
2016-06-16 18:30 : コリンジャパン (らき王の下僕) URL : 編集
No title
おふみ、鳥とか見て
カカカというよりニャニャニャって感じでは
言います
が、若いころのほうが興奮してました
最近はワンテンポ遅れるというか^_^;
2016-06-16 14:50 : もちゅみ URL : 編集
No title
そうなんだー抱っこが嫌いなんですね
そうすると食べたあとの~も
嫌がっちゃいますよね
ごはん台はこんな風にものすごく高いほうがいいんだ
ほんとうですねぇ
バリウム、レントゲンでわからないのかな?
って、ちょっとネットで見たら
バリウムだと腸のほう?とか胃?の
形がくっきり見えるようになっていた
(でもそれ以上下の記事は怖くて見れませんでした。
誤飲した時に手術の記事だった・・・・・)
それでみるきぃさんの食道とかの様子が
わかるかは不明でした^_^;
検査もあまり負担になりそうなのって
考えちゃいますよね
2016-06-16 14:49 : もちゅみ URL : 編集
No title
ゆりっぺさん
昨日はアルミプレートのこと、ありがとうございます。
すごく嬉しいけど、またみるきぃさんとごまさんが使ってくれるかもしれませんよ。
アルミプレートで横になってるみるきぃさんを
思い出すと、なんか頂くわけにはいかないですよ。
気持ちよさそうにしてはったから・・・
ホントに嬉しいお言葉をありがとうございます。
全然使ってくれなさそうだったら、お願いします。
すいません・・・あつかましくて

みるきぃさん、大丈夫なんやろか?
と心配になりますね。
私も吐かれると、落ち込んでもうダメです。

人間でも吐く時はけっこうしんどいけど
ニャンコはどうなんやろぉ~?
しんどかったら可哀想。
2016-06-16 10:47 : oharumama URL : 編集
うちも抱っこが嫌いなので、本当に大変です(;´∀`)

うちも朝一で吐くのが一番多くて、今は、朝は5粒くらいあげて、30分後にまたあげるみたいな感じです( ̄▽ ̄;)
立ったままの食事はみるきぃさんが慣れてくれないと難しいですし、10分なんて無理ですよね(>_<)

朝だけでも、ゆりっぺさんが少しずつ、お手手であげるのはいかがでしょうか?

空腹からご飯が入ると胃がびっくりして吐いちゃうのかな?と吉之助の場合は思っていて・・・。

本当に吐かずにいてくれると嬉しいですが・・・難しいですね。

みるきぃさんも辛いと思うので、何か解決策があるといいですね(*^^*)
2016-06-16 09:25 : あーにゃん URL : 編集
No title
こんばんは

うわ~、お掃除ご苦労様です。
食べられない、は命にかかわりますからねぇ。
食べられるなら何でもやってね、というのが
医者も含めて、他人的アドバイスなんでしょうが。
2016-06-16 02:06 : shah-san URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: