FC2ブログ

治った~?

昨日は火曜日ぶりにゲロりんちょしちゃいました(みるきぃさん)。
その後は食欲もりもりでごまさんとバトルもしていたけど・・・・・


吐いたらショックなの~
せっかく食べてくれたらウェットが・・・・・涙


昨日のみるきぃさん。
201605270006.jpg
目はほとんど正常に戻っているように思うんだけど、たまーに掻くんです。
あと、明るい所で目をシパシパさせます。


点眼をどうしようか・・・・?電話で病院に聞けばいいんですよね~。そうよ~。


ごまと比べてなんとなく瞼がぷっくりしているように見えたので昨日も点眼しました。
抗生物質はゲンタマイシン(強い抗生剤)だったのと、だらだらと点眼するのは
耐性菌ができると怖いので、非ステロイドの方だけを点眼。
みるきぃさん目薬に少し慣れた?寝ている時にすると飛んで逃げなくなりました。


子猫の時にたくさん抗生物質打たれているのではないかなぁ・・・
だとしたら、腎臓や肝臓が弱っていても当然かな~と思うんです。


それは「みるきぃさんの命を救うため」だったと思うので、抗生物質があったから
みるきぃさんと出会たわけで感謝するべきなのですが、問題はこれからの事よね。
抗生物質は(特に点滴)臓器に大きな負担をかけるから・・・・・・



あと、気になる事が。
わたし、点眼の時に目薬の先っぽをみるきぃさんの目につけてしまったかもしれないんです。
人間の目薬で調べたら「目についたものは細菌感染の危険があるからすぐに捨てろ」と
書いていたのですが、ほんと?

1
みるきぃさんが暴れるからです。



2
やっぱ目の周りが赤い?


でも、これぐらいなら自然治癒するんじゃないのかなぁ。。どうだろ。
私が思うにお薬を出さない先生に診てもらうと大丈夫だと言われそうだし、
お薬出すの好きな先生なら「念のためしておたら」と言われるレベルかなぁ。



「いつもいる場所」に、猫さん達がいないと焦ります。
おとなしい時にいる場所は「あそこか」「ここか」「そこか」だいたい決まってます。


同じ部屋にいなくても「あそこで寝ているのかな~」なんて勝手に思ってますが、
あまりにも長い時間何も音がなかったら心配なので確認に。


あれ!みるきぃさんがいない!!


ま、まさかどこかから外に出た??


押入れ・・・・
201605260009.jpg
ん???


あ、あれは!!耳!!


3

あー、いてた!!みるきぃさん。
こんな所に!

1



2


みるきぃさんはお気に入りの場所を増やしたみたいです。
201605260013.jpg

涼しくて大きなベッドがあって良かったねー!


ごまさん・・・・
201605230014.jpg
コの字寝。

もっと広い場所いっぱいあるやろー!





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2016-05-30 : 病気・治療・病院 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

☆もちゅみさん♪
もちゅみさんこんばんは~っ♪コメントありがとうございます(#^.^#)

めっ、目薬で泡をふく事があるんですか???こわいですね・・・・
軟膏も辛いけど、目薬も辛いし、病気は辛いですよね~~
私も良くなったらつけなくていいですよって言われると思って
電話したんですけどまさかの「診察してから」でした。
そりゃまあそれにこした事はないけど、猫さんってなかなか
連れ歩くのにストレスがかかる生き物ですから、
何度も病院通いってどうなのかなぁ~と思ってしまいました。

2016-05-31 21:27 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
目よくなったんですね
でも病院へ行くんだー
昔おふみも目で病院で目薬もらったとき
(そのとき目薬で泡を吹いたので
軟膏の塗り薬になったんですが)
よくなったらそのままでした
また連れてくことはなかったな~
結構念入りな病院なんですね
原因がわかるとか?なのかな
2016-05-31 00:57 : もちゅみ URL : 編集
☆ねころーさん♪
ねころーさんこんばんは~っ♪コメントありがとうございます(#^.^#)

人間の薬だったら私は飲まない方の選択をするんですけど、猫さんを
育てるのが初めてなものでどこまでナチュラルでいって大丈夫なのか
わからないんですよねぇ~。できれば、薬は使いたくないです。
私自身もお薬なんてほっとんど使いませんからぁ。それでも治るし。
目薬なんて20年以上さしたことないー!笑

ねころーさんところはどんな風に調子が悪くなるのかしら?風邪かな?

押入れの密閉な感じが猫にとっては最高な空間なんでしょうね~っ♪
2016-05-31 00:21 : ゆりっぺ URL : 編集
☆alpenkatze さん♪
alpenkatzeさんこんばんは~っ♪コメントありがとうございます(#^.^#)

確かになかなか手に入らない、しかも大好きなごはんを吐かれたらショックですよね。
お薬を頑張って食べさせた時に吐かれるのもめちゃくちゃショックだぁぁぁ。
この日のみるきぃさんはアズミラのウェットだったのでショックでしたぁ・・・・
日本の安いあまり身体に良くなさそうなフードだったらまだいいんだけど(苦笑)


私も治る方向へ進んでいると思うんです!!!
抗生物質の内服、みるきぃさんも何回か処方されましたけど、全部使い切った事は
ないんですよ( ;∀;)なんて勝手な飼い主なんでしょう。
もちろんお薬名もネットで調べましたし、その他の事も調べまくってやめました。
その後、その症状は今はまーったく出ていないし、あれで良かったと思います。
服用している時、みるきぃさんがあきらかに変だったんで・・・・
強烈なウイルス感染には(特にヘルペスとか)しっかり叩く事が大切ですけどね。
「目薬、やめてもいいですか?」って聞き方したいと思います。笑

2016-05-31 00:19 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
 薬の問題は難しいですね。
自分のところは、この時期に毎年なぜだか
調子が悪くなって、少し飲み薬をもらうことが
あるくらいで、後はほとんど問題ない感じで過ごせていますが。。。

 うちももう少しすると
押し入れで寝ていることが増えそうです。
少し日陰なので涼しいみたいです。
2016-05-30 22:26 : ねころー URL : 編集
No title
うちは、太郎の食いつきのいい日本からのカリカリを吐かれたらショックですねー^^;
普段あんまり食べない子でせっかく食べてくれた後だったらなおさらショックですね・・・。
そういえばこの前、数ヶ月に一度服用させてる虫下しを与えた後に吐いちゃって、薬が(たぶん)パーになってショックでした^^;

目、お写真で見た限りはかなりきれいになってますね。
抗生物質、飲む方だったら治ったように感じても指示された分は最後まで使い切ることが大事だけど、目薬ってどうなんでしょう?
どこまで使うのか、先生からの指示を聞いた方がよさそうな??
2016-05-30 22:08 : alpenkatze URL : 編集
☆さくらmamaさん♪
さくらmamaさんこんにちは♪コメントありがとうございます(#^.^#)

難しすぎます。それに私には経験がないので見ただけで判断がつかない
所もなかなか難しくあります。やっぱ病院にきくのが一番ですよね。
でも、他の病院にいって聞いてみたい気持ちもあるんですよぉぉ。
どこまで疑り深いねんって感じですけどね(^^ゞ

みるきぃさんはいっつも良い場所を知っているみたいですー。
ごまさんは「なぜそこ?」みたいなところで寝るのが好きみたい。
気持ち良い場所で寝ているところがあまりないんですよねー。
私も落っこちる自身ありありです(^^)/

2016-05-30 18:44 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
止めどきってホント難しいよねぇ…
薬を出してくれた病院にどうすれば良いか聞くのが
一番良いのかなぁ、コレもムズイ問題だ…

みるきぃkun、大きくて気持ちよさげなベッドを
見つけたんだね~ ( *´艸`)フフッ!!
可愛いお耳がチョコンと見えてるよ~♪

器用なごまkun!! (*゜▽゜*)
私なら1分たたずに落ちてるな、自信があるっ!!
2016-05-30 14:25 : さくらmama URL : 編集
☆あーにゃんさん♪
あーにゃんさんおはようございます♪コメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんです!ほんとに!目がすぐに良くなって、悪いものが身体に蓄積されて
数年後にどっかーんみたいなんだったら何のために薬で目を早く治すのかわからなく
なりますよね。それなら私は少し時間がかかってもナチュラルに治ってもらう道を
選びたいんだけど、猫さんにとってはどちらがいいのか・・・悩みます。

お薬って人間でも投与すると身体の機能が弱くなっていきますよね。薬漬けの人で元気な人はいませんから。
猫さんに置き換えるとたとえ目薬でもやっぱり心配です。きっちゃんも弱いんですかぁ((+_+))
よく吐いちゃうのはきっちゃんでしたっけ?そういうのってつながっているのかなぁ・・・
コンタクト用っていうと「ほぼ涙成分」みたいな目薬ですよね。それなら角膜を保護する
ためだと思うので全然いいと思います!!

みるきぃさんもそういう目薬に替えてくれないかなぁ~?みるきぃさんは無理なのかなぁ。
それだったら嫌がられても「毎日しよう」っていう気に私がなるんですけど・・・・

あーにゃんさんところはいつも「ふたり一緒」だから見つけやすい気がする♪
そんな事もないかな?(*^。^*)
うちはバラバラなので1にゃん見つかっても「次ごまはどこ?」って走り回ってます。笑
2016-05-30 10:30 : ゆりっぺ URL : 編集
☆おはるママさん♪
おはるママさんおはようございます♪コメントありがとうございます(*^。^*)

お目目綺麗になっているのかなぁ~~~~
いや~でもなんか赤い気もしてきましたぁぁぁ。。。
ちょっと心配だからやっぱり病院に電話して指示を仰ぎたいと思います!!
おはるママさんも目薬された事あるんですね。
でも、まめたんはおりこうそう・・・・♪

あ、やっぱり?おはるママさんところもそうですか♪
この季節って調整のためか「え?ここ?」みたいな場所を新規開拓していって
ますよねー!!一言声をかけて行ってくれたらいいのになぁぁ(*^-^*)
2016-05-30 10:23 : ゆりっぺ URL : 編集
☆shah-san さん♪
shah-sanさんおはようございます♪コメントありがとうございます(*^。^*)

そうそう!!ほんとそれなんですよ!!ヘルペスに使用するのは抗生剤ですから
徹底的に叩く必要がありますよね!!ヘルペスウイルスは厄介です。奥底に潜んで
いますから、しばらく点眼しないといけないっていうのはすごくすごくわかります!
でも、今回のはそうじゃないみたいで・・・・
てか、今回のは何のウイルスだったんだろう??「そこまでひどくない」って言われた
んですけど、ウイルスなのかな??でも抗生剤を処方されたからウイルスですよね。


う~ん、今後はどうしましょう~~?って、やっぱ病院に電話ですよね!!


押入れ、スペースあけてあげて良かったです♪
2016-05-30 10:20 : ゆりっぺ URL : 編集
☆kupidoさん♪
kupidoさんおはようございます♪コメントありがとうございます(#^.^#)

耐性菌は途中でやめちゃったらっていうか「したり、しなかったり」するとできます。
途中でやめて一生やめられたらそれで大丈夫なんですけど、治ったとしてもその後に
再度そのお薬を使う事になると耐性菌ができる可能性があります。そうなったら別の
抗生物質を使えばいい話しなんですけどね。ただ、それが命に関わる場合だったりして
お薬が効かないと怖いですよね。だから、抗生剤はできるだけ使わない方がいいんです。
命に関わる時に薬効を高めるために置いておかなければなりません。

それと、抗生物質もいろいろ種類があって耐性菌ができやすいお薬とそうでない
お薬、腎臓に負担をかけるお薬とそうでないお薬、いろいろあります。
でも、基本お薬は腎臓に負担をかけていると私は思ってます。当然です。添加物でさえも
猫の腎臓には負担になるんだから、あんな劇薬負担にならないわけがありません。
お医者様がそんな事いったら薬が売れなくなりますから、言わないだけですよー。
ワクチンでさえ腎臓に負担かけるっておっしゃってる人もいます。(獣医さん)


みるきぃさんは今年にはいって1月と2月にそれぞれ血液検査をしました。
1度目はCREの値が標準より高かったんです。それとアンモニアの数値も少し高くて肝臓に負担をかけて
いる食事(高タンパク)はやめてみたら?って言われたんです。でも、CREの事は何も言われなくてその
理由が「まだ若いから」っていう事だったんです。でもそれってどうなの?猫専門の先生なのに・・・
で、別の病院でまた検査してもらったらその時はCRE下がっていましたけど、標準値ギリギリでした。
まだ若いのにこれってどうなん?って感じなんですよ、私にしたら。お医者さんって薬を処方するように
なってからじゃないと慌ててくれない。私はそんな事になってからじゃ遅いと思っているので、今のうち
から「疑わしきは使用せず」でいきたいんです。もともと身体の丈夫じゃない子にはそうじゃないと
一気に進行してしまう気がします。だから、薬は極力排除して自然治癒力でガンバってほしいです。
また、薬を安易に使っていると自然治癒力である免疫力も低下しますよ~
私なんて風邪を引いても20年以上風邪薬を飲んだことがありませんが、すぐに治ります♪
もちろん命に関わる場合は別なのでそこは躊躇している暇はないと思いますが。


抗生剤そのものが消毒機能みたいなのはあるのかなぁ~?ちょっとそこのところはよくわかりませんが、
目薬はどちらにしても開封1ヶ月で捨てなければならないみたいですね。先端に消毒機能があるわけでは
ないとおもうので、頻繁に触れていたらそこにばい菌が繁殖していてもおかしくないと思います。
「先端を触れさせないでください!」とか注意受けてないけど、それは常識だからおっしゃらなかったの
か、それとも大丈夫なのか・・・・う~ん。


とにかくみるきぃさんのお目目が治ってくれたらそれでいいんだけど、赤い理由がなぜなのか・・・・
今少し思っているのは非ステロイドのお薬を出す時は躊躇なかったのですが、抗生剤の目薬を
処方される時に「一応だしとこか」ってボソっと先生がおっしゃったんですよね~~~~
いや、でもあまり不信感を持つと逆にダメだからとは思っていますが。。。
ちょっと電話して聞いてみます!!

2016-05-30 10:15 : ゆりっぺ URL : 編集
心配になりますよね(>_<)
うちも吉之助が目が弱くて、すぐに掻きむしって、赤くなって、涙目になって、しょぼしょぼしちゃうんです。
昨日から赤くなってしまって、カラーを付けて、以前、病院でもらった(人間のコンタクトをされている方用)目薬をつけています!

すぐに良くなるものも怖いですし、お目目をよくしても内蔵に負担がかかるのは嫌ですよね(>︿<。)

分かります!
私もにゃんこが見当たらないと探し回っちゃいます(;´∀`)

みるきぃさん、早く良くなってくれるといいですね(*´∀`*)
2016-05-30 08:31 : あーにゃん URL : 編集
No title
ゆりっぺさん
おはようございます。

先日はお祝いのメッセージを頂きありがとうございました。
いつもいつもすみません。
嬉しかったです。

みるきぃさんのお目目、綺麗になってるように
思います。
目薬するの、可哀想でしょ~
メチャクチャ嫌がるもんね!

最近、にゃーごとまめたんもいろんな場所で
寝るようになりました。
だから、ゆりっぺさんが言われるように
「 アーッ! 外へ出たーー? 」
と、ヒヤリとすることがあります。

2016-05-30 08:24 : oharumama URL : 編集
No title
おはようございます

みるきぃちゃん、良くなってきてよかったです。
薬の止め時って難しいですよね。
止めてぶり返したらどうしよう、とか。
症状が目に見えなくなっても、戦いが終わったとも限らないし。
下手に長引かせちゃったら、みるきぃちゃんがかわいそうだけど、
無駄に薬を続けるのもかわいそう。
うちの子が猫風邪で点眼してたときは、
ヘルペスウィルスはなくならないから、
症状が収まった後も点眼を続けるように、
というお医者さんの指示でした。
これも説得力あり。
う~~ん。

押し入れで寝てるみるきぃちゃん、
子猫みたいでめっちゃかわいいですね。
2016-05-30 06:05 : shah-san URL : 編集
No title
抗生剤は耐性菌できるって言うけど、途中でやめちゃったら出来るんじゃないの?
膀胱炎とか
でも抗生物質貰うけど途中でやめてはいけないって。
点滴で抗生物質って、脱水とか起こしてたの?

そういえばみるきぃさん、ゆりっぺさんの所に来る前に大変だったって聞いたのを思い出した。

薬って腎臓や肝臓に負担がかかるけど、みるきぃさんはもともと腎肝悪いわけではなかったんでしょ?
今はちゃんと元どうりになってると思うけど。
血液検査したんでしたっけ?

私は前の子達の時に皮下補液を家でしていたんですけど、その時にリンゲル液の中に抗生剤が入っていたんです。
なんでリンゲル液のフィルムが剥がれてるんだろうと思って聞いてみたら抗生剤が入ってるって。
多分素人だから念のためだと思うんですけど。
消毒はちゃんとしてるから入れなくてもいいと言って、それからは入ってないものをくれたんですけど。

そのことからすると、抗生剤が入ってれば少しぐらいの細菌があっても大丈夫、みたいな感じを受けたんですけど。

抗生剤って、細菌をやっつけるためのものなのに、目薬の先が触れたぐらいでばい菌が入ってしまうってことなのかな?
確かにテレビで見たことあるけど。
あれって抗生剤の目薬のことだったかなぁ~?

でも心配だったら新しいものを貰った方が精神衛生上いいかもね。

ゆりっぺ宅は押入れも綺麗なんですね~
うちなんかいろんなものが詰め込み放題ですよ(´ε`;)
2016-05-30 01:19 : kupido URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: