FC2ブログ

おスネのみるきぃさん♪

猫の嗜好性は生後6ヶ月までに決まると言われているので、それまでに
いろいろな食材を食べる事で幅広い嗜好性が身につくようです。


みるきぃさんは何でもパクパク食べてくれません。こだわり強すぎ。
鶏肉でもササミは大好きだけど胸肉やモモ肉はあまりお好きじゃないようです。
私としてはリンが少な目なもも肉や胸肉をあげたいねんけど・・・・
同じ「鶏肉」やのになぁ?なんでかな?ま、確かに味はちょっと違うけどさー。


ごまさんはまだ子猫だから可能性がある。今のうちにいろいろな物にを食べさせて
将来のためにも、健康のためにも、何でも食べてもらえるようになってほしい。。。


育てがいがあるっちゅうもんです♪


という事で昨日は「半生」にチャレンジしました。
201511210001.jpg

もぉずっと与えてみたかったのです。生肉!酵素が取れるとか?ホントかな?
いきなり「生」はちょっとキツイかもしれないので、半生で。
もも肉の冷凍を半解凍して、さっと湯がいたものです。ぶにぶにしてます。


みるきぃさんに先に「食べる?」してみた。
201511210002.jpg

みるきぃさん「なにこれ?食べ物ですか?」みたいな。
そうよね。予想通りの反応。


さてさて、ごまさんはどうかな?


すごいがっつき具合です!!
生


めちゃくちゃ好きみたい!!


あっという間に完食です。
うまかった

ごまさんが美味しそうに食べるのを「プイ」っとしながらたえるみるきぃさん。

みるきぃさんは食べないであろうと思っていたので、みるきぃさん用にも湯がいたのを
作っておいたんです。そこにカルシウムを入れて、かつお節を耳かき半分ほど入れて。

でも・・・・食べない。
手で少しあげても食べない。プイっとする。全力で拒否です。


その様子を見てごまが来る。
ごまが食べる。



この日は何をあげてもみるきぃさんはウェットに「プイ」でした。


どうしたの?


あんなにウェット好きやったのに、アルモネイチャーも嫌みたいです。


それからみるきぃさんのご機嫌がどんどん悪くなり、しょんぼり猫さんに。
重たい


私に対してもスネ夫になっていました。
すね

かわいそうなのでササミを湯がいてあげたら・・・・・

食べた!!!

みるきぃさん、やっぱササミよねー。

機嫌が少しだけ戻りました。
仲良くしても


ごまさんは本当に何でも食べてくれる。
「今度はあれ作ってみよう」「本でみたあれは食べるかな?」ってすごくワクワクします。


みるきぃさんはこだわりが強くて・・・・・手作りは難しいです。好きな物はあるのですが
食べられる品数が少ないので偏ってしまうんですよね。
特に今はごまさんのストレスが加わっているから手作りトレーニングは無理な気がします。


ごまさんは育てやすいにゃんこです。
一人遊びも好きやし、何でも食べるし、吐かないし、水もガボガボ飲むし。
ちょっとヤンチャだけど、それぐらい許容範囲です。人間が気をつければいいだけ。


これでウンチを踏むクセがなくなってくれたら最高やねんけどなぁ。


みるきぃさんはウンチ踏む事は絶対にありません。とっても慎重に慎重に綺麗に
お砂をかけて隠してくれるので、お部屋に匂いもほっとんどしない。


完璧な人間なんていないけど、猫さんもそうですね。
また、そこが面白く楽しいです♪

生肉をくちゃくちゃいいながら食べてます。めっちゃ可愛いー!!!




食べ方もすでにごまさんの方がパワフルなんですけど・・・・





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-11-26 : 2匹目(ごま)トライアル~ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: