FC2ブログ

決心できた理由

月曜日はシャー言われませんでした♪

ウンチはしている所を発見したので速攻で取り除きましたが毎日ドキドキです。

月曜日のおふたりさま。
201511170014.jpg


201511170027.jpg


201511170021.jpg


なんか、ぶちゃいくやね。
201511170019.jpg

夜まではかなり仲良しでしたが、夜11時すぎた頃にバトルが始まりました。
この日はごまさんよりみるきぃさんがしつこくて。
しばらく様子を見ましたがごまさんの表情が苦しそうだったので私が引き離しました。


なんだろうね?仲良くしたり、仲悪くなったり。
人間の私にはよぉわからんわ。


ごまさんを我が家の仔にする事。
ごまさんの保護主さんにも伝えました。とても喜んでくださった。
保護主さんとはちょっと険悪ムード(?)になったのですが(苦笑)、今はわだかまりもなく、
保護主さんも猫さんの事を真剣に考えてくださっているのがわかって私は嬉しいです。


今回の事「トライアルをお断りするのに罪悪感があるから」とかで決めたわけじゃありません。
というか、こんな大切な事をそんなちっぽけな感情では決められないよね?


最初はトライアルなんてなくてもみるきぃさんなら大丈夫だと思っていました。
もっと簡単にいくだろうと。


でも、一番のネックは「私の気持ち」だったみたいです。
ごまさんとみるきぃさんを同じように可愛いと思う事ができなくて、苦しみました。


ごまさんが「他人の仔」に見えて仕方がない頃もありました。
みるきぃさんに感じる「深い愛情」をごまさんには持つ事ができなかったし
これからも持てるようになるのか、とてもとても不安でした。


今は少し気持ちに余裕が持てるようになった気がします。


ただ、やっぱり私はみるきぃさんが1番可愛いです!どうしようもなくみるきぃさんが愛おしい。
でも、ごまさんへの愛情も日に日に大きくなっていますし、みるきぃさんがごまさんにやられて
いても、泣きそうにはならなくなりました。公平な目でみれるようになってきた気がします。


一緒に暮らして3週間のごまと、9ヵ月のみるきぃを同じ愛情で見る事を今はすぐには
できませんが、これからもっとごまへの愛情が大きくなればいいなぁ~と自分に期待しています♪


母の友人の言葉。
母の友人は「そのうち仲良くなるだろう」と思って、長い目で見ていると。
つい最近も近所の人の庭に住み着いた野良猫(成猫)をお家に入れたそうです。

「人間でもそんな短期間に仲良くなれないんだから。無理よ」

確かにそうだよな~と思った。


ごまさんにしても、みるきぃさんにしても、人間の都合で勝手に連れてこられて
「今日からここで暮らしなさい」と言われて。
拒否する権利はなくて。無理やり知らない猫さんと同じ部屋にいれられて。


どれだけのストレスだったんだろうと思いました。


「みるきぃさんのためならもらうべき」とボランティア様にもアドバイスを頂き勇気が持てました。
私の背中を押してくださって、本当にありがとうございます。


「トライアルがダメでも気にする必要はない」とおっしゃってくださった方々にも感謝いたします。
ブログと私の気持ちを見てくださって「保護主様に返すべきだ」と冷静な目で見ておっしゃって
くださった方にもとてもとても感謝しています。


トライアルとはいえ自分の都合で返す事にとても心苦しい思いと情けない罪悪感を感じていたので、
その言葉で私の気持ちがどれだけ軽くなったかわかりません。


ごまさんはまだ子猫さんだから、我が家がダメでも里親が見つかる可能性がありました。
もしかしたら、我が家じゃなくても一人っ子で可愛がってくれる家庭があったかもしれません。


でも、うちと縁があったのだからこれからは家族として大切に育ててあげたいと思います。


うちの仔にすると決めた1番の理由は「みるきぃさんが受け入れ始めている」という点でした。
もし、そうじゃなければ私は絶対に無理だった・・・・・
ホントはそれに加えて私にべたべたしてくれる甘えたな猫さんが良かったです。


今は逃げられる事も多いけど、これからごまさんに信頼してもらえるように頑張っていきます。

201511170009.jpg




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-11-24 : 2匹目(ごま)トライアル~ : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: