fc2ブログ

ごはんはお皿から食べましょうね



今月付与された楽天のポイントが6000円を超えていましたー!!

めちゃくちゃ助かります!!

どなたかが高額商品を購入してくださったのでしょうか?

ご協力ださったみなさまありがとうございますm(__)m

深く深く感謝申し上げます。

シャムみたいな子猫を7月の最後の日曜日に保護しました。
20220813.jpg
その子は側溝で鳴いていたところをご近所さんが私に教えてくれて保護となったわけですが、月齢は1ヶ月とすこし。

この頃ってまだママに守られているはずなんですね。

だからひとりぼっちでいるところを見るなんてほぼありません。

保護する、数日前にこの子のママをまた別のご近所さんが子育て中と知らずに捕獲してお家の子にしたんです。

その子もとてもキレイなシャムミックスでした。

その際、動物病院で「この子は3匹の子猫を子育てしています」と言われ、ご近所さんはその時に初めて子育て中である事を知ったそうです。

ママを保護したご近所さん(N川さん)は、60代ぐらいの男性お一人暮らし。

野良猫に手術をせずにごはんを与えています。

引戸の玄関ドアをすこ~しあけて、そこにごはんを置いているので「いつ、だれが」食べに来ているかはわかりません。手術はしません。

理由は自分の猫ではないから。

でも、自分が気に入った猫だけ家に入れます。

家にいれた子は手術するので多頭飼育崩壊にはなりませんが、独特のお考えがおありで、理解しあえないのであまり関わりたくない種類の人種です。

N川さんががママを保護した数日後にぐりこを私が保護しました。

ぐりこを保護した事はN川さんにも報告しました。

いちおうね。

ママをリターンしなかった事で(耳カットもされなかったみたいだから)子猫が犠牲になったのではと気にされていたからね。

報告した時は「いやぁ~それ会わせて(自分が保護したママ猫とぐりこを)あげたいなぁ」とか、自己満足全開な感想を頂戴したのですが、わたしは「準備ができたらすぐに里親さんを見つけるのでそれは難しいと思います」とお答えしました。

その時は

「それはわかってます」

と、おっしゃってた。

そしたら昨日。

ゆりっぺ母の携帯に電話がかかってきて、

「自分のお家にぐりこを迎えたい」と。

は???

なんて?

いみわからんけど。

医療費全額負担してくれても無理。

お家に猫さん何匹いてるねん。

60代、その子たち看取れるんか?

最期まで幸せにできるかどうかわからないのに、そんな事を言う時点でアウトです。

猫は人間の果てしない欲求を満たす道具じゃない!!

私の母は「事なかれ主義」なので、適当に返答しておいたそうです。

私に直接言ってきたらビシっとバシっと言ってしまって喧嘩になるかもしれんから、直接聞かなくてよかったわ。笑

N川さんには近所のTNRでお世話になるかもしれないので(ちょっと重い腰をあげて、近所のTNRがんばろうと思っています)、当たり障り無く接していきます。

はぁ~

近所のTNR。

しんどいわ。

考えただけでしんどい。

でも、しなければならない!

やっぱり放置はできません。

ただ、その前に、公園の子達の未手術もなんとかせなアカン。

わたしはこちらを優先です。

なぜなら自分がごはんも与えている猫だから。

私がいないとTNRできないので。

この子たちは私が全額費用を負担する事になります。

なんで犯罪者が捨てた猫を私が自費で手術せねばならないのか?そして、無責任な餌やりはたくさんいるのに誰も費用の負担をしようとしないのか?

いくら考えても腹立たしいのですが、考えても仕方が無いので猫のためにグッと我慢をしようと思います。

でも近所のこたちは、わが市内の団体さんにできればお願いしたい。

うちの市、TNRはワクチンもつけて無料だし。

無理かしらね・・・?

無理だろうね。

だってその団体さんに他所のお手伝いを頼まれるぐらいだもんね。

私が自分の町内のTNRを投げるなんてこたぁ許されないよね。

がんばるけど、産まれたらごめんなさい。

ひとりで出来る限界やから。

私が倒れるわけにはいかないので、無理しすぎないように無理していきます。

わらび
20220813 (1)
めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いやろ~

なのに、自分でカリカリを食べません。
せりちゃんは自分でガツガツかりかりを食べるようになった。

今度はわらびちゃんが。。。
カリカリだけは食べたくない。
毎回カリカリにムースを混ぜた上に、
それをスプーンですくって
口元に誘導して食べさせないと
食べようとしません。

どういうこと?

ゆりっぺ母が「甘やかしすぎてる」と言うのですが、そうなんですか?他の子はちゃんとカリカリ食べてくれるよ。

どうしてー?

わらびちゃん?
20220814.jpg

お皿から食べようね?
お願いしますよ?(*^O^*)




☆☆☆☆☆☆







Amazonもよろしくです♪

2022-08-12 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

楽天のお買い物



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR