fc2ブログ

猫とインコ


先日、令ちゃんにお問い合わせがありました。

3歳の令ちゃんに!!

すぐに返信しました。

メールでの第一印象はとても丁寧でケージ類の用意も十分にしてくださるだろうと想像できましたので、前向きにお話を進めようと思っていました。

年齢は60歳。
お一人暮らし。

それは心配ですがこのままシェルターでずっと過ごすより良いと思ったのと、もし何かあったらまたシェルターに戻ってきても良いと思いました。

令ちゃんのお口の状態もお話して「それでもいい」とおっしゃってくださった。

すごくステキなご縁だと思った。

ケージの購入もしっかり考えてくださっていて、ラインの交換もして、さぁご住所をお聞きしようかなと思っていた時に、

「インコを飼っています。一緒のお部屋で過ごせますか?」

とラインがきた。

え?
それ聞いてないよ?
最初に話してくれなきゃ。

ご不在時間は10時間。
その間、同室に?

それは難しいのではないでしょうかとお答えしました。

そしたら、

「一緒にさせるために何か良い案はありませんか?」

ときた。

私はインコと猫を一緒に飼った事がないからわからない。

そうお伝えしました。

というか、なんで猫とインコを一緒に生活させたいの?YouTubeでも見たのか?ユーチューバになりたい?

それってすごくすごく無責任。
インコがかわいそう。

もし一緒に生活できている場合があったとしても、それは特別なケースだと思わなければならないのでは?たまたまうまくいっているだけではないのでしょうか?

絶対うまくいく方法なんてない。

だって猫にとってネズミや鳥は捕食対象の動物。

そこにいたら襲ってしまうのが本能です。

猫に悪気は全くありません。

インコを守れるのは飼い主だけです。

私は別室で飼ってもらえればと思っていたのでそうご提案をしましたが、

「ご縁がなかったという事にさせてください」

と、希望者様から。

わかりましたと答えましたが、

家族いるなら最初に言えー!!!

大切な事やろー!!!

話しの順序を間違えとるわっ!

ワクワクした心の行き場がないわっ!!

んでもって、この人、ユーチューバー(か、どうかわからんけど。)をまだ諦めてないのではと思ってしまう。

私には断りを入れてきたけれど、無責任な保護主がこの人に猫を譲渡してインコさんが被害にあわないことを祈ります・・・・!!

猫を飼いたいと思っている人も本当にさまざま。

異種の動物のふれあいを見たいと思う人もたくさんいる。

だけど、猫は猫同士で一緒に生活するのが一番。

ワンコ1匹のお家に譲渡して猫1匹、ワンコ1匹で仲良く育ててくださっている里親さまもいます。

だけど、やっぱり猫は猫と遊びたいと思ってるだろうなぁと感じる。

微笑ましい動画だけど、猫にとっては物足りない遊び相手。

猫同士の遊びとは全く違うから。

その子にとってはそれしか知らないし、愛情はたっぷり注いで下さっているのがわかるのでその子はとても幸せです。1つの幸せの形だと思います。

それはそれでいいと思ってる。

だけど、人間の「欲」のために動物が被害にあうのは許せない。

お家に入った動物は家族ですよ?

人間を癒やすためだけの動物でもないし、オモチャでもない。

人間と同じ命があって、人間の子供と同じでママやパパに守ってもらう必要のある存在でもあります。

そこんところ、わかってない人に大切な子は譲れない。

だからお断りしてもらって良かったと思います。


☆☆☆☆☆☆

こちらをクリックし経由で購入して頂けますと助かりますm(__)m






Amazonもよろしくです♪



ゆりっぺにポイントが入っても良いよ!っていうお優しい方がいらっしゃいましたら楽天で何かを購入されます場合はどうぞよろしくお願いします(。・ω・。)

ご質問がありましたのでわかる範囲で回答いたしますが、バナーからクリックしてそのまま楽天のページに飛んで買い物をして頂くとポイントが私に入ります(私のアカウントでタグを作成してブログに貼っています)。おそらく、ページを閉じなければ楽天の検索バナーで検索したり、そのままご自身のお気に入りから購入してもらっても購入金額の数パーセント私に還元されます。購入してくださる人の負担は1円もございません。塵も積もれば山となるという事で、ケージを購入したりする足しになればと思いずっとずーっとブログの記事にリンクしていくことにします!よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


保護活動ランキング




2022-05-29 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

楽天のお買い物





Amazonのお買い物

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR