fc2ブログ

おたま、再捕獲できるか?


コメントがほっとんどできなくてすみません。
これからもこんな調子が続くと思いますが
それでも応援してくださっている方、
本当にありがとうございます。


最近、給餌に行く時間を少しずつ早めています。
そうしないと、保護猫の通院やその他買い物などの
長時間の外出が必要になった日は、自分の時間や
うちの子たちにかける時間がほとんどなくなるから。

だけど、1時間早めただけで猫の集まりが悪くて・・・
時計は読めないはずだけど、なんでだろう。
日の当たり具合で給餌場に来る事を決めているのか?

不思議・・・・

茶太郎
2021121 (3)
ちいまろさんに頂いたモンプチ大好き。


黒アンちゃんも食べてくれました。
2021122 (1)


ゆきちゃんも
2021121.jpg
元気にモリモリ食べています。

ゆきが突然この場に現れたのが2020年の4月。
2021121 (1)
あと数ヶ月でもう2年がたつ。

お家の中の事なんて忘れただろうか・・・
この子も猫と仲良くできない子です。


それからノリ。
2021121 (4)
食べ過ぎ。1度に100gぐらいのカリカリを食べています。本当ですよ。びっくりします。お皿に大盛りを2回おかわり。なのに他の子と区食べたら太っていないんだけど、何か病気があるのでしょうか・・・・?

お友達のところでみた甲状腺とか?若くても発症する子はいるのかな?だけど、痩せているという感じでもないし、単に運動しすぎているだけなのか。

そして外猫のおたまさん。
2021122.jpg

6日の月曜日、別の病院へ連れて行く事にしました。前回はいつも保護猫でお世話になっているかかりつけ医のところへ行きましたが、何にも診てくれなかったんです。

ちょっとわたし怒ってます。
事前に事情を説明したんですよ?お外の子だからなかなか捕獲ができない、1度捕獲したら間をあけないと無理だからできるだけの処置を1度にしてほしいと。

そしたら「鎮静(麻酔)かけて診れますから連れてきてください」とおっしゃった。なので、連れていった。でも診察室で言われた事は

「うちは抜歯はしていない」
「お外猫さんの抜糸はオススメできない」

理由はわかります。外猫の歯がなくなる事は爪を抜かれるのと同じぐらい危険がともないます。だけど、口腔内を診てくれる事すらしてくれなかったから・・・・

今回の病院は「まずは患部を診て、どんな治療になるか考えて、リスクも考慮した上で処置を考えてもいいと思います」とおっしゃってくださり、そうする事にしました。

このままおたまの生きやすいようにしようと思っていたけれど、何も食べられないのが気の毒すぎて、後悔したくないからそうします。

ただ捕まえられるかどうかわからない。
私の近くには寄ってこなくなってしまったから・・・

おたまは家の中に閉じ込められるのがとても嫌いです。だけど、家の中は怖くないんです。誰の家にでも入って、ヒーターの前でくつろぐ。だけど、時間がたったら出ていくと言う。それを止めるのは相当な覚悟が(人間に)必要です。

ちなみに抜歯は5万やってー。
たぶん一般的な金額やと思う。
これから外猫たちにこの金額が
かかっていくと思うとクラクラする。

でも何とかするしかない!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


保護活動ランキング





2021-12-04 : 外猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

楽天のお買い物



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR