FC2ブログ

お迎えしようと思います。

新しい猫さんをお迎えしようと思います。

と、書いてる最中もまだ少し迷いがあるのですが・・・

みるきぃさんの事が。やはり、気になります。
201510140040_20151025151032591.jpg

どうなるんだろう?スネちゃうかな?みるきぃさんの無邪気さがなくなって
しまう事になったら・・・・みるきぃさんに申し訳ない。

私の足の上のブランケットでへそ天になって寝るこの子。
やはり多少なりともストレスを与えてしまうと思うから。
そこがやっぱり・・・・心配と不安と。


みるきぃさんはとっても遊び好きな猫さんです。
私も時間を作って毎日遊んであげていますが、たくさん相手ができない日もあります。
そんな時にお友達がいたら何かと退屈しのぎになるのではないかなと思うのですが
そういう事でもないのかな?


私の希望はオス。そして現時点でみるきぃさんより身体が大きくなっていない事。
本当は仔猫が良かったのですが見学した府の保護施設には一番幼い子で4・5ヶ月。
大きな猫さんも多かったです。


そこで迷いました。
他の保健所施設や個人の方が出されている里親募集も探そうか・・・・・


でも、そうすると私が抱っこしたあの子達はどうなるんだろう?
もちろん私よりもっともっと猫好きな幸せにしてくれるママに出会う可能性もあるけど
抱っこした猫さんは私と縁があったのだ!!!


私が幸せにしてあげよう。


といっても、2匹抱っこできたうちの1匹しか私が引き受ける事はできないのだけど。


抱っこした猫の1匹は茶白。みるきぃさんと同じ色合い。
もう1匹はキジ猫さんです。


どちらの猫さんも可愛かった。茶白さんもキジさんも私の髪の毛を猫じゃらしみたいに
して遊ぶんです。キジさんは最初は怖がって抱っこさせてくれなかったけど、2回目に
見せてもらった時は抱っこできて、ゴロゴロいってました。


職員さんも「ゴロゴロいってるからこの子でもたぶん大丈夫や」って。


わたし、茶白が好きなんです。もぉほんとに茶白が大好きなんです。
たぶん最初に関わった猫さんが茶白だったからだと思います。


だけど、どうなんだろう?
性格はキジ猫さんの方が良く見えました。
でも、茶白さんの方が小さかったんです。
みるきぃさんも茶白だから、みるきぃさんのためには同じ柄じゃない
方がいいのかな?同じがいいのかな?あまり関係ない?


茶白さんはとてもおとなしそうに見えました。そして食が細そう?
というのも、ケージに入れているご飯をお残しになっておられました。
逆にキジさんはやんちゃそうに見えた。みるきぃさん負けないかな?


もちろん、実際に生活してみないとわからないけど・・・・


ど~しよ~~~~。


1匹目を迎えるんだとしたら間髪いれず迷わず茶白ちゃんに決めていました。


でも今は大切な大切なみるきぃさんがいるから。。


近かったらもう1度見に行きたいのですが。
(猫じゃらしとか持っていけばよかった)


遠いのよ、ホントに。遠いだけじゃなくてあの山道が・・・・・・
201510160001.jpg


私が抱っこしてもう1度ケージに入れられた猫さんがケージの隙間から
私の服をつかもうと可愛いお手てを伸ばしてくるんです。
1度抱っこした事で「知ってる人」になったのかな?
最初はそんな事なかったのに【連れて帰ってください】って言ってるように見えた。


もぉ~ホントに猫さんって可愛い。たまらないですね。


帰りにペットショップも見に行ってきた。
可愛い猫さんがい~~っぱい。
ペットショップも良い環境とはいえないですが、あそこの施設よりマシかも(ボソっ)
それぐらいあそこから早く出してあげたいって気持ちになった1日でした。
匂いも・・・・・すごかった。


2匹とも迎えてあげられたらどんなにいいんだろう・・・・・
何匹でも飼いたい。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-10-25 : 里親になるまで : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

kupidoさん♪
kupidoさんありがとうございます。

今も悩んでいます。。。私に経験が全くないので「こういう場合はこうしたらいい」とか「これがダメならこうしよう」という引き出しが全くなく「どうしよう~~」ってなってしまいます。ネットでも調べていますが意見がいろいろでやはり経験というものは素晴らしい事なんだなと。経験してみないとわからないですね、ほんとに。何事も。これも経験だと思って修行のつもりで猫さんをお世話させて頂いておりますm(__)m


1・7キロだったのですが2ヶ月ってこんなに重いのかなぁ?虫は保護主様は一切気づかずに過ごしていたそうなのですが、病院でお薬を飲ませたのでたぶん大丈夫?だけど、この虫はレボリューションも一緒に行うのがより確実だとネットにも載っているし、みるきぃさんの保護主様もおっしゃっていたのですが、先生に伺うと「必要ない」って言われたんです。大丈夫なのかなぁ。やっぱレボリューションも一緒にした方がいいと思うんだけど・・・(私も頑固。笑)確実に落としておかないと一緒にさせるのに心配です。

みるきぃさんは2回ワクチンしています。

茶白さんは優しいですよね~~!!!私も思います!!だから大好きです。みるきぃさんが受け入れてくれたらすごく優しく接してくれると思うのですが、道のりが遠そうです。どうしよう~?大丈夫かなぁ。かなり不安です。。。

kupidoさんたちのにゃんこさんは頼もしくていいなぁ♪1匹目から2匹目になった時も自然に打ち解けていった感じでしょうか?それとも、最初から大丈夫な感じ?たぶん2匹目から3匹目の方が楽な気がするんです。でも、みるきぃさんみたいなビクビクでワガママに育てた猫さんは2匹目(私の愛情が半分になる)を受け入れるまですごく時間がかかりそうな予感がしています。

大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせています。
2015-11-02 13:07 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
私もメールしようと思ったんですが、メールフォームがなかったので。

コメント欄にも書きたかったけど、悩んでる最中なので、余計な事を言ってしまうのも怖かったので、ジッと我慢してました(*´∀`*)

ほんと2ヶ月にしてはしっかりしたお顔ですね

獣医さんによって判断はかなり違いますもんね

でもまだ子猫だからうまくいくと思います。

ありゃ~、むしむし飼ってたんですねヽ(;▽;)ノ

もんちゃんも、虫の駆除ができたと思ったけど出来てなかった。

やっぱり、飲み薬が一番聞くんでしょうかね?

虫は、飲み薬の場合は2.3日もすれば駆除できますよ。

虫の種類によっては薬で溶けてしまってうんこを調べてもわからないこともあるみたいです。


やっかいなのが風邪ですよね(´;ω;`)

みるきぃちゃんはワクチンしてますか?


ごまちゃん、見たところ綺麗なお目々してるけど。
うちの4つごたちは風邪の後遺症で涙と鼻水がどうしても出てしまうんですが、ほかの子達には移ってないです。

でも大事を取って様子見ですよね。

前の保護主さん、よりもゆりっぺさんの方がちゃんと身体のこと見てくれるから、なんか安心(*^_^*)


うちの話なんですけど、成猫のところに子猫が仲間入り、ってことが何回もあるんですけど、見る気ぃさんに似たリオくんは、いつでも優しくしてくれました。

茶白いニャンちゃんって、割と優しい子が多いですよね。

あと、女のコの成猫よりも男の子の正猫の方が子猫に対して優しかったです(*^_^*)

今も、真央くんは一番可愛がって、後の子達の教育はねこさんに任せました。

一番最初の子は、子猫を触ってるのを横目で見てて怒らなくても、かなりズキンとくるみたいです。

みるきぃさんと子猫が一緒にいるときはみるきいさんの顔を見ながら一緒になでてやったり、多分、目だけはちゃんとみるきぃさんの方を見ていれば子猫を触ってもそんなに気分を害することないかも?

みるきぃさんが心から安心できたら子猫ちゃんとたくさん遊んでやってくださいね。

っていうか、子猫あるあるなんですけど、子猫のパワーを成猫さんが持て余す時期が来るんですね。

そんなときは子猫を構っても「お母さん、僕の仕事を変わってくれてありがとう♡」って思ってくれますよ。

やっぱ、子猫のあの華奢な感じがたまりませんよね~(*´∀`*)


子猫と仲良くなったら、今まで寝ていた分も動くからあと、競い合いながら食べてくれるかも?


2015-11-02 00:23 : kupido URL : 編集
kupidoさん♪
kupidoさん、いつもありがとうございます♪
kupidoさんにメッセージしようと思ったのですが、どうやってメッセージ送るのか
送り方がわかりませんでした・・・・笑

ごまさんは2ヶ月だと言われましたが、2ヶ月ってこんなに大きいんでしょうか?
そして、ここに書いちゃいますが大人猫ようのフードを食べて育ったんです。
保護主様はあまりそういう事をきっちりする人ではなかったようで・・・・
もしかしたら栄養状態が悪いかもしれないと思って、今は食べたいだけ食べさせています。


多頭のお家は先住さんがうまくやってくれるみたいですね、いいなぁ。。。
みるきぃさんはワガママ王子なのでちょっと無理みたいです。あと、ごまちゃんが入っている
お部屋なんですけど、母の洋裁をする仕事部屋で机の上に針とかハサミとかアイロンとか
危険なものが無数にあってみるきぃさんは立ち入り禁止おお部屋なんです。
人がいる時は入ってもいいのですが、そうすると入るクセがついちゃうので一応「進入禁止」
という風にして縄張りから除外してもらってます。そこに子猫さんを入れています。

でも、みるきぃさんは部屋によぉ入らないみたい。苦笑
それどころか、部屋の前まで行くのも怖いというか、1階に近寄るのすら怖いみたいです。今は。。
先ほど私の付き添いのもと一緒に近くまで行くのですが、それはそれはへっぴり腰といいますか
腰を低くして「こっ、怖いですぅ~~~」って感じで素早く立ち去って、階段の途中まで行き
私が来るのをじっとまっていました。可愛い奴です♪

しばらく時間がかかりそうですが・・・・

子猫さんの駆除、駆虫をしなければならなくなったのでそちらをしっかり頑張ります。
あと、風邪も・・・すんごい鼻水です。

P.S
やはりみるきぃさんの前で子猫さんを触ってはいけないんですね?
そか・・・・今はみるきぃさんがお部屋にこない事をいいことに触りまくっています。笑
可愛い~~~~!!!!
匂いがつくとみるきぃさんが嫌がるのと風邪がうつるといけないので、子猫専用のお洋服を
子猫部屋に一式(靴下まで)おいて、1回1回着替えています。めんどーだけど。。。
早く一緒に仲良くなっているところが見たいです♪
2015-11-01 14:00 : ゆりっぺ URL : 編集
marucoさん♪
お返事が遅くなりすぎてすみません。いつもコメントありがとうございます♪

子猫さんがきました。
みるきぃさんとの相性はまだわからないです・・・気は焦りますがまずは子猫さんと
みるきぃさんが鼻チューしても大丈夫な状態にする事に専念しようと思います。

みるきぃさんは多頭を経験していた事をすっかりお忘れになって今はゆりっぺ小国の
ワガママびくびく可愛い王子になっていたみたいです。
突然、第二王子がきたので戸惑いまくっておられます。

がんばります・・・・・。
2015-11-01 13:51 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
子猫ちゃん、お迎えしたんですね!

何ヶ月ぐらいですか?

  

うちの場合は、いつも子猫が来たらお姉さんお兄さん猫に任せてます。

はじめはお兄さんの方が怖がったり怒ったりしてるけど、人間が介入しなければなんとかうまくやってくれますよ(*^_^*)

みるきいさんは今まで通り可愛がって、何をするにも一番にして、あと子猫はみるきいさんに任せる。
と、可愛い時期の子猫をあまり触れませんが、猫同士はうまくいきます。

みるきぃちゃん、やさいしいからいいお兄さんになってくれるでしょうね(*´∀`*)

コニャンコちゃん、ゲージに入ってるんだったらみるきぃさんは出入り自由にしてほっとおいたらどうでしょう?

あ~、早く仲良くなるといいですね!


2015-11-01 00:51 : kupido URL : 編集
No title
昨晩、長々と何度も書いては直して~なことをしてたのですが、結局 最後には何を書いてんだか分からなくなって 投稿できませんでした(笑)

ただただ とにかく ゆりっぺさんとみるきぃさんにとって よい結果になりますように、それだけです(笑)

あのような状況を見てしまうと たった一にゃんだけしか救えないのが もどかしいですよね。
たった一にゃんじゃ 何の貢献もできてない気になりますけど、その一にゃんにとっては にゃん生180度変わるわけですからね♪

みるきぃさんは 多頭も経験してるし、おっとりしてるし、大丈夫な気がします!

頑張って下さい♪
2015-10-27 04:29 : maruco URL : 編集
sora.nyanさん♪
こんばんはぁ♪

そうだったのですか!くぅちゃんも保護施設出身。公的機関の保護施設なのかな?バナーは気づかなかったので、あとで行って見てみますね♪ありがとうございます。

大阪のあの施設は元はバーベキュー場だったとか聞いたので、土地が安かったからなのかなと思っています。違うかしら?あんな山奥寒くて~、猫さんにとってはとても辛い環境で光熱費(暖房)もかえってかかるのではないかなと思うのです・・・・ワンちゃんなら散歩ができていいと思うのですが、あそこの猫さんはずっとケージの中ですしね。

くぅちゃんの出身の施設、とてもいいですね。そんな素敵なシステムがあるんだ!!飼えなくなって引き取ってもらえるところがあるというのも初めて知りました。大阪の施設とはぜ~んぜん違います。お庭と施設を自由に行き来とかすごい!猫さんにとってものびのびした環境でくぅちゃんもそこでのびのび育ったのかな?(*^^)

くぅちゃん、てんかんだと前から伺っていましたがお薬とか通院はとても大変そうですね。sora.nyanさんも心配ですよね。くぅちゃんは猫さんにあまり興味がない、人間が大好きな猫さんなのかもしれないですよ♪みるきぃさんは猫さんにとっても興味があるみたいです。今のところはおたまさんが気になって仕方がないのです。おたまさんを見たくて見たくて。おたまさんは嫌がっていますが(苦笑)柵ごしにとびかかろうとしましたが(;^ω^)それでも何回もおたまさんがきている時に見にきます。でも、みるきぃさんにとっておたまさんはお家の猫じゃないという感覚だから今は余裕ぽいのかもしれませんし、最近すごーくワガママになっていて、私を独占したいという欲求がすごいのでそこが心配です。やり方を間違えるとみるきぃさんの性格を変えてしまいそうでおそろしくて。正直いうとかなり不安で心配です・・・・

毛の色によって性格があるっていいますよね。でも、みるきぃさんとおたまさんは全く同じ模様の毛の色(みるきぃさんは少し薄茶だけど)なのに、性格が違うんですよぉ。外の猫とお家の猫だからかなぁ?くぅちゃんとおたまさんは良く似た顔つきをしているのですが(あ、もちろんくぅちゃんの方がずっと可愛い顔をしています)、sora.nyanさんのブログを拝見していてもおたまさんとは性格が違いそうな感じ?まあ、おたまさんはお外なので生活スタイルから性格も違ってきているのかもしれませんね(;^ω^)

sora.nyanさん何の解決にもならないなんて、そんな事ないですよ。いつもお優しいコメント、お言葉をありがとうございます。とっても嬉しいし、励まされます。落ち着いて考えようと思います。

みるきぃさんと一緒に楽しく暮らせるために猫さんを迎えたいと思っているので、それを一番優先で考えようと思います!!

2015-10-27 01:26 : ゆりっぺ URL : 編集
おはるママさん♪
おはるママさんもお元気ですか~?(*'ω'*)

おはるママさんはとてもアクティブだっ。でもそれだけ「本気度」が
伝わってきて、こまめちゃんを想っていた気持ちがよくわかります。
結果的にはにゃーごとまめたんが仲良くなってくれて、にゃーごもパパみたい
で、まめたんも猫社会の勉強になって、すごく良い環境ですよね♪
私もそうなってほしいと思って新しい猫さんを迎えるのですが、やはり
不安が・・・

ネットで調べたぶんには「いつか仲良くなる」とか「完全隔離しなければ
ならないまでにはならない」という意見が多かったので少し安心していたのですが
みなさんの話を聞いているとやはりもっと慎重になるべきなのかなと思ったり。

でもそうすると寒い冬がやってきてしまって、猫さんにとって良くないのではと
思ったり。

もぉ、揺れまくっています。

みるきぃさんは最近とーっても甘えたで家庭内ストーカーです。私が座ると必ず
足の上。ご飯を食べていても足の上。パソコンしていても足の上。身動きとれません。
何かを察知しているのかな?

おはるママさん、エールをありがとうございます!!
私の愛で幸せにしてあげられるかな~そうなると嬉しいのですが・・・・・
悲しい結果(みるきぃさんにとって)にだけはなりたくない!!

しっかりと強い心で頑張りたい気持ちです!!!

にゃーごとまめたんみたいな関係ってすごくいいですね♪

2015-10-27 01:07 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
こんばんは(=^・^=)

ゆりっぺさんのお気持ち、くぅちゃんもひとりっ子だからよく分かります。
そして、今回猫ちゃんを引き取りたいというゆりっぺさんのブログを2つ読ませて頂き、ゆりっぺさんて本当にお優しい方なのだなと実感しました。

くぅちゃんですが保護施設出身なんです。
やはり、山の中の様な所にあって車で行くのも大変でした。でも、それには理由があっての事らしいです。
施設の環境は、やはり余り良くなくてくぅちゃんを引き取ると決めてからは一日も早くそこから救ってあげたいと思いました。
でも、今は施設を立て直した様なので綺麗になったみたいです。(ひとりでも多くの子を救いたくて私のブログの右側に施設のバナーを貼って施設を見れるようにしてあります。)
くぅちゃんに会いに行った時には、引き取り手のいなかった子は施設でちゃんと面倒を見て貰えてました。その子達は施設の中とお庭を自由に行ったり来たりしていました。
それから、万が一飼えなくなった時には、何時でも返せるシステムになっています。
そんな事はしませんが。。。

私もやはりお友達とか考える時があります。
でも、くぅちゃんの場合はてんかんの持病があって、発作はストレスが原因だったりするので迎えていません。それに、てんかんのお薬代もかなり家計を圧迫してるし。。。
それから、既に7歳なのでもう自分が人間としか思ってない様で外で猫が鳴いていても余り反応しませんし。(^_^;)
最初から2匹引き取れば良かったかな。と、思う時もたまにあります。
仲良しの猫ちゃん達のブログを見たりすると1人はどうなのかなぁ~って思ったりしちゃいます。

みるきぃさんの場合は、他の猫ちゃんと暮らしていた時があるんですよね?まだ若いので大丈夫な気もしますがただ相性だけが心配ですよね。
直ぐに慣れなくても徐々に慣れていったりもあるみたいだし。。。
私のお友達は、殆どの方が2匹~飼っていて仲良くしてますが絶対大丈夫とも言えませんしね。
みるきぃさんが肩身の狭い思いしたら可哀想だし~
ホント、悩みますよね。
あ!もしかしたら、毛の色によっても性格の違いがあるかもです。ちょっと調べてみるといいかもですね。(*^^*)

何だか何の解決にもならないコメントをしてしまいすみません。

みるきぃさんにとって良い方向に向き、みるきぃさんが幸せでいれるように祈ってますね♪(*^^*)

2015-10-26 19:19 : sora.nyan URL : 編集
こんにちは
ゆりっぺさん
おげんきですか?
ゆりっぺさんの気持ちがメチャクチャよくわかります。
この記事、私が書いたんやろうかぁ~
と自分でも間違えるくらいでした。

ゆりっぺさんとは、動機がちがいますが・・・
私もこまめが死んでから、毎日毎日里親サイトで
こまめ!という名前の子をさがしたり
ボランティアさんの所へ行ったり、保護猫の猫カフェに行ったり、猫寺にも行きました。
毎日病気のようにさがしていましたよ!
その間、考える事はゆりっぺさんと同じで
自分だけのエゴであって、にゃーごの事を考えてあげているのか?
にゃーごの事より自分の事を優先するのか?
もし、仲良くできなかったらにゃーごも新入りの子も
不幸にしてしまうんではないのか?
などなど、考えたらキリがありませんでした。
幸い、にゃーごとまめたんは親子みたいに仲が
いいので助かっています。

ゆりっぺさんが迷う気持ちはよくわかります。

こうしたらいいよ!
なんて軽々しくいえませんが、
みるきぃさんの性格やふだんの行動を、よくよく考えてあげてのゆりっぺさんの決断だったら
きっとうまくいくような気がしますよ!
私はにゃーごの性格だったら絶対仲良くしてくれる!
と思ってまめたんを迎えました。

ゆりっぺさん
頑張って!
ゆりっぺさんのすごい愛があれば、大丈夫ですよー
ゆりっぺさんのおかげで幸せになれる子が誕生しますよ!
もちろん、みるきぃさんも・・・
2015-10-26 13:45 : oharumama URL : 編集
2回目、鍵コメさん♪
いえいえ。大丈夫ですよ(*^^)私が迷惑なんてまさかまさか。感謝の気持ちはたくさんありますが、迷惑なんて思った事は1ミクロンもありませんし、一切かかっていません。むしろ、私の葛藤は今後「2匹目を迎えたいな」と思っている方の参考になるかもしれないので、公開しておきたいです。よろしいですか?


私も最初は知りませんでしたが、兄弟の絆ってすごいんですね。「兄弟でもらってください」と書かれている保護主様の気持ちがよくわかります。ボランティアさんのお考えが様々なのは里親になるまでにいくつものボランティア様とやりとりしたのでよくわかります。トライアルを設けていないところもありますよね。猫さんの性格や病気の検査の有無を伺ったら冷たい返答しかもらえない方もいました。そのやりとりで、正直いって嫌な思いばかりしたんです・・・私は猫の事を思って聞いているのに、とても失礼な事を聞いているような気にこちらがなってきて。ま、私の運が悪かっただけなのかもしれませんが。というのもあって、ボランティア活動されている方にあまりワガママ言えないしなという思いがあります。

ネットで調べまくっていますが、意見が様々ですね。私はオス同士の方が仲良くなるという風にTNR活動されている方から聞いていたのですが違うのかな?ネットで調べたらオスとメスがいいと書かれています。そんな事ならメスでめっちゃ可愛い子がいたのに~。メスは最初からないと思っていたので抱っこもしていませんが。いやぁ~どうしよう。更に迷い始めました・・・・


みるきぃさんが保護主様のお家にいる時、メスのにゃんこちゃんとパチンパチンとやりあっていたという話を保護主様に聞いた記憶があり「やっぱメスは気強そうだからアカンな!」って思ってたので、オスにしようと決めていましたが。ホント、どちらがいいのか・・・・・

そうですよね~、みるきぃさんのためには人慣れもして、猫さんにも慣れている仔が2匹目にはいいような気もしてきました。あー、どうしよう・・・・私も経験がないだけにすごくすごく揺れます。

もう1度考えてみたいと思います。
2015-10-26 12:51 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-26 12:11 : : 編集
LittleEggさん♪
うさぎ。私も譲渡のHPで知りました。そうなんですね。血を見る喧嘩は辛い。
どうして人間って友達を作ってあげたくなってしまうんでしょうね~。
やっぱ自分が人間だから?一人では生きていけないから?
猫もいい迷惑かもしれませんが、やっぱりみるきぃさんにお友達を・・・と
思ってしまいます。2匹や多数で仲良くしている猫さん達をみると余計に。。

人懐こい茶白の野良猫さんこれから心配ですね。今朝はめちゃ寒いし。
LittleEggさんもとてもお優しいですね♪
関わった猫みーんな引き受けられるほどの豪邸と経済力があったらいいのに。

そうなんだ!やっぱり対面に気をつけても最後まで仲が悪いところもあるん
ですね。おそろしい・・・・そんな事になったら私は後悔するのかな。
LittleEggさんの動画見ました。最初の方に鈴ちゃんと花ちゃんの喧嘩の
シーンをおさめていましたが、あれぐらいは「あり」なんですね♪
鈴ちゃんが花ちゃんに降参~ってなってるところが可愛い。
あと、後ろのIKEA(?)のベッドにレースっぽいカーテンがかかっていて
めちゃくちゃゴージャスな天蓋ベッドみたいに見えますわあ。素敵。

って、話がそれましたが・・・
ポイントはあとでやってきた猫さんがみるきぃさんを好きになってくれる
事なのかな?あと、何でも先住さんを優先。私もそうします。

相性が悪くない事を祈りたいですが、どうなんだろぉぉぉぉぉ~!!!
私もみるきぃさんは大丈夫な気がしているのですがこればかりは会わせて
暮らしてみないとわからないですもんね。

あー、緊張する。祈るような気持ちです。

って、正直まだ迷っているので保護施設にお返事できずにいますが・・・・
ケージ、明日到着するし~。( ;∀;)


2015-10-26 11:41 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
お疲れ様です!
悩みだすと血の味がしますよね♪(しない
私も以前うさぎを飼ってた時に悩みました。
結局友達うさぎは迎えなかったんですけどね。
(オスうさぎは血を見る喧嘩をするというので)

茶白かわいいですよね!!!!!私の勤務先の近くに人懐っこい茶白の野良猫がいます。私が通ると走って寄ってきてニャーニャーいう。これから冬なのに・・・連れて帰れなくてごめん。゚(゚´Д`゚)゚。 となるので最近その道を避けています。

話はもどってお友達ですが、相性ばっかりは実際会わせてみないと分からないみたいですね。いくら対面に気をつけても最後まで相性悪いこともあるみたいですし。私も知り合いで、猫同士15年たってもいまだに派閥がすごいっていうのを何件か知っています。
でもオス猫のほうが馴染み早いとも言うので、大丈夫じゃないかな?とも。(知り合いの家は、女王気質の女先住猫がこわいとこばかりw)
うちも対面には気をつけて気をつけて、ゴハンもオヤツも花を優先して(いまでも続けています)、それでも1週間は花が鈴をシバきまくっててものすごい心配でしたよ。
でもなんとか仲良くなりました。鈴がもともと花のことが大好きだったからかな。

でも大丈夫ですよ。
仮に相性が悪かったとしても、本人たちでちゃんと住み分けするみたいです。顔を合わせにくいように工夫は必要になるんでしょうけど・・・
根拠はないけど、みるきいさん全然問題ない気がします!!!
((o(´∀`)o))ワクワク
2015-10-26 10:03 : LittleEgg URL : 編集
鍵コメ、3番目さん♪
こんばんは♪

そうですよねぇ。。。ほんとその通りだと思います。負担というかストレスといいますか。
やっぱりかけてしまいますし、それを見てる私も辛いし、新しいにゃんこに罪はないし。
そして私は猫飼い超ド初心者で大丈夫なのか?という不安が・・・(これが一番不安?苦笑)

でも、もし慣れたら私が遊んであげられないときやお留守の時のお相手にはなってくれると
思うのですが、猫はそういうの望んでいない?野生ならばそうだと思いますが、家猫ってすでに
野生の要素がかなり減っていると思うんですが、違うかなぁ?どうなんだろう。
現に私とみるきぃさんは血縁関係は一切ないけど私をママだと思っていますしねぇ?(*'▽')

よく覚えてくださっています。そうなんです。リフォームの時の事、そのことを思い出して
「最初はしんどいけど、慣れてくれるのでは?」と私が勝手に思っています。
あの時は保護主様宅で2・3日目だったかなぁ?一緒に寝ている写真を送っていただいて。
みるきぃさんが子猫さんをナメナメしてあげていました。みるきぃさん優しいお兄さんでした。

なんと!!!そんな強者の猫さんとお暮しだったころがあったのですかー!!!
しかも、とても失礼な同僚さんですね?ありえない・・・・・"(-""-)"
1ヶ月とかあるのですね。わかりました。覚悟をしなければならないですね。
お迎えするのであれば・・・・!!!

考えすぎてどうにかなりそうです。苦笑
みるきぃさんの事を思って後悔するような結果にだけはなってほしくない~って
すごくすごく思っています。だけど、いくら考えてもわからないから。。。
実際に引き合わせてみるしかないですもんね。

トライアルさせていただいて「1ヶ月でも2ヶ月でもどうぞ!」みたいな
ことができるのなら最高ですけど、そんな自分勝手なことするわけにもいかないし
今回の保護施設からはそういうことは一切無理なので・・・・

本当におっしゃる通りです。私の心といいますか、決意といいますか、覚悟と
いいますか。それがみるきぃさんにも影響する気がします。
かといってあまりにもびくびくしていてもだめでしょうから、難しいけど・・・

まだ不安はありますが・・・・
もう心がそちらに傾いてしまっているので。ケージも買っちゃったし。苦笑
仲良くなったら問題ないけど、不仲だった時の事をしっかり考えておかなければ
ならないですよね。

新しいにゃんこを迎え、私もみるきぃさんと頑張りたい・・・・です!!



2015-10-26 01:47 : ゆりっぺ URL : 編集
JJKENT さん♪
こんばんは♪

迷いすぎて・・・・どうしたらいいのかわからなくなりつつあります。

でも。JJKENTさんがおっしゃってくださった通りのような気もします。
あれこれ私が考えていても猫同士の事は結局は人間の私にはわからない。
お風呂に入って考えていたのですがどのようなカタチで譲渡していただくにしても
お互いを引き合わせるまで、そして慣れてくれるまでは不安だと思うのですよね。
トライアルさせて頂いたとしても、すぐに慣れる事はまずないでしょうし
「何かあったら返せる」っていう気持ちで接していてはダメなような気もします。
みるきぃさんに頑張ってもらえるように、私はみるきぃさんの事を1番優先して
みるきぃさんをいっぱいフォローしてあげたら大丈夫かな?そう思いたいです。

そうです!!そうなんです!!私も運命の出会いだと思います!
あの保護施設で見た事も・・・・
もし、ぬくぬくと、とても良い環境で育てられているにゃんこさんだったら
みるきぃさんとの相性の事などを考えて「やっぱりもうしばらく考えよう」って
思ったかもしれないけど、そうじゃない環境で育ってる仔を見た事が早く決めたい
と思った運命だとも思うのです。あそこから早く出してあげたい・・・

みるきぃさんの事を考えると不安はつきませんが。
おっしゃってくださったように、みるきぃさんが若いから大丈夫だと信じたい・・!


ありがとうございます♪私もリンクさせてください(*^^)v
2015-10-26 01:24 : ゆりっぺ URL : 編集
鍵コメ、2番目さん♪
こんばんは♪

ほんとに。悩みどころです。しかも私が勝手に(?)エゴで(?)お友達を
迎えようとしているので、全責任は自分にあるわけで・・・・悩みます。
仲が悪かった場合、生涯ずっと隔離してあげる部屋もありませんし。

そうなんですか・・・やはりいろいろあるんですね。1年でも・・・・・
今までたくさん悩まれたんじゃないですか?でも、やっと性格も戻りつつ
あるみたいで「あともう少し!!」ってところなのでしょうか?
そういう「あ!前みたいになってきた」っていう瞬間ってたまらなく
嬉しいでしょうね(*^^)今まで心配に心配してきただけに。。。。
ママ(飼い主)の方もなかなか根気がいる。。。( ;∀;)

子猫さんのうちがいいっていうのは先住さんの方ですよね?
みるきぃさんは1歳を超えてしまったので・・・どうなんだろう。。。
9ヵ月まではたーっくさんの猫さんと一緒に暮らしていたのですが
そんなこたぁもう忘れてしまっていますよね?

新しい猫さんを迎えたいと思った目的の1つが「みるきぃさんの
お友達を」という事なので(もちろんそれだけじゃなく私のエゴもあります)
やはりみるきぃさんに受け入れてもらえなければとても残念な結果になります。
すぐに仲良くなってくれとまでは望みませんけど、体調を崩すような
事になったら大変です(+o+)相性によってはそういうケースもあるとネットで
調べて知ってから、かなり迷っています。まだ・・・迷っています。

順応性が高くて仲良くなってくれる事を祈りたいのですが、これってもうホントに
「賭け」みたいな感じ?私が努力する事で良い方向に進むのであれば
できる限りの努力をしようとは思っているのですがー。なんかドキドキします。

猫御殿とか作れたらいいのにー!!!収入も勝手にバンバン入ってきて。
悲しい現実に目をそむけてはいけないと思うけど、現実が辛すぎますねー。

本当に家の猫さんや家のペットさんは幸せです。

2015-10-26 01:04 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-25 23:39 : : 編集
No title
こんばんは!

新しく迎える猫ちゃんのことで迷いや悩みは尽きませんね(;^_^A

みるきぃさんとの関係は案じるより生むが易しじゃないかと思います。
もちろん最初はみるきぃさんもすんなり受け入れないでしょうが、受け入れて仲良くなるまでそんなに時間はかからないような気がします(*^_^*)
みるきぃさん若いから(^^)
ウチの場合は気難しく、今の年齢まで他の猫と一緒に暮らしたことないから難しいですが・・・

2匹のうちのどちらを引き取るかはインスピレーションというか、なにかを感じて最初に抱っこした方でいいのかも(^^♪
きっと運命の出会いなんだと思いますよ!

出会った猫全てを引き取ることなんて出来ないんだから、ある意味割り切って都合よく考えればいいと思います。
あまり悩まないでくださいね(*^_^*)

引き取りに行くときは気を付けて行ってください♪

PS.リンクさせてください♪(^_-)-☆
2015-10-25 23:31 : JJKENT URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-25 22:52 : : 編集
鍵コメ様♪
こんばんは♪

言い辛い事をおっしゃってくださってありがとうございます。

そうですよね・・・・私も改めて考えると心配になってきました。。。
でも、トライアルは今回の施設は無理ですよね。公的機関からの譲渡なので・・・・
もしするとしたら、トライアルを許可してくださるボランティアさんからの
譲渡という事になりますが、どうしよう~。とっても悩みます。

相性って会ってすぐにわかるものなのでしょうか~?
いろいろ調べて私も不安になっているのですが、1ヶ月たってやっと慣れてくれた
という関係もあるみたいで、そうなるとトライアルで見極めるのも難しいのかなと思ったり。
保護主様にもあまりワガママ言えませんしね・・・・?


見てるだけなら今ほどの感情にはならなかったと思うのですが、抱っこしてしまったので
抱っこした猫ちゃんにかなりの情がうつってしまって(抱っこは一瞬なのに)。。。
忘れられないんです。もし他の子を探したら後々私が後悔する気もしてしまって。
もちろんこれは私の問題でみるきぃさんには一切関係ないのですが・・・・・

抱っこしたにゃんこ以外にもすこし情が・・・・・かわいそうで、かわいそうで。
あんなところに閉じ込めらて、ずっとずっと遊べなくて、とてもじゃないけどあれでは
野良猫さんの方がよっぽど猫らしく生きてるように思えて、とても悲しかったです。
あれじゃ「生きてる」のではなくて「生かされてる」っていうだけ。

殺処分を待ってる猫さんに会い行かれるのはすごいです。私にそれは無理だと
今回の事でよくわかりました。とてもじゃないけど、猫や犬の目を見れない
ひ弱っちい心の私です。


正義感を振りかざすわけじゃないのですが、1匹でもあそこから救ってあげられるのなら
自分で責任をもって育てられる気がしたのですが、やはりみるきぃさんの事を考えると
不安で仕方ないです・・・・・。

どうしよう・・・・・

鍵コメさんのコメントを読み改めて考えて、とても迷い始めました。
最初のストレスはある程度は覚悟しているのですが、ずっと仲良くなれなかった時の事を
考えるとみるきぃさんに申し訳なくなりますよね。そんな事になったらどうしよう。
みるきぃさんの保護主様にも申し訳ない気持ちになります。

・・・・・・

もうケージも買っちゃったのですが・・・(気が早すぎ。苦笑)
悩みすぎて私ハゲちゃいそうです。
お風呂に入ってゆっくり考えます・・・・・・。



2015-10-25 22:25 : ゆりっぺ URL : 編集
デコさん♪
デコさんいつもありがとうございます。
心配させちゃってごめんなさい。

みるきぃさんを連れて行く事はできないかな?すごーくたくさん猫さんが
いるので、連れて行く事はみるきぃさんにとってストレスになるのでは
ないかなと思うんですよね。

この猫さんを断って別の方から譲り受けるのであれば、そういう事も
可能かなと思うのですが・・・あ~でも、抱っこの感触がぁ。。。。

親子でもやっぱりストレスになるんですね。そうかぁ・・・・
それにワンちゃんより猫さんの方が相性が難しいっていうからやっぱり
みるきぃさんも難しいのかなぁ~。みるきぃさんの体調が悪くなったりしたら
申し訳ない気がしますが。あぁー、どうしよう~。

お迎えしてあげたい気持ちがあるし、実はもうケージも用意してしまったの
ですが、いろいろ調べていくと気持ちが揺れ始めました。
でも、迎えてあげたい気持ちはすごーーーくあります。何かあった場合
我が家に生涯完全隔離できる部屋があれば迎えてあげるのですが・・・・

デコさんも喉から手が出るほどほしいのですね。
わかります!!私もみるきぃさんをお迎えするまで毎日毎日ブログや
動画を観ては楽しんでいました。だから今は夢のような生活なんです♪

この夢の生活が壊れないようにしなければいけませんね・・・・・。

デコさんいつもありがとうございますm(__)m
2015-10-25 22:07 : ゆりっぺ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-25 21:34 : : 編集
No title
とっても気になってたの^^
でもコメント欄閉じていたので。

お迎えするにあたりみるきぃちゃんをその場所に
連れていけないんだろうか??

その子を見せた時のみるきぃちゃんの態度を見ていたら上手く生活できるのかどうか分かると思うんだな。

でもあまり深く考えなくても大丈夫^^

デコ実家のワンは親子ですが
性格全く正反対親は静・子は動

生まれてだんだん大きくなって
ちょこまか動くようになって
今迄一人でいた親はこの子の存在がストレスになってチビハゲを作っていたよ( ;∀;)

今じゃいい喧嘩相手になってるわ^^
男同士だけどね。

どんな動物にも個性があるから。
お迎えしてあげるのならデコはみるきぃちゃんと共にゆりっぺさんブログを見させていただく楽しみが増えるのである^^

笑顔が増えるのである(#^.^#)
動物最高^^

やさしい気持ちのゆりっぺさんに拍手です。

デコは団地住まいなので小動物しか飼えないけど
ほんとは喉から手が出る程ほし^~ぃ
2015-10-25 17:13 : ♪デコ♪ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: