FC2ブログ

動物愛護グループの?

大阪府の動物愛護グループが管理する猫ちゃん達がいる場所へ。

譲渡を待っている猫さんの見学に行ってきました。

山の中・・・・・

とにかく、遠い!!!

201510160002.jpg
そしてわかりづらい。
山の中すぎる・・・・
自分で運転しながら酔いそうになった。
普通、運転者って酔わないですよね?
それぐらい「くねくねぇ~っ」ってした山道をのぼった所に。


あったー!
201510160005.jpg
「大阪府 動物一時保護センター」

ここはね・・・
女性の方。ヒールのある靴で来てはいけません。

ホントよ。

保護棟に行くまでハイキングみたいな道なんですもん。
といっても、2・3分ぐらいで到着するのですけど。
でも、ズリズリっと滑りそうになって危なかったです。

猫さんは15匹ぐらいいたかな?
子猫から成猫っぽい猫さんまで。
みんなケージに閉じ込められていました。

気持ちを整理してから少しずつ書きたいと思いますが・・・・・

とても複雑な気持ち。

とてもじゃないけど「幸せな環境だね」とは思えない猫さん達がずらり。
うえーん。思い出したら苦しくなってくる。

ここに見学に行くのに下調べを・・・と思っていろいろ検索したのですが、
行った方のブログや感想を見つける事がネットではできませんでした。

だから、私が書いておこうと思って。
これから行く方の参考になれば。

カンタンな感想は・・・

「個人のボランティア様のお宅で保護されている猫さんはとても幸せな猫さんだ」と思った。
「貰い手のなかった猫さん達はどうなるんだろう?」という事。

そして私は迷っています。
私が初めて猫を飼うなら「この子!」って思った子はいたのですが、みるきぃさんの事を
考えると、どうだろうなぁ~と思って。今は真っ先にそれが頭に浮かびます。

みるきぃさんはお友達なんてほしくないかも?
友達を作ってあげたいと思っているのは私のエゴなのかも?
もし、みるきぃさんと仲良くできなかった時の事を考えると・・・・・・ちょっと怖い。

だけど、抱っこまでして、めちゃくちゃ可愛い子の感触が残っているんです。
忘れられません。みんな必ず幸せになってほしいです。
でも、あのような状態では人になかなか慣れられないし、厳しそう・・・・


それにしても、遠いし、山の上やわ。
どうしてこんな場所に一時保護センターを設けたのでしょうか?
見学に行くのも大変です。車がないと厳しい場所です。

行きやすい場所にあれば、幸せになれる猫さんも増える気がするけど・・・
お役諸事情はわかりませんがもう少し何とかならないものなのか。。

あそこの猫さん達は食べ物と雨に濡れないお部屋があるだけでもマシなのかなぁ?
わたしはどうしてもそうは思えませんでした。。
外猫のおたまさんの方が何倍も幸せだと思った。


ただ、もしあそこが幸せになるための控室ならば・・・・!!!
もう少しだから頑張って待ってるんだよ。
そういう気持ち。


お願いだからみんな幸せになってください。

201510140010.jpg
帰ってきてこの子の顔をみたらホっとした。

本日はコメント欄、閉じますm(__)m

お友達のブログにはできるだけ訪問させて頂きますね♪




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-10-24 : 里親になるまで : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: