FC2ブログ

まるこ、ごはん食べろ

みなさま、バニラの心配をしてくださってありがとうございます。鼻づまりのお薬を飲み終えたら再受診する予定ですのでその時に相談しようと思います。

そしてゴミにも意見をありがとうございます。あのゴミですが、火曜日に行くとカラスが散らかしたのか広範囲に散らばっていて、紙の器やティッシュやマスクやらがあちこちに。とても汚い状態になっていました。猫の仕業だと思われそうです・・・( ̄。 ̄;)

まるこ
20210168 (112)
お写真の100倍増しぐらいで可愛いのにどうしてこんな写真になるのかなぁ。もっともっと可愛く撮影して素敵な里親様とのご縁をつなげてあげたいのに。

お写真の技術を磨かなければっ!!

そして、まるこ。
ごはんを食べません。
20210168 (116)
美味しいごはんは食べる。
カリカリを食べない。
日曜日からもうずっとほとんど食べません。

だけど、すごく元気で。
お家にも慣れて他の部屋も余裕で探検。
うちの子たちともシャーで挨拶もすませましたし。
なのに、カリカリを食べない。
グルメ猫に仕立て上げるかどうかここが正念場か・・・・


23日は祝日、しかもお天気抜群に良い!となると公園にすごい人が集まっているだろうなぁ~とドキドキしながら給餌へ向かいましたが、数名のわんこを散歩させている人達のみでホッ。

三毛ちゃんシロちゃん
20210167 (4)
今まで影のうすかったふたりがこの公園につくと真っ先に迎えに来てくれるようになりました。この公園は大福さんたちが仕切っていたのですが一族が誰もいなくなった今、もとからいた三毛ちゃんたちが主役。

だけどね。
人間が怖い怖いの三毛ちゃんたち。
20210167 (6)
壁と垣根の間の狭い石垣のスペースでひっそりとごはんを食べます。ここなら公園を歩く人たちにも見つからないし、垣根の隙間から危険を察知して逃げる事もできます。


この子達は公園でのんびり過ごしているように見えるけれど、それは人間目線からであって、寝ている時ですら警戒心は忘れていません。そうでなければ生きていけないと思っているでしょうし、家猫とは全く別の生活です。


野良猫がのんびり幸せに生きているだなんて思わないでほしいです。それはほんの一瞬の一コマ。24時間365日の大半はそうではないという事。いつも怖い事と隣り合わせですし、守ってくれる人もおらず、そしていつごはんがもらなくなるかもわからない。

のんびりしている家猫とは違います。
毎日必死に生きています!

茶まめ
20210167 (24)

いつもと違って垣根の裏側で食べました。
20210167 (12)
表側は景色も良く、丘の上という事もあり日当たりもとても良いのですが、この日そこにはレジャーシートを広げたわんこ連れのお友達だかご家族だかがいて、わんこがものすごく吠えていたので(リードでつながれていました)、今日だけ垣根の裏側でお食事です。

背後でワンワンワンワン。茶まめ急いで食べる。
20210167 (16)


お食事中も警戒を怠りません
20210167 (14)
食べる事も大切だけれど、それに夢中になっていては命の危険がともなう事を学習したのだと思います。いざとなれば、今日のごはんは捨ててでも逃げて行くのでしょう。

そしてわたしは想像力を豊かにしすぎてまた目の中からポロポロっと。この子達は誰の邪魔もしない、ひっそりと、遠慮がちに生きている。ひとりで必死に生きている。

そんな姿を見て、わたしはこの子を絶対に裏切れないし、何があってもどんなに怒られても命の源である給餌は絶対に辞める事ができないと思うのです。

人間に見捨てられた猫は不幸になります。でも人間から見捨てられなかった猫は不幸中の不幸にはならない。

茶まめが幸せか?と聞かれると答えには困りますが、不幸ではないと思います。少なくとも今の段階ではこの子はみなさまのおかげで身体に良い美味しいごはんをたっぷりもらってる。

この子達を不幸な猫にしたくありません。


ネロ子~~~~~
20210167 (57)
ふさふさネロ子。


この後、ちょび子にくっついていって怒られてまた一人になっていました。。。
20210167 (45)
さみしがり屋さんなんだと思う。。


ネロ子、しっかりね!!
20210167 (46)

火曜日の給餌は昼夜あわせて15匹でした。うちの外猫は5匹。みな元気。保護猫2匹、我が家の子は4匹。あわせて26匹だったら、保護活動している方々と比べても多い事はないと思うので頑張る気持ちになれます(*^-^*)

今年はもうあのような事になりませんように・・・









2021-02-24 : 外猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: