FC2ブログ

「生秋さけ」でトッピング風


月曜日の大阪。とても良い天気で暑かった。
2015009270005.jpg

青空が似合う猫。
2015009260002.jpg

凛々しく勇ましい顔をしておりますが。。。

みるきぃさんはビビり猫です。

そこがまた可愛いねん♪

気持ち良く日向ぼっこする猫。
2015009260001.jpg

もぉ~可愛いぃ☆
2015009260004.jpg



「今が旬」の北海道産さけ切り身。

2015009230011.jpg

鮭は不飽和脂肪酸が豊富であると同時に、ビタミンB群や、カルシウムの骨への吸収を進めるビタミンDが豊富に含まれています。

また、抗酸化の力で細胞を守るビタミンEが多い食材です。

猫は肉食なので魚は必要ないと思っていましたが、どうやら違うみたい?

決定的な違いは「脂肪」の種類だそうです。

肉の脂肪は血液をドロドロにするけど、魚の脂肪は血液をサラサラにする効果があるらしい。

最近は海外製の良質ドライフードも魚ベースが増えているのはそのせいなのかな?

で、みるきぃさんに旬のさけを使ってお料理なのですが・・・

みるきぃさん、さけはあまり好きではないのです。
(アルモネイチャーをあげた時に吐いたし、食べなかった)

という事で、ササミと一緒に調理する事にしました。

2015009230012.jpg

不味そうだ。

さけの切り身をごま油で焼いて香ばしさを引き出してからお水を入れて10分茹でました。煮汁に匂いをうつしてキャベツも食べてもらおう作戦。

人間用の「さけ」を食べるのはお初なのでまず味見してもらいました。
2015009230014.jpg

おそるおそる口に入れて食べた。

よし!食べたから大丈夫だろう。

という事で。
2015009230015.jpg
これぐらいの量を。

さらにつぶしてぐちゃぐちゃに。
2015009230016.jpg

スンスン匂ったのはいいけど・・
2015009230017.jpg

やはり「要らない!」とそっぽ向いてしまったので。

また、手で食べさせました。

手で口元に持っていったら食べる。

半分ぐらい手であげたらあとは自分で食べてくれた。

「まあまあ」だったのかな?
2015009230018.jpg

魚の「皮」にはとても栄養があるそうです。

皮と脂肪にカルシウムやコラーゲンなど免疫力をアップさせる効果もあるそうなので、みるきぃさんにはぜひとも食べてもらいたかったのですが、ぶにょぶにょしてるでしょ?

最初口に入れた時、

なんじゃ、これー!

って感じでペっと吐き出しました。

でも、私がしつこく、しつこく器に入れると知らないうち食べてた。笑

私の勝ち♪

で!食べてみたらめっちゃ好きだったみたいで、それから皮が好きになりましたー!!

やったー!!!\(^o^)/

食わず嫌い克服!

キャベツだけど、リンが豊富だというのをどこかで読んで「だとしたら、リンが豊富な鶏肉と組み合わせる意味ないやん」って思いましたが、調べるとカルシウムがリンの倍近く入っているんです。

だから、チャラじゃない?

むしろカルシウム摂取にならない?

そう思っていますが、違うのかな?

そして、お魚を与える事で心配なのは塩分です。

これも、雑誌からの情報ですが「化学塩」と「ミネラルを含む塩」は身体に与える作用が違うらしいです。本当かどうかわかりません。でも、説得力はあると思った。

お魚に含まれるお塩はミネラル塩だからあまりビビらなくてもいい?

適度なナトリウムは健康体で十分水分を接種できていればおしっこからきちんと排出できるそうです。

食物から取り入れる場合は「複合的なミネラル」として取り入れる事ができるので、栄養が身体に効率よく吸収されるらしいです。

これも、実際のところは本当かどうかわかりませんけど。

でも、妙に納得~。

説得力あるわ。

とはいえ、私はまだ「完全手作り食」にする勇気はありません。

知識不足で。

でも、水分補給にはなると思いました。

手作りあげた日は「おしっこ3回コース」だから♪

嬉しいね。

昨日の肉球。
2015009260003.jpg

少し良くなっています。

とはいえ、他の猫ちゃんの肉球とはまだまだ違うけど。

この日よりマシになったよね?
14日

病院からもらった抗生物質は10日分だったけど、6日間でやめました。

みるきぃさんが首を掻き掻きして毛がドバドバ抜けていたのと、妙なハイテンションでニャーニャー鳴きまわってちょっと変だったんです。。。

抗生物質やめたらいつものみるきぃさんに戻った。

あれはやっぱ薬の影響だったのかなー?



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-09-29 : 手作りごはん : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

sora.nyan さん♪
sora.nyanさん、こんにちはぁ♪(*^-^*)

モンプチ飽きちゃったんですね。みるきぃさんもおたまさんもモンプチはあまり好きじゃないんです。モンプチは缶詰もトロミがあってめっちゃおいしそうなのになぜかなぁ~?銀のスプーンは美味しいみたいですね~!!みるきぃさんにはあげた事がないのですが、おたまさんは大好きです。いなばのチャオも大好きですー!!(≧▽≦)

トマトとほうれん草ですが、トマトは関節に良くないという噂で、ホウレンソウはシュウ酸が(結石の問題から)問題みたいです。お肉と一緒に少量ならむしろ猫に良い影響があるから与えても大丈夫というのを獣医師さん監修の「猫のレシピ本」で読んだので食べさせたいと思っているのですが、みるきぃさんは全くダメでした。特にトマトなんて・・・・「はぁ?なにこれ?」って感じで見向きもしてくれませんでしたぁ。涙

高齢用ってやはりカロリーを抑えて味気ないのかなぁ?みるきぃさんも6年後(?)にはシニアになるから今から考えておかないといけないですよね。みるきぃさんも「何でも食べまっせ~」っていう感じの猫ではないので難しい気がします(+o+)療法食とかになったらどうなるのかと、今からちょっと不安です・・・(´・ω・`)

おぉぉぉ!!!ヒルズのカリカリが救世主だったんですねー!!!数値も良くなったちう事はまさにくぅちゃんの身体にぴったり合っているのだと思います!!(≧▽≦)おしっこの検査を毎月ってすごいですね。偉い~!!!私はいつ連れていっても「大丈夫、健康」っておっしゃるので一切の検査した事がないのですが、やはりした方がいいのかなぁ。実は健康診断もした事がないんです。必要ないっていう反応なので(獣医師さん)。次のワクチンの時にお願いしてみようかな―とは思っているんですけど。くぅちゃんは幸せなにゃんこちゃんですね(≧▽≦)

本当にsora.nyanさんのおっしゃる通りです♪食べた物が身体を作っていますから(細胞も)やはり食べ物ってとても大切だと思います。特に猫の身体は小さいし、腎臓機能もひ弱ですから、なるべくなら腎臓の解毒に負担のかからないものをあげたいです。

2015-10-04 17:24 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
こんにちは(=^・^=)

くぅちゃんの缶詰ですが缶詰は以前はモンプチのほうれん草の入った缶詰とトマトの入った缶詰が好きで食べていたのですが飽きたみたいで食べなくなりました。でも、比較的モンプチは食べてくれるのでモンプチだけあげていたのですがこちらも飽きて食べなくなりました。(^_^;)
ですが、くぅちゃんの唯一食べてくれたほうれん草とトマトって猫ちゃんの体に余り良くないと何かで見た気がします。なので、おすすめはしません。
でも、猫ちゃんの缶詰に入っていたということは、少量なら大丈夫なのかも知れませんね。
で、7歳からの高齢食で食べてくれたのは、銀のスプーンの缶詰だけなんです。
他は、全てダメでした。(・・;)

カリカリの救世主は、去年の秋にサイエンス・ダイエット<プロ>7歳~健康ガード腎臓、心臓という新商品が出て、高齢食のカリカリはこれだけ食べてくれました。
くぅちゃんは、おしっこの検査を毎月しているのですがこのごはんにしたらおしっこの数値が物凄く良くなりました。ヽ(=´▽`=)ノ
メーカー様には、本当に感謝です。

結果としては、くぅちゃんが唯一食べてくれる物を選んだ事により体がどんどん良い方向に向かったので、もしかしたらくぅちゃんの体が欲しがっていたのかもしれませんね。(*^^*)

食べ物は、まさに自然の良薬だと改めて思いました。なので、私達人間も口にする食べ物で体の状態も変わるのだと思いました。本当に毎日摂取する食べ物がいかに大切なのかをくぅちゃんの体を通して教えて貰った気がします。(*^^*)
2015-10-04 12:54 : sora.nyan URL : 編集
大五郎ママさん♪
こんにちは~!!!

カッコいいだなんてぇ~!!照れる~っ。
って私が照れてどないするねーん。笑
偉そうに威張っていますけど、中身は
ちょっと気弱で繊細な優しい猫さんです♪

大五郎ママさん、ありがとうございます♪


2015-10-01 15:28 : ゆりっぺ URL : 編集
みるきぃ君と青空
こんにちは!

みるきぃ君と青空
ホントよく似合いますね(〃Φ∀Φ〃)
2枚目の写真、横顔のイケメン写真が
たまりません!カッコいい〜
2015-10-01 13:41 : 大五郎ママ URL : 編集
こんにちは♪
おはるママさん、ありがとうございます(^O^)
おはるママさんも猫さんのために全力でされると思いますよ。
私もみるきぃさんに何も心配がなければ手作りなんて面倒な事
考えもしなかったと思います。栄養面も心配ですしドライフード
が安全で安心や~って信じて疑わなかったかと。
でも、調べれば調べるほどトッピング食はすごく魅力的です!
これでみるきぃさんの体調が良くなるなら・・・と思って
しばらく続けてみる事にします。のんびり~いきます♪

おはるママさん!はい!わかりました(^O^)/
ありがとうございます。儲け主義の獣医師・医師は最悪です。
でも、みるきぃさんの獣医さんは大丈夫かな。たぶん。
何しろめちゃくちゃ安いのです。激安で儲かりようがありません。
お薬の事もありがとうございますm(__)m
先生に遠慮して詳しく聞けなかったけど、抗生物質で抗菌薬
なんです(お薬名から自分で調べました。)
そして、このお薬を飲んでハイテンションになった猫ちゃんもいたので
みるきぃさんと同じだなーって。お薬の副作用は本当に怖いですよね。

おはるママさん、いつも楽しい日記をありがとうございます。
また伺いますね~っ♪(≧▽≦)
2015-09-30 14:51 : ゆりっぺ URL : 編集
こんにちは
すごい愛情ですねー
私には絶対にまね出来ないです。
尊敬します。
我が家の分も作って欲しいです。
なんせ
親父のメシ作るの面倒なんですよ!
それと
薬ですが・・・
ちゃんと、どんな薬なのか確認した方がいいですよ
獣医はいい人もいれば、お金儲け主義の人もいるから。
本当に動物の事を考えてる獣医さんにお願いするのが一番ですよ!
お願いしますね!
2015-09-30 12:45 : oharumama URL : 編集
Re: No title
鮭さん、こんばんは♪

そうなんですかー!!ビビりなんですね♪同じ同じ(≧▽≦)
みるきぃさんも私にはめっちゃ強気です。ポコポコ猫パンチとか最近してくるように
なったんですよぉ。すごく可愛いパンチですけどね♪

この日は「ポカポカ」を通り越してカンカン暑かったと思うのですが、だらだらと
すごしていましたよぉ。みるきぃさんは暑いのに強い猫さんみたいです。

鮭の皮はめっちゃ栄養があるらしいです!!鮭に限らず鶏も皮にすごく栄養がある
みたいで、腎臓病の子とかにとても良いと書かれていました。。
だから食べてくれてとても嬉しいのですが、食べさせ過ぎないように注意したいと
思います!!!

肉球は良くなりましたよねー!!嬉しいです。ハイになる原因はわからないのですが
抗生物質をやめたら「元通り」になったのでやっぱり何かしら原因があったのでは
ないかなと思っていますが・・・・どうなんでしょうねー?

このまま良くなってくれると本当にうれしいです♪
2015-09-29 22:49 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
LittleEggさん、雪国ってどこからそういうイメージ?笑
私って雪国っぽいですか?うほうほ♪なんか嬉しい。雪国~っ♪
たぶんご近所さんです。私もしらんけど。

私もみるきぃさんが丈夫な猫さんだったらこんな事は考えもしないというか
むしろ「そんなんしたらアカンのちゃう?」って思ってたと思います。
そういう風に書いてるサイトが多いですからねー。
でも、肉球がこのような事になったのと、良く吐くのでいろいろ調べて
頑張ろうと決意した次第でございます。

あとしばらく実践してみて様子を見たいと思いますー!
ありがとうございます(*^-^*)肉球あと少しです。がんばれー!
2015-09-29 22:35 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
sora.nyanさん、こんばんは♪♪

はい~!!みるきぃさんも日向ぼっこしていたんです。しかも出窓~!!だからくぅちゃんと同じです。嬉しいです(≧▽≦)

手作りは「トッピング」という感じで試し始めた所なんですけど、栄養素には不安がありまくりです。みるきぃさんが何でも食べてくれる子だったりいんだけど、違うから・・・・偏ってしまうのがとても心配です。

くぅちゃん、去年の秋に出たカリカリ食べてくれて良かったー!!!やったぁ!って感じですね。やはり高齢食は味気ないからでしょうか?食べてくれない時はめちゃくちゃ心配ですね。。缶詰はどこの缶詰かな?みるきぃさんも試している最中なんですけど、ウェットパウチは全く食べない物もたくさんありました。猫さんはホントにグルメです・・・。

肉球はどうしちゃったのかわからないんですぅ。お医者様もわからないとおっしゃったんです。火傷みたいな感じやけどって言われたけど、心配です。。血がでてきていたので。肉球は猫の命なのにーって、毎日私がブルーになっていました。ありがとうございます。このままどんどん良くなってほしいです♪(*^-^*)
2015-09-29 22:30 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
こんにちは🐾

うちのレンもビビりです(笑)
でも、ビビりを隠してるのか強気で人にベタベタしてきます

ビビりって言うのは茶白の特徴かも・・・・茶トラの六花はビビりじゃないのは不思議です(笑)

みるきぃさんポカポカして気持ちいいのかな?(*´ω`*)
ヘソ天でとっても気持ち良さそうに寝ていますね♪

鮭は旬ですよね~♪
美味しそうです(笑)

鮭ってスゴい栄養豊富なんですね(о´∀`о)
鮭食べてても皮を残す人多くないですか?笑

みるきぃさんのお気に入りになって良かったですね~(*≧∀≦*)
手作り食大きく前進ですね♪

前よりも肉球良くなりましたね~♪
やっぱり抗生物質がハイになる原因??
傷がよくなっても副作用が心配になりますね

薬やめてこのままよくなりますように(´-ω-`)
2015-09-29 18:24 : 鮭 URL : 編集
No title
雪国かと思ったら、大阪なんですねw
ご近所さんですねきっと(しらんけど)

うちの猫は鮭が大好きなんですが、生魚というか自分でなんやして与えたことはないんです。
なんか巷の「説」ではアレやいうたりコレやいうたりしますやん?
なのでささみぐらいしか与えたことがないです。
なので尊敬しますよ!!!!

肉球もあと少しっぽいですね(*´∀`*)
よかったよかった(*´∀`*)
2015-09-29 16:20 : LittleEgg URL : 編集
No title
こんにちは~(=^・^=)

うわぁ~ 昨日は、みるきぃちゃんも日向ぼっこしてたのね♪
一緒ね♪(*^^*)

お食事手作りするなんて凄いですね~
しかも、栄養バランスまで考えてるなんて偉いなぁ~(*^^*)

くぅちゃんは、去年の夏色々あって獣医さんから高齢食に変えるように言われて(その時は、6歳)ありとあらゆる高齢食のカリカリを買って来たんだけど全て食べなかったんです。(・・;)
でも、去年の秋に出た新しい高齢食のカリカリだけ食べてくれたので助かりました。新商品を作ってくれたメーカー様には、感謝です。(*^^*)
缶詰の高齢食も殆ど嫌いでしたが1つだけ食べれるものがありました。(*^^*)

肉球どうしちゃったのかな?
でも、前回のお写真と比べると良くなっていますね。
このまま、どんどん良くなりますように。。。
2015-09-29 15:24 : sora.nyan URL : 編集
Re: No title
marucoさんもそう思いますか~?嬉しいです!!!
以前はブヨブヨ水分を含んだ水ぶくれのようで
更に赤黒かったのでそれがましになっただけでも
希望が・・・・!!!安定してほしいのと、他の
猫さんみたいにつるっつるの肉球になってほしい。
そういう日が来るのでしょうか・・・・・。

まぢでー!!海外でもお寿司するんだ???
お義母さんも美味しいと食べていますかー?
あ、でも最近はお寿司も世界的にメジャーなのかな?
そうなんですよぉ。身体に良いというものはあれも、これもと
あげたくなってしまうのですが、みるきぃさんにとっては
いい迷惑だと思います・・・お皿を出したらジロっと見られます。
私の「あげたい衝動」を抑えるのに必死です。笑
marucoさんちの猫さんみたいにブロッコリー食べてくれる
ようになってほしいなぁぁぁ!無理かなぁー。
2015-09-29 13:29 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
音々子さん、ありがとうございます(≧▽≦)
シド君もそうなんですか~~!!やっぱり茶白ってそうなんでしょうか?
シド君もすっごく落ち着いていて、冷静で、頼もしい感じがします♪
みるきぃさんもそうなんですけど、実はめっちゃビビりだという・・笑
猫の毛の色で性格がわかるっていうけど、ホントなのかな?

肉球と吐くのを少しでも減らしてあげたいと思って始めようと決意した
トッピング食なんですけど、かなり苦戦しております~~。
難しいですね・・・でも、気長に頑張る事にします♪

肉球ありがとうございます。そうなんです!お薬は必ず副作用があるし
みるきぃさんはそういう抵抗力もなさそうなので余計に心配です。。
音々子さんちの猫さんみたいな肉球に早くなってほしいですー!
2015-09-29 13:25 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
肉球、大分よくなってますね~♪
もう 赤くないですから~。
薬を止めたとたんに 痒がるのもなくなった、というのは やっぱり 薬の影響なんでしょうねぇ。
このまま 肉球の症状が安定するといいですね!

うちも よくサーモンでお寿司にするので、数切れ、お猫様にとっておきます。
さゆりは食べませんでしたが、ボーイズは大好きです。
みるきぃさん、こうやって食べられる食材が増えていって、食事も楽しくなるんじゃないかな~♪
(見てるこっちは 十分楽しいんですけどね 笑)
もっと いろいろ食べさせてあげたくなりますね♪
2015-09-29 13:05 : maruco URL : 編集
No title
みるきぃ君、青空がとっても似合いますね♪
凛々しく勇ましいお顔をしていても実はビビリ猫なのはシドも一緒です(* ´艸`)

鮭にササミの手作りご飯、食べてくれてよかったですね。皮も食べて偉いです(^-^*)

肉球、二週間前よりずっとよくなってますね。お薬が効いたのかな?抗生物質に限らず、飲ませた後に様子が変わると不安になりますよね(_ _。)

みるきぃ君の肉球がよくなること、お祈りしてます。
2015-09-29 12:50 : 音々子 URL : 編集
こんにちは。
♪デコ♪さん、手作りはなかなか食べてくれないんです。。(>_<)
もっとお野菜とかバランスよく食べてほしいんだけど・・・・
でも、ゆっくりいくしかないですよねー。

デコさん家もにゃんこ一家だったのですね♪♪
猫さんはいいですよね。可愛すぎて見ているとたまらなく癒されます。
私は生まれてからずっとワンと一緒に育ってきたのですが
これから猫さんの事も知っていきたいです(^^♪

こちらこそいつも素敵なお写真ありがとうございます☆
私もあんな写真が撮りたいー!!!(≧▽≦)
デジカメでは無理かな?

2015-09-29 11:38 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
えら~ぃ(#^.^#)
ちゃんと手作りまんま食べさせてるんだね^^
感心です。

デコの実家にも昔にゃんがおりました。
あっ数年前にもいた。
デコの実家は動物が切れた事がない・・(生まれてこの方)

なのでデコは動物が大好きです^^
にゃんもかわいいみるきぃちゃん♪
お腹をだしてくつろいでぼっこ(ひなたぼっこ)
気持ちいいねぇ。

癒しをありがとう^^
またお邪魔しますよ(#^.^#)
2015-09-29 05:01 : ♪デコ♪ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: