FC2ブログ

食べない猫

みるきぃさんがいつものごとく朝ちょこっとケロをして。それから元気はあるのに全く食べようとせず、給餌に行って帰って来てもまだ食べなくて。
20210134 (1)
前日木曜日は23時に食べたのが最後。次の日の14時になっても食べない。

みるきぃさん今はすごく元気なんだけどやはり胃腸が弱いんだろうなあ。全力でサポートしてあげたいのに「元気やから大丈夫よね!」なんて勝手に思ってほとんど構ってあげられず。うちの子はみんな優しい子達ばかりだからわかってくれているとは思う。でも、ひじょーにもどかしいです。


給餌の様子をお伝えできていませんが毎日2時間弱かけて行ってます(*^-^*)5匹も保護してもらったのに最近なぜか2時間近くかかる。ゴミを放置して帰る人が多数。置き餌も。
20210134 (160)
これ私が用意したものはありません。到着したらこのように置かれていて、パウチほとんど口をつけていないお皿もあって、猫達はもちろん出てきませんでした。

まだ冬だからいいけれど、夏にこれをされたらお皿の上が真っ黒。なんで真っ黒?それはアリ。びっしりとアリがたかって気持ち悪いのなんのって。
20210134 (163)

この置き餌をした人は誰かわかっています。夏頃お話させてもらった看護師をされている方で夜勤があるからごはんを与えられる時間はまちまちだけど、通ったら必ず置いてあげるとおっしゃっていて、パウチは銀のスプーンをいくつも気前よく与えてくださっているんです。

で、その際に私は食べ終わるのを待って必ず片付けること、そうしないと近隣住民から苦情が来て、結局は猫がここで安心してごはんを食べられなくなるかもしれない事をお伝えし「わかりました。わたしも片付けます」とおっしゃった。

その後、1ヶ月ほどは片付けて帰られていました。
でも、それも秋になり、冬になったら完全にお忘れに。
今は器もたくさん散乱していて、風で飛んで私が進入できないフェンスの奥にたまっています。その方はさっさとお帰りになられる。私は長時間いるから目立つ。

きっとあちこちを汚しているのは私だと思われている事でしょう。

猫達が食べ終わるのを待っている間、めっちゃ寒い。
でも、猫達はもっと寒いの。

そして私達には暖房がついたお家があるけれどこの子達は夜になって更に冷えてもここで生きていかなければならないんです!この子達の「生きる場所」を奪わないで!正直、そんな餌やりならしてくださらなくて構わない。

そう思うのですが、わたしが病気になって来られなくなったりしたら困るしやっぱりあまり強くは言えない。お外の子達を見守るというのはそういう妥協とのたたかい。

人の心を変える事。
それが猫好きさんであっても本当に難しいと思います。
猫嫌いの人の心を変えるなんて魔法が必要だわ。


こんなのが50mほどにわたって散乱している日もあったし。
20210107 (31)
ゴミは持ち帰りましょうよ~~


ただ「置き餌」があって良かった事が1点。
20210134 (167)
置き餌を食べたであろう食いしん坊の若猫たちが出てこなかったのでバニラが久しぶりにゆっくりごはんを食べられたのです。私が持って行ったピュリナワンとパウチを。

この子はひとりでお食事をしたい子です
20210134 (182)
なのに今はどこへ行っても猫だらけ。仕方なくみんなと混じって食べてる。バニラ、生きるために必死に踏ん張ってます。この子を見ていると涙が止まらなくなる。


バニラ、待たせてごめんね。
もう少しがんばれるかな・・・・
いつか絶対につれて帰ってあげようと思っている子のひとりです。

おいおい。ちょび子よ。食べるんじゃないー
20210134 (164)
この子はたくましい。。

茶まめと黒まめも準備中は元気にぐるぐるまわって。
20210134 (124)

たっぷりのごはん
20210134 (128)

一気に完食します
20210134 (129)


3分後
20210134 (157)
若いっていいねぇ~(*^-^*)


昨日の夜、仕事帰りに茶太郎たちの給餌をしていたら
黒蜜の後ろに見知らぬ猫が1匹。
暗くて良く見えなかったけれど、初めて見た子。
そして・・・・

たぶん女子・・・( ̄。 ̄;)

この時期の女子が他の給餌場にも顔を出す理由として
考えられるのは、お腹が空いてしゃーないからでしょう(T_T)
普段の量では足りないのでしょう。

その理由はご想像におまかせします(T_T)

昨年、12月に未来ママさんから頂きました。
20201161 (77)
ご紹介が遅くなって申し訳ありません。

釜揚げしらすも、かまぼこも、カステラも、おやつも。
とってもとっても美味しかったです!
わたしは自分のための贅沢は全くしていません。
自分の事はケチケチ生活。
それが染みついています(*^-^*)

そんな私なので皆様から頂く品はとてもありがたく、
おいしさもひとしおです。

お心遣い頂きまして本当にありがとうございます。
ご恩返しが全くできていなくて申し訳ありませんm(__)mm(__)m










2021-01-23 : みるきぃ : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: