FC2ブログ

煮汁でふやかしたドライフード

昨日はとても良い天気でした☆

2015009200003.jpg

青空の下で日光浴。

2015009200005.jpg

家の中だという事を忘れてしまいそうなみるきぃさん。

なかなか良い写真だ。(自画自賛♪)

肉球もひどくなっていません♪
2015009200009.jpg
でも、まだアカンよなぁ。カサカサ。

みるきぃさんは何か弱っちい気がしてしまう。

全てにおいて。

歯もすごく小さくて、あごの力も弱くて、カタイ物もなかなか砕けないんです。

あなた猫?

ってたまに聞きたくなる。

ネズミの骨とか絶対に砕けないよー。

そんな歯とアゴです。

おたまさんはすっごくパワーがある。

歯の大きさも違うし。口臭もないし。

怪我や病気を治すパワーがすごい。

これはやはり遺伝子でしょうかねぇ。

みるきぃさんだって立派なミックス、ハイブリット猫のはずやけど。

そんなおたまさんのフード買ってきました♪
2015009200019.jpg
最近はあまりおたまさんのお世話ができていません。

母にお任せ~。

おいしそうに食べているそうです。

おたまさんは「銀のスプーン」のウェットフードが大好きです。



今回はドライをふやかしてササミとキャベツと一緒に。
2015009180007.jpg

食べるものから水分を補う事はとても大切。

ドライフードのみの食事はいくらお水を飲んでも腎臓に負担をかけている可能性があり、喉が渇いたから飲むお水はどれぐらい身体に吸収されているかわからないらしいです。

初めて知ったわー。

ドライフードでも水さえ飲めばいいと思ってた。

トッピング食はドライフードに水分を与えて食べてもらう事で、水分吸収力もアップさせようという目的もあるらしい。

という事でドライフード5gぐらいを煮汁でふやかしてみました。

はい。
2015009180008.jpg

もぉねぇ。

プイっ!

ですわ。

「せっかくのササミと美味しい汁がドライフードの匂いになってるやんけ!」

っていうみるきぃさんの心の声が聞えてきました。

ササミの風味よりドライフードの匂いの方が勝つのです。

手で食べさせました。

完食したという事はまあまあだったのかな?

慣れたら大丈夫かも。

やはり・・・
2015009180009.jpg

キャベツはお残しになっておりますが少し慣れてきている気がする。

次は白菜いってみよかなー。

本当はドライフードをもっと(10gぐらい)入れたかったのですが、水分と一緒に与えるといつも吐きます。みるきぃさんは胃袋もとても小さい気がします。。。

手のかかる子やでー。
2015009200013.jpg

可愛いでー。
2015009200018.jpg

昨日、アカナの別種類のフードを試してみました。(サンプル)

羊肉と鴨がベースのフードなのにめちゃくちゃ食いつく。

これ購入決定~っ♪

みるきぃさんは鶏肉が好きだから鶏肉ベースのドライフードを今まで選んでいたのですが、ドライフードのそれは必ずしも食材の嗜好と好みが同じとは限らないのかもしれません。

ドライフードってあきらかに「鶏肉」じゃないもんね。

どう見ても違う。子供でもわかる。違う。

私は食べた事ないからわからないけど、鶏肉の味がするとは思えない。

匂いからして鶏肉の匂いじゃない。

これからは鶏肉ベースにこだわらず試してみます。

2015009170020.jpg

やっぱり可愛い。

ちゅっちゅ♪



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-09-23 : 手作りごはん : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
ちびたんさん、こんばんは。

めちゃくちゃ良いお天気でしたねー!日向ぼっこは毎日の日課ですよー。これから冬になるのでますます日課になると思われます♪私にはシルバーウィークなるものは全く関係なかったのですが、会社勤めの人は満喫されたんだろうなぁ。

みるきぃさんすべてが小ぶりだと思います。足もめちゃくちゃ小さいしー。あ、耳だけは一人前かも!!顔も小さいし、歯も小さいし、口もおちょぼだし、シッポは短いしー。笑

おたまさんは何キロなんでしょう?でも骨格がすごいんです。足の感じとかみるきぃさんの倍はあるんじゃないかっていうぐらいがっしりして大きいですし、顔も大きいし。あ、耳だけ小さい。みるきぃさんと真逆。おたまさんの方が長生きするんじゃないかなぁって思ってます。みるきぃさん・・・・涙涙

ドライは腎臓に負担をかけるらしい(?)です。いくらお水を飲んでも猫の本来の食生活からするとドライフードだけで育てる事は無理があるそうです。といっても、ドライフードが猫ちゃん全体の寿命を延ばしてくれている事には違いないので否定もできないとは思うんですけどね。うまく使い分けるのが一番なのかな?

ちびたんさんとこもこれが一番だったんですね。今日はパシフィカを与えてみましたがこちらもめちゃ好きそうです。お魚あまり好きじゃないのに・・・?食べてくれるのなら、お魚ベースのフードはとても良いらしいのでうちはこちらも検討中です♪私はいつも10倍にするために「まとめ買い」でーす。たぶん次の買い回りで買うかな。。
2015-09-23 20:18 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: No title
テンプレート替えまくっていますがなんだか落ち着きません。笑
え?そんなにデカ文字??(笑)こちら側は普通に見れていますけど、コメント承認してもデカ文字のままmarucoさんところのパソには表示されているんだろうか??

キャベツはりついていますねー!笑
でも、大好きな味だったら舌でこそぎとるので「キャベツだからいいや」みたいな感じでしょうかー。猫ちゃんは本当に本当に可愛いですね♪すごく自分勝手だけど、それがまた可愛い。もぉ~何しても許されちゃいます。ウンPさん転がっていても許されちゃうもんなぁ♪♪

marucoさんとこのにゃんこには遠く及びませんけど、みるきぃさんにも「外」の解放感を少しでも味わってもらいたいと思って、カーテンも全てクリップで止めて上にあげて景色を見せてあげています。おかげで私の部屋は灼熱ですわ~。暑いー。しかも紫外線が・・・・朝イチで日焼け止めを全身にぬらないとえらい事になりそうです。

やっぱRupiさんとみるきぃさんって似ていますか。顔が似ていると性格まで似るのかな?なんか、marucoさんのお写真見ているとしぐさとか格好とか雰囲気がみるきぃさんぽいなーと思う事が多々あります♪

marucoさん、わかります!吐いたらガッカリ。猫はケロっとしていますけど、食べさせすぎて吐いちゃったら「あぁー!やっぱりダメだったやん!!」って自分にイラつきますしね(苦笑)それに吐いてすぐ食べさせたらまた吐く事もあってしばらく時間をあけないと心配だから。。だから私はいつも「ちょっと少ないかな?」と思う量にしています。みるきぃさんにはそれでちょうどな感じです。(m、kkkkkkkkkkkkkkkkkkkk)←今、みるきぃさんがmarucoさんへ書きました。おもしろいので残しておきます。笑

手作り食って1日の量が決まってるんだ?初めて知りました。レシピの関係かな?そういえば、日本の手作り食の分量も1回に作る量がめちゃくちゃ多いんだけど・・・・。

肉球は赤みがひいた事だけでも嬉しいです。なんか異様な赤黒さだったんですよね。。。おたまさんの肉球は土まみれだし、みるきぃさんはこれだし、私はピンクでぷりっぷりの猫の肉球を見た事がありません。涙
2015-09-23 20:08 : ゆりっぺ URL : 編集
こんにちは(・∀・)ノ

シルバーウィークいいお天気でしたね。
日向ぼっこが気持ち良さそう♪

みるきぃさん、歯が小さいんですね。
全体的に小柄なのかな。
おたまさんは何キロあるんやろ?
体大きくてパワーありそうです。
治癒力もすごくて、酷いケガでもきれいに治ってるし。
お外のがバイ菌とか入りそうなのに。
そうなると、遺伝子なんでしょうね。

ドライフードだけじゃ水分足りないんですね。
うちの子よく飲んでるから大丈夫と思ってたけど。
そろそろウェットあげてみようかな♪

アカナのフード、グラスランドキャットですよね。
うちもアカナの3種類の中では一番食いつき良かったです!
羊とか鴨やし、あんまりかなぁって思ってたのに(笑)
今あげてるオリジンがなくなったら、グラスランドキャットにしようと思ってます(o^-^o)
楽天の期間限定ポイントで買いますよ~☆
2015-09-23 15:04 : ちびたん URL : 編集
No title
この画面はコメント欄に行きやすくていいですね♪
でも、今タイプしているこの欄の字が 日記本文の「あなた猫?」くらい大きいのですが、これは 送信したら 普通サイズになるのでしょうか(笑)

キャベツ、残してるというか 張り付いちゃって食べれない、みたいな?(笑)
手の掛かる子ほど可愛い、と 言いますが、猫ちゃんの場合は 当てはまると思います♪
(人間は絶対に当てはまらないと思う)

みるきぃさん 気持ち良さそうに日光浴していますね♪
やっぱり お天気のいい日は猫ちゃんも気持ちいいんでしょうね~。
たまに みるきぃさんの表情とかRupiに似てて、色違いのRupiみたい(笑)
Rupiさんも 去年くらいは まだほっそりしていましたし♪
今はがっしりしちゃって筋肉マンで、太らせないようにしなくちゃ~と思っていた矢先、お義母さんに「骨格がでかいのに 痩せすぎじゃない?」と言われてしまって、焦った私は 慌ててその次の食事に多めに肉を入れたら、Rupiさん、吐きました・・・(笑)
吐いたら・・・ゼロでしょ? で、すぐにお腹すいた~って言うから、いつもの量の少し少なめをあげました。。。
生食は一日の量が決まっているため、補充はできず、吐いたら その分 一日の量が減るだけです。。。しかも多めにしたから 多めに減ったー。
余計なことをして ますます食べる量を減らしてしまいました。。。

肉球、赤みは引いてきたみたいですけど、まだ乾燥してますね・・・
クリームを塗りたくなっちゃいます。。。
なんか、私の手みたい。。。(笑)


2015-09-23 12:45 : maruco URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: