FC2ブログ

卵の殻deカルシウムサプリ

卵の殻でカルシウムを実行しました。

2015009140007.jpg

1個だけ。笑

本には10個ぐらいまとめて作る的な事を書いていましたが、みるきぃさんが食べてくれへんかったら意味がないのでまずは1個だけで。逆に面倒。

薄皮をはがすのも面倒。

そしてこれを煮沸します。(15分ぐらいした方が良いらしい)
2015009140008.jpg
サルモネラ菌さん、さようなら~って。

電子レンジで加熱とオーブンの加熱を両方行いまして。
2015009140009.jpg
殺菌のために。

これをすり鉢で砕きます。
2015009140014.jpg

完成!!!
2015009140015.jpg

すっごくサラサラで手につくと石灰のようです。

炭酸カルシウムで腸内の吸収率が25%らしいのですが、レシピなどを見るととっても少量なんですよね。

カルシウムも与えすぎるとダメだったからそれでいいのかな。

試しにウェットに混ぜてあげてみましたが、何の違和感もなく食べてくれた。

これは大丈夫そうです!!

ササミの時にも活用したいと思います。

大丈夫だよね?

ゴリゴリやってたらみるきぃさんが見にきた。
2015009140012.jpg
何?この顔。

怒ってるん?

でも、可愛いー!!

仕事から帰っても猫がいる。どこにも行かない猫ちゃん。

本当に可愛くて可愛くてたまりません。

私は過保護よ。いいねん、過保護で。

そして、やはりみるきぃさんの様子が変です。

「首のあたりを掻きむしる」
「ニャーニャー言いまってその辺の物を噛む・倒す・暴れる」

この2点が。。。

すごく気になりますが、副作用でこんな事ってあるのかな?

土曜日は朝から夜まで仕事で私は動けないんですよね。電話も無理。

そして日曜日は病院がお休みと。

月曜日まで待たなければならないんだけど、薬飲ませても大丈夫なのかな。少し不安になってきました。

肉球は悪くはなっていません。

劇的に良くもなっていませんが、劇的に良くする薬の方が怖いから。

ただ、首のあたりを掻き掻きしているのがホント気になる。

はげるんちゃうか?

みるきぃさんの事に神経使いすぎなのかなー?

もっとルーズな方がいいのー?

でも、気になるし。気になるもんは仕方ない。

特にお薬の事は気になるからルーズにはできません。

みるきぃ部屋からこれを運んできました。
2015009140017.jpg
キャットタワーに敷いてあったマットです。

なんで運んできてくれたん?

それとコメントは承認制にさせて頂きました。

ごめんなさい。

過激な誹謗中傷があった場合は表示できません。

表示しない場合でも頂きましたコメントのお返事はできるだけさせて頂くつもりですが、その点だけご了承ください。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-09-19 : 手作りごはん : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
鮭さん、こんばんは。

卵の殻のサプリの作り方は結構有名みたいですよー。雑誌にも載っていますし、ネットでも見つけられました!!サラサラになるまですりつぶすのがちょっと大変でしたけど。。これ、10個とかなったらどうなるんだろう???

もちろん猫も「生きてる」わけだから、同じでしょうねー!!ただ猫は腎機能が人より弱いじゃないですか。だからやはりバランスをしっかり考えてあげないと将来が大変だと思うのです。まだまだ勉強不足です!

私も過保護でいいと思っています。過保護といっても人間のように「しつけ」で過保護にしているわけではありませんし(そもそも猫はしつけられないし)、私は誰に何を言われようとも、誰にどん引きされようとも、みるきぃさんの事が気になる気持ちは変えようがありません。

私もそこが自分の短所であり長所だと思っていますよー!この性格が功を奏している事もたくさんあるんですよね~っ。もちろん損していることもあるだろうけど、それは仕方がない。笑

それに私は「知らない」事の方がずっとずっと怖いと思うし、自分がイヤなんですよね。知っているからこそ選択できるのであって、知らなければ選択のしようもありませんから。だからこれからも知識はしっかりつけて取捨選択します!
2015-09-20 00:58 : ゆりっぺ URL : 編集
こんにちは🐾

おお~今度は卵の殻ですか(*´ω`*)
本当にサラサラ~!スゴい!
卵の殻ってこんなにサラサラになるんですね♪

卵の殻は畑の肥料にもなります(*´ω`*)
畑はリンもカルシウムも肥料として必要なので(育てるものによって違うかも)量は違っても人間や猫たちと一緒ですね(о´∀`о)←違う?笑

かきむしるってことは何かアレルギーでも出てるんですかね?💦
やっぱりハイになるのも心配ですね(´-ω-`)

過保護でいいじゃないですか?
過保護だからこそみるきぃさんのちょっとした変化を見逃さないんですよ♪
逆に大雑把?過ぎて病気に気付かず猫を亡くす・・・なんて辛いことには繋がりにくい訳じゃないですか(*´ω`*)

モノは考えようですよ♪
短所かも知れないけどそれがゆりっぺさんの長所だと思います(о´∀`о)

忙しかったらおうちのことやみるきぃさん優先で大丈夫ですからね
絶対に無理しないでくださいね(´-ω-`)
2015-09-19 11:12 : 鮭 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: