FC2ブログ

キャパは超えないように

今日は捕獲の日。
準備ばっちり!!
4頭のうち3頭を公園の子に仕掛けます。

黒まめ、茶まめ、ちぃちゃんの3頭が女子なのでこの3頭がターゲット。
黒まめと茶まめは仲良しで一緒にごはんを食べているのでどちらかは捕獲できると
思うけれど、捕まったのを見たらビビって入ってくれない可能性があるので
無理だったら白猫男子の大福さんにします。

とにかく3頭捕まえたい。
そして夕方からはQちゃんのママの捕獲。

Qちゃんのママ、もしかしたらじじーから虐待を受けていた可能性があるそうです。
Qちゃんたち子猫もじじーの家にあげてもらっていたらしいから、Qちゃんが人間の手に
異様に敵対心をむき出しにしていたのはじじーが叩いたりしていたから?
そんな想像をしてしまいました。

そして、捕獲の準備やらいろいろ忙しい時にご近所さんが相談に来られました。
私はいなくて母が対応したのですが・・・・

「○○屋さんのところで(地元です)白猫が交通事故にあって怪我をしたのを見た。
足をひきずって畑の方に入って行った。どうしたらいいのか・・・・・
何か知恵があればおかしください」

この人は何でも丸投げしようとしてくる人です。
以前、自分が給餌中に地元の住民に怒られたからといって給餌をやめようとした人。
給餌をやめたらその子がごはんをもらえなくなるから私に保護してほしいとお願いしてきた人。
泣きながら訴えてくるわりに、自分は何もしない。もちろんお金は一銭も出しません。

そして今度はそんな辛い話しをこちらに持ちかけてきた。
母はやんわり「娘は今いそがしいから。明日も捕獲があるし」とお断りしたみたいだけれど
あちらは「かわいそうすぎる」とかって大泣きしていたらしい。

断ったゆりっぺが冷酷みたいに見えるのは気のせい?
でもそれおかしくない?

かわいそうだと泣くのなら「こうしたいから力をかしてください」っていうのが筋じゃないの?
もし保護するんだったら病院ぐらい紹介するし、捕獲と搬送も引き受けてもいいし。
だけど、丸投げはやめてほしいです!

ひじょーに申し訳ないけれど、私は他の子達を気にかける余裕がないの。。。
他の子達にお金を使うんだったら今見ている子達の医療費に置いておきたい。
わたしが見ている子達も私からすればみんなとてもかわいそうなんです。
わたしはお家に帰って自分で撮ったお写真を見て毎日涙を流しています。

人、ひとりの手には限界がある。
キャパを超えないように自分で制限をかけるのも大切な事です。
なんでもかんでも引き受けていたらゆりっぺ船が沈没しちゃう。
そしたら、お家の子もみんなおぼれてしまう。

それだけはダメ。
絶対にダメだから。

とりあえず、火曜日の捕獲!
捕獲のために仕事を休みにしました。笑
がんばります!!!
その前に朝から往復2時間かけて自分のアトピーの病院へ行って、
帰ってから茶太郎たちの給餌に行って、新ちゃんたちにも給餌して、
それから公園の捕獲です!帰ったら家の子たちのお世話をちょこっとして
夕方からはまたQちゃんのママの捕獲です。
それが終わったら今度は夜の給餌に出かけて1日が終わります。
ブログはその合間にします♪

あー、しんどっ。。。

スクープです!!
20201123 (43)
チャチロ同士、しかも男同士。ラブラブ。激写できて嬉しい。


。。。

2020年1月22日(日曜日)

ささぽんさんにご支援いただきましたパウチ。
20201122 (1)
みんなとっても大好きです。ありがとうございます。

alpenkatzeさんにご支援いただきましたアイムスとちいまろさんにご支援いただきました
ピュリナワンも大活躍しております♪
20201122 (3)


茶太郎お水よく飲むなぁ。
20201122 (5)


以前、給餌場になっていた場所の現在の様子
20201122 (17)
落ち葉だけ。


昨年は置き餌と一緒にゴミを捨てていく餌やりオヤジがいてとても不潔な場所でした。
20201124.jpg
ごみの上のチロリン。。こんなにかわいい子だったのに・・・・

保護して人なれできたかもしれない。
とてもきれいな子だったので人なれさえできていれば里親様がいらっしゃったと思う。
そう思うと悔やまれてなりません。


公園
20201122 (21)
白まめがいませんでした。

夕方にも行きましたがその時も白まめがおらず・・・・
どうしたんだろう。
すごくすごく心配。。。。
気になって気になってしゃーない。

他の子たちにはお薬も飲ませました。
風邪、少しマシになっているような気がするけれど、これからやってくる寒波に
この子たちは耐えられるんだろうか・・・・

公園 丘の上
20201122 (23)
よしよし。いるいる。

24日はよろしくお願いしますよ~~~~~~
この子たちはふたりとも女子なのでこの子たちふたりとも捕まえられたら最高!
20201122 (32)

黒まめ
20201122 (40)

大所帯
20201122 (43)
バニラ・チャー・キジエモン・クロ子・ちょび子・ネロ子・マロン・ノリ

この現場でたくさん使いました。ささぽんさん、alpenkatzeさんにご支援いただきました・
20201122 (47)
こんなにおいしいごはん食べたことのない子たち。
ご支援、本当にありがとうございます。


ゆきちゃんの現場
20201122 (51)
こちらもにぎやかです。

新ちゃん
20201122 (57)
美味しかったね!

マロンちゃん
20201122 (55)
バニラたちと一緒に食べたのにこちらにも来ています。
ふっくらしてきたね。モンちゃんと似てるね(T_T)

2020-11-24 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: