FC2ブログ

下準備

里親様、大阪で決めたかったのですがモンちゃんにとって「一番」だと思う里親様を選んだ結果です。

先住さんもいませんし、一戸建てのお宅。
そしてやりとりさせてもらっていた奥様が専業主婦(?)で、毎日ご在宅という条件。
やりとりの内容もすごく印象が良くモンをを家族として迎えてくださる感じが伝わりました。
心配な点は、未就学児のお子様がふたり、そして猫を飼うのははじめて。
ということは猫アレルギーの心配があります。
その点もお聞きしているのですが「親戚のお家の猫と触れ合ってもなんともないから
子供も自分も大丈夫だろう」とお母さまである奥様がおっしゃるので信じよう。

しかしお届けはまだま~~~~だ先です。
20201123 (8)
お届けは12月中旬になりますが、それまで大切に大切にモンちゃんを預からせて
いただこうと思います(*^-^*)お別れ、ますますさみしくなるわ。

モンちゃんやっぱり大人気だったね。
20201123 (2)
この子は性格もとても良いです。

穏やかでぽわぽわ~んとしていて、あのみるきぃさんがほとんどシャーを言わない。
お届けまでにうちの子たちと仲良くなりすぎたらお別れがさみしくなるからやだなぁ。


新ちゃんを捕獲&耳カットしちゃうとますますハードルがあがりそう。
里親希望者様みなさん「耳カットなしでお願いします」とおっしゃいます。
もちろん耳カットされていてもご縁がある時はあると思いますがなかなかね~
成猫なだけでもハードルが高いのにこれ以上ハードルを高くしたくないのが本音で、
保護しようと思っていたから捕獲は先延ばしにしていたものの、今年中に新ちゃんを
どうするか決めたいと思います。

ちなみに、新ちゃんはクーちゃんにだけ敵対心を持っています。
逆に他の猫に対してはおびえていて近寄ってこられようものなら逃げます。
なんなんでしょうね?

明後日は捕獲です。予約は5頭でうち1頭はモンちゃんなのでお外の子は4頭。
そしてその中にQちゃんのママが含まれています。
Qちゃんのママ、どうやら今までずっと内外飼いをされていたようなのですが、
最近はお家に入れてもらえていないそうです。面倒を見ているジジイが放棄したとか。
子猫たちがみんな家にいれてもらって幸せになろうとしているのに、いつもママだけ
犠牲になってしまう。考えすぎると苦しくなるので私は心を「無」にしてQちゃんの
ママを捕獲するつもりです。

せめてもう劣悪な環境で子育てしなくていいように避妊手術です。
私がお世話をしている公園ととても近い位置にある集合住宅にいてるのですが、
1頭ぐらい増えても何てことないので公園にきてくれたらいいのに・・・・・
そしたら、おなかい~~っぱい食べさせてあげるのにな。。

給餌をやめてもらえるようこのエリア全体にはりました。
20201122 (79)
これは新ちゃんの元飼い主ジジイへのメッセージ。
ま、新ちゃんのジジイはほかの猫には一切ごはんは与えず新ちゃんにしか
与えていないようなので大丈夫だとは思いますが。

プリントアウトして雨が降っても大丈夫なようにラミネート。途中でフィルムが
足りなくなってホームセンターに買いに走ったわ~
このような下準備するだけで捕獲のしやすさがぐ~んっとアップします。
この地域、責任をもって与えてくれる人は一人もいないかわりに置き餌をする人間が
あふれまくっています。たぶん私が話をしたことのない人もしていると思う。

困った地域です。



。。。

2020年11月20日(金曜日)

この日は午後から雨の予報だったのでいつもより1時間早く出ました。

20201121 (3)
alpenkatzeさんにご支援頂きましたごはんをみんな美味しく食べています。


ピュリナはちいまろさんにご支援頂きました。黒蜜用。大盛り。
20201120_2020112101083830b.jpg
完食いたしました。

パウチはalpenkatzeさんにご支援頂きましたこれ。
20201121 (32)
これもう絶対好きでしょ!実際、めちゃくちゃ好きでしたー。好きすぎて狂ってたな。笑

②公園
20201121 (16)
白まめちゃん。すごく人懐こい。

白猫なのに身体が鼻水とかウンチ(?)とかでこってこて。
毛がボサボサ。鼻も鼻水でガビガビ。

この現場はこれ。
20201121 (12)
alpenkatzeさんにご支援頂きました金缶。


みんなあまりにものおいしさに驚きながら食べていました。
20201121 (11)
もっと集まれば良かったのだけれど。早くに行ったので3頭だけ。

白まめちゃんは足にまとわりつきます。
20201121 (20)
こんな子を置いて帰らねばならないこと。心が痛い。


でもきっと。この子もしばらくすると悟るのだと思います。

「あぁ、人間は甘えちゃだめな存在なんだ。ごはん屋さんをしてくれているだけなんだ」

今まで捨てられた直後に人懐こかった子もみんなこんな風に悟ってサラっと
行動するようになっていきました。これが外で生きる術なのだと思います。

③ 公園 丘の上
20201121 (22)
茶太郎と黒アンちゃんみたいな図やね。ここはどちらも女子だけど。

モンプチを使いました。大好きよ。
20201121 (25)

茶まめは食欲旺盛。
20201121 (27)
「それ黒まめの器やろー」

④バニラのところ 大所帯
20201121 (30)
9頭います。わかりますか?笑

ここの子達。
まずウェットがほしいんです。
だけど、ウェットを入れようもんなら入れた器に転々と食べ荒らすので
ある程度カリカリでお腹を満たしてからウェットを入れたいのだけれど、
ちょび子とクロ子はウェットが入るまで食べない。

バニラもみんなの食欲につられてガツガツ食べています。
20201121 (49)
きらちろママさんにご支援いただいたにゃんにゃんカロリー。ありがとうございます。


マロン
20201121 (36)
母が「モンに似てる。かわいそうや」と言います。

おとなしくて良い子なのに。
人に馴れていないという理由で保護を断念した子。
この子が悪いわけじゃないのに。

alpenkatze、いつもご支援くださる匿名さん。
20201121 (31)
ありがとうございます。みんな美味しかったってー♪

⑤ゆきちゃんところ
20201121 (59)

おジ子が風邪気味なのでお薬飲ませました。マシになってくれー。


おジ子と一緒に捨てられたキジ猫さん
20201121 (78)
本当に仲良し。お家で見る光景だったらどんなに微笑ましいだろう。

今からとても寒くなります。
風邪、治るか心配です。

そして新ちゃん。
20201121 (80)
食後にお写真を撮ろうと思っていたのに。

帰って行った・・・・
20201121 (82)

私の入れない場所へ。
20201121 (83)
この子はこの子なりに前向きに生きようとしている。

辛いね・・・・。

2020-11-23 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: