FC2ブログ

光と影

モンちゃん。

とっても可愛い格好で寝ていたので里親募集に使おうとカメラを構えると・・
1
すくっと起き上がってお座り。

モンちゃんの中では「カメラ=遊びの時間」だと思っている様子だけど、
モンちゃんはへそ天のままで良かったのよ~(^0^;)

こんなに期待されたら遊ばないわけにはいきませんっ。
お気に入りのボンボンを咥えながらの参戦
3_2020111918542515a.jpg
ボンボンも自分の獲物だけど、じゃらしもキャッチしたいんです。

どっちも大切。
どっちもモンのん。

子猫のハングリーさって本当に可愛い。
20201121 (51)
大ニャになるとこういう事ってなくなる子が多いもんなー

子猫の間、たくさんたくさん遊んでくださる里親様さがしましょうね!


普段はと~ってもおっとりしているモンちゃんですが遊ぶ時だけ性格が変わります。
2_20201119185424ed7.jpg
ボンボンを取り上げようとすると「うぅぅぅぅー」って唸ってパンチも出す。

めちゃくちゃ可愛いんだけど!!
そして、最高にオモシロい!
ギャップがたまりませんっ。

モンちゃんの里親になるご家族様が羨ましくてたまらない。
20201121 (12)
こんな可愛い子。
わたしが里親に立候補したいよーっ(*^O^*)


Qちゃんの里親様からは頻繁にLINEが届いています。
もうめちゃくちゃ可愛がってくださっていて「可愛すぎるからずっと一緒にいたいけれど
先住さんも優先しなければならないし、苦しんでおります」とのメッセージ。

嬉しいねぇ。ほんとうに。
先住さんとはまだ打ち解けていないみたいだけれど、里親様のお心がQちゃんを
家族だと思ってしっかり迎えてくださっているので大丈夫でしょう。

そんな風に思ってくださる里親様に巡り会えて、Qちゃんやっぱすごいね。
お外猫活動の中でも「保護した子が幸せになった」というのは最高の喜びです。
里親様にも毎回、感謝されます。

TNR後の給餌活動とは対称的。
時には見知らぬ人にいきなり怒鳴られる事や謝りまくらなければならない事もある
TNR後の見守り。

保護もTNR後の給餌も全ては猫が可愛いから。大好きだから。
でも、一般の人から見ればその活動は全然違うものに見えるだろう。

光と影。

保護して里親様を見つける活動は光。
お外の子を捕獲して手術してリターンして給餌を続けるのは影。
前者は誰が見ても「素敵な愛護活動」、後者は「無責任な餌やり」と間違われる事も。

だけど、影がないといくら保護をしても終わりがなく保護の意味が半減します。

里親探しと同じレベルで大切な活動だという事を1人でも多くの人に知ってほしい。
だから私はこれからもTNRに重きをおいて活動していきます。

。。。。

2020年11月18日(水曜日)

冒頭から申し訳ございません。
この日は茶太郎のところから新ちゃんのところまでの全ての写真をあやまって
削除してしまいました。腹立つー!!自分に腹が立ちますわー!
なので、お写真がほっとんどありません。

風邪っぴきの子にご支援してもらった投薬サポートのおやつも削除してしまいましたので
また新たに撮影しなおして次のブログで掲載させて頂きます。

風邪っぴきの子達。
あきらかに食欲が落ちています。
薬はオブラートに包んでオヤツにくるみましたが食べてくれなかったので口をあけて
無理矢理入れてみたらゴックンしてくれたので触れる子は明日からもこれでいきます。

くしゃみがすごくて本当にかわいそう。
だけど、寒さはこれからが本番。
この子達、冬を乗り越えられるのかなぁと心配になります。

それと、公園の丘の上の出来事。
ここは「茶まめ」と「黒まめ」がいます。あと黒助という避妊済みの女の子。
この3頭だけの給餌場だったはずが、水曜日に初めて見た大きな未去勢の男の子がおり、
私にニャーニャー鳴いたかと思うと、ごはんをもらいにきた茶まめに襲いかかって、
ぐるんぐるん毛も飛び散るような争いになり、茶まめが逃げて行きました。

どうして大きな未去勢の子が来るようになったのか?
それは置き餌です。
オッサンが大量に置き餌をするんです。
この日の前日、母がオッサンと話しをしたみたいなのですがまたトンチンカンな内容で

「丘の上におる子、妊娠してるで。もう産まれるで。はよしーや(避妊)」

と、得意気に言ってきたと。
母も見に行ったそうなのですが、確かに大きくてお腹も大きい気がしたと言ってました。
そして水曜日。私が確認しますと、立派なタマタマをぶらぶらさせて歩いていた。

前日、丘の上のここでごはんをもらったからタマタマ猫はいたのだと思います。
そして茶まめと黒まめが邪魔だったから襲った。
結局、茶まめはこの日ごはんを食べていません。

置き餌ってほんとーーーーに何も良いことがない!!!
来週、この子たちを捕獲しようとせっせと餌付けしている私の努力をぱぁにする置き餌。
ご自身は「猫にやさしいワシ(わたし)」だと思ってしているのでしょうけれど、それ違うから。
置き餌をして無秩序に餌場を増やす事でそこに元からいてる子達が居づらくなります。
わたしはそれがとってもイヤです。自分がお世話をずっとしてきた子は我が子みたいなもん。
その子が知らない未去勢のオス猫に追っ払われている姿を見るのは辛い。

置き餌、本当にやめてほしい。。。
貼り紙しようかな・・・・・でも市の施設だから許可とらないとなぁ。


ご支援頂きましたごはんもたくさん使わせて頂きました。
ウェットはalpenkatzeさんにご支援頂いた「金缶」を茶太郎たちに。
とても喜んでいました(*^-^*)ありがとうございます。


新ちゃん。
20201117 (77)
猫がイヤでイヤで。自分がいた場所におジ子やキジ猫がいるのでその子達から
逃げようとしてどんどん知らない土地へ足を踏み入れています。

心配・・・・。




2020-11-20 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: