FC2ブログ

保護は・・・

少し前に書いた「白の子猫」がいるってお話。覚えてらっしゃる方はいるかな。
水曜日は仕事が休みだったので夕方、公園に見に行ってきたらいました。

こんな子
20201119 (21)
確かに子猫やけど。大きかった。

モンちゃんより大きい。
でも、ちぃちゃんよりは小さい。
モンちゃんとちぃちゃんの間ぐらいの月齢。

そして人懐こい&風邪っぴきです。
20201119 (33)
でも痩せてはなかった。

保護できたらしようかと思ってキャリー持っていきました。。
20201119 (31)
すごくすごく悩みました。人懐こいから里親様が見つかるかもしれない。
だけど、見つからないかもしれない。わからない。
モンちゃんもまだ決まってないし(たぶん決まると思うけれど)、まず今はこのサイズの子を
入れるお部屋が整っていないので(ケージが発送されて来ない)とりあえず保護はやめた。

不備のあったケージの部品が到着するのが土曜日。
日曜日はオフだからもう1度見に行ってからこの子を保護するか決めます。
この子を保護したら新ちゃんはこの子が里子に出るまで保護しない。
私にとっての大きな決断。

お昼に出てきてくれたらいいのだけれど、私が給餌に行っても出てこないんです。
だから投薬ができない。夕方に行ける日は週で2日しかないので難しいね。

しっぽの形からリリーやおジジと兄妹なのかなと思います。そっくりなの。
ちなみに、おジ子も同じしっぽで人懐こいし、血縁関係がありそう。
また新たに捨てられたという事でしょうか。
犯罪者なのに処罰できず、その悲しみを私が全て背負ってる感じ。
だってかわいそう。こんなに人間が大好きな子達なのに。
みんな足下によってきて私についてきて必死です。アピールが必死。
それでも知らんぷりして、わざと冷たい態度をとってさらっと帰ります。
毎日それ。毎日つめたい態度を取ります。でないと、私は自転車を
発進させる事ができないんです。泣けてくるから。

【保護しない選択】もお世話している私に全て罪があるような気さえしてきます・・・・


コメントありがとうございます♪

外国人に関しては日本に永住していてもわたしは譲渡したくありません。
わたくしの生徒にアジア系外国人がたくさーんいるんです。
もうそれはそれは頻繁に国に帰国されていて、コロナの前はあちらからもやってきて
1ヶ月とか滞在していたり。あの人たちの国を思う気持ち、日本人とは違います。
すごいですよ。家族を大切にする気持ち。それは素晴らしいと思うんですけどね。

無人島はダメです~動物病院がない。笑
私はお金があったら信頼できる動物病院の前にピアノ教室と保護猫カフェを合体さた
施設を作りたいです。病院の前に保護猫ハウス兼職場兼自宅なんてサイコー♪


いつも助けて頂いているきらちろママさんにご支援いただきました。
20201120 (2)
アイムス1.5Kg×6袋


20201120 (6)
いなば 金のだしパウチシリーズ 12袋×4箱


きらちろママさんもたくさんの活動をされていて大変なのに本当にありがとうございます。
きらちろママさんの送ってくださるフードは猫のためを考えて送ってくださるものばかりで
参考になりますし、助かります(*^-^*)大切に大切に使わせて頂きます。
ありがとうございますm(__)m


そして自分でも注文していたものが届いた。
20201120.jpg
モンプチ♪

なぜ箱じゃないかというと、24個入りの箱買いするより12個セットを買う方が単価が
安かったから。なぜだろう?ふしぎなショップ。大阪人根性としては1円でも安い方がいいし、
今は箱より袋の方がありがたいので私にとっては一石二鳥です。

購入したのはこの3種類。
20201120 (1)
きらちろママさんに以前頂いた缶詰が大好評だったのですが、トマト入り
っていうのがこれだったかどうか・・・・

モンプチはうちの子には不評なんですが、お外の子には人気があります♪
良い缶詰を教えていただきました(*^-^*)

。。。

2020年11月17日(火曜日)

自転車の調子がおかしい。。。


茶太郎達。本日もいつもと同じメニュー。
20201117 (2)

きらちろママさんにご支援いただいたアイムスとささぽんさんにご支援頂きました金だしパウチ
20201117 (1)
黒蜜にはささぽんさんにご支援頂いたピュリナワン

今のところこのメニューが昼も夜も間違いない。
毎日夜も給餌に行っています。
必ず出てきてくれる子達。うれしいね。
火曜日や金曜日は仕事が20時に終わってそこから帰宅です。
夜ごはんを食べ終わったら21時。そこから自分の事は何もせず給餌へ。
正直「今日の夜は行くのやめようかな」と思ったりする事もあるけれど
もらえておらず猫達が待っていたら「あぁ!来て良かった!!」となる。


公園、丘の上
20201117 (5)
この子達も最近は必ず待っていてくれます。ふたりとも女子やから。
美味しいごはんでアピールしとかないとね!来週捕獲できればいいな。


そして、アメちゃんがここへきていたので一緒にごはん。
20201117 (4)


この子。身体はキレイなアメショ柄(ブランタビーというの??)ですが。
20201117 (24)


顔はキジ猫。。笑
20201117 (23)
アメショが外にいるって変な感じよねー。

モンちゃんはアメショの血が入ってるだろうと言われたけれど、
アメちゃんと一緒に住んでいた子なのかな?同じ奴が捨てた?


公園 入り口
20201117 (29)
みんな風邪を引いています。仲良し全員仲良く風邪っぴき。

仲良しでくっつくから風邪が蔓延しているのか、それともそういう遺伝子なのか?
今年捨てられたであろう子達はみんな風邪。
リーちゃんもこの子達と仲良くしていたので保護しなかったら風邪をひいていたのだと思う。
リーちゃんは身体は大きくなって子猫とは呼びづらかったけれど、見た目から里親様が
つくだろうと思って保護を決めました。で、すごい人気だった。希望者が50人近く。

同じ猫なのに見た目で里親様が決まる。
わたしもそれがわかっているから他の子は安易に保護できません。

人間のように自分で運命を切り開いていけないのが悲しい・・・・
20201117 (39)
ちぃちゃん、ごめんね。ほんとにごめんね。

食べ終わったらみんなでひなたぼっこ。
20201117 (41)
ほんまに切ない・・・・。

私が見る限り、この子達は幸せそうには見えません。
のびのびしているようには見えないんです。
どこか暗いものを背負っているように見えてならない、
捨てられたというこの子達の境遇がそう思わせるのかもしれませんが。


バニラのところ
20201117 (55)
この日も喧嘩が勃発して大変でした。

毎日、大変。
カリカリだけで食べ始める子はいません。
なので、みんな私にくっついて次の器へ顔を突っ込みます。
その器もカリカリだけだとガッカリしてまた次の子たちの器へつっこむ。
これを繰り返して喧嘩になり、器をひっくり返してあぁ~もうほんとに大変。毎日です。
みんな若い子たちなので動きも俊敏。すごいですよ。
足下に群がるので猫を踏みそうになる事もあります。

でも、みんなある程度はお腹いっぱいになりました。
バニラも良く食べてくれています。

ゆきちゃんところ
20201117 (58)
おジ子。風邪っぴき。

こごま
20201117 (59)
全く風邪の気配なし。よろしい。

キジ猫
20201117 (60)
この子も風邪。

新ちゃん
20201117 (73)
新ちゃん意外にも風邪はひいていません。元気です。よく食べるし太ってきた。

マロンちゃん
20201117 (57)
風邪はひいていませんしよく食べます。

この日もご支援頂いたフードが助かりました。
20201117 (56)
alpenkatzeさん、ささぽんさん、匿名の応援者様ありがとうございます。

この日、給餌をしたのは24頭だった。
公園が少ないから「今日は少ないなー」とか思ってしまう。
人間の感覚っておそろしい。
30頭給餌をしていた大変さが基準になっているんだわ・・・・

2020-11-19 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: