FC2ブログ

リーちゃん避妊手術は延期

リーちゃんのストーカーがすごい。
枯れたガサガサの声で鳴きながら追いかけてくる。。笑
我が家の猫達のなかで1番ドスの利いた声です。

そんなリーちゃん。月曜日、避妊手術の予定でした。
20200718 (96)
が、日曜日に遊ばせた後、ケホケホと咳き込みまして。

ん?どうした?
それは短かったものの、今回お願いする病院はスペイ専門なので術前検査がありません。
麻酔をかけるし、心配になって病院に問い合わせてみたところ「様子を見てからの方がいい」
との回答を頂きまして、避妊手術はお届け後に里親様にしていただく事になりそうです。

思い過ごしだとは思うのですが、何かあってからでは遅いもんね。


お外の子は無事に3頭捕獲できました。
20200720.jpg

今回はリーちゃんと仲良くしていた黒猫さんがメインのターゲットでした。
実はこの子を捕獲できたら様子を見て、もし人馴れしていそうだったらお家にあげ
里親募集をかけようかなと思っていました。たぶんおジジの兄弟だと思われるからです。

しかし1回目に捕獲に行った時は現れず。ごはんを与えないでくださいと貼り紙を
していたので、他の子はとっても飢えていましたがおジジに似た子だけが姿を見せず。
2回目、夕暮れにいった時には現れたのですが捕獲器の手前だけ食べて奥には入らず。
粘ったけれど、無理だと判断して、別の現場へ。

ちょび子の兄弟だと思われる黒猫さんが女の子だと思うのでその子にターゲットを変え
無事に捕獲できました。ここの現場あとはちょび夫だけ!男だから急がなくても大丈夫。


今月はもう1度捕獲があるので、おジジに似た子はその時に狙います!
昨日は別のエリアで置き餌を食べていたみたいなので次回は広範囲にわたって、
「給餌ストップ」の貼り紙をしたいと思います。

しかし疲れたわ。
なんともハードな。

朝、茶太郎やバニラたちのところへ給餌に行って、帰ってから車に乗り換えて捕獲。
捕獲できた子達を自宅に置き、お家の子のお世話をしてからピアノを1時間練習。すくなっ。
それから再度車に乗って捕獲へ。1時間ほど粘って捕獲終了。
帰って捕獲器を置いてブログを書いたりして夜ごはんを食べて片付けをして、
再度茶太郎達のところへ「夜の給餌」に行きました。

疲れたのは疲れたんだけど、わたしってアトピー以外は健康みたい(*^O^*)
身体まだまだ動くもの。たくさんたくさんご支援いただいたので張り切っています。笑
でも、無理はしないように(いや、してるか?)しようと思いまっす!!!


リーちゃん興味津々。
20200719 (147)


この子はごくごく最近現れた子。
20200719 (130)
捕まえたかった子のひとり。よくぞ捕まってくれたわ。


ごまも興味津々。
20200719 (133)
しかし、ごまのスプレーをなんとかしてくれ~~~~
家中がおチッコ臭い~~~~~


。。。

土曜日の夜は茶太郎たちの誰も出てきませんでした。
以前の給餌場へまわってみると大量の置き餌。
ウェット(前にあったそうめんみたいなのを混ぜたもの)とカリカリが3つのトレイにドサっと。
そこに群がる黒い存在。。。あぁ~気持ち悪っ。思い出しただけでも気持ち悪い。
もちろん猫は1匹もいなかったのですが、食べたのでしょうね。
でなければ出てくるもの。

群がるGが気持ち悪くて片付けられなかったのですが日曜日の昼に見てみたら
トレイだけになっていました。中身は風で飛んだのか、誰かが食べたのか・・・?

日曜日。捕獲があるので早めに行きました。
20200719 (1)
もちろん出てきてくれた♪可愛い可愛い茶太郎ちゃん。いつものようにカリカリ。


黒アンちゃんも。
20200719 (8)


もちろん蜜もいます(くろみつ)
20200719 (6)


みんな最初はカリカリだけ。
20200719 (7)
ドバッと入れてカリカリ食べてもらう。


しばらくすると口がストップするのでそこから缶詰を上にトッピング。
20200719 (11)


様子を見ながらカリカリを残さないように少しずつカリカリの上に缶詰を足しています。
20200719 (10)
「とろみ」は粘度があるのでペロっとなめるともれなくカリカリもくっついて口に入る。

ゆりっぺさん、それが気に入ってます。
やっぱカリカリ食べないと栄養が摂取できないですからね。


本日もしっかり食べた!
20200719 (14)
あー、うれしい。この子たちが元気に過ごしてくれるのがうれしいです。


黒蜜は人間には一切なれていませんが性格は1番可愛いと思う。
20200719 (18)
パンチも飛んでくるけどね。でもそれは凶暴なのではなくて人間の手が怖いんだと思います。


可愛い可愛い黒蜜。
ずっとずっとわたしがお世話するからここにいてくださいね。
よかったら少しずつ心を開いてね。


クロチビ
20200719 (19)
少しずつなれてきてる。今日は少し触れたんです。

もしなれてくれたら保護してあげたいと思いました。
人馴れ修行をする時間はわたしにはないけれど、人間になれているこのサイズの子なら
里親様が見つかるかもしれないし、この子のお世話に費やす時間も想像範囲内でできる。

人馴れしていない子の保護は今の私には無理です。
それをすると、その子が人馴れしないまま大きくなって里親様が見つけられないか、
もしくはわたしの来月にある舞台の演奏がプロとして失格のものになるか。


この子が強運であれば毎日行ってる私に慣れてくれるはず!!
20200719 (22)
1Kgは超えていると思う。


男の子です。
20200719 (25)
かわいい~~~~~~~黒猫が我が家にほしい。(って、ちゃうちゃう)


ゆきちゃんとこ。
20200719 (38)
猫の縦列給餌。

日陰が縦列だったからこのような食べ方になりました(・∀・)
お写真に写っている黒猫さんがたまーにしか食べにこないのですが
日曜日確認して女の子だという事がわかりました。そして捕獲できたー。うれしい。
あとはちょび夫だけ。待ってろ~~~~~(*^O^*)


まだまだ終わらないよ。捨てられた子がまだまだいます。
未避妊、未去勢数えてみたらクロチビもあわせてぜんぶで7頭です。
冬までにがんばるよ~~~~~~



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-08-03 : 保護猫 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: