FC2ブログ

お届けは延期

コメントありがとうございます。

60匹が散り散りに。。。考えただけでも泣きそう。お世話されていた方々も
心を痛めてらっしゃったでしょうね。わたしが心配している子達は、
バニラ・ゆき・茶太郎・黒アン・黒蜜の5頭なのですがさわれるのは
黒アンちゃんとゆきちゃんだけ。黒蜜は捕獲さえできないかもしれません。涙

そろそろ周辺の草刈が始まっているので毎日ドキドキしています。
お外の子達に安住の地はありませんね・・・・。


木曜日は清太郎がまたくしゃみをし始めたので朝から病院へ。
この日は混んでいてめちゃくちゃ待ちました。

以前のようにひどいくしゃみはなくなったのですが。たまーにくしゅんと。
あと少し鼻がつまっているようにも思うので注射とお薬を頂きました。

里親様にラインで「ケージの準備ができていますか?」と尋ねましたところ
「まだできていない」とのお返事が。購入したけれど到着していないとのこと。
ケージがないと清太郎は居場所がないのでお届けできない事を伝えました。
結果的にケージは里親様が配達営業所までわざわざ取りに行って設置して
くださったのですが、清太郎の風邪が心配だったのでお届けは来週以降に
のばして頂く事になりました。
20200575 (5)
また医療費がかかっちゃうなー。ご負担してもらっていいものかどうか。


医療費って里親様にどこまで請求していいのかいつも迷います。
子猫を保護するってかかるお金は医療費だけではありませんよね。
食費もそうだけど、猫砂代もかかりますし、何度も病院へ走りますのでガソリン代、
隔離の期間ですと24時間エアコン稼働なので光熱費も。

それらは明細がありませんので頂戴することは難しいかなと思っていますが
明細のある医療費は全額頂いてもいいと思うんですよね。
ボランティアって医療費まで負担するという事ではないですよね?
そうする事で次の保護にもつながりますし、負担が減り助かります。

でもまあ、TNRになってわたしが避妊代もこれからの一生分のごはん代も全て
負担をする事を思えば、里親様に育てていただくのはとてもとても助かるし、
子猫にとっても幸せだから、そう考えてお安くする方がいいのかな~と思ったり。

ちなみに、最初に保護したひー坊の兄弟たちの譲渡では一銭も頂きませんでした。
あまりにも遠方だった方には交通費だけ。ワクチン代も全てわたしが負担。
こすずのお家なんてフードも持って行って、トイレの砂も新しいものを持っていったけれど
駐車場代すら請求できませんでした。それでも幸せになってくれたら・・・そんな思いでした。

でも、アカンかったなーと思ってます。
きちんと請求するべきだったわ。

保護されて譲渡している方はみなさんどうしていますか~?
よければお聞かせくださいませ。

。。。

今のところ雨のやみ間を狙って給餌できているのでみんにゃ痩せていません。
それだけでもホッとしています。
TNRされた子が飢えるってあってはならない。
TNRは猫の事を想ってする事が大前提ですよね。そのおまけとして猫の被害に
悩まされる人間にとっても悪くはないんですよ~という事だとわたしは理解しています。

TNRされた子の管理までボランティアさまが行う事は現実的には難しいとは思いますが
子猫を保護して大切に育てて里親様にたくすのと同じぐらいの気持ちで、
お外で頑張っているTNR後の子の事も気にかけてあげてほしい・・・・。

子猫も成猫も同じ命ですから・・・。涙


茶太郎、黒アン、黒蜜しっかり食べました。
20200575 (2)
黒アンちゃんはまだ痩せ気味だけど毛の色が黒っぽくなってきました。

やっぱ栄養不足だったのかも

茶太郎もよく食べる。
20200575 (1)
コストコは飽きてきたのでカリカリだけでは食べないけれどピュリナワンだと
カリカリだけでそこそこ食べてくれる。

黒蜜もしっかり食べてます。
20200575 (5)
可愛いよ(*^-^*)

足早に給餌する事になっちゃって申し訳ない。
でも必ず毎日来るからね!!

次はバニラですが居なかったのでゆきちゃんのところ。
20200575 (10)
この日は誰も来てくれなかったみたいでカリカリだけでしっかり食べました。


もちろんその後でパウチを1つ開封しています。
20200575 (14)
うちの子たちの1日分よりたくさん食べているから安心。


それからアイちゃんのところ。
20200575 (35)
白と黒ばっかり


私が移動すると追いかけてくるアイちゃん
20200575 (39)

何かを訴えてます
20200575 (60)
わかってる。きっとお家に連れて帰ってほしいんだと思う。


この子はすぐに家猫になれる子だと思います。
20200575 (30)
ただ、月齢が・・・・
永久歯のような気もするから5,6ヶ月なのかも。
譲渡できるんかな~~~~~~~
どうしてもそこが気になって保護に踏み切れない。

おジジの時は後先考えずに保護できたのですが、これからの時間的の余裕などを
考えるとどうしても保護という選択を決定できずにいます。

でもここまで人懐こい子は虐待の被害にあう可能性がある。
もしひどい事をされていたら私は気がおかしくなりそうです。
想像するだけでも涙がでる。

白と黒が群がる
20200575 (71)
スリスリしてごはんをもらう事を覚えた子達。

わたしはすごく危険だと思いますし、お外の子に懐かれる事ほど辛い事はない。
だからこの公園は辛いです。
でも、無責任な猫好きさんにとっては癒やされる公園なんでしょうね。

ここの公園も無責任な人ばっかり。
こんな事は面と向かっては言えませんのでブログに書きます。
自分の都合でごはんを与えたり、置き餌を大量にして帰るから猫が集まる。
その責任は1ミクロンも感じていません。
むしろ猫に優しい自分だと勘違いしておられる。
飢えた猫を救っていると勘違いしている。

この子が子猫を産めばどうなるのか。
この公園はカラスもすごい。
それは置き餌があるからです。
子猫が生まれたらカラスのごはんになる事は間違いないと思われます。

その責任はだれがとってくれるの?誰が子猫の命を救うの?
置き餌で子猫の命が救えますか?
かわいそうな子を生み出すだけ。


猫を集めるだけ集めて、増やすだけ増やしてあとの事は一切責任をもたない。
わたしは【無責任な猫好きさん】が大、大、大嫌いです。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-10 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: