FC2ブログ

怒られました

夏のする事がとっても気になるひー坊さん
20200568 (244)


近寄っていって・・・・
20200568 (241)


怒られました(*^-^*)
20200568 (242)
それでも小さな子猫のシャーは可愛いのか、その後もひー坊は夏を気にかけていた。

これがおジジとなると話しは別。
20200569 (66)
おジジの事は本当に苦手なようで近づいてくるとすっごくイヤそうな声を出します。

みるきぃさんはいまだにうなりとシャー、華ちゃんもシャーシャー。
ごまさんだけは無反応だけれど、おジジはうちの子達にまったく受け入れられていません。
人間目線からするとおジジはとても良い子だと思うのですが、猫さんとはうまくやれない子?
それとも、先住さんを差し置いて人間を独り占めするから嫌がられているのかな。


それもこれもあとすこし。
みんながんばれー。
そしてありがとうー!

おジジは必ず幸せになります!!


。。。。

金曜日の大阪は1日雨の予報だったけれど雨雲レーダーをみながらチェック。
朝だけ数十分のやみ間があるようだったのでそこを狙って仕事前に給餌に行きました。

黒アンちゃんと茶太郎しか出てこなかった。。
20200568 (1)
置き餌もないようですしお腹が空いているだろうに黒蜜は大丈夫かなと思っていたら。


現れてくれました!!
20200568 (4)
ニャーニャーすごい鳴き声で現れますがパンチが飛んでくるから怖いのよ~~


黒アンちゃん達にはおはるママさんに頂いた「いなば とろみ」とmaimaiさんに頂いたピュリナワンのカリカリ
20200568 (2)


黒蜜は痩せているのでピュリナワンのカリカリときらちろママさんに頂いたピュリナのウェット
20200568 (3)


この日は昼から雨予報で置き餌する人も来ないかもしれないのでたくさん食べさせた。
吐かなければいいけれど。。。。


場所を移動してバニラ。
20200568 (6)
バニラのいる場所に行けなくなっていました。


バニラがいるのは団地の駐車場なのですがその駐車場の門に施錠されていて
車は1台もとまっていなかった。なので、またフェンス越しになりました。
20200568 (10)
今までのようにナデナデしてあげる事ができなくなってしまった。。涙


メタボになりかけゆきちゃん
20200568 (15)
ゆきちゃんは鳴いて人間におねだりする事を知っているし可愛いお顔なので
たくさんの人が置き餌をします。なのでメタボ。

その置き餌に虫が群がってめちゃくちゃ汚い。
放置すればゆきちゃんの住処も不潔になりますのでいつもお掃除しています。


チャー
20200568 (21)
この子はバニラの向かいにある廃墟に住んでいたのですが突然やってきた
黒猫に追い出されました。5年以上ずっとずっと住んでいた場所を追い出される羽目に。


数日間みかけなかったけれど、団地の公園の遊具の中にいました!
20200568 (27)
この子も人懐こい子です。

わたしがTNRという事をし始めた頃に現れた子。
なので、この子を見始めてからもう5年になります。
現在こごまたちのいる公園で生まれたようですが、怖いオス軍団に追い出されて
やっとみつけた廃墟も最近追われるはめになって・・・・涙

お外の生活は過酷だけど、こんなに可愛い姿を見せてくれる。
20200568 (28)
強くいきる必要はない「猫」なのにそうせざるを得ない。

チャーまで給餌を終えたところで雨がザーザー降ってきたので他の場所は断念。
あの人懐こい子、どうなったかなぁぁ。こごま達の公園の子もご近所さんに
ごはんをもらえていたらいいのだけれど・・・・


・・・・・・ ☆ ・・・・・・・

わたしがこの活動をする限り「できれば保護してあげた方がいい子」にはこれからも多数
出会ってしまうと思います。その子達をみんな保護していたらどうなるでしょうか?
たぶん、わたし自身の活動が崩壊すると思います。

もちろん、保護した子達みんなにしっかりをケアをして、今まで通りお家の子たちとの
コミュニケーションもしっかりとって、仕事もおろそかにせず、とできればなんぼでも
保護したらいいと思う。私にそれは無理です。自分でよくわかっています。

少ない保護数だから万全の状態で募集をかけて最高の里親様を見つけてあげる事ができる。
里親様にできるだけ負担をすくない状態でケアをしっかりしてお届けできます。
保護猫の数が増えればそれはできなくなります。
TNRも後回しになってしまうかもしれません。もちろんうちの子にだって負担をかけますし、
仕事に支障がでるかもしれない、お外の子達の給餌が1日おきになるかもしれない。
自分自身の体調もくずすかもしれません。

それは私の望むところではありません。
他の活動者がそんな風になっていたら客観的にみて「危険だな」とわたしは思う。
保護団体様が個人からの保護をお断りされる理由も私にはわかりますし、もっとも
だと思うんです。あぐらをかいて保護活動をしている方なんていないと思います。
みんな必死、いっぱいいっぱいのところでギリギリのところで保護を引き受けています。
立場や環境が違うのですからキャパはそれぞれ違うけれど「これ以上は・・・」
と思う気持ちは個人も団体も同じです。


助けてあげられるものなら助けてあげたい。
みんなみんなそう思って毎日活動されているのではないでしょうか。
だけど、わたしは今居る子達を守るために線引きをする事も必要だと思いますし、
活動していく上でそれができない人はとても危険です。

保護をしない選択をするから今の活動ができる。
わたしはそう思っています。

だからわたしは線引きします。
その代わり、わたしが今現在見ている子達のケアはしっかり行います。
ボランティアさんはTNRだけ!という方が多くその先のケアや給餌をしない(できない)方も
多いと思いますがわたしはそれはしません。自分が責任を持った現場で異常な事態や
飢餓状態の子がでないようにしっかり毎日見回ってケアするつもりでいます。


わたしの望みは1つ。
お外で保護しなければならない子がいなくなる事。
それには保護も大切だけど、産ませない事の方が大切です。
細々とだけれど、自分にできる事をコツコツするしかない。
あとは割り切る。

そうでもしないとお外の子達と関わっていけないから。

そう思っています。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-07-04 : 保護ちびーず : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: