FC2ブログ

ひー坊がたいへんです

コメント下さったみなさまありがとうございますm(__)m
それなのに訪問だけになっていてすみません。


水曜日も朝からジジを猫部屋の修行に連れていきました。
20200549 (17)
おジジは下痢も嘔吐もなくなってめちゃくちゃ元気。食欲モリモリ。


みるきぃさんも少しずつ受け入れているような、いないような・・・?
20200549 (174)


まだまだシャーシャー言ってます。
20200549 (171)
ジジがいてもごはんが食べられておトイレができたらとりあえずはそれでOKです。


ただひー坊が。。。
水曜日、とつぜん食欲がまったくなくなりました。
それだけじゃなく、元気もない。
遊びに誘ってもぜんぜん反応しないんです。
そして下痢と嘔吐。
トイレの隅っこで吐いてからは1日中ごはんも食べずハンモックの上に。
20200549 (28)
暑いのに1日ここで過ごしました。


こりゃ変だ。。
すっごく心配・・・・
どうしたんやろ。
心配でたまらん。
ジジのせいなの?
ジジを部屋から撤収させてもずっと元気がありませんでした。


手の届かないハンモックの上から一歩も動かないひー坊。
20200549 (198)
頑張って手を伸ばしてナデナデはできるけれど、イヤそうな顔をします。

熱中症ぽくなっちゃったのか、ジジのストレスなのか、もっと怖い病気の可能性も・・・?
今すぐにでも病院に連れて行きたいのですがひー坊の通院は大変です。
通院のストレスを考えると気軽に連れていけません。

お願いだから食べてください。。
あかん。心配すぎる。。

。。。。
水曜日は。
20200549_20200617181356fcb.jpg
おはるママさんにご支援いただいた缶詰をパッカンさせて頂きました。


みんな大好きです(*^-^*)
20200549 (2)
残したらもったいないので(残さないと思うけど)ケチケチ与えています。笑


黒蜜
20200549 (14)
びびりすぎるのでまだフェンスから出てくる事ができません。
めっちゃ可愛い顔してる(*^O^*)


どかっと準備して
20200549 (1)
フェンスの向こう側に入れて食べてもらいます。
2分ほどでペロリ。

すごい食欲。
でもなかなか太れません。

バニラは「ナデナデして~っ」って毎日よってきます。
頭をナデナデしてあげるとすごく嬉しそう。
茶太郎たちの給餌場にいた時はそういう子ではなかったので
久しぶりにしてもらったのではないでしょうか。
20200549 (22)

お腹がいっぱいになってとても気持ちよさそう
20200549 (33)
ずっと一緒にいてあげたいし、バニラもずっと一緒にいてくれると思っている感じ。

わたしが立ち上がって自転車に乗ると寂しそうなお顔。
ぽつんとひとりでいる姿が切なすぎます。

ゆきちゃんも元気
20200546 (19)
食欲モリモリ

少しずつ触れるようになっています。
この子もきっときっと家猫だったと思うんです。
なのに、今は虫のウヨウヨいてる汚い場所でごはんを食べなければならない。
白いゆきちゃんの身体に虫がはってる姿を見ると辛いです。
それでも食べないと生きていけないから。

午後から税務署に行かなければならなかったのでこごま達の公園はゆりっぺ母に
お願いしたのですが、また例のオッサンが来ていたようです。

前の日もきていたのに2日連続で。
片道1時間以上かかるのに。
不思議な人です。

何をしにきたのかというと。
ジジの他に「白い猫」と「黒い猫」がいるという事を伝えにきたらしい。
白い子は触ろうとすると逃げるけれど、黒い子はジジのように人懐こい子で
月齢は同じぐらい(ホントかどうかわかりませんが)、たぶんジジの兄弟だと。
これもホントかどうかわからない。

母はきっぱりと「今は無理よ。娘も仕事しているし、イベント前で(発表会のこと)
何かと忙しいし、里親募集するのもあいた時間にネットで募集しているぐらいだから
ジジだって里親さんが見つかる確証なんてないのよ」

そうオッサンに伝えると、オッサンはだいぶん前に駅前でダンボールに子猫を入れて
捨てているのをみた話しをし始めたそうです。

「その子猫な、高校生ぐらいの子が拾って帰ってん。それで後日その猫がどうなったのか
高校生の子に聞いたら5匹とも自宅で飼ってるって言うた。大変やろって言ったら
”ぜんぜん大変じゃないよ。5匹ぐらい”って。偉いわ、高校生」

そんな話しをしてきたそうです。

で?だから?

その話しもホントかどうかわからん。
世の中には保護した子を全てうちの子にできる家庭もあると思う。
わたしはそれが100%良いことだとは思いません。
猫さんが増えれば増えるほど1頭1頭に目が届かなくなるし、構ってあげられる時間も
少なくなるし、里親が見つかるのなら見つけてあげる方がいいと思っています。

で!オッサンは?って聞くと「うちはもう無理や」って言うんです。

自分が無理な事を人に押しつける?
先生みたいに例え話まで持ち出して。
しかもこのオッサン、数年前に完全室内飼いの猫を脱走させているんです。
探しもしない。(いやしたのか?知らない)
そして新しい猫を拾って帰った(華を保護した公園=こごまの公園=ジジを保護した公園)

母は喧嘩するのもバカバカしいし否定するのもあほらしから「そうなんですね。世の中には
素晴らしい人がいるね」と言っておいたらしい。

私だってこれでも自分が関わった子の全てを保護してあげたい気持ちなんですよ。
それはボランティア活動をしている人みんなが抱いている気持ちではないでしょうか。
だけど、できない。何度も書いていますが遺棄の多い公園です。
流れてくる子もいます。毎日行ってる公園ですから知らない猫も頻繁に見ます。
そんな子達をみんな保護したらどうなる?

私自身もお家の子たちも犠牲になります。
それでは保護された猫さんを幸せにはできないでしょう。
だから、不幸な子がこれ以上は増えないようにTNRなんです。
TNRをしていれば10年もすればお外の子は確実に減ります。

【保護してあげられなくて本当にごめんね】

毎日そんな気持ちでお世話しているのに・・・・

オッサンはTNRの事も知らないし知ろうともしない。大切さも理解しない。
そして当たり前のようにお金は一銭も出さない。

可愛そうだというのにやってる事と言ってる事がめちゃくちゃなのよ~



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-06-18 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: