FC2ブログ

劣性遺伝?

みるきぃさんの「シッポっぽ」が気になって。

2015008100014.jpg

短いシッポ。
201500826abc0004.jpg

とてもかわいらしく大好きです。

どんな風に「遺伝」するのか調べてみました。

スコティッシュフォールドの折れ耳と同じように「突然変異」によって尻尾が曲がり短くなったそうです。

短いシッポの猫はボブテイルと呼ばれるみたいですが、みるきぃさんは日本の猫さんなので「ジャパニーズボブテイルの類」という事になるのでしょうか?

しかも野良猫さんでもジャパニーズボブテイルに登録されたりするらしいのです。

一瞬「みるきぃさんも純血種に登録できるか申請してみようかな?」と思った私をお許しください。

江戸時代に流行った猫又伝説の影響で「長い尻尾の猫は化ける」という迷信により短い尻尾の猫が愛され大切にされてきた背景から、島国の日本で短い尻尾の猫ちゃんが多くなったらしい。

それと、ジャパニーズボブテイルの尻尾は劣性遺伝。

Wikipediaには「両親ともにこの尻尾を持っていなければ子に遺伝する事はない」と書かれているのですが・・・・

短い尻尾に隔世遺伝というのはないのかな?

遺伝子とかよくわからないので・・・

長い尻尾【TT】、短い尻尾【tt】だとして、お父さんが長い尻尾でお母さんが短い尻尾だったら【Tt】の子が産まれますよね。これはわかります。Tは優性なので「Tt」の子は長い尻尾です。

でも、長い尻尾の子【Tt】の「t」は消えたわけじゃなく劣性遺伝なので隠れて持っているだけですよね?

もし、この子が子供を作って「tt」の猫ちゃんとラブラブしたら【Tt】×【tt】=「tt」の尻尾の短い子が産まれる可能性があるのではないのでしょうかね~?

隔世遺伝というやつです。

毛の長さについては隔世遺伝するみたいですけど、尻尾はしないの?

隔世遺伝がないのならみるきぃさんは両親ともに短い尻尾の猫ちゃんって事になる。

でも、それってすごい確率じゃないですか?

私は短い尻尾の猫を見たのがみるきぃさんが初めてだったのでそう思うだけ?

ちなみに、アメリカンボブテイルという短い尻尾の猫ちゃんもいるのですが、こちらは優性遺伝だそうです。

なんでー?笑

同じ「短い尻尾」でも遺伝子の種類が違うという事?

よくわからんわぁ~。

でも、劣性だからって健康じゃない遺伝子というわけじゃないみたいです。

当たり前やけどね。

突然変異で短くなった尻尾だけど、自然淘汰されてこなかったという事は健康な遺伝子だと思っていいって事ですよね?

なんかみるきぃさんが病弱に思えてきて・・・

食も細いし。

ずっと寝ているし。

心配なんです・・・わたし。

私が尻尾の短い猫の特徴についての知識を持つ事でみるきぃさんにしてあげられる事があるならと思って調べましたが、尻尾が短い事での遺伝的疾患はないみたい?


何ヶ月ぶりかでひざの上にきてくれたー!
20150082290005.jpg
わたくしすんごい行儀の悪い格好ですがお許しを。

足の上にきてくれた事がなんでこんなに嬉しいんだー!!

20150082290008.jpg
その嬉しさも数分で終わり。

どこへ行くかと思えばこれまた初のパソコンデスクの上に。
20150082290010.jpg
本が邪魔だろうとのけたかったけど、みるきぃさんがどこかへ行ったらダメなのでそっとしておいた。

そしたらこっちに移動してきました。
20150082290016.jpg

ぬお~。パソコンしづらい。

でも、いい♪

かわいい~~!!!
20150082290015.jpg

いつもパソコンデスクは出窓から帰る時の通過点に過ぎないのですが。

昨日はどういう心境の変化だろう。

嬉しいな♪



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-31 : みるきぃ : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
ちびたんさん、みるきぃさんのシッポっぽを好きって言ってくれてありがとうございます♪ほんとーに可愛くてキュートです。ふりふり~ってしているのを見るたびに愛おしさが倍倍倍~って感じです(*'ω'*)

ちびたんにゃんずも兄弟でかぎ尻尾とそうでない尻尾の子なんだ!!かぎ尻尾の子の方が尻尾を触れる事に敏感だというけど、りりーちゃんもそうかな?みるきぃさんは尻尾を触ると怒りますし、すごく敏感ですが、おたまさんは長くて真っ直ぐなので踏んでも何にも言いません。笑

これから涼しくなるので足の上率が高くなる事を希望しま~す♪(≧▽≦)

2015-09-01 00:57 : ゆりっぺ URL : 編集
みるきぃさんのシッポっぽ!
私も好きです❤
キュートですよね♪
見た目も動きも(*^^*)
うちのにゃんずは長くて真っ直ぐなしっぽなんですが、りりーは先っぽの骨が少し曲がってます。
毛があるので、見た目は真っ直ぐなんですけどね。
色んなしっぽがありますね。

お膝来てくれると嬉しいですよね(≧▽≦)
涼しくなってきたからかな?
私もよく胡座かいてますよ~(笑)
2015-08-31 14:16 : ちびたん URL : 編集
Re: タイトルなし
LittleEggさん。

それいただきます!!笑
めっちゃ面白いー!!!(≧▽≦)そういう発想っていいですよね~!!きっとそうだ。アメリカ人の方が我が強いから身体の末端である尻尾の遺伝までもが優性遺伝すると!!この説明が一番納得できてしまうのが怖いです。笑

ほんとほんと!!!私も学生の頃は理科とか生物とか好きじゃなく「何のためにこんな事を試験勉強?わたしには関係ないしー」って思ってたけど、こういう事につながっているんだと思いました。中高生で「さわり」を勉強して「もっと深く知りたい」という思いが強くなり、病気や遺伝子疾患を解明しようとする偉い人が出てくるんですねー。私は死ぬまでさっぱりわからず死にそうですけど。
2015-08-31 11:28 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: タイトルなし
鮭さんこんにちは♪

鮭さんの猫ちゃんそうなんですね!という事はウィキペディア含め他のサイトの説明はどうして「両親ともに短尻尾でないと生まれない」って書いているんでしょうね?わからんない・・・メンデルの法則の奥が深すぎて読んでも意味わかりませんでした。単にジャパニーズボブテイルの血統という意味で「両親ともにボブテイルの子でないと認めない」という意味?だとしたら両親が不明な野良猫が血統として純血種に登録されるというのも不思議な話しですし。はぁ・・・・理解不能。苦しみます。笑

かぎ尻尾や短尻尾って突然変異で生まれたけど、マンクス(尻尾のない猫)のように致死遺伝とかは持ちあわせていないのでとても安定している遺伝子だと思っています。じゃないと、尻尾の短い健康な遺伝子を持った野良猫が自然界たくさん増えるわけがないと思うんです。

猫の毛色の遺伝はとっても複雑ですね。シッポの事を調べついでに読んでみましたが「なんとなく」わかったけど、人にわかりやすく説明はできません(笑)雑種は4分の1の確率でおじいちゃん、おばあちゃんの毛色(劣性遺伝子)が孫の代に出てくるみたいです。猫ちゃんを代々ずぅーっとお家で飼って仔猫を育てていたらわかりやすいかもしれないけど、できない(?)ですしねぇ・・・・。苦笑

鮭さん家の猫ちゃんも、おじいちゃんおばあちゃんを知っていれば納得できる毛色、毛質かもしれないですよぉ♪
2015-08-31 11:23 : ゆりっぺ URL : 編集
「アメリカ人のほうが我が強そうだから」という偏見の塊の見解はどうでしょうw<アメリカンボブ優性
学生の頃エンドウマメだとかショウジョウバエの目の色だとか、遺伝のことがよくわからなくて
「マメとかハエとか研究すんなやー」と思ってたけど今となっては気になりますね。
うちの猫は2匹ともしっぽがまっすぐ長いので、正真正銘の野良猫ですね\(^o^)/
2015-08-31 09:50 : LittleEgg URL : 編集
こんにちは🐾
隔世遺伝ありそうですよね(о´∀`о)

鍵尻尾の初代猫のママにゃんは長尻尾だったらしいです
兄弟も尻尾長かったな~

だから鍵尻尾同士じゃないと鍵尻尾にならないわけじゃないと思います(*≧∀≦*)


劣性と言っても人間で言えば「O型」と一緒なのかなって思います
O型の人が他の血液型の人に何か人として劣っているかって言うと違うし(´・ω・`)

鍵尻尾も癖っ毛程度に考えてます( v^-゜)♪え

遺伝って奥が深い(?)ですよね
うちのひなとも誰の遺伝?!!っていう予想外の毛色でしたしΣ(゜Д゜)

どんな猫種、たとえ雑種でも人間でも遺伝って不思議で難しいですね
2015-08-31 02:53 : 鮭 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: