FC2ブログ

歯磨きはじめます

新型コロナ、終息の気配がありませんね。
むしろ日本は感染爆発の危険性をはらんでいると思います。
今の日本の状態は少し前のイタリアやアメリカと同じらしく、
感染経路が確定できない患者さんが増えているという事は
いつどこで爆発してもおかしくない。そうなると医療が追いつかなくなる。
欧米の惨状をみて学んでいるはずなのに日本人って考えが浅い??

卒業旅行をして症状があったにも関わらず卒業式に出るとかさぁ。
他の人への影響は考えなかったのでしょうか?
それで友人や家族に感染して亡くなってしまう事もあるかもしれないのに。
自分が楽しんで自分が感染するのは知らないけれど、他人にも迷惑を
かけてしまうかもしれないという事に自覚を持つべきですよね。

ノーベル賞を受賞した山中先生のお言葉。
「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」
ほんとにそう!来年できる事は来年楽しみましょう。今じゃなくてもいい。
人の命は戻らないんだよー!もちろん猫さんやわんこの命も!!

わたしはインドア派なので外出できなくても一切ストレスはたまりませが
みんなもお家の中で楽しむ事を見つけましょうよ。
わたしはお外猫さんの給餌以外の外出は極力避けていますが
怖いのは仕事での感染。。。子供と密室で密接にレッスンしていますから。
もちろんマスクはしているけれど、完全な予防にはならないし。
わたしが感染してしまったら我が家の猫さんたちはどうなるんだべ~~~

ベルギーの猫さんがコロナに感染した記事わたしも読みました。
猫は回復傾向にあるという事でしたがその後も大丈夫かな。
中国で感染したわんこは亡くなってしまったそうですね。

私も月曜日、歯科に予約を入れました。
奥歯なのでイヤだなぁぁ~~~~~~~~
お互い痛くない治療だといいですね。涙


やはり朝は食欲がわかないみるきぃさん。
20200317 (17)
1日の摂取カロリーもじわじわ減っています。

大丈夫かな。
すごく心配になる。

でも私の意思を押しつけないで無理させすぎないように。みるきぃさんのペースを大切に。
20200317 (24)
体重は減っていませんでした。


だから大丈夫よね?
怖い病気になっていないよね?
20200317 (143)
それなりに元気もあるしね。


こちらは毎日すっごく元気。
20200317 (51)
ごはんもモリモリ。ドライフードは何でも食べます。


昨日から歯磨き始めました♪
20200317 (88)
まだ我が家に2頭しか猫がいなかった頃、毎日していましたがいつの間にか
習慣から消えていった歯磨き。。。


健康は口の中にある!
20200317 (95)
そう思い4にゃんみんなに歯磨きを行いました。


ひー坊も意外に楽しんで歯磨きしてくれて良い感じ♪
20200307 (291)
できるだけ毎日がんばっていきたいと思います。

。。。。。

不要不急の外出は控えるべきなのにお花見をする大勢の家族。。
プリンちゃん達がごはんをもらうために待機する場所のすぐ近くでお花見。
子供も大人も若者も。
車を路上駐車して、大勢でわーわー、ぎゃーぎゃー。
50名ぐらい。何の集まりやねん。
この中でひとりでも感染していたら感染が一気に拡大するかもしれないのに。
危機感ゼロ。

もちろんお外の子たちはこういう「非日常」が怖い。せっかく新給餌場所を
覚えてもらえていたのに日曜日ごはんを食べにきたのはプリンちゃんだけ。
20200317 (201)


160gの缶詰をぱっかんしたのですが待っても待っても誰もくる気配がなかったので
全てプリンちゃんの胃袋におさまりました。プリンちゃんすんごい食欲。
20200317 (200)
とっても美味しそうにバクバク食べます。見ていて気持ち良いです。

我が家の子はこんな風には食べない。
華ちゃんもお外時代は何でも食べていたのにいつからなのかムラ食いの女王に。
20200317 (210)


でも、ぜんぜん太らないのは他ではごはんをもらえていないからでしょうか。
20200317 (212)
器に入れてごはん、カリカリもウェットも全てキレイに食べたプリンちゃん。
食べ終えてからしばらくそこで待っていましたが、私が自転車に乗ると
スタタターっと走って道路を横断して河川敷に戻っていきました。

道路の横断。
危ないからやめてほしいけれど、どうか事故などにあいませんように。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-30 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: