FC2ブログ

糸を食べたい件について

地域猫さんのおトイレを設置されている自治体って東京では多いのかなぁ?
大阪もありますし、わが街でもそういう地区があるのは聞いていますが
全頭がそこでするのはなかなか難しいでしょうね~。でも、置かないよりは
マシだと思いますし、落ち着いたら市に相談して考えていこうと思います!


大きなお口。
20200316 (40)
遊べ!遊べとオモチャ棚の前で待機するのですがみるきぃさんは糸が食べたい。


その執着たるや。誰にも負けません。
20200316.jpg


他の子は糸で遊んでも故意に食べようとはしません。
20200316 (49)
偶然食べてしまったなどはあるから注意は必要ですがみるきぃさんは食べようと
しているのがわかります。

ホントに遊びたいのか?
それとも本能的に糸を食べて何かを吐きたいのか?

かぁーさんは後者ではないかなと思ったりしています。
朝からオモチャ棚の前に座って「糸、出して!」みたいな顔をするのですが
みるきぃさんは朝から遊ぶタイプの活動的な猫さんちゃうやろ~?
胸焼けがしてごはんが食べられないのならかわいそうだなと思うけれど
それでも糸は食べさせられへん。かといって、猫草は大嫌いやし。


糸で大きなお口は開けて遊んでる風なのですが食欲がやっぱりわかない。
朝も昼もぜ~~~~~~~~~~~~~~~~んぜん食べないんです。
朝食べた2gはケロしちゃうし・・・・・。ぐすん。
仕事がなければじっくりお付き合いするのですが、私の仕事は午後から始まり
終わるのが21時前。それから1日分なんてみるきぃさんの胃腸では絶対に受け付けない。

なので、金曜日はカリカリで「お団子」を作りました。
20200316 (107)


仕事に出かける20分前、巣箱で寝ていたところに持っていきまして。
20200316 (108)
強制的にお口にポンポンと。まわりにママクックのふりかけがついているので美味しい♪

みるきぃさんは投薬しやすい猫さんなのでお団子の給餌は余裕です(*^-^*)
やっぱお団子はすごい。1度にたくさん食べても吐かない。
液体と違って誤嚥の心配が少ないし、カロリーも取れるし。
金曜日は昼過ぎにお団子を1回給餌して、あとは自分で食べてくれました。

他の子にはしたことがないけれど、食欲不振になってから慌てないためにも
1度練習しておく方がいいかな~と思ったりしています。
20200316 (62)
「ひーちゃん、そんなのしたくないでしゅ~」



金曜日は昼過ぎからずっと雨で。
雨の日に行っても猫はいない事がほとんどなので給餌は行けなかったのですが
仕事に行く時(15時すぎ)、プリンちゃんがベンチの下で隠れて待っていた。
その時も雨はけっこう強く降っていました。

身を丸めて雨に濡れないように(ぬれてると思う)しながら待っているその姿を
見ても、私は仕事に遅れそうな時間で無視して行かざるを得なかった。
だけど、その姿が脳裏に焼き付いて。思い出しては悲しくて。悲しくて。

みるきぃさんにはお団子を作ってお口に入れるのに、プリンちゃんには
無視して行っちゃったわたし。。。かなしい。。

夜、20時半に給餌場所に行ってみたけれどもう誰もいなかった。。。
とりあえずカリカリだけ雨に濡れなさそうなところに置き餌をして帰った。
カラスにも獲られない良い場所があったのです。
とはいえ、「置き餌」はアカン。
それをダメだと言って怒っている私がするのはもっとアカン・・・・・。
すみません。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-03-28 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: