FC2ブログ

人に頼る生き物です

雨が続くという予報だったけれど、日曜日は晴れ間が♪

すっごく久しぶりに三毛ちゃんも見ました。
20200129 (26)
繊細な子です。雰囲気がみるきぃさんに似てる。連れて帰りたいよ~~~~


日曜日はですね。コレを蒸してお外の子たちに持っていきました。
20200128s (275)
100g39円。激安。

あっという間になくなりました。
みんなすごく美味しそうに食べてくれて嬉しいわー

新鮮だったからかとてもやわらかくて公園の子もみんな大喜び。
20200129 (20)
嬉しすぎてこごまちゃんは木登り。


令ちゃんもついてきた。
20200129 (16)
結構高いよー。でも上手に降りてました(*^-^*)


公園は自然が豊富でいいねぇ~♪ごはんも公園はもらいやすい。
雨が続いたり夜は寒くてかわいそうではありますが、飢えてガリガリで
子猫も生まれ放題という場所は公園ではあまりいないように思います。


問題は公園以外の場所。
50匹以上になっているのも公園じゃない。
チロリン現場(三毛ちゃんもここ)も公園じゃない。
特にチロリン達のいる場所は人目につきづらい環境で育っている猫ばかりだから
いつまでも人間が怖い。置き餌が一番安心。でもわたしは置き餌をしないので、
もしかすると置き餌する人が来ない日は何ももらえていない子もいるかもしれません。

大阪市が作った条例により本格的に置き餌ができなくなると、どうなるのかな~
私はもちろん置き餌には反対です。なので、この条例ができて最初は「よかった」と
思いましたが、それで餌付けされた子達にとって「置き餌が普通」だから、人間の前で
食べる事に順応できない子はガリガリになってしまったりするのでしょうか。涙

猫さんは人に頼って生きていく動物です。
お外の子もみんな。
だからこそ、去勢避妊が必要だと思うのです。
一人の人間が余裕をもってお世話できる数にとどめておかないといけないから。
全て人間目線でごめんねという気持ちだけど、致し方ありません。
増えすぎてごはんが足りず飢えて喧嘩ばかりという方が猫も辛いでしょうから。


ひー坊みたいな子がお外やったら置き餌しか無理ぽい。。。
20200128s (246)
私以外の人間には一切心を開いておりません。

ごはんもゆりっぺかぁーさんの入れたごはんしか食べません。

私にもちょっとまだキョドキョドする瞬間もあるもんね。でも、抱っこは大好き。
20200124 (17)
これは人慣れさせるために毎日無理やり抱っこした成果だと思います。


ギャーギャーわめいていても抱っこしたらおとなしくなる。
20200124 (11)
コンパクトサイズだから抱っこもしやすいです(*^-^*)


毎日たくさん遊んで。
20200128s (249)


鳥さんにカカカカ言って。
20200125 (80)


ポカポカの場所でお昼寝して。
20200125 (174)
夜は華やごまさんと追いかけっこ。

毎日生きる事を思う存分楽しんでいます!



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-01-27 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: