FC2ブログ

存在感のあるねずみ。

昨夜はみるきぃさんと音楽鑑賞を。
2015008230001.jpg

みるきぃさん、バッハですよ。

はい♪タクト。
指揮棒

じゃなくてー!
2015008230004.jpg

キャッチミーイフユーキャンのスティック♪
2015008230003.jpg



5個セットのねずみではなく1匹99円で買いました。

少し大きめサイズ。

変な事

大きいネズミの存在感が・・・・ありますね。

カメラ目線

カメラ目線ありがとう♪

コイツ

しばらく頭に乗せたままにしていました。

2015008190038.jpg

トムとジェリー。

2015008190040_20150820110923a41.jpg

なかなかいいコンビになるかなと思いきや。

頭をふって振り落した。
ええい

落ちたネズミをじっと見るみるきぃさん。
どうしたの

きみが落としたんでしょ・・・。

うごきません

遊ぶ気配もなく。

ねずみさんの存在を完全に無視。
2015008190045.jpg

ところで。

トムとジェリーの最終回っていうのをネットで見たら「トム(猫)が先に死んで残ったジェリー(ねずみ)は他の猫に食べられちゃう」っていうお話だったのですが、これって原作者が作ったものじゃないよね?

最後にものすごい現実的な話を突き付けてくるんだけど。。

ネズミの方が平均寿命は短いのにトムが先に死ぬって事は、トムはおじいちゃん猫って事だったのかなぁ?

おじいちゃん猫であの運動神経は・・・・すごい。

恒例、期間限定ポイント。
無題

今回は5000円。

楽天また買い回りやってるわー。

私のお気に入りフォルダは猫用品と猫フードばかり。

ドライフード【アカナ】を試してみたいなぁと思っています。

でも、食べてくれない気がする・・・・

なんとなくね。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-24 : みるきぃ : コメント : 5 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
通りすがり♡さんありがとうございます♪いつの記事でも昔の記事でもガンガン意見してくださいm(__)m

里親さん探しは私が想像しているよりずっとずっと精神的にも大変そうですね。大変だなぁ~とは思うけど、実際私はした事がないので保護主様の本当の苦労はわからないと思うんです。それに通りすがり師匠のように「大切に大切に育てた子」をいい加減な人や、あまりにも粗悪なフードを与えて育てるような方には譲れないというか、譲りたくない気持ちになりますよね?たぶん私だったらイヤだなぁ・・・・自分がせっせと時間と手間とお金をかけて育てた子が、お嫁にいった先で粗雑な扱いを受けるとしたらイヤです。それが例え「完全室内飼い」してくださるとしてもかなりやりきれない思いになると思います・・・・。だからこそ自分達人間と同等の「家族」として暮らしてくれる里親さんを見つけたい気持ちはとても良く分かります。

フード、さすがですね!!確かにそうですよね。ご飯もごあちこち食べちゃう猫ちゃんもいて当たり前ですよね。別師匠のフード選択はやはり試行錯誤、四苦八苦で経験のもとにたどり着かれた感じがします。こんな事を書くとなんですが、獣医師やフードメーカーの「マニュアル」より実際に「育て、様子を見て、経過を観察」している人の意見や経験の方が100倍説得力があるものだと私は思います。獣医師さんも実習として1年ぐらい多頭飼いしてみたらいいと思うんだけどなぁ。笑

やはり手作りが一番なんですねー!!でも、毎日は私も無理かなぁと思っていますが悪い物でなければ私にとってもみるきぃさんにとっても「良い経験」となるだろうからいつかチャレンジしてみたいです。

様々な事情から里子に出せなくて通りすがり♡師匠のお家の猫ちゃんにされた結果、今の頭数になっている事も含めて、やはり私の「師匠」だと思います!!保護や捕獲などをされていると日々「自分勝手な人間たちの行為」を目の当たりにする連続でしょうし、とても辛い気持ちになられる事も多いでしょうし、腹立たしく思う事もあるでしょう・・・

正直な話し、ネットで猫飼いの人達と交流をもった最初の頃、保護活動されている方の言葉選びがみんなツンツン尖がっていて不思議だったのです。里親になるのは保護活動者ではなく素人さんなのに、そういう方に理解をしてもらう努力をされていないように感じた事もありました。知らずにしてしまった素人の行為に対しての批判は痛烈にするけど、手助けの言葉をかける人はあまりいないように思え、もし相談しても怒られるだけで冷たい対応をする印象でしたが、ずっと見ていくうちにその理由が少しわかってきたんですよね。そして今は「そういう対応になるのも仕方ないのかな」と思う事もあるんです。確かに無責任な人が多すぎるように思います。素人の私でも心が痛むから活動されている方の「やりきれない思い」は計り知れない大きさだと思います。だから誰の事をも最初から「無責任じゃないのか?」という疑いの眼差しで見てしまうんだろうと思います。でも、そんな中で通りすがり♡師匠は違ったじゃないですか!ご自身には何の得にもならないおたまさんの捕獲の事やみるきぃさんの育て方についても「冷静」に「強い優しさ」で教えてくださり、辛い現状をよくご存じでご自身も毎日大変な活動(20匹のお世話も含め)をされているのに、他人に優しく対応できる人間の大きさに私は「尊敬」なのです。

得意分野において、自分目線で痛烈に意見する事の方がずっとずっと楽です。どちらかというと私もそういうタイプなのですが、それでは相手を委縮させてしまうだけで大切な事は伝わらないと思うんです。だから、そうではなく「他人の立場を尊重しながらご自身の意見もしっかり言える」方をとてもとても尊敬しています。私もそんな風になりたいと思っています。なかなか難しいですけど・・・

通りすがり♡師匠はこれからも私の師匠です♪

2015-08-28 12:20 : ゆりっぺ URL : 編集
今頃になって、こちらへのコメすみません。

私も子猫保護した時は里親募集することあるのですが、里親募集って良い方に貰って戴こうと思うと超大変!で(^^;)、ゆりっぺさんみたいな方(ゆりっぺさんは里親さんとして満点ですわぁ。)に辿り着けない時が多いのです。

それに具合の悪い子を保護したりすると病気や怪我が治るまでに大きくなり、大きい子はきっと募集しても応募はないだろう・・・と募集を諦めて自分のうちの子にしてしまい、今みたいな多頭飼いになってしまった情けない人間なのでございます~(^^;)。

フードですが保護した子って、保護当初って弱ってる子が多いので、ヒルズのa/d缶やロイカナの高栄養の粉末を在庫してるので、取り敢えず与えてます。

離乳前の子猫だったら猫用粉ミルクと哺乳瓶必要なので一応それも置いてます。

離乳後はa/d缶を離乳食代わり、又はロイカナのベビーキャット用のドライを水でふやかしたもの、ベビー卒業したらロイカナのキトンで~みたいな感じです。

キトンより大きい子はロイカナのエクシジェントアロマ、インドア・・・って感じです。

シニア用は(シニアは保護しても里子に出したことありませんが)、ロイカナベッツプランのエイジングケアステージⅠ、Ⅱ、イースターベッツプラン腎ケア・・

こんな感じですが、実はこれで良いのか、悪いのかわからないのです。もっと良いフードもたくさんあると思います。

匹数が多いので、全員がアレルギー出ないもの+全員が比較的好むものと試していったらこうなりました。(それにあまり高額なものは大量買いは無理です(^^;))

その上、ホントのこと言いますと、私的には年齢別でと思ってますが、なかなか思うようにゆきません。
気がつくとシニアがキトン食べてたり、若猫がシニア用の容器に顔突っ込んでいたり混沌としてます。

特にシニアがキトン食べるの大丈夫かな?と心配していたのですが、ある猫飼いの方が(←この方、私の中で猫飼い術の最高峰なのですが)その方のブログで、「老猫に子猫用のフードを与えてみたら足取りが軽くなった。シニア用ばかりでは栄養が不足していたのかも」と少し前に書かれていたので、まあ、あまり凝り固まらなくても大丈夫かなあ・・と(獣医師に叱られそうですが(^^;))ユルユルになってます。

本当は保存料が入ってない手作り食が一番らしいです。
ふふふ、猫の手作り食のレシピ本も持ってますが、たくさんの種類のビタミン類摂らせるのとかあまりにも大変で私には無理すぎ!な内容でした。

P.S.
書き忘れましたが、ウエットも色々買ってます(^^;)。
オヤツも色々、チュールやその他トロトロのクリーミーなものも。チュールは猫達が凄く好むので薬投与時に重宝してます。
トロトロのは口内炎の子用で・・ロイカナの高栄養のパウダーを水で練ったものと混ぜたりとひたすらオロオロと試行錯誤しています(汗)。

こんなユルユルで迷い迷いな私ですので、全然っ師匠の域ではないのですよ~~師匠だなんて恥ずかし~(^^;)






2015-08-28 01:58 : 通りすがり♡ URL : 編集
Re: タイトルなし
通りすがり♡師匠!違います。これはアニメの最終回だったのではなく、ネットで噂になっている【都市伝説?】みたいな最終話です。たぶん作者が作った話ではないと思うのですが・・・

トムを亡くしたジェリーがトムのかわりになる遊び相手の猫を探していたらそこにトムよりのろまそうな猫がやってきて「この猫を遊び相手に!」と思った矢先にのろま猫にジェリーが捕まり、その猫に食べられながらジェリーは「トムは自分を捕まえられなかったのではなく、わざと捕まえないでいてくれたのだ」という事に初めて気づくというお話です。これを子供に話には衝撃すぎますよねぇ~~(>_<)切なくなるお話でした。

そっか!!確かにワクチンとかもしていないし、猫ちゃんが先に亡くなるという事もありえますね。

師匠はやはり保護→里親さんへという活動もされているんですね!!!私もできたら師匠のようなお方から猫ちゃん譲って頂きたいなぁ~♪アカナ、わかりました。使用感をまたブログで報告させて頂きます~っ♪師匠は里子にだす猫ちゃんにどんなフードを与えてらっしゃるんだろう~!!
2015-08-24 14:09 : ゆりっぺ URL : 編集
ああ、もうすみません。「里親産」→「里親さん」です。チェックしてから送信したら良いものを(^^;)
2015-08-24 13:02 : 通りすがり♡ URL : 編集
私はうっかりした子供だったのか、アニメの最終回を見逃してることが多くて、トムとジェリーもそうだったのですが、今!初めて最終回の様子を知って衝撃を受けてます~~~~(T_T)。

そうですか・・そういうジェリーは最期だったんですね。確かにトムはすごく若く見えたし、行動も若猫でしたよねぇ。あの当時だったらワクチンとかもしてなくて、彼は出入り自由だったので・・・とか色々想ってしまいました。

P.S.
私もアカナ試したことありません。以前,」里親産に「アカナはどうでしょう?」と聞かれたことがあるんです。「すみません。使ったことなくて~」って答えたんでした(^^;)。もし、試されるようでしたら使用感(給仕感)参考にさせて戴きます(^^)
2015-08-24 13:00 : 通りすがり♡ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: