FC2ブログ

親子じゃないよ

コメントありがとうございます。

ワクチンを打って大切な子を失う羽目になるなんて後悔してもしきれない。
それなら猫風邪対策に気をつけながら兆候が見られたらすぐに処置する方が
よっぽどマシだと思いました。ただ、パルボだけはちょっとこわい・・・・。

「餌やりだけする餌やりさん」はマナーも悪い方が多くて、これでは「猫にごはんを
あげている人」=「非常識な人間」だとみんなが思われてしまいそうです。
先日は「キャラット」の袋が地面に落ちていました・・・(-_-)
チロリンの現場には缶詰も多数転がっていますし、ホントにマナー悪すぎ。

おっちゃんが「病院へ連れていけ」といった猫はどこにいるのかも知らないし、
「見に行ってくれ」というのですが、わたし正直そこまでできません・・・・・


茶白のお洋服コンビ
1
ひー坊はみるきぃさんにお世話してもらうのが大好きです。

とってもいい顔するんですよね~
相手がごまさんだとこういうお顔にはならない。
2
背中のふくらみ、目立つわー。


肩甲骨とおなじぐらいボコっとなってる。
3
かぁーさんも毎日何回もさわってしまう。。。1週間ほど前からぜんぜんかわらない。

小さくもなっていないし、大きくもなっていないし。。。
やっぱり心配です・・・・。
4
はやく小さくなれーーー!!!


友達にみるきぃさんとひー坊のお写真を見せたら「親子?」って言われます。
えー。お顔の種類がぜんぜん違うやんねー?
私だから違いがわかるのかしら?もしかして、他人には区別つきづらい??

チロリン。1週間どこに行ってたんだー。
20200115 (209)


すっごく痩せている感じもしないからどこかでもらってたんだろうね。
20200115 (206)
ホントに綺麗な瞳。。。こんな子がどうして外で・・・・?

遺棄されたのか、脱走してきたのかわからないけれど避妊済みだったバニラちゃん。
20200115 (210)
オッド・アイ

人間が通るたびにキョロキョロします。
誰かを待っているような感じで。
迎えに来てくれるのを待っているのかな?
なんて想像をしてしまいます。

キジ猫さんが2頭どこかから流れてきました。
20200115 (213)
この子たちが怖くていつものメンバーがのびのびごはんを食べられない。

もちろん未去勢・未避妊だからまた捕獲しなければなりません。
全て終了した現場にも未手術の子が流れてくる事はたびたびありますよね。
だから、やっぱり餌やりさんに現場を任せてしまう事はできない。
時々は見に行って知らない顔の子がきていないか見ておかないとね。

この日はここだけで10頭が出てきたのですが、ごはんを食べている様子を
通りすがりの人が見て「子猫もおるやん」って。また始まったよ・・・
そう思って聞いていると「あっちにも猫おるで」って。

「お腹めっちゃ大きい子おるで」
「男の人がひとりで(餌やり)頑張ってるで」

いやいや。あそこで餌やりしているのはひとりじゃない。
チロリンの現場でごはんをばらまいている人もそちらの現場にも立ち寄ってると
聞いています。もちろん餌やりだけ。ばらまき専門。

だけどこんな寒い時期に子猫が生まれても育たないだろうなぁ~
聞くところによると、40頭とか50頭になっているそうなのですが
どう考えても個人で解決出来るレベルじゃない。
私もお仕事してなくて、時間がある上に経済的な状況も許せば
「よし!」と思えるのですが、中途半端に立ち入ってしまうのだけは
避けようと考えるとやっぱりわたし一人では無理だな。

そこは多くの人が通勤通学で利用するような場所にあるのですが
たくさんの人が通るのに2年以上も誰も何も手をつけないという事は
ゆりっぺ程度のボラをしている人たちもそう思っているんだろう。
みんな自分が「責任者」になる事を避けているんだろうと思います。

ボランティアで何とかするレベルを超えている場所です。
でも、あのままじゃ猫たちが本当にかわいそう。
毎年何十頭も子猫が生まれてカラスなどに食べられているそうです。
それでも生き残る子もいるから少しずつ猫は増えている。

昨年10頭のTNRをした現場はそこから歩いて数分の距離だから
キジ猫さんもそこから流れてきたのかもしれない。

はぁ~
ほんっとイヤになる。

自分が餌やりしている猫は責任を持ってTNRしていたら猫は減るはずなのに。
最初の1頭をきちんとするべきです。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2020-01-16 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: