FC2ブログ

アルモネイチャー ルージュラベル チキンフィレとチーズ

通勤で通る道沿いの公園にいる猫ちゃんの耳がカットされていた。

今までされていなかったのに。

ここの公園にもそういう方が活動しにきてくださっているんだなぁと思うと、とてもありがたい気持ちになりました。

交通量の多い道路に面している公園。

仔猫をみた事もあります。

誰かが餌をあげている姿も何回も見ました。

高校生がマクドナルドをあげているのも見た事がある。

今まで野良猫ちゃんが去勢・避妊されているかとか気にした事はなかったけど、最近は野良猫を見かけたらいつも耳に目がいきます。

おたまさんの耳カットに気づいてくれている人いるのかなぁ?

母と話していたのですが、この辺りの人はそういう知識がなさそうだから「かわいそうに、耳誰かにかじられたんだね」とか言ってそうやなぁって。苦笑

数日前おたまさんの目の周りが赤くなっていました。

もしかして結膜炎?

ヒドくなったらどうしよう・・・・

コロイダルシルバーの出番か?

そう思っていたら昨日、見事にぱっちりお目目で復活。

すごい回復力。

抵抗力があり、病魔とたたかう自然治癒力が備わっている?

人でもよく風邪を引く人やお腹を壊しやすい人がいるように猫にも個体差がある。

おたまさんはとても強い生命力を持っている気がします。

みるきぃさんは・・・ちょっとなぁ・・・(´・ω・`)



アルモネイチャーのルージュラベルを買いました。

「アルモネイチャー キャットフード チキンフィレ&チーズ」
2015008170028.jpg

ルージュラベルは高品質な材料にビタミンを加え、栄養バランスを整えている・・・と書かれてあります。
2015008170029.jpg

アルモネイチャーは色のラベルが様々ありますが、違いがあまり良くわかっていないわたしです。

チキンとチーズなのでみるきぃさんはきっと大丈夫。

このような感じ。
2015008190002.jpg

チキンとチーズは缶詰もあるのですが、パウチの方はスープがゼリーで固められています。缶詰の方はスープです。しゃばしゃば。

お湯をプラスして。
2015008190003.jpg

はい、召し上がれ♪
2015008180010.jpg

やはり安定のチキンとチーズ。
ぺろりん

上手い

ガツガツ食べてアッという間に完食でした。
2015008180011.jpg

大好きな味はお水を多くいれても完食してくれます。

またよろしくお願いします。
おいしい

みるきぃさん好き度
★★★★★

品質的にはロイヤルカナンよりアルモネイチャーの方が上だと思うんだけど、アルモネイチャーのウェットを与えたら便秘気味になるんです。

ロイヤルカナンだとほぼ毎日ウンPさんと会えるのに。

いくら品質が良くても便秘は困る。

良い物でもその猫の体質に【合う】【合わない】ってあると思うので、便の状態と日数はしっかり確認していきたいです。





いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2015-08-30 : アルモネイチャー・シシア : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
私の近所にはTNR活動をされている人がいないようなのでとても残念です・・・・やはりここの地区は私がしろという神様からの・・・・?(笑)

たくさん経験されている通りすがり師匠でも耳カットされている猫ちゃん達を見て思いを巡らせる事がおありなんですね。私なんておたまさんだけなので本当の苦労はわかっていないと思いますが、それでもあの捕獲でたくさんの事を学んだ気がします。リリースする時の切ない気持ちも・・・・。自分の知っている地区でそういう活動をされている方がいるってとても嬉しいですし、ありがたいです。

ロイカナって嗜好性ありますよねー!これが安全安心フードだったらどんなにいいんだろうって思います。。でも、みるきぃさんをお迎えするまではロイヤルカナンってすごく高い感覚で「お金持ちの猫のフード」という意識だったのです。笑

もし保護主様が「ドライはプレミアムフードにした方がいいです」って教えてくださらなかったらモンプチや懐石をとても良いフードだと思ってせっせと与えていたと思います。

人の価値観や感覚って経験によって変わっていくものなんですね~。
2015-08-30 12:42 : ゆりっぺ URL : 編集
Re: タイトルなし
Amicusちゃんヒドくなってきている感じですか~?かわいそう。鼻水もそうだけど、目やにも体内の細菌などの異物を除去しようとする「免疫の正常な反応」だと思うのですが、環境の変化などのストレスによって抵抗力が落ちてひどくなる場合もあるから経過観察とともに正しい判断・素早い処置も大切ですもんね。何でもこじらせたら治療が困難になりますし・・・病院がんばってください♪

みるきぃさんは1缶(80g)だったら2日以上かかります。おたまさんはパウチも缶も1回の食事に2つぐらい余裕で食べちゃいます。おたまさんの食欲はすごすぎます。この差が骨格の差なのか・・・・? 

きっと手作りはタンパク質が多めですよね。「タンパク質多め=少ない便」「繊維質多め=多い便」と、消化吸収の具合からなるみたいなので、アルモネイチャーはタンパク質が多いんでしょうね?たぶん?でもね、ウェットは画像にもある通り水分補給のために少ししか与えていないんです。メインはドライだから1日ウンPしないとドライが大腸の中でたまっている可能性があるんですよね。食べカスが長く腸にたまるのは腸内環境にとって激しく悪いです。もし少量のタンパク質が腸の「ぜんどう運動」を阻害しているとしたらちょっと考えてしまいますよね。犬は散歩に行ってウンちをしない事がほとんどありません。猫は犬に比べて便秘になりやすい動物らしいので高齢になった時の予防も含めて腸の動きは活発に、ウンPは少量でもいいからできれば毎日して習慣にほしいです・・・・。若いうちは大丈夫でも高齢になると便秘は腎臓・肝臓にも悪い影響がありますから今からいろいろ考えていきたいですよね♪まだまだ知らない事ばかりなのでmarucoさん教えてくださいね~っ(^^♪
2015-08-30 12:13 : ゆりっぺ URL : 編集
耳カット猫やその背景に思いを馳せてくださる方が増えて嬉しいです(^^)。

私も道や公園で耳カットしている猫を見かけると感慨深くって立ち止まってしまいます。本当にTNRやった事がないと大変さわからないですよね。

うちも、ロイカナ・・・皆好きだし、ネット店で買うと安いしで助かっているんですよね(>_<)。

アルモネイチャー・・美味しそうですね。うちも食の進まない子に試してみようかしらと思います(^_^)



2015-08-30 09:53 : 通りすがり♡ URL : 編集
おたまさんの生命力はすごいですね!
だからこそ お外でも元気に生きていけてるのかな~。
Amicusさんの目も自然治癒で頑張れないかな~、と思ったのですが どうやら ダメそうなので、獣医さん、行ってきます。。。

それにしても みるきぃさん、いつも ものすごい少量を・・・(笑)
これだと 1缶・袋食べるの、3日くらい掛かっちゃうんじゃないですか???

うんPさん、毎日出なくても便秘~とは限らないかもです・・・
もし、出すのが辛そうに うんうん言ってたら、便秘かもですけど。。。
生食だと余計なものが入ってないから 毎日は出ないのが普通らしいのですが、そう考えると うんPの回数が多いほど、余計なものが食べ物に入っているんだろうなぁ、ということになりますよね・・・
そうすると アルモネイチャーのほうが 余計なものが入ってない、ほとんどの栄養が体に吸収されている、と考えられるかもです。。。
うちもZiwipeakだと毎日ではないのに、Holistic なんちゃら~だと 毎日になるので、そんなことを 考えていたところです。。。
2015-08-30 05:13 : maruco URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: