FC2ブログ

ママなのに切ない・・・

リサイズとトリミングが主なので無料の画像処理ソフトでも大丈夫みたいです。
お外猫さん事情、今は行政も自治体によって意見がわかれていて統一性がないし
同じ自治体でも担当者によって言う事が違ったり、矛盾だらけ。
これでは地域猫に対する理解を深めてもらおうとボランティアさんが頑張っても
元々の聞く耳を持ってくださらない方の考え方を変えるのは難しいように思います。

殺処分を減らす方向で進めていくのなら同時にお外の子に対するフォローは
欠かせないのに、そちらを放置して上っ面だけ何とかカッコ良く見せようとしている
気がしてなりません。どうしたら行政が動いてくれるようになるのでしょうかね~

ちゅ~る、また来週もこのセールを同じお店でするみたいです。売れ残ったか・・・?
会員制のお店なので誰でもは入れないのですが、問屋街には助けられています♪

ヒーター大好きなごまさん。ちゃっかり特等席をキープです。ぬくぬくで嬉しいね!
1_20191202143449e27.jpg
あれれ?暖かくないはずないけれど・・・・

と、ドローンのようにデジカメを上から撮影しますと・・・
3_20191202143844123.jpg
ひー坊がちゃっかり温風の出る場所にいました。

ごまさん、やさしいからね。
4_20191202143452172.jpg
ぜんぜん怒りません。ひー坊はますます鈍感に。

ごまさん終始、薄目で訴えますがひー坊は全く気づかず。
5_20191202144340960.jpg

お部屋全体が暖かくなって22℃ぐらいなのですが、それでも温風のでる
この場所が猫さんたちには人気です(*^-^*)おうちの子は幸せ。

外では寒い中、ごはんを待つ猫さんの姿。雨で地面も濡れています。
20191202IMG_7041.jpg
傘の下にいるのはあひるママ。ひー坊のママです。

我が家も朝からお外の子たちに駐車場でごはんをお出しするのですが
あひるママはナナコやキーかぁちゃんが怖くて我が家に来られなくなったのです。
だから、たまにごはんを出してくれるお宅の前で待つのですが、猫さんの事に
そこまで気にかけてくださるお宅ではないので、ずーっと待たされることも。

あひるはひー坊のママなんだから、堂々とうちに来たらいいのに。
しかし、これも猫さんが持つ性格でしょうかね。
あひるはめちゃくちゃびびりで性格がひー坊にそっくりなのです。
あんなに必死で5匹の子猫を守って育てたママのこんな姿・・・・
切なくなります。

お外の子はびびりで生きていくのが身を守るためにも大切かもしれませんが
びびりすぎるとやっぱりかわいそう。かといって、華のように人なつこすぎるのも
業者に持って行かれたり虐待の可能性があってこわいし。

同じ「日本」という国に生まれても完全室内と完全室外は全く違う国で生きてるという
感じがします。雨が降った冬の日は特に切ない切ない切ない・・・・



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-12-03 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: