FC2ブログ

ふりかけも好みが

台風19号がもたらした甚大な被害を毎日ニュースで目の当たりにするたびに
被害にあわれた方々の心中を察して心が苦しくなり、犠牲になった人や
動物の事を考えるとさらに心が苦しくなります。

そして私の頭の中はいつか来るであろう大阪直撃の大型台風で頭がいっぱい。
南海トラフも怖いです。でも、ハザードマップで確かめると南海トラフは我が地区は
それほど大きな被害はなさそう?

だけど、先日のような大型台風で大雨を連れてこられるとほんとにどうしよう。
実際に避難できるかどうか猫をキャリーにいれて訓練してみた方がいいと思うけど
病院へ行く時ですらキャリーに入れるのは一苦労なのに、訓練でそれをするなんて
考えると折れる~~~~~

でも、想像している避難ができるかどうか実践してみた方がいいような気がします。

みるきぃさん。食欲があるのはいいのですが・・・
3_20191016191254c5e.jpg
はて?なんでしょうか?(とぼけてみる)


わざと気づかないふりをしていると・・・
4_201910161912551ec.jpg
しっかり首を回して主張。

仕方ないのでフリフリっとかけてあげると喜んでお皿に首を向けて食べます。
それはいいんだけどさあ~
お腹がすいている時はふりかけなしで食べてもいいんじゃない?

かつお節をかけないとカリカリを食べなくなってしまいました。
ヒドイ時だとかつお節だけ「なめなめ」して後はペッペと舌でカリカリを飛ばすという
スゴ技をかぁーさんに披露してくれます(披露せんでええわっ)
だけど、最終的には1日で40g~45gは食べているからいいか。

ごまさんはふりかけ無くてもいつも「美味しい美味しい」と食べてくれます。
201910080015.jpg
ベランダにいた何かわからない虫もムシャムシャしちゃうもんね~♪
それはそれで問題なのか?

でも、食にワガママを言わないのなら虫の1つや2つ食べてもらってもOK。
ごまさんにはこれからもなんでも食べる子でいてもらいたいですm(__)m

相変わらずひー坊もふりかけを使わないと1粒も食べませんが・・・
201909140085.jpg
「ひーちゃんはママクックさんにしてくだしゃい」

みるきぃさん=かつお節
ひー坊=ママクック

ふりかけにもそれぞれ好みがあるようで。
どちらもストックしとかなきゃ~

フードもたくさん試してきたけれど、ふりかけもたくさん試してきました。
一番食いつきがよかったのが「ミャウミャウ」のパウダー状の黄色いふりかけだったのですが
どうやら1年ほど前に製造中止になった模様。それからはママクックが1番かな~と
思うのですが、嗜好性の高い「ふりかけ」をご存知でしたらお教えくださいませ~

役所にいってもらってきました。ハザードマップ。
1_20191016220324c70.jpg


そして確かめました。
2_201910161912524c0.jpg
我が家は5丁目にあります。ピンクでぬられた地域が浸水予想地域です。

その中でもピンク色が一層濃くなった部分があるのですがそこの浸水被害の
深さは予想で5m~10m。うちは濃いピンク色の中に自宅があります。
そしてこの推定被害の降水量は12時間300mmで計算されています。
今回の台風だったらアウト。お家には怖くていられません。
人間だけだったらいざとなれば屋根の上にあがったりできるかもしれないけれど、
我が家には大切な大切な子が4にゃんもいる。

温暖化が原因でこれからもこの規模の台風か、もっと大きな台風がきても
おかしくない日本になるそうなので本気で猫たちを守る対策を考えようと思います。

私はぜったいに猫たちを守る!
201909230000.jpg



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-17 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆりっぺさん温かいコメントありがとうございました!ところで、ゆりっぺさんも北摂TNRサポートにお願いされてるんですね。そうですね、送迎代痛いですよね。私は申請ができなかったのですが、ゆりっぺさんの街でも、TNRの際の市からの助成金はおりないのでしょうか?街によってずいぶん違うみたいですね。ゆりっぺさんはほんとに優しいですね。私もいつも、自宅の猫をみているので、外猫さんとのギャップにやはり胸が痛みます。これからも応援しています。ブログ楽しみにしています。
2019-12-09 00:40 : ネルメル URL : 編集
No title
寒くなりましたね^^
ステロイドのことを訴えましたところ切れたら補充しないでやめてよいといわれました。☆
2019-10-27 16:19 : 荒野鷹虎 URL : 編集
ゆりっぺさんへ!!
遅くなりすみませんでした。お蔭様で眼底検査は大したことなくレーザー治療はしないでよく成り感謝でした。
明日は歯医者です。頑張ります。汗)とりあえず報告まで。☆
2019-10-17 20:44 : 荒野鷹虎 URL : 編集
No title
ウチはめったにふりかけかけないのですが、腎臓食が不味いようで、鰹節をパラパラしたら、
鰹節だけ舐めていました(;´Д`)
みるきぃさんもひー坊もふりかけは魅惑なんでしょうね。

ハザードマップを見ると、余計不安になってしまうのですが、備えは必要ですよね。
今回の台風で亡くなったかたも、犬と一緒に避難所に行けなかったので、
自宅にいて犠牲になったとか…。
ウチのように多頭すぎる多頭飼いは、手立てのしようもなくて…(;´・ω・)
2019-10-17 18:41 : きらちろママ URL : 編集
日頃からハザードマップを見て
自分の地域にどんな危険があるか
知っておくことは大切ですよね。

うちもふりかけには(も?)こだわりかあります。
なのでずっと同じもの(笑)
2019-10-17 13:23 : あんずミャミャ URL : 編集
No title
昨年の西日本真備町豪雨の時、辛すぎて記事に書けなかったのですが、
7年前うちの町内野良さんを3にゃん捕獲後、真備町の一人暮らしの友人が全にゃん引き受けてくれたのですが1匹が妊娠してて4匹産まれて、おうちも猫仕様にリフォームして全部で7匹大事にしてくださっていました。
避難時に猫さんを全員2階に隔離してから友人は避難所に行きました。
まさか2階まで浸水するとは夢にも思わなかったそうです。
2階の現状はもう辛すぎて書けませんが氾濫の怖さを思い知りました。
1年経った今でも街中はある程度の復興は進んでますが
住宅地は2階の窓は開けられたままゴーストタウンのように静まっています。
2019-10-17 10:33 : 未来ママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: