FC2ブログ

ペットと避難

朝になり台風の被害が明らかになっていますが胸が締め付けられます。
被害を受けた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
1日でも早く「いつも通りの生活」が戻ってきますように・・・・・

わたしも病気で「普通が一番幸せ」という事を何度も感じたのですが、
今まで通りの普通の日常ほど幸せなものはありません。
辛い非日常を経験した時、それを痛感します。

今現在もどれだけの方が避難所へ避難されているのか・・・・
そして私たちが避けて通れない問題。

ペットと一緒に避難すること。

ペット同伴専用の避難所を開設してくださる自治体もありますが、そうではない地域では
「ペットは一緒に入れません。自宅へ置いてきてください」と言われたとか。

それって動物は死んでも仕方ないって事?
そんな事できるわけない!

河川が氾濫する危険性があるのにうちの子たちを残して自分だけ避難はできない。

今回はたまたまた関東を通過した台風だったけれど、明日は我が身。
我が家は一級河川のそばに自宅があります。
2年前、大雨が降り続いた時には氾濫寸前でした。レベル4。
あの河川の堤防が決壊すれば我が家は間違いなく水没。
一戸建てだからそのまま流されちゃう可能性もある。。。

ホントにしっかり考えておかないといけないと思います。
いっその事、家売ってマンションに引っ越すか?

お休みの日曜日。ひー坊と遊ぶ。
201910160108.jpg
休みの日は「朝・昼・夕方・夜・寝る前」の5ラウンド。

つい先日まで3ラウンドで良かったのに最近5ラウンドをご所望されます。
ちょっとめんどうだな~とチラっと思ったりもするのですがそんな事は
カメラを持ったら忘れます。だって、ホントに楽しそうに遊ぶんですもの。
201910160121.jpg
「楽しすぎてひーちゃんお手上げでしゅ」

30分ほど遊びながらカメラでパシャパシャ。
30分間も高速連写したらいったい何枚撮れているのか?
でもこの時はあまり良いお写真が撮れませんでした。
なんか最近ボケる枚数が増えてる気がするんだよね~
カメラのせい?レンズが調子悪い?それとも腕前??

そんな事を考えながらチラっとみるきぃさんの寝ている小部屋に目をやると。
201910160144.jpg
ん?あ?寝てない!!

しかも、なんだか目が細くてご立腹されているような・・・・?

1_20191013184654a2d.jpg
そ。そう。よかったわ。汗

2_201910131846577bf.jpg

という事でみるきぃさんにもデリバリー猫じゃらしを。
201910160149.jpg
しかし・・・


奴が見逃すわけがなかった。
201910160153.jpg
またみるきぃさんのお目目が細くなってしまいました。

こら!ひー坊!みるきぃさんに謝りなさいー。
1_20191013185219314.jpg
反省という言葉を知らないようです・・・(-"-)

人間恐怖症のひー坊は避難所なんて連れていけないだろうな~
人の気配がする車の中の生活だって無理ぽい。
食欲なくなってしまうだろうなぁ。




いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-10-14 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
想像以上に、台風の被害が出ましたねぇ(>_<)
行方不明の方もまだいらっしゃいますし。

地震にしても台風にしても
いつどこで起こるか分からないから、
他人事ではないですよね。
私もニャンズを置いて避難するって事は出来ないし
今は車とかないんで、どうしたモノかなぁって悩みます。
我が家はくぅが、ひーちゃんと同じでビビリだからなぁ。
災害が起こらない事を、祈るしかないですね~。

みるきぃさんは、もうあったかい寝床で寝てるんですね。
我が家も、カゴのカバーをフリース地のモノに替えました。
今年冬は寒いのかな…。
2019-10-14 19:38 : マーニャ♪ URL : 編集
いまはどこにいても
大丈夫ということはない
異常気象ばかりですよね。

たとえ、ペットと同じ場所にいられるとしても
にゃんこの場合
ほぼ無理ですよね。
うちは一応、家にいても大丈夫なようにしているけれど
絶対、支援は必要になるわけだし…
2019-10-14 14:25 : あんずミャミャ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: