FC2ブログ

修行続行中

予報通り日曜日はやっぱり暑かった大阪。
東の方は涼しかったとか。
うらやましい。
でもこれを書いている22時現在は少し涼しい風が~
やっぱり秋が近づいているんですね♪
うれしいなー

そんな気温の上昇で体調がついていかなかったのかみるきぃさん久しぶりに
大量のケロケロ。。。いや、ケロは今までもありました。その時食べた分だけのケロ。
しかし、日曜日の夜ケロは「これいつ食べた分?」というぐらい大量にケロ。

それ見てかぁーさんが一番ガッカリしてる。
1_201909151918211e7.jpg
そ、そうね。みるきぃさんはケロしてもしっかり食欲あるもんね。


しかし、朝からこまめにちょこちょこと食べた合計20g分ぐらいも
一緒にケロしてしまったのがもったいなかった。
消化できていたらケロしたのは「今、食べた分だけ」だっただろうに。。。
食べて吐かなった分を消化させてあげられなかった事をクヨクヨと。

どうしてもそう考えちゃうんだよね。
2_201909151918233b1.jpg
でもまた食べればいいし、足りない分は明日補えばいいし。


みるきぃさんには明日も明後日も1年後も10年後もあるのだからいちいち
落ち込まないように、かぁーさんも修行が必要です!!

ケロしちゃってもできるだけみるきぃさんの前では笑顔で(*^-^*)
「わぁ!みるきぃさん元気よく吐いたね~」とか?
元気よく吐くってのも意味わからない。
でも、とにかく猫の前ではガッカリしない対応を。

・・・・・・

むむむ。。。
これはなかなか厳しい修行が必要ですな。


どうぶつ基金のチケットってもう発送されているのでしょうか~
連休明けにきてなかったら外れたって事かな。。。
先月も外れて今月も外れて。少ない枚数を申請する人には当たらないの?
当たらなくても自腹でするつもりだけれど我が地域じゃないんだけどなー
別の市なんだけどなー

車道から見える場所で餌やりをしている現場もあるから、そういう活動をしている
人の目にとまってもおかしくないのに、誰も何もしてくれないのはみんな関わりたく
ないと思っているからなのか、それとも猫の活動に少し遅れた地域なのか。
耳カットされる雰囲気すらありませんし、なんだかとってもかわいそうな感じなんです。

今、TNRをしようとしている現場は現在10頭以上の猫がいます。子猫もいる。
そこには2年半ほど前、三毛猫さんが1匹いました。
餌やりの男性がくるのをベンチで待っていて、でも三毛ちゃんだから避妊しているのか、
近寄ると逃げるから耳カットが入っているかわからなくて、どうなのかなと思っていたら。
ここ1年ぐらいであれよあれよと増えて、10頭以上に。

それでも知らんぷりをするつもりだったのですが、その現場があまりにも汚くて
そこでごはんを待っている猫たちがかわいそうで、ある時にお掃除だけしに行きました。
腐敗臭のするサビた空き缶や、トレイや、おやつの袋など大きなビニール2袋分のゴミ。
そして、間近で猫さんを見たらみんなやせ細って栄養状態がとっても悪いし、
サビも2匹、三毛も2匹(最近は1匹しか見ません)いる事が判明。
これはマズいと思いひとりでTNRしようと思った次第です。

なので。みなさま。
メス一匹だから大丈夫だろうとか思わないでください。
メス一匹でもあっという間に増えて大変な事になります。
餌やりだけでも大変になります。
最初の一匹を手術すればこんな事にはならなかったのですから。
どうか、ごはんを与えるのなら避妊去勢をしてください。

ただ捕獲機が1台しかないし、私も帰宅が遅い仕事をしているので搬送などができる日が
ないので少しずつしか無理なのです。誰かにお手伝いしてもらうほどでもないかなと
思って今はひとりで頑張ろうと思っています。

こんな私にどうかどうぶつ基金のチケットを~~~~~~~



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-09-16 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れさまです。
10頭以上の現場を一人でやるのは大変ですよ。
どうぶつ基金の協力医はけっこう情報をもっていますから、相談して、近くのボランティアに応援を頼むとか、本部も近いようなので、直接本部に丸投げする方法もあると思います。
私もそうですけど、ゆりっぺさんも見て見ぬふりはできないですもんね。
でも、2~3頭だったら、自分でさっくりやっちゃうけど、10頭以上はさすがに時間もお金もかかります。
頑張って~と言いたいところですが、あまり頑張りすぎないように気をつけてくださいね。
まずは自分の体調が一番ですから…。

みるきぃさん、どうしたのでしょう。
元気で食べていてくれればいいのですが、大量のゲロは心配です。
ウチもとらっちが、このところ食べては吐き食べては吐きで、全然身になっていないよね…というくらいの吐き方なんですが、季節の変わり目だからでしょうか。
とらっちには、またエビオス飲ませてみます。

2019-09-17 00:36 : きらちろママ URL : 編集
No title
どうぶつ基金って前にも書いていたことがあったけど
大阪府のシステムだっけ?
抽選てこと?
当たればTNRとかの補助があるの?
悲惨な状況を目の当たりにすると手を差し伸べたくなり
ますよね。
実行に移すゆりっぺさんはすごいです。
救ってあげたいですよね・・・

みるきぃさん、どうしたんでしょう。
体調には波があるみたいですね。
たった一食とじゃいえ、今はミルクが1回でも食べて
くれないと心配で心配で。
おかげさまでなんとか食べさせていますけど。

みるきぃさん、がんばれーーーーー。
2019-09-16 23:28 : くーちゃん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-09-16 15:28 : : 編集
みるきぃさん、もったいない(笑)
うちは毛玉を出そうと
猫草だけけろったりするので
あら、どうせならしっかり
毛玉も出して~とお願いしてます(笑)

TNRは理解してもらうのが
なかなか難しいですよね。
徐々にテレビなどでも啓発活動がされているけど
外猫さんに対する考え方は千差万別ですもんね…
2019-09-16 13:40 : あんずミャミャ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: