FC2ブログ

教えていないのにね

実は1ヶ月ほど前から知らない子猫が我が家にきています。1匹で。
親猫はどこにいるのかわかりません。
もし、我が家にきたら喜んで手術してあげるのになぁ~
おたまさんが見張りをしているからね。成猫はなかなか近寄れないよね。

でも、この子猫(命名 ”ナナコ” 7月にきたから)。
見るからに女子なんです。顔がね。行動もね。
キーかぁちゃんにはいまだに威嚇されてるナナコですが我が家に毎日ごはんを
食べに来ます。最初はめちゃくちゃ怖がってたけれど、最近わたしの指をなめたり
足にスリスリするようになってきたんです。

こうなると、胸が痛くなってくる・・・・
人懐こい野良猫さんほど切ないものはない。。。
しかも、まだ生後半年ぐらいの子猫やから。
毎日毎日可愛くて辛い。
お家に入りたいのかなぁ~とか想像してしまって。

今は避妊手術のためキャリーケースの中でごはんを食べる練習をしています。
捕獲器使わずに捕獲できたらそっちの方がいいし。

ちなみに、どなたかがブログで書いていましたけれど・・・・
野良猫と家猫は別の生き物ではありませんよー
野良猫も家猫もペットショップで売ってる純血種も同じ猫です!!
ただの環境の違いなんです。
人間もどこで生まれても「人間」に違いないでしょう?それと同じです。
野良猫だってなりたくて野良猫になっているわけではありませんから。

私たちが日ごろ目にすることのできる猫はみな同じです。
猫のためにもどうかそれだけは間違えないであげてください。
そして猫を思う気持ちからごはんを与えるのならご自身で避妊しあげてください。
ほんとにほんとにお願いします~~~~~~


金曜日も暑かったー
201907330033.jpg
土日はさらに気温があがるらしいです。

去年より絶対暑いと思うねんけど。。
そう思って昨年の気温をネットで調べて比べてみましたら・・・・
やっぱり今年の方が暑い日が多いやんかー(大阪)
もうこれが「日本の夏」の通常になるわけ?
来年、オリンピックは大丈夫か?
蒸し暑さになれていない地域の人にとっては過酷よね~


そんな暑い日でもエアコンを切る時間を楽しみにしているみるきぃさん。
エアコンも我慢できるようにはなりましたがエアコンがない方がご機嫌。

朝はいつもここでのんび~り。みるきぃさんお気に入りのスペース。元押し入れ。
201907330048.jpg


かぁーさんが「みーちゃん!」と声をかけるだけで【くるんっ♪】となります。
201907330009_20190816212411574.jpg
「くるんっ」をされたら撫でないわけにはまいりません。

たくさんたくさん撫でてあげて、みるきぃさんのパンチもありがたく頂戴して。
キャッキャキャッキャ♪と、戯れていましたら。


その様子を見るひー坊
3_20190816211817f90.jpg
ひー坊はみるきぃさんの真似をしたい。突撃する。そして嫌がられる。

これが昨年まではお決まりのパターンだったのですが。
1_20190816211807e97.jpg
もうここまで乗り出したら「トン」と登るのが今までのひー坊だったのですが。


知らないうちに我慢を覚えました。
2_2019081621181226f.jpg
ひー坊は一生「空気の読めないキャラ」で行くのかなと思ってたのにな。

すごいね~
人間は何も教えていないのにちゃんと成長するんだもん(*^-^*)






いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-08-17 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

きらちろママさん
コメントありがとうございます。

ナナコはどこからやってきたのかわからないんです。
突然我が家にやってきて当たり前のように我が家の駐車場に置いている爪とぎの上で
ごはん待ちをしていたんです。今では黒ちびと仲良くなってちょっと危ない感じ。。。
そろそろ避妊をしなければと思うのですが・・・・

懐かれるのはめちゃくちゃ辛いです。人懐こい子を見るとホントに切なくなります。
わたしも言われますよー。幸しか捕まえられなかった時も近所の人たちにガッカリされて
しまいました。何も協力してくれないくせにそういう時だけガッカリされます。

きらちろママさんのおっしゃる通り、線引きは絶対に必要だと私も思っています。
それは人間のためにも猫のためにも。
本当に本当に辛いのですがお外で頑張ってもらってできるだけの事をしてあげようと
思っています。

さすがきらちろママさん。ひー坊はまだまだ末っ子ですよね。笑
土曜日はみるきぃさんを追い出してアルミの猫鍋を横取りしていました(*^-^*)

2019-08-18 01:53 : ゆりっぺ URL : 編集
くーちゃん
コメントありがとうございます。

そうなの。辛いの。
外に出るとどこからか走ってやってくるんです。小さな身体で。
そしてごはんを食べている最中も私の方を大きなまんまるな目をして
見上げてきて。本当に可愛いです。切なくなってきます。
里親探しはできますが、もし誰も挙手してくれなかった時の事を
考えると保護はできないから。。。かなしいけれど、このまま
お外で頑張ってもらうしかないかなと思っています。
誰か猫さんがほしいっていう人がいたら即保護して病院へ連れて
いくんだけれど、私の周りって猫嫌いばかりなんですよ~~~~
どうして~~~~~涙


餌だけ与える人って全国にたくさんいますものね。
こんな調子ではかわいそうな命が減るわけないと思います。
わたしは不思議です。
猫の事が可愛いとか、いつか猫を飼うとか言ってる人が
餌だけ与えて子猫が生まれても知らんぷりができること。
子猫が死んでも心が痛まないのかしら??不思議です・・・・

ひー坊が一番わがまま言うようになりました(カリカリ)
なんでだー!

ちびごまちゃん、無事に巣立ったんですね。
お疲れ様&おめでとうございます(*^-^*)
猫さんって何匹でも置いておきたくなっちゃうよねー
危険。危険。。
私も身体の事がなければ今頃はもっと増えてるだろうな~
2019-08-18 01:47 : ゆりっぺ URL : 編集
あんずミャミャさん
コメントありがとうございます。

シンガプーラってそうなんですか!!!知りませんでした。
だからシンガプーラなんだ!かわいいですよね~(*^-^*)
わたしは猫はみな可愛いと思いますが、シンガプーラはめちゃ
タイプの猫さんです。。アビシニアンもタイプですし、
ベンガルも好き。だけど、やっぱり今はお外にいてる子たちが
かわいそうな子たちがいなくなってほしいと願うばかりです。

野良猫さんだけ「別」みたいな感覚に思われちゃうと、
猫さんがホントに可愛そうになってきます。
野良猫だって人に甘えて人に頼って生きていきたいと思うし
そういう子の方が多いです。。都合のよい時だけお世話して
写真撮ったりして、あとは子猫が生まれようが死のうが
知らん顔ってのはないですよね~。ありえない~~~~~~

えぇ!ミャミャさんランニングしていたんですか~
えらい~~~~~~~
わたしもお腹がヤバい事になってきています。。。。
でも、暑くて暑くて動けない~~~~~~~
2019-08-18 01:40 : ゆりっぺ URL : 編集
ふみ丸さん
コメントありがとうございます。

そうです。猫はイエネコっていう種類ですよね。みんな。全て。
今問題になっている奄美大島の野猫だって家猫ですもん。
なのに某有名写真家の影響で野良猫は野生動物に近いものだと
思われている方が多くなってきている気がしてイヤです。。。
確かに野良ちゃんは野生っぽい部分もありますが、そうしたくて
しているわけじゃなくて、せざるを得ないというのが正しいのでは
ないかと思います。猫さんっての~んびり過ごすのが似合いますよね!

ヤマネコからイエネコに進化するってすごいですよね!
猫さんがその「道」を選んだのだとは思いますが、野良さんも含め
猫は人に頼っていきていく動物だと思います。

北海道もこんなに暑いのでしょうか。それは大変だー
でも、最近の夏ってずっとこんな感じだから北海道にもエアコンが
必要になる時代がくるのかもしれませんね。。。
ただ緑の多い地域や住宅が密集していない地域は夜は少しは涼しくて
風が通ると思うんです。我が地域はそれが全くないんです。
もうみんながずっとエアコンかけている状態なので暑いのなんのって。
猫のためにエアコンきってあげたいのですがそれができませ~ん"(-""-)"
2019-08-18 01:31 : ゆりっぺ URL : 編集
kupidoさん
コメントありがとうございます。

たぶん野良猫と家猫は別だ!って思いこんでらっしゃるんだと思います。
でもそれを堂々とブログで発信しちゃってるのでちょっとね・・・・
野良猫と家猫が別の生き物だったら保護主さんは全員魔法使いになります。

岩合さんってそうですよね。だからわたし岩合さんの番組とかお写真とか
冷めた目で見るようになってしまいました。耳カットした猫さんは
あまりお好きじゃないみたいですし、去勢や避妊の事についても以前に
否定的な事を書かれていました。本当の「猫好き」とは少し違うと思います。
野良猫にも去勢や避妊をせず野生動物のように生きてほしいんですよ、きっと。
あの方はアフリカとかの本物の野生動物を撮る方がいいのに~
有名な方がそんな事を書くとそう思っちゃう方が増えるからイヤです。
お金儲けで猫さんに走ってるのかなぁ~~~~~(失礼?)

ひー坊とみるきぃさんはぜ~んぜん違います(*^-^*)
顔も体つきも♪間違える事は絶対ありません(^ー^* )フフ♪
2019-08-18 01:20 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
ナナコちゃん、1匹で…母猫とはぐれたのでしょうか?
馴れてくれて、捕獲機使わなくても捕まえられるくらいになるのはありがたいけど、あまり懐かれるのも辛いですね。
私も家にいれてほしそうな外猫をたくさん見ていますし、気軽に「家に入れてあげなよ」とか言われることもあるのですが、心を鬼にして「病気や超高齢猫が優先なので」と言っています。
すべての猫を家猫にしてあげるのは不可能なので、すっごく辛いけど、線引きしなければなりません。

ひー坊、オトナになって嬉しいなぁ(^。^)y-.。o○
でも、今日だけの気分のような気がするんだけど…どうでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
みるきぃさんもゆりっぺさんに甘えてリラックスしていていいですね(^^♪
2019-08-17 19:46 : きらちろママ URL : 編集
No title
辛いなぁ・・・涙
もう中猫くらいですか?
なめてくれるって警戒しないのですね・・
保護して里親探しは無理なのかな・・・
ほんとにほんとにノラ猫の存在って、今TNR運動とか
拡がっているのに一向に減りませんね・・
猫は愛されるべき存在です。
どのコもみんな。
お外に生まれてきたコたち、本当にごめんね・・って
思います。。
オリちゃんもキジちゃん2匹もちびごまちゃんも
みんな一人でやってきました。
親や兄弟とはぐれて過酷な世界にいたんですよね。
ゆりっぺさんとこにきているコもそう・・
あー・・辛い・・・

ひー坊大人になったね~
大人になったから好き嫌いするのかな?
そういうことはまねせんでもよろしい!

ちびごまちゃん、巣立ちました。涙
2019-08-17 18:19 : くーちゃん URL : 編集
No title
野良猫なんてものはそもそも存在しなくって
捨てられたりした家猫が
外で繁殖したものなんですよね。
ちなみに、シンガプーラは
もともとシンガポールの野良猫から
血統種にさせたんです。
結構そうした猫は多いけれど
知らない人は知らないですよね。

そうあんんですよね~!
今年の方が絶対暑いと思う!
去年は夕方になると30度以下になって走れたのに
今年は下回らないから家でその場走りをしています(^^;

ひーくん、少しずつ成長していますね♡
お猫様に囲まれて暮らすって
社会性が身についていいですよね。
2019-08-17 17:43 : あんずミャミャ URL : 編集
No title
ゆりっぺさま、こんにちは。

猫はイエネコっていう種だと思ってました。
イエネコとヤマネコ?
マヌルさんやイリオモテさんはヤマネコですよね。
そのあたりは今研究が進んでいるようですし
進化の過程や人との関わりなど歴史的な部分の解明は気になるところです。
日本にはお経とともに渡来したという説もあるようで、
ちょっとワクワクします。

すみません、脱線しました!

“蒸し暑さになれていない地域の人にとっては過酷よね~”
北海道の知人宅はエアコンがなく扇風機で生温い風を浴びてるのだとか、
でも今年はかなりまいってるそうです。
もともと夏でもさほど暑くない地域なので、
近所の電気屋さん自体エアコンを取り扱ったことがほとんどないらしいです。
暑くてもエアコンのある本州に行って涼みたいとか言ってましたよ。
そもそも今の日本に涼しい所ってあるんでしょうか…
もはや来年のオリンピックの分まで暑さの肩代わりをしてると思って、
なんとか乗り切るしかないんですかねぇ。

どうぞみなみニャさま、ご自愛くださいませ。



2019-08-17 12:53 : ふみ丸 URL : 編集
No title
次から次へとニャンコさんが出没。。。

半年ぐらいでそんなに懐いてくれてるって滅多にないことで保護するのにはいいけど、悪い奴のことを考えると心配ですね。

野良猫と家猫が別の生き物?笑
家猫でも捨てられれば野良猫になるから別の生き物に変身しちゃうんですか?

あ、話は変わるけど、岩合さん?猫の写真家の展示会みたいのがあって、そこに「身近な野生動物、猫」とか書いてあって、は~?
って思いました。
猫って野生動物じゃないですよね?

山猫は野生動物だけど、岩合さんの撮ってるのって家猫のはずなのに。

何かこういう「あれ?」みたいな事を度々目にします。

ヒーちゃん、すっかり大きくなって(´∀`*)
後ろ姿でみるきぃさんとひーちゃんの区別付きますか?

2019-08-17 01:27 : kupido URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: