FC2ブログ

暴れすぎ

毎日ほんとーに暑いですが、不思議な事にお外の子たちは夏バテ知らず。
この辺はどこへ行っても室外機がグイングイン回っていて路地裏も暑い状態で
大変だと思うけれど、お外の子たちはすごいですね。

拍手コメントもありがとうございます。
公園の子、無事でホントによかったです!!
でもまた別のかわいそうな現場も見つけてしまったんですよね・・・・・
お盆休みで時間があったのでちょっと見回ってしまったのが悪かった。
「わー!ごはんの時間ですか~?」って感じでぞろぞろ猫が出てきた。。。。
少し大きめの子猫もいましたし、大人猫はみんなガリガリでした。

頼まれたわけでもないし、同市内でもないし、このまま知らないふりをするか、悩む・・・。
避妊や去勢だけならわたしがしてもいいと思うのですが、その後のお世話まで
任されちゃうとちょっとそれは今の私の体調では無理かなと思うのです。
猫さんがかわいそう。すごくすごく思うのに手を出してはならないと思ってしまう自分。。

自分にも腹が立つのですが、同じぐらい腹が立つのは中途半端に餌やりする人たち。
1度、餌あげたら最後まで責任を持て!あげたり、あげなかったりしないで。
猫をガリガリにするようなことはやめてあげて。

昨日の夜中はドタバタドタバタ猫部屋から激しい音が。。
仕掛け人ならぬ仕掛け猫は昼間はおとなしいこのお方。
1_20190813193004eba.jpg
猫部屋には行かずにペットカメラでずっと確認していましたら・・・・

暴れる暴れる。
昼間はしない事をウキウキうっきーのポーズで暴れまわっていました。
それに合わせてひー坊もお付き合い。
みるきぃさんと華ちゃんは知らんぷりで寝ています。
だけど、実際は眠れていないと思う。。。
あんなに激しく騒がれたら眠れないわ~
それでも参戦していないのがすごいです。

しかも、2部制だった。。
第一部は午前1時~午前2時。
第二部は午前4時~午前5時。

第二部ではひー坊と直接対決をしたみたいで奇声(ひー坊)が聞こえていました。
1_201908132030349c5.jpg
ギャーギャー逃げ回ってたみたいだけど、そうなの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ごまよ。
昼間はめっちゃおとなしいのになぜなのだ。
1_2019081320231664e.jpg
完全室内飼いの家猫たちは昼行性に進化しているのだぞ。


どうせなら昼間に暴れてくれよー
2_20190813202317800.jpg

ごまさんはまだ外への憧れを持ち続けています。
あぶない。あぶない。

でも、嬉しい事も。
201907330134.jpg
ひー坊がフリカケを一切かけなくてもカリカリをバクバク食べたんです。
この食べっぷりは久しぶり。

猫さん本来の行動としてはこれが正しいのかもねぇ。
夜に活発に動いてお腹がすいてごはんを食べる。
夜は夜でも出来れば人間が寝るまでの「夜」でお願いしたいのだけれど・・・

無理よね~
きっとね。

台風大丈夫かなぁ。



いつも応援ありがとうございます。


ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
2019-08-14 : みるきぃ・ごま・はな・ひー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くーちゃん
コメントありがとうございます。

ごまさんが裏番( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも昼間におとなしいのがほんとーに不思議なんですよね。
多重人格(猫格)なのではないかと思われます(・ω・)

特に今のわたしは猫がこれ以上お家に残る事はぜったいに
避けなければならないですから「必ずもらわれる」って
思える子じゃないと保護できなくなっています。。。
手術はできるだけしてあげようと思っていますし、
もしあちらから(餌やり)お願いしてきたら自腹でもします。
ただTNRは餌やりさんの協力が必要ですし、まず私がそこへ
通って餌やりさんとお話しなければならないんですよね。
現段階では餌やりさんが何時に来ているのかも知らないしね。。。
それを考えると「きちんとやり切れるのか?」と自問自答。
モヤモヤです。

くーちゃんもモヤモヤだね~
手術はした方がいいよね。だってキリがない。冗談じゃなく
来年もまた今年みたいになるかも。子猫がだんだん増えてる
気がします。という事は無責任に餌だけあげてメスを放置
している可能性があるって事で、もし今年生まれたメスが
生き残っていたら来年はもっとたくさん子猫が現れるかも。
ただ、捕まえる方法だよね~
どこのお宅が餌やりしているとか察しもつかない感じかな?

2019-08-16 01:28 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
ごまさん。
裏番だったりして。笑
おとなしいのは仮の姿で、本当は・・・笑
想像するだけで面白いです^^
ひー坊、暑さに慣れて食欲復活かな?
よかったよかった。
見て見ぬフリをしたい気持ちわかります。
目に入ったコ、みんながみんな保護したり手術したり
できるわけではないです。
ウチに助けを求めてきた仔猫たち、親猫がいるはずなんですが
会社の敷地では全く見かけなくなりました。
前は1匹だけたまに来ていたらしいんですが。
理由は「エサ」がなくなったから。
会社で世話しているハルちゃん、プレハブにエアコンつけて
夜とごはんはプレハブの中。
置きえさをしなくなったから。
でもどこか近所に親猫がいるんだろうと思うのですが・・。
どうしたものか。
2019-08-14 23:53 : くーちゃん URL : 編集
あんずミャミャさん
コメントありがとうございます。

お外の子もたくましくなりたくてなっているわけじゃないんですよね。
お外の子も家猫も純血もみんな同じ「家猫」なのに、環境が違う事で
こんなに気を張って生きていかなくてはならないのかと思うとかわいそうで
かわいそうで仕方なくなってしまいます。涙


あんずさんは一人っ子だけど置き餌はされていないのですね(*^-^*)
ひー坊は何だったんだろう。。。ちょっと反抗してみたくなったのかな?
食べてくれて嬉しいけれど、あのストは謎です・・"(-""-)"
2019-08-14 19:12 : ゆりっぺ URL : 編集
きらちろママさん
コメントありがとうございます。

ホントに良かったです~~~!!
しかし、書いた通りまた別のとっても悲しい現場を知ってしまう事となり、
今はちょっと近づきたくない気持ちになっています。
そうなんです。餌をあげるからそこに来るのであってそれは全て人間のせいなんですよね!
私が行った時にガリガリの身体で数匹の猫がバババっと出てきた光景を見てとっても切なくなりました。
数年前までそこには猫はいなかったんです。ところがここ1年ぐらいで仔猫を何回も見かけているし
ひー坊によく似た子が待っているのも知っていたので・・・でも、その子も最近見かけなくなって。

きらちろママさんのお知り合いの代表の方は、年末年始はごはんを食べない人間なのかな?
だったらそれでもいいですが・・・・・
猫も人間も同じですよね。毎日ごはんを食べたい。当たり前の事なのに。
そんな人間が代表ってねぇ。。。自分を偉く見せるために猫を利用したいのかな。(言い過ぎ?)

我が家は茶色の3にゃんはみんな昼行性なんでごまが暴れなければ我が家は夜も静かという。。
これも個性ですかね~
一緒に寝ていたらたまりませんけれど、こんな時は別の部屋でよかったーと思います。笑
2019-08-14 19:09 : ゆりっぺ URL : 編集
No title
お外ネコさんはたくましいけれど
ただただかわいいからって
気まぐれにごはんをあげてあとは知らない
はやめてほしいですよね。

うちはその時間になると
ごはん催促しに私を起こしますw
これも困るものですw
ひーくん、いつも通り食べてくれるようになってよかった!
暑さにも慣れてきたのかな?
2019-08-14 16:04 : あんずミャミャ URL : 編集
No title
公園のコ、無事が確認できたのですね!!よかった~(^。^)y-.。o○
でも、ほんとに自分の気まぐれで餌やりしたりしなかったり…猫は、そこでご飯をもらったら、毎日もらえるものだと思っているので、そこに集まってくるんですよね。
猫だって生きているからお腹も空くし…いつも私が書いている地域猫の会の代表なんて、今日も餌やりしていなかったみたいなのですが、年末年始は餌やりも休みとか公言していますよ。
お盆もか…と思いましたが、それ以外にも行かない日もたくさんあるので、またかって感じですけどね(~_~;)

お家猫は人時間に合わせてくれることもあるけど、基本夜行性だから、夜になるとテンション上がるんでしょうねぇ(^_^;)
でも、夜行性といっても、夜明け前とか日没直後らしいですよ。
なので、4時~5時は、理に適っているかも(;^ω^)
ちょっと困ったもんだけど、ひー坊のご飯の食べっぷりを見ると、それはそれで嬉しいですね(*'▽')
2019-08-14 00:48 : きらちろママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆりっぺ

Author:ゆりっぺ
生まれてから20年以上ワンちゃんと過ごしてきたゆりっぺです。自分は死ぬまで犬派だと思っていましたが、ある日1匹の野良猫さんと出会い今は1000%猫派に変身してしまいました。猫初心者なのでこれからたくさん勉強していきたいと思います。

現在2匹の家猫さんと、1匹の外猫さんがいます。

☆ 猫組 プロフィール ☆


名前:みるきぃ(先住・長男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:シッポが短い
誕生日:2014年6月1日

2015年3月4日、譲り受けました。
ヘタレなはずなのに毎日偉そうにお家を守ってくれています。弟のごまさんの事が大・大・大好き!!ゆりっぺよりもごまさんの方が好きなぐらいです(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・


名前:ごま・男の子
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・白黒・雑種
特徴:額にごまがある
誕生日:2015年6月28日(勝手に決めた)

2015年10月30日トライアル。
11月末、譲り受けました。
仔猫の時はどうなる事かと思いましたが、今はとても優しい猫さんに成長してくれました。人間の事は少し苦手ですが、猫さんは大好き。どんな猫さんも受け入れてくれそうなごまさんです。



名前:華 はな(長女)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶トラ・雑種
特徴:シルクのような毛並み
誕生日:2016年10月1日

2017年6月30日、自宅近くの公園で保護。とても人懐こく人間が大好き!遊ぶの大好き、食べるの大好きのパワフル女子。先住ブラザーズともすっかり打ち解けてゆりっぺ家の一員になってくれました。

・・・・・・・・・・・・ 


名前:飛 ひー(3男)
住居:ゆりっぺ宅 3階
種類:猫・茶白・雑種
特徴:「ひーひー」鳴く
誕生日:2018年4月1日

2018年5月31日深夜自宅の駐車場で保護。保護当時は威嚇・噛みつき・引きこもりと全く人慣れしていませんでしたが、少しずつ心を開いてくれるようになってきました。兄弟の4匹は里親様にもらわれ、ひーちゃんはうちの子に。華をママに決めたようです♪

・・・・・・・・・・・・



名前:おたま・男の子
住居:お外(?)不明
種類:猫・茶白・雑種
特徴:グルメな外猫
誕生日:不明(何歳??)

2014年6月突然現れた野良猫さん。猫には一切興味のなかった私が猫好きになったキッカケをくれた運命の猫さん。部屋に閉じ込めてみたりしましたがお家が好きではないようで無理でした・・・。今は耳カットしてごはんを食べにきています。

ブログランキング







ブログ村 ランキング

訪問ありがとにゃち

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: